旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東北地方>山形県>山形 Q&A掲示板>詳細

山形×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

山形 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

新幹線で白石蔵王から蔵王から山形3泊4日旅行について

  • 新幹線で白石蔵王から蔵王から山形3泊4日旅行について

    • 投稿日:2015-05-27
    • 回答:11

    締切済

    9月に宮城県側の蔵王で1泊、そのあと2泊目、3泊目を山形県内で考えています。月山登山のため山麓で1泊ともう一か所どこにしようか、迷い中です。帰りは、駅レンタカーの返却の都合で、福島か白石蔵王から新幹線を利用します。温泉天国の山形はおいしいものや見どころがたくさんでしぼりきれずにいます。
    50歳代の夫婦です、軽登山(ロープウェイ利用など)と歴史的建造物、水族館、鍾乳洞や美術館などが好きです。あともう一か所、おすすめの温泉地をお教えください。車の運転は山道、狭いのやダート、2人とも気になりません。よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-05-29

    ぴーやんのママさん
    はじめまして。

    月山登山を入れていらっしゃるし、車で異動ということを考えると、私は置賜方面をお勧めします。13号で米沢から福島まで一時間ちょっとくらいですので。

    月山から米沢方面に向かうとき、白鷹町の最上川沿いに簗場(やなば)があります。鮎をその場で食べることができます。味噌田楽、美味しいです♪
    もしくはちょっと回り道ですが山形方面まで行って、山形市の南、上山市の楢下宿の丹野こんにゃくもお勧めです。こんにゃくづくしの懐石が1000円代から楽しめます。

    米沢では、上杉神社など歴史的建造物がたくさんあります。上杉鷹山や、いまちょうどNHKでドラマをしている前田慶次などのゆかりの地を巡るのも楽しいかと思います。

    お食事は上杉伯爵亭や米沢牛のお店の登起波、登などはいかがでしょう。特に上杉伯爵亭は建物自体が文化財なので、舌だけでなく目でも楽しめます。

    お泊まりは少し北上して、上杉家の別荘の御殿守がある赤湯温泉か、もしくは山道OKとのことなので、白布周辺の秘湯群がありますのでそちらはいかがでしょう。秘湯群は山奥なので、実は私も行ったことがありません。行きたい行きたいとは思っているのですが…。


    天候に恵まれた良いご旅行になりますように!

    お礼

    置賜方面が米沢を中心とした県南部なんですね見所いっぱいです。月山登山や山寺はお天気まかせで日を変更するなどして、蔵王温泉大露天風呂を利用するのを3日めにしてこんにゃく懐石を堪能する手もあったか、と試行錯誤中です。雪国の川沿いはおおきな堤防がなく、せせらぎが近くて大好きです。とくに上流になれば尚のこと、五月雨をあつめて早し、の集める前の川ですね。とっても参考になりました、米沢八湯か赤湯で宿泊して飛行機の乗り継ぎ時間が許す限り、米沢の御城下巡りを楽しみたいと思います。お時間をさいてご回答ありがとうございます。

    (by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    onsakuさん

    onsakuさん

  • 回答日:2015-05-28

    山形市出身で宮城県名取市在住の、同じ50代夫婦です。今現在蔵王エコーラインは噴火の可能性があるため、通行止めです。したがって白石蔵王駅を利用しての計画は、意味がないと思いますし、蔵王観光の目玉お釜は見れません。

    したがいまして、山形新幹線で山形入りし1泊目蔵王温泉伯(山形駅から車で40分)2泊目は庄内地方へ車で(蔵王温泉から山形道利用約2時間30分少々)日本海側のあつみ温泉、由良温泉、湯の浜温泉あたりがおすすめ、見所は夕日、土門拳記念館、加茂水族館、酒田市内、鶴岡市内、次の日月山登山口へ(庄内から車で1時間少々)向かい月山登山。三泊目は山麓のホテル(余裕をもって二泊目にしても良いと思います。)

    最後に意外に知られていない、山形市内観光、山形城跡、大正時代の洋館、ぶんしよう館、等々の城下町めぐり。あと山寺もはずせません。
    そば食い、冷やしラーメン食い、いもに食い、地酒のみ、いいですよ。

    もし東京以外南から来る、なら羽田乗り継ぎ山形空港利用が便利かも。

    山形市近郊には有名どころでは、かみのやま温泉、天童温泉(車で30分)もあります。」

    お礼

    白石蔵王着鎌先温泉宿泊だけは、転勤したばかりの親戚を訪ね、一緒に泊まるので変更がききません。えきねっとでチケットを買って割り引きで駅レンタカーを利用しようとおもうのでこれも福島か白石蔵王で返却するつもりです。自分でも随分と貧乏性だと思いますが、乗り捨て料金が惜しいです。それと飛行機の乗り継ぎ時間が山形新幹線だと1時間半早く帰途につく必要があります。あーもっと近いと充分満喫出来るのですが、蔵王温泉高見やに2泊めの予約はしています。蔵王温泉の宿泊をやめたとしても、立ち寄り湯や高原のハイキングはしたいです。ただ蔵王周辺で2日間かけるのはもったいないので質問させていただきました。地元のかたの詳細情報は本当にありがたいです。またよろしくお願いします。
    (by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まことさん

    まことさん

  • 回答日:2015-05-28

    ぴーやんのママさんへ

    クチコミの投票ありがとうございます。ガッサンです。2泊め、3泊めを山形県内で月山登山のため山麓で1泊、移動はレンタカーですね。
     先ず、宮城蔵王で1泊。山形自動車道へ移動、月山ICで降り、志津温泉→姥沢小屋、ここで駐車(駐車料金要)登山リフト→牛首→月山頂上。車でなければ、牛首から湯殿山。または頂上から羽黒山へ通り抜けるルートもあります。しかし、車ですので志津温泉まで戻り、温泉で疲れを癒し、山菜料理に舌鼓を打つ。
     翌日は鶴岡・酒田の観光をお勧めします。鶴岡と言えば、作家藤沢周平の出身地で、数々映画を撮影したオープンセット・藤沢周平記念館があります。クラゲの水族館で有名な加茂水族館。お勧めなのが、鶴岡の郊外大山。「自然と歴史の宝庫」と言われ、五重塔の善宝寺として、関東以北屈指の名刹です。一時期人面魚でも話題になりました。
     酒田へ移動し、本間美術館・本間家旧本邸・酒田舞妓など日本三大地主の一つ本間家とのゆかりに接することが出来ます。旅番組よく出てくる山居倉庫・酒田港を一望する日和山公園があります。
     宿泊は名湯、湯野浜温泉。日本海に沈む、夕日が大変きれいで、思い出に残る光景を味わうことができます。食事の魚も逸品揃い。

                   月山の高山植物と自然を愛するガッサンより。   

    お礼

    数年来、月山のパンフレットを手元に絶対に今年こそと心にきめて計画中、勉強中です。やはり月山イコール県北部なんですね。高速の移動時間を調べたり登山ルートが初心者向きかにっぽん百名山の月山を録画してみたりしてましたが。うーうん、来年、また山形を攻めて、湯野浜温泉や加茂水族館、酒田方面に伺うとき月山をプラスしたほうがいいか、迷います。藤沢周平の清左ヱ門残日録や蝉しぐれ、用心棒日月抄のシリーズが大好きで、青江又八郎が江戸までの道のりをどのような山河を歩いたか、日本海はどんな色か、冬はどのように荒れるのか、藤沢さんの亡きいまとなっては、短編を読み返し、あたらしいのも読みたいなと残念がっています。酒田はおしんの奉公先の商家のような豪商が多いのですね、北前船の寄港地ですか、遊佐の紅花の集散地だったのでしょうか、たしか水上勉の小説にありました。紅はみーんな京へ送るんですよね。関係ないですが長岡輝子さんの演じるおばあさんは賢い人でしたね。山形の大店の大奥様のイメージが私の中で定着しました。詳細な地元のかたの情報はとても貴重です。ほんとうにありがとうございます。しっかり考えます。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ガッサンさん

    ガッサンさん

  • 回答日:2015-05-28

    宮城県側の蔵王で1泊って、どこでしょうか。不忘閣というのは知ってますか?伊達藩主も訪れたことがあるという遠刈田温泉の宿です。伊達藩のお家騒動を描いた「モミの木が残った」のモミまであるのにはちょっとびっくりしますが、伊達藩の資料なども展示してあるし、建物自体がすごいです。
    不忘閣の名前の通りの素晴らしい建物。是非お勧めしたいと思います。

    ところで、山形は置賜、村上、庄内、最上とエリアが分かれます。月山はもう庄内の入口ですね。それだけでかなりの移動距離になると思いますが、そっちに行ってしまったのであれば、羽黒山、湯殿山を一緒に回る方が効率的です。ただ、車で走るばっかりの旅になるような気はします。

    温泉のことですが、蔵王の大露天風呂は必ず行きましょう。この豪快さは日本一かも。近くだとかみのやま温泉で、熱い湯が特徴的なんですが、わざわざ行くのは大変でしょうし、天童温泉は特徴がないので、無駄足です。

    お礼

    鎌先温泉みちのく庵で泊まります。出発地がとおいので夕方到着します、距離的に親戚の仕事場が近いのと、昨年利用した家族が絶賛していたので決めました。樅ノ木は残ったをよんで、東北では館はやかたではなく、たてと読むことを知りました。(よく考えれば函館もたてなんですが)、大河ドラマの原田甲斐亡き後、たしか吉永小百合さんでしたか、樅ノ木をなでている姿が印象的でした。実物の樅があるんですか、ぜひ立ち寄ります。月山へは高速で移動してロープウェイを利用し登山、下山後志津温泉宿泊を予定しているのですが、遠いのですね。皆さんの旅行記を参考にいまから勉強していきます。いつもすてきな旅行記ありがとうございます。
    (by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2015-05-28

    米沢方面はいかがでしょうか?
    軽登山ということであれば、天元台から登る吾妻山がいいですよ。
    ロープーウエイとリフトを使ってから登れるので、結構高いところまで半日くらいで楽しめます。
    歴史的建造物であれば、上杉御廟所などがありますし、温泉は白布温泉や小野川温泉の他、秘湯(米沢十湯)などいろいろあります。
    有名な米沢牛のほか、米沢ラーメンや鯉料理なども美味しいです。
    スカイバレーから猪苗代湖方面に抜ければ(米沢から車で約1時間)、諸橋近代美術館があります。
    こちらは《サルバドールダリ》の彫刻や絵画が多数あり、「こんなところでダリの作品を間近に楽しむことが出来るのか!!」と驚くほどです。
    猪苗代からは、福島市や郡山市にも抜けられるし、是非行かれてみてはいかがでしょうか?

    お礼

    猪苗代は眼中になかったです。選択肢が南へぐんと広がりました。新幹線の運賃が少し安くなるのも魅力です。城下町めぐりと米沢牛もいいですね。とっても参考になりました、ありがとうございました。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-28

    おはようございます
    行程がわからないのでご参考になるかな ?
    宿泊は「国民休暇村・羽黒」がリーズナブルで良いでしょう。月山・羽黒山・湯殿山・
    のアクセスは抜群。休暇村に付属して山地植物園もあり、合山神社(月山・羽黒山・湯殿山)が近くに有ります。有料道路で神社まで・・・と。日本一の階段登り(約1.5時間・帰りは1.2時間・・証明書が神社でもらえます)・途中に国宝の「五重の塔」体力は入りますがお金はかかりません。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。羽黒山、酒田方面は来年伺います。その際の参考にさせていただきます。植物園があるのなら初夏から盛夏にかけてですね。見所いっぱいで目移りします。情報ありがとうございます。
    (by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2015-05-28

    月山行くなら途中の寒河江辺りで蕎麦食べて下さい。その時ゲソ天も食べて下さい。蕎麦も旨いがこれも旨い。寒河江の蕎麦屋なら間違いないです。後は米沢で温泉に泊まって翌日牛肉食って米沢駅から新幹線で帰りかなあ。牛さし丼はやめた方がいいです。一口目は旨いけど牛の油は解けないのでだんだんくどくなります。2000円ぐらいするです

    お礼

    そばやさんにげそ天があるんですね。うどん屋さんにちくわ天やげそ天、エビ天やおでんがあるようなものでしょうか。うどん党員なので旅行の際しかそばをたべませんが楽しみに出かけます。旅行中の昼食はなぜかうどんは食べず、そばか回転寿司です。とても参考になりました。ご回答ありがとうございます。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-27

    ぴーやんのママさん、はじめまして。

    宮城県側でまず一泊ですか。
    現在、蔵王エコーラインの開通が延期になっているので、9月には開通しているとよいですね。
    宮城蔵王1泊、月山山麓で一泊・・・・・そして、福島か白石蔵王で帰路
    ですと、やはり庄内は厳しいので、山形市方面に戻って、天童、かみのやま、蔵王温泉が行きやすいですね。

    おすすめは、軽登山がお好きということならば蔵王温泉です。
    私は昨年、蔵王ロープウェイに乗って、紅葉の蔵王高原をハイキングしました。大露天風呂、良いですよ?。蔵王温泉の泉質はきついので、お湯につけた手で目をこすっただけで痛くなりますが、それだけに効く?って感じです。
    その時の旅行記はこちら

    http://4travel.jp/travelogue/10946163

    仙山線山寺駅の次に、面白山高原駅という駅がありますが、その近くから入れる面白山紅葉渓谷を散策するのも、ちょっとスリルがあって面白いです。

    その旅行記はこちら

    http://4travel.jp/travelogue/10950877

    そうそう、歴史的建造物がお好きなら、山形市内にある、山形県郷土館の「文翔館」(ぶんしょうかん)は素晴らしいです。山形市郷土館(旧済生館本館)も変わっています。

    http://4travel.jp/travelogue/10409209

    美術館は、山形美術館の吉野石膏コレクション(フランス近代絵画)がいいと思います。

    では、山形楽しんできてください。
     

    お礼

    ご回答ありがとうございます。まず白石の親戚を訪ね、いっしょに鎌先温泉のみちのく庵で1泊し、そのあとは夫婦で山形観光2泊して帰るつもりで、2泊目に蔵王温泉深見屋を予約していました。火山性微動や、地震の影響で旅程にいれていた熊の岳登山やエコーラインのドライブなどままならないかなと心配になって来たので思案中です。蔵王温泉は高原をハイキング後の立ち寄り湯として利用しましょうか。9月には火山の影響など終息しているかもしれませんが。
    すてきな旅行記、参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-05-27

    上山の楢下宿丹野こんにゃくに立ち寄ってみては如何でしょうか。
    こんにゃく懐石をお勧めします。
    スナックコーナーの焼き鳥風こんにゃくを買って帰りました。


    丹野から車で10分くらいの場所、原口そば(民家)あります。
    蕎麦がきを食べられる一軒家です。
    箸休めのお漬物を買って帰りたくなりました。(田舎風味の漬物です)

    お礼

    どうして、こんにゃく好きがバレてしまったんでしょう。ガイドブックでこんにゃく料理をみて、すごく気になってるんです。そうなると庄内地方や加茂水族館、藤沢周平は諦めて来年にしましょうか。とっても美味しそうな、私にとって貴重な情報ありがとうございます。
    (by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    穀物姉妹さん

    穀物姉妹さん

  • 回答日:2015-05-27

    びーやんのママさん

    鉄板な観光地になりますが、水族館は他の方もかかれている加茂水族館、歴史的建造物は、山寺か銀山温泉、軽登山は蔵王、もちろん山寺もけつこういい運動には為るかと。温泉は、蔵王温泉や銀山温泉。上山城や茂吉記念館も近い上山温泉
    それらを考えるとただ一泊を登山に当てるなら庄内はやや厳しいから1山寺と出羽三山 2銀山温泉と月山 3月山と蔵王経由で上山か米沢(上杉神社)などルート上いいかなと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り庄内は厳しそうですよね。水族館はまた来年にして、蔵王から月山、米沢、福島でレンタカー返却にしようかな、大まかなルートが出来つつあります。3泊4日でよくばりはしんどいですよね。よーく考えます、お時間さいて下さりありがとうございました。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-05-27

    ぴーやんのママさん、こんばんは。

    山形県は本当に温泉天国ですよね。

    水族館や歴史的建造物ががお好きなら、
    鶴岡方面がオススメです。
    クラゲで有名な加茂水族館は是非。
    また、鶴岡には吉永小百合さんのポスターで有名な
    羽黒山五重塔もあります。

    鶴岡周辺だと湯田川温泉のちょっとひなびた雰囲気が
    オススメです。
    九兵衞旅館さんは、吉永小百合さんが五重塔のポスター撮影のときに
    お泊まりになられた宿だそうです。
    貸し切り風呂が、空いていたら予約無しでいつでも使えて、
    姉妹館の珠玉(たま)やさんのお風呂や、共同浴場の
    正面の湯なども、無料で利用できるのが良かったです。
    (クチコミはあるけれど、旅行記はないです)
    http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11607293.html

    お正月に鶴岡方面の加茂水族館などへ行った旅行記がありますので
    ご参考にしてみてください。
    このときは、湯田川温泉で、湯どの庵に泊まっていますが。
    http://4travel.jp/travelogue/10970023
    http://4travel.jp/travelogue/10969312

    天童温泉に泊まって山寺に行った旅行記もあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10665950

    ほんとに山形県は、いろいろ見どころも多いし
    温泉も多いので、絞りきれないですよね。

    楽しい旅になると良いですね。

    あららー

    お礼

    ご回答ありがとうございます。秋の旅行なのに半年も前から皆さんの旅行記を参考にいろいろ試行錯誤しています。九兵衛旅館は、部屋数が少ないのでいいな、温泉地としてはどんなところかなと、加茂水族館はテレビ等で紹介されていたのでどちらも気になっていたところです。参考にさせていただきます。(by ぴーやんのママさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

PAGE TOP