旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>青森県>青森 Q&A掲示板>詳細

青森×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

青森 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

7月下旬か8月下旬どちらの季節がいいか・・・

  • 7月下旬か8月下旬どちらの季節がいいか・・・

    • 投稿日:2016-01-28
    • 回答:10

    締切済

    昨年秋に青森に行き、次回は夏に青森に行って「わさお」に会いたいと思っております。

    そこで、教えて下さい。
    7月下旬と8月下旬、どちらが青森県はお勧めでしょうか?空いているほうが良いです。
    8月上旬は祭り三昧で宿が取れなさそう&飛行機が満席そう(特約航空券狙いです)なので考えてはおりません。

    ルートとしては
     
     ●1日目:青森空港から弘前を経由して鰺ヶ沢温泉位に宿泊
     ●2日目:海岸沿いを車で移動し、黄金崎不老ふ死温泉で宿泊
     ●3日目:朝から白神山地散策 → 移動して秋田男鹿温泉に宿泊
     ●4日目:男鹿半島の水族館に行き、移動して秋田空港から帰る

    こんなルートを予定しております。

    はずせないのは、以下3つです。

     ●鰺ヶ沢で「わさお」に会うこと
     ●黄金崎不老ふ死温泉旅館に泊まること(主人が昔行ったそうで「また来る」と言ったのでまたいきたいのだそうです。)
     ●男鹿の水族館:息子がホッキョクグマ大好きなので

    主人の仕事の都合もあるので、8月の方が勝手がいいのですが、基本土日もくっつけての旅行です。

    行かれた事がある方、お勧めだけでもいいです。
    教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    働きマンさん

    働きマンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2016-01-29

    働きマンさん

    空港から弘前駅までは、空港バスで浪岡などの停留所に停車して
    55分になっています。

    弘前から不老ふ死温泉まで、鰺ヶ沢経由で休憩無しで
    2時間半ほどですね。

    8月20日頃の深浦(不老ふ死温泉の近く)の日没時刻は、18時25分頃のようです。

    弘前城を1時間ほど散策して11時半頃になり、
    12時頃からレストラン山崎で食事して、13時半に弘前を出て、
    岩木山の麓の嶽(だけ)温泉経由で行って、鰺ヶ沢に着くのが15時頃
    15時半に鰺ヶ沢を出発して、17時頃までには宿には着けると
    思います。

    レストランは人気店であれば、予約しておいた方が良いかもしれませんね。


    空港から弘前に向かう途中、浪岡に道の駅があり、
    そちらに小山せんべい店というおせんべい屋さんがあり、
    焼きたてのおせんべいが売っています。

    あまりここでのんびりおせんべいを食べていたら、
    時間がなくなるかもしれませんが・・・

    http://www.oyamasenbei.com/

    弘前にも小山せんべい店はあるのですが、道の駅の方が
    わかりやすいです。
    そちらのおせんべいはクッキーみたいな食感で
    アーモンドやピスタチオがのっています。

    鰺ヶ沢に泊まるプランよりは、ちょっと余裕がなくなるかも
    しれませんが、
    せっかく行くのであれば、秋田県の乳頭温泉・角館も
    入れた方が良さそうな気はします。

    あららー

    お礼

    あららーさん

    度重なるご回答ありがとうございました!
    参考にさせて頂きます!(by 働きマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2016-01-28

    働きマンさん

    昨年秋に青森に行かれた・・というのを見落としでいました。

    青森県が再訪で秋田県が初めての訪問であれば、
    1日目・2日目をまとめて

    1日目 弘前・海岸線ドライブで 不老ふ死温泉に宿泊
    2日目 白神山地散策・ 男鹿温泉宿泊
    3日目 男鹿水族館に行き、角館の武家屋敷を見て乳頭温泉宿泊
    4日目 田沢湖を観光して、秋田空港から帰る

    にしてはどうでしょうか?

    角館の武家屋敷はお子さんには面白くないかもしれませんが、
    乳頭温泉は山の上の温泉で、海沿いの不老ふ死温泉とは
    また違った趣があります。

    武家屋敷に興味がなければ、田沢湖の近くに抱返渓谷という
    景勝地もあります。
    こちらは紅葉の時期が良いですが、散策するのには良いです。

    以前両親が来たときに乳頭温泉に泊まり、秋田空港から大阪へ戻る
    スケジュールで旅行したことがあります。
    途中寄り道しながら時間調整で秋田市内で観光する時間などもありました。

    そのときは、山形の山寺観光してから北上するプランでしたが。。。

    春に田沢湖・角館・乳頭温泉に行ったときの旅行記と、
    乳頭温泉から秋田空港までの旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10666562
    http://4travel.jp/travelogue/10666773

    秋田県に行かれるなら、稲庭うどん(佐藤養助商店がオススメ)と
    ババヘラというおばちゃん(ババ)がヘラですくって
    コーンに盛り付けるアイスクリームを是非食べてみてくださいね。

    楽しい家族旅行になりますように

    あららー

    お礼

    あららーさん


    2度目のご回答ありがとうございます。
    そうなんです。青森は2度目で秋田は初です!

    あららーさんが書いて下さった、角館までの案は実は4日の工程で考えたんです。(田沢湖は除く・・・)

    でも、それだと移動に時間が掛かりませんか?

    多分JALでいくので1日目に青森に着くのは朝の9:00前です。
    そこからレンタカー借りて・・・となると、弘前に着くのは早くて10:00過ぎになると思うんです(前回の旅行で青森タウンについたのが10時だったので・・・)

    弘前公園で弘前城を見て、時間があったらリストランテ山崎でランチ!(これは奇跡のりんごの本を読んだ主人が「いきたい!」って・・(笑:ミーハーですね。。。)
    そこから移動してわさおに会って・・・としてたら、不老ふ死温泉に夕方ころまでにつきますか?

    すごーーくわがままですが、せっかく不老ふ死温泉にいくのなら夕方にはつきたいなー!なんて思ってます。でも・・・夏だから大丈夫なのかしら?

    あと、旅行記読ませて頂きました!
    桜の季節きれいですね!

    アイスもどーーんと写真があったので、お勧めなんだなーって分かりました!

    参考にさせて頂きますね!ありがとうございました!
    (by 働きマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2016-01-28

    もし8月の上旬であっても黒石温泉郷に泊まれば、必ず空いている旅館があるかと思います。ねぶたであれば弘前青森五所川原すべてに黒石からですと良いに行くことができますし八甲田のふもとですから十和田湖や八甲田山も楽しめます。またわさおのいる鰺ヶ沢方面にも1時間半から2時間程度で車で着きますので全く問題は無いかと思います。またねぶたの数日後のお盆には黒石よされ祭と言う日本3大流し踊りとして知られる盆踊りもあり、本物の津軽三味線と民謡そしてもちろん踊りを楽しむことだってできます。ちなみに流し踊りは自由参加です。もしお祭りに興味があるのでしたらこれも検討するといいと思います。
    また八甲田山と白神山地では植生が全く違います。八甲田山はカラマツを中心とした針葉樹が多く、白神山地はご存知の通りぶなのもりですから、近い距離でありながら全く違った2つの山を一緒に見るのも良いかと思います。最後にそちらのほうの旅館の予約についてですが、有名な所除いてインターネット予約などはやっていたとしても非常に苦手意識を持っているところが多いので、電話予約をすると意外と穴場が見つかることがあるでしょう

    お礼

    OE?343さん

    ご回答ありがとうございます。
    8月上旬の方がよかったのですが、やはり祭りに思いっきりぶつかる日程でしか、私自身が休めないので、今回はやめにしました。

    八甲田山と十和田湖は昨年秋に行ったので、今回はいけなかった
    ●わさおに会いに行く
    と●黄金崎不老ふ死温泉に泊まりにいく!と言うことを実行したいと思っています!

    祭りは魅力的ですけどねー!
    星野リゾートの青森屋さんで、青森の祭りを間近で見せて頂いたので今回は自然を満喫したいなーと(笑)

    まあ、勿論本物は迫力があると思いますが、もう少し子供が大きくなったら検討してみます!

    アドバイスありがとうござました!(by 働きマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    OE-343さん

    OE-343さん

  • 回答日:2016-01-28

    働きマンさん、こんにちは。

    子供が小さい時(一番下の子が小学校低学年)に、航空券&ホテル&レンタカーのツアーで青森に2夏続けていきました。
    夏休みではお盆後が一番安いので、この頃はいつも8月下旬の旅でした。

    働きマンさんの計画には入っていませんが、私が青森で一番良かったのは岩木山登山です。岩木山は車で8合目まで登ることができます。9合目まではリフトでいけます。
    私が青森に出発した前日は台風で羽田からの飛行機が欠航、当日は台風を追いかけるような形で出発、空港に着いた後、すぐに岩木山に向かい登った所、リフトは強風で動いていなかったので8合目から登ることになり大変でしたが、岩木山は独立峰、台風一過の晴天で頂上からの景色は日本海まで見えて絶景でした!

    御岳山にも登られているので、お天気が良かったらぜひ♪

    お礼

    夏への扉さん

    ご回答ありがとうございました。
    8月下旬・・・安いんですか・・・
    よっしゃ!8月下旬に決定!(笑)

    岩木山をお勧めされたのは2人目です。
    登山、いいですねー!
    子供に根性がないので、山登りはやってみたいです。
    夫に言ったら「行こう!」っていいそう。。

    旅行日程を5日に延ばしてもいいので検討してみます!

    御岳山!登りましたが、子供はウダウダでした(笑)
    そして、翌日から3日程、私も筋肉痛でした。(笑)

    旅行記、見て頂きありがとうございました。(by 働きマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-01-28

    こんにちは。青森市民です。本当はねぶた祭りを是非見てほしいところですが、やはりホテルなどは空いてないかもしれません。キャンプ場や、バンガローなどの宿泊施設もあるので、祭り時期に来るのであれば検討してみてください。他の人も書いてるように、青森はねぶた終われば吹雪と言われるほど、夏は短いです。最近は9月上旬も暑いときあります。(昼だけですが。)わさおがいるところは青森市内から日帰りもできます、最近は隣国等の観光客も立ち寄ってるようです。私も田んぼアートをオススメします。8月下旬に行かれるのであれば、岩木山の嶽きみ(トウモロコシ)を、是非オススメします。

    お礼

    かすぺさん

    ご回答ありがとうございます。
    「ねぶた」は見たいです。
    でも、本当にホテルが取れないと嘆いている方が結構いらっしゃるのでやめにしました。

    わさおには絶対に会いたいですねー。
    でも田んぼアートもいいですね!

    岩木山の嶽きみ(トウモロコシ)もいいですね。

    立ち寄ってみようかな。。このままいけば8月下旬になりそうですし。

    アドバイスありがとうございました!(by 働きマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かすぺさん

    かすぺさん

  • 回答日:2016-01-28

    7月8月 時期的なものはわかりませんが
    先月鰺ヶ沢へJRを利用して
    「わさお」さんに逢いに行った経験を 参考になったらと思い書かせていただきます。

    自分の旅の都合だけで
    わさおさんの飼い家である イカ焼き菊谷商店さんへ行きましたが
    残念ながら留守で会えませんでした
    お話によると イベントなどに呼ばれるとお留守となるそうです

    「夕方5時以降帰る」と教えていただきましたが
    列車の時間があったため帰宅を待てませんでした。

    どちらに問い合わせたらいいかは わからないのですが
    わさおさんのスケジュールも 気を配られるといいかと思います。

    それと遠くに出かけてなくても
    お散歩の時間も不在となるそうなので
    お散歩から帰ってくるのを待てるような時間に余裕があった方がいいかと思います。

    ご家族で素敵な旅となりますように♪

    お礼

    ぴんちゅさん

    ご回答ありがとうございます。
    「わさお」に会いにいかれたんですね?
    旅行記みました。
    でも、わさお!!!いなかったんですね。。。

    イベントによばれるってありえますね。
    絶対に会いたいんです。。

    土日を避けていこうかなと思います。

    散歩の時間もあるんですよねー。わさおには絶対会いたいので、その辺は余裕を持ってスケジュールを組みたいと思います!

    アドバイスありがとうございます!
    めっちゃ、有益でした!(by 働きマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぴんちゅさん

    ぴんちゅさん

  • 回答日:2016-01-28

    他の方も答えていらっしゃいますが、2日目の鰺ヶ沢?不老不死温泉は1時間程度で移動可能です。

    例えば、一日目に青森空港から弘前に来られるのであれば、田舎館村の田んぼアートを見てそのまま不老不死温泉に宿泊し、翌日は十二湖という白神山地の中にある青い水をたたえた池をみるなど散策をする方法もあります。

    男鹿に行かれるのであれば、そのまま南下して秋田を観光してから秋田空港から帰路という方法もありますよ。

    楽しい旅行になるといいですね。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11042404/

    お礼

    ずんださん

    ご回答ありがとうございます。
    「星野リゾート 津軽 界」に泊まられたんですね?
    いいですねー。羨ましい!

    ところで、田んぼアートですか。
    いいですねー。
    これは子供が喜びそう。

    検討してみます!

    あと、秋田空港から帰路するのは一応予定に入れております!
    いい案ですよね!レンタカーがワンウェイになってしまいますが・・・(笑)

    旅行!たのしんできます!ありがとうございました!(by 働きマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ずんださん

    ずんださん

  • 回答日:2016-01-28

    働きマンさん

     空いた時期を優先されるのでした、8月下旬の方が良いと思います。

     ゆっくりした旅ですね。鰺ヶ沢と黄金崎は近いので、ここで2泊はもったいない気もします。

     旅行のエリアは青森と云うより、津軽と能代と男鹿ですね。下記の大曲の花火の時期を考えますと、秋田から入られて、青森から帰ることもご検討されたらいかがでしょうか。

     今年の大曲の花火が8月27日(土)に行われます。この当日、前後の日は飛行機、新幹線とも混みますので、ご注意して下さい。

     良い旅になりますように。

                              ターク

     

    お礼

    タークさん


    いつも「いいね」の投票ありがとうございます。
    そして、いつも楽しい旅行記読ませて頂いております。

    8月お勧めですか?
    結構、皆さん、同じご意見なんですね。
    8月にしよう!ってちょっと決めかけてます!

    ゆったりした旅好きなんです。
    性格がちゃきちゃきなので、分刻みのスケジュールを入れるとそれを実行するのに必死になっちゃうので、遅れるのが許せなくなっちゃうんです。

    なので、スケジュールはゆったりと決めて余裕を持った旅にしようって決めてます。

    鰺ヶ沢と黄金崎に2泊は勿体無いですか。。。
    これまた皆さん同じご意見ですね。

    黄金崎を1日目の宿にしても大丈夫ですかね?もうホテルは旦那が指定しているので、これだけは連れて行ってあげようと思っているので。

    たどりつきますかね?皆さんのご意見だと。。。

    あと、大曲の花火。8/27(土)なんですね。
    大丈夫です!
    仕事があるので、この時期はお休みしません!

    その前の週に青森空港入り、秋田空港出で今から計画を練ろうと思います!

    ご意見ありがとうございました!
    (by 働きマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タークさん

    タークさん

  • 回答日:2016-01-28

    働きマンさん、こんにちは。

    以前、青森に住んでいたことがあります。
    その頃より、夏は暑くなっていますが
    青森は8月のお盆を過ぎるとかなり涼しくなっていました。

    また、学校の夏休みなども一般的には8月末日までですが、
    青森や北東北では、8月23日頃までなので、
    8月の最終週だと、空いてる可能性もあるため、
    8月下旬の方がオススメかと思います。

    2日目の海岸線ドライブは、2時間もあれば、終わってしまいます。
    お天気が良ければ、その日に白神山地に行ってしまうのもありかと思います。

    鰺ヶ沢温泉と不老ふ死温泉がかなり近くて、車で1時間半ぐらいの距離なので、
    2日目に行くところがないです。

    1日目は空港から奥入瀬・十和田などを観光して、
    奥入瀬温泉・大鰐温泉・黒石温泉郷などに泊まり、
    わさおに合うのは不老ふ死温泉に行く途中などに
    しても良いかと思います。

    青森・秋田の旅、楽しんできてくださいね。

    あららー

    お礼

    あららー様

    ご回答ありがとうございます。
    8月の青森・・・暑いんですね。
    でも夏休みが8/23までとは知りませんでした。

    8月だったら20(土)から23(火)までの旅行を考えていたので
    丁度いいのかも知れませんね。

    2日目の湾岸線ドライブは私も気になっていたところです。
    白神山地は午後一番に行ってもいいような所なんですか?

    ・・・行っちゃおうかな。。(笑)
    私的にははずせない場所なので。。

    あと、奥入瀬と十和田のお勧めありがとうございます。
    丁度、秋に行った時は雪が降っていて、夏に行っても面白そう!と思っていたので。

    プランは少し練り直してもいいかも知れませんね。

    とにかく、「わさお」が生きている間に、息子と娘に「わさお」にあわせてあげたくて。。。

    青森・秋田の旅!楽しみです!

    個人的には秋田県に足を踏み入れるのが初めてなので!(by 働きマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2016-01-28

    7月下旬も8月下旬もさほど変わらないと思います。

    ただ特典航空券が取れるかどうかが問題で、8月に3名ご一緒に特典航空券が取れない場合は旅行は×という事になります。
    特に日曜の復路は取りにくいです。

    もし7月下旬に希望の日時に特典航空券が取れれば7月下旬に旅行を実行された方がいいように思いますが。

    お礼

    travel様

    ご回答ありがとうございます。
    特約航空券にかんしてですが、取れなければ普通に飛行機を予約していきます。
    日曜日の復路が取りにくいとのこと。
    この情報助かります。
    復路が日曜日にぶつからないようにします。

    ありがとうございました。(by 働きマンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

PAGE TOP