旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 ショッピング Q&A 一覧へ戻る

琉球ガラス、やちむん昔ながらの素朴なものはどこで入手できますか?

  • 琉球ガラス、やちむん昔ながらの素朴なものはどこで入手できますか?

    • 投稿日:2015-06-28
    • 回答:4

    締切済

    7月頭に沖縄に行きます。
    琉球ガラスのグラスと日常使いの安価なやちむんのお皿を購入したいと思っています。


    ネットで色々と検索を重ねていますが、こだわりのある工房や作家さんのサイトは結構ヒットするのですが、もう少し庶民的といいますか、昔ながらの素朴な感じのものは探すのが難しいですか?



    (1)琉球ガラス

    もう20年ほど前、友達が持っていた琉球ガラスのコップに惹かれました。肉厚でころっとした感じでヒビが入ってるグラスでした。割と昔ながらの素朴なものだそうです。

    このようなグラスは、お土産屋さんや琉球ガラス村などで探せるものでしょうか?それとも、最近は作家さんの作られたオリジナル性の高いものが多いのでしょうか?


    (2)やちむん
    やちむんの里ややちむん通りというあたりで色々探せるそうですが
    それぞれの工房に一軒ずつ入っていく感じですか?

    こちらもネットで色々調べているのですが、伝統的な感じよりは少しアレンジした作家さんのオリジナリティのある画風だったり、少し現代風だったりと多様でした。もちろん、そういった物にもとても興味があってみてみたいのですけど...

    中には「工房で購入される方は前日までにご連絡ください」と書かれているものもあり、実際訪問してみて買わないというのも気が引けるし...


    日常使いにできるようなお皿を気軽に買える雰囲気ですか?
    どこに行くのがいいでしょうか?


    どちらか片方の回答でもいいので、ご存じの方、行かれたことのある方のアドバイスをお願いします!


    宿泊は那覇市内。那覇・中部・南部を回る予定です。









    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Naichaさん

    Naichaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-06-30

    Naichaさんこんにちは

    琉球ガラスもやちむんも興味をひかれますね。

    琉球ガラスはお土産屋さんとガラス村くらいしか知りませんが、

    ○やちむんの里は行きました。なかなかの広さのところに点々と工房があり、大きな直売所もいくつかあります。私が買った方はわりと昔からの模様の器で博物館で汁物を入れていたのを見て(普通の昔の民家の展示)家では汁椀に使っています値段は@700?でした。飛行機で持って帰ると言っても一つ一つを新聞紙でくるんだだけの包装で持ち帰りは要注意でしたが割れずに帰りました。
    別の時には飲み口が広がったラッパ型のコップを買いましたこれは@1200-くらいでした。とってもすごい人間国宝級の方のところもありますがそーっと見る分には大丈夫でしたよ。目の保養にもなります。また、一番奥には登り窯があり、使っていない時はかなり近くで見る事ができます。焼き物好きならこれも興味深いと思いますよ。
    ○恩納村・読谷方面にお泊りなら空港からの通り道ですし、よほどじっくり見るのでなければ1時間半もあれば十分と思います(真夏に行った時はあまりの暑さに連れがネをあげました)他を観光したついでに見るのでも大丈夫です。
    ○それから、他でもやってるでしょうが、子供がむらさきむらで自分のお茶碗を作りました。ろくろの使い方を教えてくれるので初めてでも大丈夫です。後日送られてきます。(もう何年か経ちますが使ってますよ)
    ○やちむん通りのお店には行かなかったのですが、通りの端にやちむんの博物館があります。昔はそのあたりにも窯があったのですが、観光化で窯焼きが難しくなりやちむんの里に移ったと聞きました。通りに行くならそちらもいいですよ。
    ○最後になりますが、値段はピンキリでお手頃なやちむんもあります。観光地なので勇気を出してたくさんのお店を見てください。きっとお気に入りが見つかると思います。

    お礼

    詳しい情報をどうもありがとうございます!
    ネットは、詳細な情報を収集できるのはいいのですが、ひとつひとつクリックして中を読んで...の作業の繰り返しで効率的に読み進められないで、かれこれ3?4日ずっとネット検索してました。


    お値段も書いていただいて、とても助かりました。

    そして、「あまりの暑さに連れがネを...」のくだりも私には貴重な情報に...。
    私一人とか焼き物好きな友達と一緒に行くならゆっくり見て回るということもできるのですが、この度はそうでないので できるだけ手早く購入しなければな、というのも気になっていたので。


    どうもありがとうございました。
    とても助かりました。

    (by Naichaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-29

    初めましてこんにちわ。

    私も沖縄に行った際には『やちむん通り』と『やちむんの里』に行ってます。
     やちむん通りは国際通りからも徒歩圏内ですしちょっと足を伸ばして気軽にお店をのぞいてみてください。通り沿いに色んなお店がありますのでNaichaさんが気に入るお店がきっとあると思いますよ。現代風の物から古典的な物まで、お値段も普段使いが出来るものから拝んじゃうぐらい(笑)の金額まで色々あります。
    お店によっては琉球ガラスや雑貨なんかも取り扱ってます。

     やちむんの里も工房さんによっては気軽に入れるような直売所も併設されてますのでお散歩気分で色々見て回られても良いと思います。作家さんそれぞれの個性があって見るだけでも楽しいと思います。中にはお値打ち品の物もあったりしますよ。

     琉球ガラスも作家さんによっては「とっておきの日に使おう」と言うものもありますが普段使いするような物でしたらお土産屋さんにもたくさん置いてあると思います。南部の方に行かれるんでしたら「琉球ガラス村」なんかも良いですね。団体さんが立ち寄るような施設ですけどアウトレット品なんかもありますし、自分で作れたりもしますので。お土産に自分で作ってみるのも良いかもしれません。


     ただ7月と言いますと無茶苦茶暑い時期ですよね。お店を見て回る際にも暑さ対策していって下さいね(笑)

     長々と失礼しました。素敵なご旅行になさって下さいね♪
     

    お礼

    ご丁寧にありがとうございました!
    あまり気負わなくてもよさそうなお店がたくさんありそうで、安心しました。

    ネットでずっと調べているのですが、こだわりのあるお店が結構でていて、お値段もけっこうしていたので..少し心配になってました。

    おかげさまでたすかりました。
    ありがとうございます。(by Naichaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-29

    Naichaさん、こんにちは!

    いろいろお探しの旅も楽しいですよね♪

    ?琉球ガラスはお土産屋にもありますが、
    工房など、訪ねると素敵なガラス製品がありますよ♪
    ぜひ、いろいろのぞいてみてください。

    ?やちむんは、やちむん通りも楽しいですし、
    お時間があるなら読谷のやちむんの里を訪れてみるのもいいと思います。
    いろんなお店があるので、自分好みが探せていいと思います。
    日常に使えるお値段なので、とてもお料理をのせがいがありますよ☆

    のんびりしていて沖縄らしいところなので、ゆっくりできるのもいいとこでした。

    私も、また、買出しに行きたいくらい素敵なお皿があって、
    楽しかったですよ♪

    お礼

    どうもありがとうございます。
    お土産屋さんにもたくさんあるようで、ちょっと安心しました。

    作家の方が作られたちょっとこだわりのあるガラスコップはネットで注文したこともあったんです。それはそれで、とてもきれいなんですけど、こう思っていた素朴な感じのコップとは違っていたので。


    「また買い出しに行きたいくらい」とおっしゃるのを見て、そうだ、あまりケチケチしてもあとで後悔するだろうな?と思い始めました。
    沖縄はなかなか行けるところではないので、この機会にちょっと無理して買っちゃった方がよさそうですね♪

    どうもありがとうございました。
    とても助かりました。(by Naichaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひーひんさん

    ひーひんさん

  • 回答日:2015-06-28

    今晩は

    (2)だけですが・・・
    やちむん通りは陶器屋通りくらいに考えて気軽に行かれて良いと思います。
    確かに工房に入るには当日という訳にはいかないでしょうが、大抵の場合
    販売店が併設されているので、そちらは飛び込みで問題ないです。
    気軽に入ってゆっくり眺めて隣の店に、で問題ないですよ。

    自分が那覇に行く度に立ち寄っているのは南窯(ふぇーぬかま)さんです。
    茶碗など、ごく普通の価格帯から分布しており、普段使いに手頃です。
    実際、私と家内が今使っている茶碗は南窯さんのものです。
    いつ買ったものか急に返答出来ない程もってます。
    小僧の茶碗は参考URLの旅行の際になかそねさんで買ったもの。
    こっちもなかなか壊れなくて重宝してます。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10701455

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    気軽に行けそうだということで、ちょっと安心しました。

    こだわりの工房を一つ一つ訪ねて歩くような雰囲気だと、気兼ねするというのがひとつ、私一人だとずっと時間を使えますが一緒に行動する連れは退屈だろうし、というのも気がかりの一つでした。


    そして、南窯(ふぇーぬかま)さんの情報もありがとうございます。
    さっそく、見てみました。素敵ですね? 
    那覇に宿をとっていますし、立ち寄ってみようと思います。

    詳しい情報どうもありがとうございました。
    とても助かりました。

    (by Naichaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

PAGE TOP