旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>岩手県>宮古>宮古 Q&A掲示板>詳細

宮古×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

宮古 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

盛岡から宮古までの便利なルートを教えてください。

  • 盛岡から宮古までの便利なルートを教えてください。

    • 投稿日:2015-06-02
    • 回答:9

    締切済

    こんばんは、7月初旬に陸中海岸を旅行する予定です。
    行きは新幹線で盛岡から宮古まで列車を利用する予定でしたが、現在は山田線に遅延と運行見合わせが発生しているようです。
    宮古駅からレンタカー利用で陸中海岸を観光と思っていましたが、盛岡駅からレンタカー利用の方が良いのでしょうか?

    盛岡駅から宮古までの道路状況などを教えて頂けたら嬉しいのです。
    コンビニや道の駅等のトイレ休憩が出来る場所もお願いします。

    それと陸中海岸は30年ぶりなのですが、震災の影響で道路がどういう状況なのかも分かりましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ごまさん

    ごまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-06-03

    ごまさま、ご回答ありがとうございます。
    おせっかいだし、古い話で記憶が定かでないので間違ってるかもしれませんが回答します。45号線は海岸沿いですが、北方面は海面より相当高いし、海から離れてます。海岸近くにクルマでいけるかどうかわかりません。北山崎は遥か下に見える太平洋を望む感じでした。北に行くなら八戸まで行って温泉入って八食センターで海産物食べて新幹線で帰ったらどうですか?

    お礼

    ラーメンおんちゃんさんへ

    こんばんは、色々とありがとうございます。
    今回は田老に泊まる予定なので、北方面も見たいと思いました。
    八戸も良いですね。
    八食センターの海産物は、テレビでもよく紹介されていますからね。
    でも今回は盛岡でレンタカーを借りる予定ですから、八戸までは遠くなりそうなので次回の楽しみとしたいです。

     ごま
    (by ごまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-03

    昨年、那須・塩原周辺の情報を教えていただいた おっ! です。その節は大変ありがとうございました。

    さて、盛岡ー宮古間は、30年前よりはずいぶん改良・全舗装されていますので、2時間ほどで着くと思います。(ただし、大型車も含め、みんな飛ばし追い越しますので気をつけてください。ときどき事故も起きています。)

    道の駅は、盛岡から30分ほどの区界(くざかい)、さらに40分ほどで旧川井村のやまびこ館に着きます。7月ならば、区界のゴマソフトも美味しいと思います。国道106号では、それ以外のトイレ休憩は厳しいかと思います。

    宮古から先の被災地も、主要道路はほぼ舗装復旧されていて、朝夕の通常混雑時間帯でなければ、スムーズに通行できます。旧市街地の工事用信号待ちも、それほど気にならないと思います。

    観光地への道路も震災の影響はなく、通常時の混雑(といっても、大したことはないですが・・・)に戻っています。

    余談ですが、南下して釜石方面へいらっしゃって、時間が許すようであれば、先般世界文化遺産登録への答申が出された場所、橋野高炉跡もあります。(小生はまだ行ったことがありませんが、国道45号からは、少し内陸に入るようです。)

    お礼

    おっ!さんへ

    こんばんは、情報をありがとうございます。
    那須・塩原周辺の情報は少しは役に立ったでしょうか?

    盛岡ー宮古間の道の駅2箇所の情報嬉しいです。
    区界のゴマソフト美味しそうですね。ごまは大好きです。

    道路をみんなが飛ばし追い越しするのでは、安全運転で慎重に行きたいです。
    私も地元では普段は飛ばす方ですが、旅先ではレンタカーは警察にもマークされやすいので法定速度を守るんです。
    余裕を持った運転で、楽しい旅にしたいです。

    世界文化遺産登録への答申が出された橋野高炉跡ですか?時間があれば行きたいですね。文化遺産は好きです。

     ごま(by ごまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おっ!さん

    おっ!さん

  • 回答日:2015-06-03

    レンタカーを借りるのであれば、盛岡の方が便利です。
    人数によっては、JRのトレンタは列車運賃の割引もあります。
    車種と店舗数ではトヨタレンタカーが豊富です。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10924812

    お礼

    NAKANISHIさんへ

    ありがとうございます。
    やはり盛岡からレンタカー利用が便利なのですね。
    時間的にも余裕が持てそうです。
    トヨタレンタカーも候補にしてみます。(by ごまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NAKANISHIさん

    NAKANISHIさん

  • 回答日:2015-06-03

    宮古までは概ね2時間程度の山道ドライブですがレンタカーは盛岡からの方が便利です。でなければバスが本数多いです。
    盛岡から宮古までは
    区界峠を経由していくのが一般的です。峠道が続きますが交通量がある幹線道路で走りやすいです。山また山の道のりですが区界峠、やまびこ館の2か所休憩場所があります。
    もうひとつ小本街道を早坂高原を経由することもできます。景色に変化がありますが、ちょっと遠回りです。岩洞ダムや早坂高原で休憩できます。
    陸中海岸は45号線は問題ないと思います。田老や田野畑など津波被害の大きかったところは、仮設があったり街がまるごとなくなっている景色をみかけると思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10749468

    お礼

    どーもくんさんへ

    ありがとうございます。
    2時間程度の山道ドライブですね。
    山岳ドライブは得意なので、区界峠を経由で行こうと思います。
    30年前には早坂高原を経由しましたが、確かに遠回りで長く感じました。
    2箇所休憩場所が有るのは、助かります。

    陸中海岸には旅行する予定を立てていたのですが、震災で断念してしまったので今年こそは記憶の中の風景を訪ねてみたいと思います。
    浄土ヶ浜の風景が目に焼き付いていて?帆立が美味しかったです。
    田老に泊まる予定ですので、震災の被害も自分の目で見て復興を願った旅にしたいです。

     ごま(by ごまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-02

    約20年前?10年前m三陸は出張で行ったり観光で行ったりしてました。盛岡から海に出るルートは宮古に出るルートと岩泉経由のルートが有ります。どっちも山道ですが岩泉ルートは岩洞湖とかあるのでこっちが見栄えは良いかも?龍泉洞もあるし。震災の影響は分かりません。山田町とかは全壊らしいです。オランダ島どーなったのかなぁ。。。陸中海岸、北は北山崎から南は気仙沼?石巻?長いですよ。

    お礼

    ラーメンおんちゃんさんへ

    ありがとうございます。
    昔陸中海岸に行った際に、帰路が岩泉経由のルートでした。
    龍泉洞は2回訪ねましたが、とても神秘的で美しかった記憶が残っています。

    予定では宮古から北山崎周辺を巡る予定です。
    どれだけ震災の被害が大きかったのかを見ながら復興を願うつもりです。

     ごま(by ごまさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-02

    山田線の運転見合わせ区間は宮古?釜石間ですので、盛岡?宮古までは通常ダイヤで運行しています。但し、本数は極めて少ない上に週末なら乗車率もそこそこあります。早めに行かないと座れません。

    山田線にほぼ並行して国道106号線があります。走ったことがないので状況は分かりませんが、盛岡?宮古の路線バスが走っている国道ですので道路状況は普通の道路だと思います。

    八戸から石巻付近まで、太平洋側は国道46号線(だったと思います)が太平洋沿岸を走っていますが舗装されています。震災前の沿線の状況を知らないので何とも言えないですが、GWに通った時は「街がない」と言う印象を受けました。
    仮仮復旧と言った感じの道路状況ですが、全線舗装されているので運転には問題ありません。

    ガソリンスタンドは市街地にしかないので、ガソリンスタンドを見つけたら給油しておくくらいの慎重なドライブをした方が良いかともいます。コンビニは市街地にはありますが、山間部、過疎地域はトイレは難しいですが、何か所か道の駅があります。

    道路地図を買うと道の駅は記載があるので事前に下調べをしておくと安心だと思います。

    お礼

    あやとしさんへ

    ありがとうございます。
    盛岡から宮古までレンタカー利用にしようかと思います。

    確かにガソリンスタンドは、ついうっかりしてしまう事が多いです。
    関東に住んでいると、コンビニ、ガソリンスタンドは何処にでも有るので油断しないようにします。
    道の駅は本当に便利で助かるので、事前に調べて行きたいです。

     ごま(by ごまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あやとしさん

    あやとしさん

  • 回答日:2015-06-02

    こんにちは、ごまさん。
    盛岡から宮古までのルートについてですが、JR山田線の盛岡?宮古間は遅延や運行見合わせはないと思いますよ(*^▽^*)
    http://ekikara.jp/newdata/line/1301691/down1_1.htm

    宮古?釜石間は沿岸沿いで線路が流されてる等の状況で列車は走っておりませんが、盛岡?宮古間は列車運行しております。ただ、本数がすごく少ないです。


    列車の他に盛岡?宮古間は県北バスが「106急行」というバスが走っています。
    一時間に一本位の本数で、盛岡駅前から出ています。
    http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/1074/

    そのほかに、106急行バスとレンタカー(プリウス)のセットプランと言うのもありますよ。
    http://www.miyako-ecocar.com/plan.html

    盛岡?宮古間の国道106号線は震災復興の工事をしている最中で、所々に工事をしています。
    106急行バスは区界という道の駅でトイレ休憩があります。
    宮古までは車でもバスでも2時間半位かかります。
    国道106号線は、トイレ休憩が出来る道の駅が所々にありますが、大き目な道の駅は2か所あります。

    陸中海岸の道路は震災前と同じルートの国道や県道があります。
    道はあっても周りに家や街がなくなっていますが、道路はあります。

    宮古あたりだと沿岸では人口が多いので復興は早くから進んでいますが、隣接する山田町以南は開発途上の場所がすごく多いです。

    宮古に旅行に来て下さるのですね、大歓迎です<(_ _)>

    お礼

    fuzzさんへ

    こんばんは、いつも有難うございます。

    とても細かく色々なルートや、高速バスの情報も参考になりました。
    主人が元気な頃の家族旅行は、松島?陸中海岸方面が多かったので大好きな所でした。実は震災の年の夏に浄土ヶ浜へ旅行を計画していたのですが、震災で断念しました。
    車椅子の主人を連れての旅なので、復興状況を見ていましたが今年あたりなら大丈夫かなと思って計画をしています。

    盛岡?宮古間は確かに本数がすごく少ないですね。
    他のトラベラーさんのアドバイスを参考に、時間に余裕をもてるレンタカーを盛岡から利用しようと思っています。
    浄土ヶ浜は過去に2度訪れていて、あの美しい風景が目に焼き付いているのでまた見たいと思います。宿はグリーンピア三陸みやこを予約しました。
    車椅子でも利用が便利なようです。

    私の記憶の中の美しい風景と震災の現実を、怖いですが見たいです。
    fuzzさんの住む岩手県に、やっと旅行する事が出来そうです。
    復興を願いながら楽しい旅にしたいです。

     ごま


    (by ごまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fuzzさん

    fuzzさん

  • 回答日:2015-06-02

    ごまさん、こんばんは、はじめまして。

    2013年7月に雫石・宮古などを旅行しました。

    山田線は、宮古と釜石の間が震災の影響で運行していませんが、
    盛岡ー宮古間は、問題なく動いていますよ。

    といっても、13時51分盛岡発のあとは、16時40分までないので、
    盛岡到着時刻によっては、不便かもしれません。

    JR山田線 盛岡から宮古方面の時刻表
    http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301691/down1_03201011.htm

    宮古でレンタカーを借りる予定であれば、
    盛岡から借りた方が便利かもしれませんね。

    盛岡から宮古までの道路の間には、道の駅 やまびこ館があります。
    ちょうど両者の中間ぐらいのところで、盛岡から宮古までは
    車で2時間半ほどなので、休憩にはちょうど良いのでは?と思います。
    http://kawaimura.com/yamabiko.html

    陸中海岸の道路状況は、震災の影響もなく、特に問題なかったです。
    国道45号線の県立宮古病院近くの交差点の近くで
    夕方17時頃の渋滞がひどかったです。
    そのため、宮古の宿への到着は遅れました。

    あまり参考にならないかもしれませんが、2013年の7月
    「あまちゃん」ブームのあと、岩手県の雫石から久慈・宮古を
    旅行した旅行記です。

    http://4travel.jp/travelogue/10794054
    http://4travel.jp/travelogue/10794165

    陸中海岸の旅、楽しんできてくださいね。

    あららー

    お礼

    あららーさんへ

    こんばんは、こちらこそ初めまして。
    沢山の情報をありがとうございます。

    私も盛岡からレンタカーを利用して行こうと思います。
    時間的にも余裕が持てますよね。
    陸中海岸の道路状況は、震災の影響もないのでは安心です。
    宮古では夕方の渋滞がひどいのですね?その時間は避けるようにします。

    宿はグリーンピア三陸みやこにしました。
    震災の被害が大きかった地区のようです。
    この旅で震災の復興を願いながら、美しい風景を見たいと思っています。
    陸中海岸の旅、楽しんで来ます。

     ごま(by ごまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2015-06-02

     こんばんは。分かる範囲内で回答します。

    1 JR山田線について

     運転見合わせ区間は陸前海岸側の釜石~宮古間(この区間は今後、三陸鉄道の路線に移管される予定)のみで、盛岡~宮古間は運転しています。但し列車本数が極めて少なく、盛岡発11時08分発(快速リアス)、13時51分発(快速リアス)、16時40分発(普通列車)、19時06分発(普通列車)しかありません。

    2 盛岡~宮古間の移動について

     便利なのは盛岡でレンタカーを借り、直接向かうことだと思います。
     公共交通機関利用ならばJR山田線よりも岩手県北自動車が運行する宮古行きの急行バスのほうが便利です。盛岡駅東口を毎時40分又は45分発の1時間おきに運転し、約2時間15分程度で結ぶそうです。

    *参考 宮古市でのレンタカー

     駅レンタカーとニッポンレンタカーは営業しているそうです。

    3 盛岡→宮古間ならびに陸中海岸の道路状況

     現地(宮古付近)で車を走らせたことはないので、憶測ですみませんが、主要幹線道路(国道等)は問題ないかと思います。2015年1月に釜石・大船渡・陸前高田に行きましたか、幹線道路は問題なく通行することができ、釜石市中心市街地についてはほぼ普段通りの状況でした。(さすがに陸前高田は土地のかさ上げ中でした。)

    お礼

    フロンティアさんへ

    こんばんは、丁寧な情報をありがとうございます。
    確かに他のトラベラーさんも盛岡からレンタカー利用が便利と言われるようにその通りですね。
    時間的にも余裕が持てますよね。

    3 盛岡→宮古間ならびに陸中海岸の道路状況
    そうですか、私の予想より道路の復興は進んでいるのは嬉しいです。
    震災の時テレビに釘付けで見た風景と、過去に見た風景が重なって辛かったです
    ?主人もあの道路を運転したんだーと嘆いていました。
    でも記憶の中に有る、あの美しい風景をもう1度見てみたいです。
    復興を願いながら、楽しい旅にしたいです。

     ごま
    (by ごまさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP