旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>甲信越地方>長野県>軽井沢>軽井沢 Q&A掲示板>詳細

軽井沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

軽井沢 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

冬の長野

  • 冬の長野

    • 投稿日:2015-12-25
    • 回答:6

    締切済

     来年 1月8日?10日 2泊3日の予定 夫婦二人でマイカーで長野県に行きます。
    1日目 中央道 須玉ICまで行き、R141を小海線沿いに佐久市まで行き、軽井沢で一泊。

    2日目 軽井沢から一般国道か高速で安曇野まで行き、安曇野で一泊。

    3日目 安曇野から諏訪経由でR20号か中央道で帰宅の予定です。

    時間に余裕は有りますので、途中の観光、グルメ、撮影スポット(列車など)
    の情報をお願いします。
    ホテルは予約済です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    小町さん

    小町さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-12-27

    こんにちは、先日回答させていただきましたものです。

    コメントいたしましたが、参考にならなかったようで失礼いたしました。


    諏訪郡(蓼科の近く)の標高1600mにいる母の話だと、ここ数日の気温はほとんどマイナスだそうです。
    日中は晴れていて暖かくても、冷蔵庫の温度です。



    軽井沢から安曇野は、高速ならちょっと遠回り、一般道なら山越え(おそらく立科町周辺や標高1400mの鹿教湯周辺の国道254号かな?)です。

    お車のご様子なら、十分お気を付け下さい。


    これも参考にならなかったらスルーしていただいて結構です。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-12-25

    こんばんは。

    どちらにお住まいなのかわからないので
    余計な心配でしたらすみません。
    (ルートから想像しますと都心に近い方かな?と・・・)

    冬の道(積雪、凍結)には慣れていらっしゃいますか?
    今年は暖かいと言われていますし
    その日の天候にもよりますので何とも言えませんが
    積雪や凍結が心配な時期です。
    特に山道(峠越え)は十分注意された方が良いかと思います。
    できれば高速をお使いになって
    目的地でゆっくりされてはいかがでしょう?

    もし、都心に近い方にお住まいでしたら
    軽井沢までのルートとして圏央道→関越道がお勧めです。
    我が家は長野⇔八王子はこのルートを使ってます。
    圏央道が出来てからは中央道より走り易いです。

    高速を使う事により時間に余裕ができた分
    別所温泉(上田)の北向き観音や
    ちょっと足を延ばして善光寺などに
    初詣などいかがでしょう?
    帰りは松本城や諏訪湖経由でしたら諏訪大社はいかがでしょう?
    新年ならではの光景が見られるかもしれません。

    いずれにしても信州の冬の道はお気をつけて!
    楽しいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2015-12-25

    小町さまへ

    おはようござうます。

    小生は長野県上田市出身です。(横浜在住)
    年末年始は実家の上田にいます。

    東信地区[東信州…軽井沢町・小諸市・佐久市・東御市(とうみ)・小海町
    上田市など]は長野市[北信地区]に比べ雪は少ないですが気温は低く道路の
    凍結には十二分に注意が必要です。
    当日は快晴でも翌日は辺り一面銀世界ということもあります。(車の冬支度は
    しておいたほうが良いかと思います)

    長野県は観るところがたくさんありますので東信地区をピックアップして
    ご紹介したいと思います。

    URLを貼り付けますのでご参考ください。(詳細は省略させていただきます)

    ■史跡関連

     ・龍岡城五稜郭…函館五稜郭とともに日本に二つしかない星型稜堡をもつ
      洋式城郭
      http://www.sakukankou.jp/sightseeing/tatsuokajou-goryoukaku/

     ・懐古園
      小諸城の跡で三の門には徳川家達(いえさと)公の筆になる「懐古園」の
      大額が掛かっています。
      http://www.city.komoro.lg.jp/category/institution/kouen/kaikoen/

     ・北国街道・海野宿
      北国街道の宿駅として開設、中山道と北陸道を結ぶ重要な街道でした。
      佐渡で採れた金の輸送、北陸の諸大名の参勤交代のほか、江戸との交通も
      頻繁で善光寺への参詣客も多くありました。
      http://www.tomikan.jp/unno/

     ・上田城
      安土桃山時代の真田氏の居城で、江戸時代には上田藩の藩庁が置かれた。
      1583年(天正11)に、甲斐武田氏旧臣の真田昌幸が築いた。
      http://www.city.ueda.nagano.jp/koen/tanoshimu/koen/uedajoseki/

     ・北国街道・柳町
      旧北国街道沿いの家並みが残る通りです。柳の木が多かったこの通りに
      旅籠屋や商家が軒を連ね、呉服屋だけでも25軒あったといいます。面影を
      残す街並みは白い土塀に格子戸のある家、古道具屋、杉玉のある造り酒屋
      などがあります。
      http://www.city.ueda.nagano.jp/kankojoho/shisetsu/shiseki/012.html

     ・前山寺
      前山寺には「未完成の完成の塔」と呼ばれる国の重要文化財にも指定された
      三重塔があります。(前山寺では、くるみおはぎのお接待があります)
      http://www.zensanji.info/

     ・八角三重塔(安楽寺)
      日本に現存する近世以前の八角塔としては唯一のものである。(八角塔は
      京都法勝寺、奈良西大寺などに存在したが、戦乱などで失われた。)
      http://www.anrakuji.com/

    ■お蕎麦

     ・草笛
      東信地区を中心に6店舗出店しています。小生は帰省した際には必ず上田店
      でいただきます。
      【ホームページ】http://www.kusabue.co.jp/
      【食べログ】http://tabelog.com/nagano/A2004/A200402/20001360/

    年明けにはNHK大河ドラマ「真田丸」が始まります。

    もしよろしければ小生の旅行記(乗り鉄旅ですが…)をご覧ください。

    ・小海線
     http://4travel.jp/travelogue/11064664
    ・しなの鉄道
     http://4travel.jp/travelogue/11064668
    ・北国街道(柳町?上田城?海野宿)
     http://4travel.jp/travelogue/10962284

    良い旅を
     
      

      
      


      


    お礼

    BTSさん はじめまして 小町と申します。
    回答 ありがとうございました。
    色んな内容の回答を全部読ませていただきました。 参考になりました。
    天気の具合によっては、列車で行こうと思ってますが、行った先での行動が不便になるのを心配してます。

    撮影を考えるのであれば列車が良いかな?
     
    グルメ 観光と大変参考になりました。 後は天気次第ですね。

                         小町より(by 小町さん)

    問題のある投稿を連絡する

    BTSさん

    BTSさん

  • 回答日:2015-12-25

    佐久に行かれるのであれば、佐久駅前のお蕎麦屋「草笛」のお蕎麦と
    車で少し市内を離れますが、「やまおく」猪料理屋ですが、猪肉ばかりではないです。囲炉裏を囲んでゆっくり食事が頂けます。


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-25

    こんにちは、はじめまして。


    長野に実家のセカンドハウスがあるので、しょっちゅう行っていますが、見どころたくさんありすぎて、何にご興味があるかによって、紹介するところも変わります。
    安曇野から中央道高井戸ICまで230キロありますから、見どころ食事どころはこのようなQ&Aでは紹介できないくらいあります。

    もう少しご興味とか食べたいものを提示していただいた方が、よりいい回答を得られると思うのですが。


    ちなみに冬の山道、問題なく走ることはできますか?
    見どころ等質問するということは、この周辺は初めてのご様子と思うのですが、小海線沿いはじめ、この周辺は、この時期結構道路がアイスバーン状態になりますので、普通のタイヤでは運転が無理です。
    一見普通のアスファルトに見えるのに、実はうすく氷が張っていることがあります。
    この状態が、ブラックアイスバーンと呼びますが、凍っていないと思って油断していると、実はものすごく滑るとても危険な道路の状態です。

    もしこのような事をご存じなら余計なお世話でした、スルーしてください。



    個人的に興味のある場所や好きな場所だけ。(中央道中心になりますが)

    ・安曇野のいわさきちひろ美術館

    ・松本城

    ・諏訪湖の足湯(無料・上諏訪周辺)

    ・安曇野から山梨勝沼にわたる多くのワイナリーや酒蔵

    ・韮崎大村美術館(ノーベル賞大村先生の設立された美術館)

    ・長野・山梨にある数多くの美術館(多すぎて書けません、4トラの口コミやガイドブックをご覧になった方が早いかも)

    ・白州のサントリー白州工場(天然水やウイスキー工場見学や試飲ができます)

    ・電車がお好きなご様子ですね。小海線野辺山駅は、普通鉄道の中で最も標高の高い駅で、1345.67mになります。(トロリーなどは別)
    また、清里駅と野辺山駅に間にJR鉄道の最高地点の記念碑というのがあり、その近くの踏切が最高地点らしいです。


    が思い当るところでしょうか。
    まだまだあるのですが、ご興味があるかどうかも分からないので書きません。


    もう少し具体的に書かれた方が、なおいい、有益な回答が付くと思います。

    くれぐれも運転にはご注意ください。

    いい旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-12-25

    安曇野堀金のイルミネーションはとても綺麗ですよ。
    あとわさび農園のわさびソフトもご堪能下さい。

    軽井沢はアトリエドフロマージュの食事とスイーツが美味しいです!
    寒いのであってり麺というラーメン屋さんもオシャレでいいですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    hisaさん

    hisaさん

PAGE TOP