旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>群馬県>群馬 Q&A掲示板>詳細

群馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

群馬 温泉 Q&A 一覧へ戻る

伊香保温泉と水上温泉 どちらがよいでしょう?

  • 伊香保温泉と水上温泉 どちらがよいでしょう?

    • 投稿日:2015-09-21
    • 回答:8

    締切済

    母親の喜寿祝として親族(大人のみで10名前後)での一泊二日の旅行を計画しています。11月初旬で予定ですが、伊香保温泉か水上温泉かで迷っています。

    宿泊する旅館次第という気もしているのですが、宿以外の観点ではどちらがお勧めでしょうか?
    午後2時くらいに到着し、翌日午前10時くらいのチェックアウト予定で、自家用車です。
    両親の年齢もあるので希望としては、宿から歩ける範囲で観光スポットなどがあるといいのですが。。。

    ちょっと調べた限りでは、伊香保は華やかで風情ある温泉街という印象で、水上はちょっと落ち着いた(ちょっと寂しい?)温泉街という印象です。
    ちなみに伊香保温泉は「岸権旅館」、水上温泉は「源泉湯の宿 松乃井」が候補です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    TravelJackさん

    TravelJackさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-09-24

    どちらも観光で行ったことがありますが、
    温泉街として楽しむなら伊香保だと思います。

    何と言っても、石段街が温泉情緒があって好きです。
    周りの観光スポットにしても、
    水沢うどんを食べに行くことも出来ますし、
    おもちゃと人形博物館も昭和のレトロなコーナーなんかがあって面白いですし、
    榛名湖でロープウェー(以外と良心的な値段です)なんかも乗れます。

    11月初旬なら紅葉が綺麗ですね。
    宿からすぐ近くの河鹿橋も、紅葉の季節はもみじが見事です。

    確かに石段はきついのですが、一気に昇り降りする訳ではなく、
    お店や土産物屋に立ち寄りながらの散策なので、
    ゆっくりのんびり歩けば何とかなるのではと思います。

    もし登ってくるのが大変なようでしたら、
    伊香保の町内各所からの送迎を宿が行っているようですので、
    高齢の方がいる事を話し、
    石段街の一番下からの送迎が可能かなど問い合わせてみてはいかがでしょうか?

    お礼

    詳細な情報ありがとうございます。宿に問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    るーさん

    るーさん

  • 回答日:2015-09-22

    伊香保温泉は一か所に温泉街が広がって小じんまりしていていいと思いますが、私のお勧めは水上温泉がいいと思います。この夏,源泉湯の宿松乃井に泊ってきました。夏休みの土曜日ということもあり、玄関前には冷えたきゅうりが自由にいただけて,夜には盆踊り、花火、和太鼓の実演などいろいろなおもてなしがありました。夕食も美味しく、朝食はバイキングになっており、地元産の野菜(20種類以上)がふんだんに用意されてすべてが全種類が食べきらないほどでした。近くには道の駅「水紀行館」があります。谷川岳ロープウェイも眺めがよいと思います。紅葉にはぴったりです。

    【参考URL】http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11847770.html

    お礼

    松乃井経験者の方のアドバイスはとても参考になります。ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-22

    好みは人さまざまです。ご意見相違ありましたら無視してください
    1 水上はかなりさびれています。
    2両温泉とも 高速道路からのアクセスはほぼ同じ
    3 私の好みでは<伊香保>です
    4 10名程度だと 3-4部屋確保するようになります。
    *数年前の水上旅行記あります<季節は7月>

    お礼

    まさに書いて頂いた通りです。私の個人的な好みは伊香保かなと思いますが、今回は主役は母親なのでそちらに合わせる予定です。ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-09-22

    時期と交通手段によります。水上の冬は雪、伊香保は雪の心配はあまり無いので
    好みでしょう。

    お礼

    11月初旬ですので、雪の心配はないかと思っています。ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みらい1さん

    みらい1さん

  • 回答日:2015-09-22

    初めまして、両方泊まりましたがお勧めは水上温泉をお勧め致します。お年寄りの方は伊香保温泉の坂は半端ではありません。駐車場も隣に有るホテルは少ない現実で良いホテルは坂の途中が多いです。水上温泉は川に隣接し眺も最高で目の前は谷川岳がそびえて良い景色、多少の坂も有りますがほとんど平らな場所です。温泉は両方良いですよ。

    お礼

    確かに、母親は健脚とは言い難いので石段は少し気になっていました。貴重な情報ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-22

    伊香保には何度も訪れた訳ではないですが、長い石段の続く
    温泉街です。
    風情あるレトロな温泉街で宿から徒歩圏で温泉街自体を
    楽しめると思いますが、一方で散策自体に階段の昇降を伴う
    ので体力が必要です。
    (候補の岸権旅館は一番上の方で伊香保神社にも近いので、
    この辺りでクローズして楽しまれるのであれば問題ないと
    思います)

    既出ですが泉質は伊香保は硫酸塩泉と炭酸水素泉で、
    岸権旅館は正に硫酸塩泉のにごり湯ですから、単純泉の
    水上温泉よりは『浸かった感』は得易いと思います。
    (湯当たりの好みもあるので、自分の趣味が一般に当て嵌まる
    とは限らないのが難しいところですが)

    "宿から近い範囲で観光"というご希望から伊香保の方が適して
    いるように感じましたが、階段が多いので満額薦め難いとも
    思っている、という処です。

    お礼

    石段は少し気になりますが、温泉街の雰囲気やお湯は伊香保の方が魅力的ですね。ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2015-09-22

    水上は、宿から渓谷美を眺めたり、自然の風景を楽しめますが、周りにも観光名所は特にありません。ゆっくりのんびり温泉に入りたいならお勧めです。
    伊香保は、温泉情緒溢れる石段街や、ロープウェイから景色を見たり、観光スポットも多いです。観光もされたいなら、こちらがお勧めです。車だと、くねくね道ですが、(榛名富士と呼ばれる)榛名山を望む榛名湖まで20分弱、水沢寺まで10分弱で行けます。
    伊香保のお湯は、他の方のお話にもありますが、黄金と白銀の湯があって、黄金の方が温泉感が大きいです。福一、かつほ、玉樹、天坊、松本楼、大江戸温泉では、両方のお湯が楽しめるようです。

    お礼

    やはり観光も考慮すると伊香保の方がよさそうですね。ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はなももさん

    はなももさん

  • 回答日:2015-09-21

    伊香保の温泉街は階段を上るのですが足腰は大丈夫でしょうか?規模はそれほど大きくないですが、風情はあります。水上よりも手前です。

    どちらでも、紅葉が綺麗だと思います。

    水上は駅前も寂れていています。お車で行くのかもしれませんが、高崎から水上まで、SLに乗っていくこともできます。たしか、週末は毎週運行されてます。JR高崎のHP見ると載ってます。

    あと遠くなりますが群馬であれば草津温泉や四万温泉もおすすめです。

    お礼

    SLも魅力的ですね。調べてみます。ありがとうございました。(by TravelJackさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP