旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>富良野>富良野 Q&A掲示板>詳細

富良野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

富良野 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

ガ―デン街道レンタカーめぐり 旭川二泊三日の旅

  • ガ―デン街道レンタカーめぐり 旭川二泊三日の旅

    • 投稿日:2015-07-07
    • 回答:8

    締切済

    至急でお願いします?‼
    女性1人レンタカー旅、新千歳空港往復便の利用確定(8:20着―21:00発)、二泊旭川市内泊です。

    ガ―デン街道3度目のトライで 念願の1人レンタカー旅行です。
    たっぷり滞在出来るように発着便を選びました。
    今回は無理をしないで 富良野から旭川方面を回りたいと考えています。

    まず、初日で悩んでいます。高速で千歳―旭川辺りへ行ってしまい、大雪森のガ―デンを見学して旭川泊にするか、千歳―一般道で富良野へ入るか? この場合の所用時間は?

    二日目に 早く出発して上野ファ―ムや風のガ―デン、富良野めぐり、二日目も旭川泊確定。
    最終日 まだアイデア無し。

    帰路の便が遅いので 有意義に使いたいです。動物園のほか、大雪山?

    熟知した方のアドバイスをぜひお願いします‼

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しょこらさん

    しょこらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-07-09

    こんにちは。富良野在住の者です。

    初日は
    千歳→占冠IC→富良野 が良いと思います。

    千歳→三笠IC→富良野は、占冠ルートに比べて距離がやや長いのと、
    三笠IC→富良野が山道なので、あまりお勧めしません。
    (とは言っても本州の山道に比べれば十分快走路ですけど)

    占冠IC→富良野は快走路です。

    富良野⇔旭川(国道38号線:片道1時間20分程度)
    は、車窓からの眺めが非常に良いので、
    初日、二日目と余分に往復しても十分楽しめると思います。


    また、この季節は警察の取締が非常に厳しいので十分注意してください。
    スピード違反だけでなく、
    ファーム富田周辺の一時停止の取締も頻繁に行っているようです。

    お礼

    deer11さま
    富良野在住なんですね。羨ましい限りです。我々 観光客が何かとご迷惑をおかけしますよね...感謝とお詫びと両方言わせて下さいね。
    占冠―富良野 了解です‼
    実は 近所で一時停止違反でつかまり、今年やっとゴ―ルドに戻りました。これは死守せねば!です(笑)(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deer11さん

    deer11さん

  • 回答日:2015-07-08

    こんばんは。

    1日目。

    >>千歳―一般道で富良野へ入るか?

    千歳→占冠まで高速道路で入り、占冠→富良野を楽しむ。
    千歳9:30発で、12時前には、富良野到着。
    富良野、14時ごろ引き上げ、旭川へ
    わざと国道通らないで、旭川へ。
    15時30分 動物園。17時まで、団体客いない時間に行く。

    2日目。
    >>早く出発して上野ファ―ムや風のガ―デン、富良野めぐり、二日目も旭川泊確定。

    お花、など旭川近郊観光(含む、美瑛、富良野)

    15時30分 動物園。17時まで、団体客いない時間に行く

    3日目。
    朝一、動物園に行き、団体客の来る、11時前に出てくる。
    ひたすら、もぐもぐタイムを狙ってください。
    年間パスポート買いましょう。
    【入園料】
    ・大人(高校生以上)
    一般820円 市民590円
    ・小人(中学生以下) 無料
    ・パスポート1,020円・・・・・・・・おすすめ

    美瑛→富良野 経由 新千歳空港。
    富良野17時に出れば、余裕です。千歳で十分時間取れます。

    旭川・・富良野 所詮1時間ぐらいですから、何度も往復すると楽しいですよ。


    あぜ道より道
    http://yasaimura.co.jp/aze.html

    富良野→十勝岳温泉→白銀温泉→美瑛→旭川 景色いいですよ。
    http://tokachidake.com/kamihoro/

    お礼

    赤黒勇者さま
    プラン ありがとうございます‼
    ぜひ参考にさせて下さい。
    動物園年間パス お得ですね??!
    情報ありがとうございます。(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    綾川源太さん

    綾川源太さん

  • 回答日:2015-07-08

    1人旅も良いですね、昨年行きました。只3泊4日でしたが、高速道路は金額がと思われますが時間の計画が読め空港到着も正確でした。行きは千歳?富良野良いですが出来るだけ高速をお勧め致します。警察の方にお世話にならない様 夕張?一般道をお勧め。時期には混む時間を考え夕方ゆっくり旭川へ到着。町の食事も良い所有り。帰りは動物園をお勧め、後は高速で時間どうりに行かれると良いです。なか日は行きたいが有ると思います。

    お礼

    Hideyuki Terasawaさま
    回答ありがとうございます‼
    動物園、お勧めなんですね。 今回は当初の予定では入っていなかったのですが、せっかく旭川に2泊なので 行ってみようと思います‼
    警察のお世話にならないように気を付けます??。(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-08

    おはようございます
    天候によりますが・旭岳(大雪山)の観光は絶対にお薦めです。ロープウエで終点「姿見の池」・散策ルート(ほぼフラット)約一時間で一周します。天気が良ければ真正面が「旭岳」 山頂も噴火口の煙も正面に観られます。ズーット旭岳を観ながらの散策。山の天気は午前中が良く、午後の山頂は雲に覆われるかも・・・?。旭川からの所要時間はそんなにかかりません。ロープウエイの駐車場は有料(300円?)。手前に50台位の無料駐車場があります。直ぐ近くに旭岳ビジターセンターがあります。センターの散策路は植物苑 ?。富良野には「ラベンダーの丘?・・・」日帰り温泉のあるホテルが良いホテル(リーズナブル)です。大きな温泉で良いですよ。ホテルの名前を今は思い出せなくてすみません。ネットで直ぐ分ります。動物園も初めてならお奨めします。
    旭川も富良野も車で走れば近いところです。空港からは車で走ったことが無いので所要時間が分かりませんが約200?ですから3時間もかからないでしょう。ただ、レンタカーを借りるのに小1時間は掛かります。

    お礼

    mountさま
    回答ありがとうございます。
    旭岳、おすすめなんですね‼
    お天気が良ければ 宿からも遠くないようなので朝イチで行けますね。候補に入れます‼
    レンタカーを借りるのに結構、時間を取られますね 往復共に計算に入れておきます。
    何せ、二泊3日なので 絞り込みが難しくなってきました。優先順位を決めてお天気と相談します。(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2015-07-07

    こんにちは。
    往復の便の時間に余裕があるので、旭川までの行程をいかに有意義に使うか、ですね。

    旭川-富良野間の国道である国道237は、お盆やラベンダーシーズンだと、美瑛や中富良野あたりで渋滞することがあります。でも、このあたりは、国道を東や西に外れた方が良い景色に出会えるので、ちょっとぐらい迷っても良いぐらい余裕を持って行かれると楽しめると思います。みなさん、おっしゃっている通り、美瑛もおすすめです。

    千歳-旭川間は、高速で200kmもないので、初日に寄り道しなければお昼前には着けることになります。だったら、初日に富良野を目指して、観光しながら旭川へ向かうと良いかもしれません。
    富良野へは、道央道の三笠から国道452を通るのが最近メジャーで観光バスも多いようですね。
    道東道の占冠やトマムから北上して、南富良野や麓郷に抜けるのも面白いかもしれません。
    千歳から高速を使わずに、ほぼ真北の由仁町を通って岩見沢から三笠に抜ける手もあります。由仁町のゆにガーデンもなかなか良い所ですが、ちょっと寄り道しすぎになるかもしれませんね。
    千歳から東の夕張から国道452でシューパロ湖?桂沢湖?富良野と抜けるルートは、北海道の奥深さを体験しながら快走できます。ですが、夕張から先はお店がほとんどなく、車もほとんど走っておらず、誰も助けに来てくれないような道なので、お気をつけて。

    2日目はお天気次第でもう一度富良野方面に南下するか、大雪方面に足を伸ばすか決める、という手もありますね。もし、美瑛の青い池に行ってみたいのなら、日の出の頃の早朝にした方が良いでしょう。

    最後の日は、旭川でギリギリまで楽しんで一気に高速で千歳を目指すのも手ですが、暗くなってから走ってもあまり面白くないですし、何かあったら大変です。高速はまだ良いですが、富良野から三笠の国道は真っ暗になるので、札幌近郊で早めの夕食か空港で遅めの夕食のつもりで余裕を持って戻ってきた方がよいかもしれませんね。
    一度、日暮れまで美瑛にいて、暗くなってから高速に乗って砂川ハイウェイオアシスのジンギスカンを目指したことがありますが、オーダーストップが18:30と意外に早くて食べられませんでした...

    私は昨年の海の日の3連休に、旭川空港発着で行ってきました。
    天気に恵まれると良いですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10910101

    お礼

    Tdrさま
    丁寧な回答ありがとうございます。感謝します。
    初日の千歳―旭川は、効率は良さそうですが高速代に見合わないなあ?と思っていました。
    富良野を目指した方が楽しめそうですね‼
    夜道、考えていませんでした! 欲張って遊んで帰り道、恐いよ??になるところでした(笑) ラストオ―ダ―と共に気を付けます!
    あとはお天気次第。雨女なので どうかお天気になりますように!(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tdrさん

    tdrさん

  • 回答日:2015-07-07

     先程の回答の補足です。
     最終日、美瑛散策はいかがですか?と言いましたが、他にも「青い池」という景勝地があります。神秘的な風景を楽しむことができるので、よろしければいかがでしょうか?
     但し現地の近くで渋滞がはっせいしやすいので、行かれる際は朝イチ等早めに向かうことをお奨めします。

    【参考URL】https://www.biei-hokkaido.jp/search/sightseeing/viewspot/000035.html

    お礼

    フロンティアさま
    さっそくの返信感謝します‼
    青い池 有名みたいですね 渋滞に関しては全般的に考慮していませんでした 気を付けねば です。

    実は最終日、頑張って旭川から紫竹ガ―デン辺りへ行き、千歳に戻るという大胆なコ―スを考えてしまいました。
    運転は苦にはならないですが、これは女性には無謀でしょうか?? (by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-07

     旭川からからですと大雪山もいいと思います。

     また美瑛でパンラマロードやパッチワークの丘を走るのもいいと思います。
    富良野ではあちこちでラベンダーを見ることが出来るので楽しいです。
    しかもほとんどが入園無料と言うのがすごいな・・と思います。

     旭山動物園も楽しかったです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10905826/

    お礼

    イロコさま
    ありがとうございます!
    今回は新千歳空港発着の便なので 高速料金が悩みでした‼
    無料は大きな味方ですね♪

    実は旭山動物園も迷っています??(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2015-07-07

     こんばんは。最終日ですが、美瑛散策はいかがでしょうか?
     お花を楽しめるスポットとしては四季彩の丘、ぜるぶの丘、かんのファーム等があります。
     もし行かれたことがないのなら、ご検討してみては?

    お礼

    フロンティアさま
    ありがとうございます‼
    美瑛は あちこち見所があるようなので ゆっくり回りたいです。
    ツアーだと ここで止めて?!という 我がまが通らないから 1人ならではのドライブの特典ですね‼
    美瑛は 出発までに 良く調べねば!です。(by しょこらさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP