60代夫婦 北海道3泊4日の旅 オススメの日程を教えて下さい!
-
60代夫婦 北海道3泊4日の旅 オススメの日程を教えて下さい!
- 投稿日:2015-09-14
- 回答:10件
締切済
60代夫婦 北海道 3泊4日 10月20日出発予定
10月中旬なので紅葉も楽しみたいようです。
シニアなのでプラン的にはゆったりした日程にしてあげたいのですが、
なかなかまとまりません。
私もいろいろ調べているのですが、情報が多すぎて混乱気味です。
できれば北海道旅行へ旅なれている方へオススメの日程を
教えて頂きたいのです。
地方空港からの参加なので、とりあえずは千歳空港を利用する予定です。
どうかよろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
kinacoさん
回答受付は終了しました
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-09-16
お疲れ様です。
札幌観光、近郊、旭川、小樽、富良野など
定期観光バスを検討されては、どうでしょうか?
中央バス
http://teikan.chuo-bus.co.jp/cms/course
札幌 夜 グルメ お寿司 60代夫婦の方なら?
『あおやま』がおすすめです。
11000円/人 でコース寿司で、飲み放題です。
HP価格更新してませんが、貼っときます。
http://sushiaoyama.web.fc2.com/お礼
ご回答ありがとうございます!
是非参考にさせていただきます!(by kinacoさん)1 票
綾川源太さん
-
回答日:2015-09-15
こんばんは。
3泊4日といえど、初日と最終日は飛行機の移動があるので、さほど時間をさくことは難しく、せいぜい札幌又は小樽観光位になると思います。
残りの2・3日目ですが、のんびりと過ごしたいか北海道らしい景色をいくらか楽しみたいかによりプランは異なりますが、以下のとおり提案します。
1 のんびりと過ごしたい場合
定山渓温泉、登別温泉にてゆっくり過ごす。観光は登別の場合、地獄谷、大湯沼等があります。またレンタカー利用の場合、洞爺湖ならびに洞爺湖温泉に足を伸ばすのも良いかもしれません。
紅葉もこの辺りならば見れる可能性があると思います。
2 北海道らしい景色をいくらか楽しみたい場合
レンタカーで美瑛まで行き、美瑛の丘めぐりはいかがでしょうか。丘が織り成す自然のパノラマは見ごたえ抜群です。ただ時期柄花は咲いていないかと思います。またついでに旭山動物園に寄るのもいいかと思います。
あとは今までいったことがなく、今度のシルバーウイークの旅行で初めて行きますが、ニセコも結構北海道らしい景色を楽しめると聞いていて、個人的には神仙沼には立ち寄りたいと考えています。
3 その他
ホテル自体は都市部を中心に早めに埋まりやすい傾向があるので、他の方の回答同様早めに確保したほうがよいと思います。またレンタカーも格安レンタカー(ニコニコレンタカー、イツモレンタカー等12時間で概ね3000円程度で利用可能。通常は6000円程度します。)
早めに予約が埋まりやすいので、同様です。
但し札幌市内・小樽市内の観光の場合、徒歩又は公共交通機関利用のほうが便利です。新千歳空港~札幌・小樽の場合もJR又は高速バスのほうが便利です。
お礼
ご丁寧なご回答をありがとうございます!
アドバイスを参考にさせていただき、計画していきます!
どうもありがとうございました。(by kinacoさん)1 票
フロンティアさん
-
回答日:2015-09-15
初めまして、60代は一緒ですね。私たちは2回目でしたが広い北海道ですので南、北、東、真ん中と分け今回何処を中心に観光するかをまず考えましょう。決まればレンタカーか列車かが決まり、札幌でしたら他の方の言うとうり観光バスが良いです。函館小樽方面はレンタカーがお勧め、良いドライブに成ります。北は列車でないと移動が大変です。旭川富良野はレンタカーが良かったです。網走、根室は列車が良いと思います。計画も旅行の中に入っていますので楽しみに、2人で考えながらも良いですよ。
お礼
ご回答ありがとうございます!
旅の組み立てのポイントがとてもわかりやすくて
助かりました!
ポイントを箇条書きにしてまとめたので
段々と日程の組み立てが進みそうです!
どうもありがとうございます!(by kinacoさん)1 票
-
回答日:2015-09-15
紅葉の時期も過ぎていますので、基本的には、街並みの紅葉か平野部の紅葉となるでしょう。
車はレンターカーでしょうか、電車でしょうか、市内観光バスの利用でしょうか。
レンタカーでしたら、まずは札幌市内のちょっと良いホテルでまずは一泊市内観光で色々見るところはありますが、車だとどこでも行けます。
次は定山渓で温泉(時間が許すのであれば、小樽によりそれから)
次は支笏湖で温泉そしてゆっくり千歳空港となるでしょう。
もっとゆっくりするならば湯沸湖で2泊もよいでしょう。
さらに楽するならば、クラブツーリズムで探すのもよいでしょう
もしなければ、北海道の市内観光バスを利用して、札幌2泊の定山渓もありです。お礼
ご回答ありがとうございます!
紅葉には遅すぎますか...
残念です。
クラブツーリズムですか!
調べてみます。
どうもありがとうございます!(by kinacoさん)0 票
tom450さん
-
回答日:2015-09-15
kinacoさん、はじめまして
札幌市民です。
10月中旬ですと、道北、道東、山間部は雪も降っているかもしれません。
紅葉ですと千歳から支笏湖、札幌(定山渓)、ニセコ方面が良いと思います。
時期的に、道北・道東より道南の方がベストな時期ので
足を伸ばせるなら函館・大沼も検討されると良いと思います。
往復どちらか、函館空港にするといいかもしれませんね。
新千歳往復として
レンタカーなら
到着時間によりますが、千歳から支笏湖を周り、支笏湖か定山渓で1泊
ニセコか小樽で1泊
最終日は札幌か支笏湖で1泊
JRや公共交通利用でも、だいたい同じルートで、
支笏湖や定山渓は、宿泊施設の送迎バスを利用すると便利です。
『定山渓』は札幌市内から1時間弱で行ける温泉街ですが、紅葉の名所でもあります。
10月下旬ですと、若干遅いかもしれませんが、天候によっては紅葉を楽しめますし、
宿泊施設、温泉施設も充実しているので、足を伸ばされてはいかがでしょう。
札幌ー定山渓(小樽)ーニセコのルートは紅葉する山並みをドライブできます。
ニセコも、宿泊施設、温泉施設、また北海道らしい風景や農産物を楽しめるので、レンタカーでドライブされるなら、行程に組まれると良いと思います。
昨年の紅葉時期の定山渓の旅行記をリンクしていますので、ご参考まで。
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10946688
お礼
とても丁寧なご回答ありがとうございます!
zuo様のわかりやすくいアドバイス、
とても参考になります!
今回は道南を中心にがベストのようなので
その様に組み立てていきましょう!
zuo様の旅行記、拝見させていただきます!
どうもありがとうございます!(by kinacoさん)2 票
zuoさん
-
回答日:2015-09-14
こんばんは初めまして
良いプランを立ててあげられると良いですね。
10月20日出発で紅葉も楽しみたいようなのですが、時期的にやや遅いかと思います。
なんとか見たいというのなら、まだ道央?道南方面は可能性があるかもです。
今週末から9日間紅葉目的で北海道へ行きますが、この時期でも紅葉の見頃に間に合うか(ピークが過ぎてないかどうか)毎日状況が気になる程進行が早いです。
私は、大雪山系の山の紅葉目的なので極端に早いですが、ドライブで回られるコースの紅葉だとしても、10月の中旬ぐらいまでが目安かと。
そんなことを踏まえて、10月20日からレンタカーで3泊4日巡るとしたら、私なら3大秘湖(支笏湖・東雲湖・オンネトー)巡りたいところですが、登山が必要なので一般的でありません。
車の運転を苦にしない人向けのドライブを楽しみながらの道東観光プラン
1日300?程度4?5時間走行(3日目は、観光に時間を要すので半分程の移動)
1日目新千歳空港ー(道東道)ー足寄ーR242ーオンネトーー阿寒湖泊
2日目阿寒湖ー屈斜路湖・コタン湯(野天)・摩周湖・900草原・神の子池ー斜里町ー知床ウトロ泊
3日目ウトロー知床五湖・知床峠・熊の湯(野天)ー羅臼ー標津・中標津。開陽台ー釧路泊
4日目釧路ー和商市場ー本別ー(道東道)?新千歳空港
※3日目中標津経由でなく弟子屈経由であれば、枯草ですが釧路湿原に立ち寄って釧路入りできます。
※10月20日頃だと知床峠が冬期通行止か時間制限で通行可もあるので注意
※野天風呂に入る場合、タオル持参。(男女別更衣室あり、コタン湯では女子は水着があった方が良い)
※9月でも冬装備はします。10月だと軽い羽織物ではなく、そこそこしっかりとした防寒着を一枚用意された方が良いです。
余談ですが、確か今北海道は、北海道旅行券(4割引きの宿泊券)が売り出されています。
新千歳空港以外の空港を利用して北海道旅行をされる方対象で、ゲットして利用できると大変お得です。
私は、新千歳発着なので該当外です。
いづれにしても素敵な旅行になると良いですね。
もしご両親様がドライブ好きでしたらご参考ください。
お礼
とても丁寧なご回答ありがとうございます!
ドライブ好きなのでとても参考になります!
紅葉の可能性は低そうですが、温泉巡りやドライブ風景を
楽しみにしてもらいましょう!
どうもありがとうございます!(by kinacoさん)1 票
マルネコさん
-
回答日:2015-09-14
新千歳空港からならJRで小樽へ出て、寿司屋めぐりとかガラス工房見学、小樽運河の夜景を見て朝里川温泉で宿泊。
2日目は小樽からJRで大沼公園で紅葉見学し、JRで函館へ。
函館なら湯ノ川温泉があります。レンガ倉庫街や函館山からは離れてますが。
夜景は綺麗ですよ?。教会群のライトアップも。
3日目はJRで札幌へ行き、円山公園で紅葉見学、時計台、大通公園等見学し、直行バスで定山渓温泉へ。定山渓の紅葉も見頃と思います。
4日目は定山渓温泉から直行バスで新千歳空港へ行き帰宅。
という具合はいあkがですか?
温泉巡り+紅葉、夜景と満載です。
層雲峡とか大雪山系での紅葉は10月20日では少し遅いかなと思います。
【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10870027/
お礼
ご回答ありがとうございます!
具体的なアドバイスで助かります!
温泉巡りと紅葉、いいですね!
どうもありがとうございます!(by kinacoさん)2 票
風伯さん
-
回答日:2015-09-14
3泊4日でゆっくりするなら、
札幌、小樽、少し足の延ばして旭川、あるいは
定山渓温泉、登別温泉、洞爺湖温泉へ行くのもいいと思います。
※ 10月中旬では微妙ですが、紅葉も楽しめるかと思います。
バスをあったと思いますが、レンタカーが便利です。
すべて、1時間から2時間くらいの距離です。
旭川なら、札幌市内からのツアーがありますので、時間的制約はありますが、
料金的には安価なものから高価なものまであります。
動物園を回るだけなら、十分な時間は確保できます。お礼
ご回答ありがとうございます!
大雑把すぎて申し訳ありません
ソニック様のアドバイスを頭に入れて少しずつ日程決め
していこうと思います。
どうもありがとうございます!(by kinacoさん)1 票
ちはやさん
-
回答日:2015-09-14
北海道は初めてでしょうか?
とにかく北海道は広いので、エリアを決めなくてはと思います。
10月の北海道には行ったことがありませんが、ネットで見ると平均気温が11.8度とかなり寒いようです。
紅葉は日本で1番速いのがうたい文句のようです。
いずれにしても天気が悪いと困りますね。
移動手段を何にするのかで移動範囲も決まってきます。
お礼
ご回答ありがとうございます!
色々と相談して決めたいと思います。(by kinacoさん)0 票
ebiclaさん
-
回答日:2015-09-14
ざっぱな質問ですね・・・10月20日だと結構寒いですよ。本土で言う12月上旬の気温です。雪が降るかな?まだかな・・・と言っている時の本土の天候程度です。稀に10月20日で道東では雪が降る日が有ります。
レンタカーで行くのか?電車なのか? 千歳離発着で3泊4日だと道東方面は無理です。札幌・美瑛・旭川・定山渓程度です。函館た網走なんて距離的に無理です。もう一泊あれば網走まで足を伸ばせます。
http://4travel.jp/travelogue/10246858 10月上旬道東旅行
http://4travel.jp/travelogue/10246237 7月中旬北海道旅行
もっと具体的な情報がほしいですお礼
ザッパな質問にご回答下さりありがとうございます!
旅行記、拝見させていただきます!
希望はレンタカー移動です。
漠然としすぎてもっと下調べしなくてはと思います!
どうもありがとうございます!(by kinacoさん)1 票
頭の黒いねずみさん

