旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

道東エリアでのおすすめ探鳥ポイント

  • 道東エリアでのおすすめ探鳥ポイント

    • 投稿日:2015-07-23
    • 回答:1

    締切済

    8月上旬に道東エリアを野鳥観察をメインにレンタカーで旅行予定です。
    釧路・摩周湖屈斜路湖・知床・野付(・風蓮湖)

    野鳥観察での北海道旅行は初めてです。
    (野鳥観察もまだそれほどのスキルはありません)

    森の中、湖畔、などでお勧めの探鳥地はありますか。
    素人がガイドなしで見つけられそうなポイントだと助かります。

    羅臼岳ではギンザンマシコでも見れたらなあ、とか。
    野付あたりで猛禽類も見てみたいなあ、とか。
    花の中の鳥とか、茎のてっぺんに止まってさえずっている鳥とか。

    いろいろアドバイス等もいただけると助かります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2015-07-24

    こんにちは
    Green Season十勝に長逗留しているシニアです。
    私共も、鳥見歴二年の初心者で、自然の景色を楽しみつつドライブして、
    鳥や植物を撮影しては、図鑑と首っ引きで調べています。
    予定されているルートは、私共も日帰りや1?2泊で行く場所なので、じっくりと
    観察した事はありませんが、過去の写真から、行かれる時期に撮影できた鳥を、
    いくつかご紹介します。
    ただ、ギンザンマシコの様な、簡単には見られない鳥では有りませんが…
    カワガラス:清里町さくらの滝  オオジュリン:小清水原生花園
    ノビタキ:フレペの滝散策路  トビ:どこでも
    実は、私共が長逗留している十勝は、結構、野鳥の宝庫なので、次回は、ご計画
    されたらどうでしょう?
    この時期、近くの公園では、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、カルガモも
    見られますし、アカゲラは日常茶飯事に出現します(今年は、子育てを観察)。
    近くの森では、センダイムシクイ、エゾセンニュウ。
    十勝川の残留湖には、カイツブリ。
    豊北原生花園には、沢山のノビタキ、ノゴマ、アオジ。
    厚内の海岸では、海水を飲むアオバトも見かけました。
    又、子育てが終われば、2?3時間のドライブで、20ペア以上のタンチョウを
    見る事もできますし、秋口にはヒシクイやハクガンも出現しますし、11月には
    オオワシやオジロワシも飛来し始めます。
    砂川の事故以来、スピード違反を厳しく見ていますから、運転に気をつけ、
    楽しい旅になりますように。

    お礼

    たぬきさん、情報ありがとうございます。
    オオジュリン、ノビタキ、アカゲラ、ノンダイムシクイ、ノゴマ、などなど
    ぜひとも見てみたい鳥たちの情報、とても助かります!
    頂いたお話も参考にしながら、時間も考慮して、
    行程を検討してみようと思います。
    (by ぺろんちょさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

PAGE TOP