旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>熊本県>黒川温泉・杖立温泉>黒川温泉・杖立温泉 Q&A掲示板>詳細

黒川温泉・杖立温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

黒川温泉・杖立温泉 温泉 Q&A 一覧へ戻る

5月17日から18日にかけて黒川温泉と高千穂峡を弾丸ツアーします

  • 5月17日から18日にかけて黒川温泉と高千穂峡を弾丸ツアーします

    • 投稿日:2015-04-08
    • 回答:7

    締切済

    5月17日土曜日の夕方からレンタカーで博多から黒川温泉に行き1泊、翌日は高千穂峡まで行きます。
    帰りはレンタカーで福岡空港にもどり帰京する予定です。

    仕事終了後で時間がなく強行軍ですが、これだけは見逃さないような景色、ポイント、気をつけるべき点をアドバイス頂ければと思います。

    3月のイタリア旅行のアドバイスを頂いた皆さんにこの場を借りて深謝します。
    写真を膨大に撮り整理が付いていませんが、必ずアップ致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    YUMEさん

    YUMEさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-04-12

    ◆追記◆
    「夢龍胆?花泊まり」に宿泊ですね!黒川温泉入口から直ぐの人気宿です。道路向かいの本館にある露天風呂も広くてイイですよ。蒸湯もあったと思います。場所が良いので入湯手形で湯巡りに来るお客さんの人数もトップクラスの夢龍胆ですが、花泊まりはお部屋にお風呂が付いているので温泉をいつでも満喫できますね。広い露天風呂がお好みとのこと、補足させて頂きます。
    ??広くて開放感のあるオススメ露天風呂??
    ◆やまびこ旅館「仙人風呂・大」・・・日替りで(大)と(小)が女湯・男湯に入れ替わるので要注意!(小)は閉鎖的でオススメできません
    ◆いやしの里 樹やしき「混浴露天風呂」・・・脱衣所・入口が男女別でやや白濁湯のため混浴の恥ずかしさの少ないタイプ
    ◆奥の湯「混浴露天風呂」・・・こちらも脱衣所・入口が男女別です
    夢龍胆から「やまびこ旅館」「奥の湯」はちょっと距離があります。車で行く事をおすすめします。黒川温泉にある大きなサイズの露天風呂は混浴がほとんどでタオル巻きも禁止です。夜、暗くなってから行くと混浴が苦手な方も抵抗なく入れます。どこの旅館も8:30?21:00まで利用出来るようです。黒川温泉観光旅館協同組合のホームページのトップページ下の方に入浴情報(1週間先まで)、バナーの「入湯手形のご案内」に詳細が載っています。ご参考にどうぞ!
    前回のオススメに「山みず木」を載せていますが、大分前に混浴露天風呂が「男湯」になっていました。スミマセン!
    最後にオススメ露天風呂の番外編として「帆山亭」も☆露天風呂は決して広いとは言えませんが川沿いにあり開放的です。そして、温泉街から1番離れてるので利用者が少ないのです。なのでもちろん車でないと行けません。泉質も他と違って含硫黄ナトリウム塩化物硫酸塩泉なので仄かな硫黄の匂いがします。
    tamikoさんがお勧めしてる南阿蘇の「地獄温泉 清風荘」は古い湯治宿ですが、この地では珍しい白濁の硫黄泉でとても人気の温泉です。本館でお風呂の説明地図が貰えるのですが、コレがないと迷うほど点々とお風呂があります。名物は混浴露天風呂ですが、女性用露天や内湯もあります。入口にかなりの急な坂道がありますので運転にはご注意を!私もオススメします。

    【参考URL】http://kurokawaonsen.or.jp

    お礼

    非常にお詳しいですね。
    個人的にひ白濁の濁りのある温泉が好きです。
    西の方の別府や湯布院などの温泉西西の泊まった経験がありますが、湯そのものの記憶が興味がなかったようでありません。
    東北地方の秘湯は一部アップしてますから、比較の為に覗いて下さい。黒川温泉は大変楽しみです。
    人の気配がない時を狙い写真撮り紹介したいです。
    湯めぐりは夜は9時までだと時間がなく厳しいですね。朝かな。
    清風荘も楽しみで川田がふやけそうですが、脚に痺れがあるので効果あるといいなぁ??。
    たびたびありがとうございます

    (by YUMEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

  • 回答日:2015-04-12

    私の阿蘇のお勧め露店風呂は地獄温泉、清風荘です。真っ白な硫黄の濃度の高い温泉で入ると2日は硫黄の匂いがぬけません。地獄温泉清風荘に行かれるのであればお隣の垂玉温泉、山口旅館によることもお勧めします。地獄温泉のお隣で車で1分の距離ですが、まったく湯質の違う素晴らしい露天風呂があります。もう一つのお勧め露店風呂は筌の口温泉、新清館です。こちらは鉄分の多い真黄色の温泉です。筌の口温泉は入り口が2つあり、右が公共の湯、左が新清館です。新清館のお風呂の方が情緒があっていいと思います。上記の温泉はすべて立ち寄り湯ができます。少なくとも私の行った時は立ち寄り湯ができました。あと日田インターで降りて時間があるので、あれば日田の街によるのはいかがでしょう?お土産はお味噌やお醤油がお勧めです。有名店ではテイスティングが出来て、好みのものを買う事ができます。
    九州の温泉最高ですよね。私もまたゴールデンウイークに黒川温泉に泊まりに行きます。ではよい旅を。

    お礼

    tamikoさん

    ありがとうございます。
    阿蘇の方は何回か訪れていますが、温泉はまったく入ったことがないので情報ありがとうございます。
    美味しい桜肉、雄大な阿蘇は記憶に残ってます。
    サイトで場所を調べて時間があれば寄ってみます。
    (by YUMEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tamikoさん

    tamikoさん

  • 回答日:2015-04-11

    黒川温泉は沢山の旅館がありますからね?☆私の好みでオススメと言えるかどうか微妙なのですが ^ ^
    ◆「いこい旅館」 黒川温泉で唯一の名湯秘湯百選宿
    ◆「山みず木」 川沿いにあり開放感でいうならダントツです(泉質にイマイチ特徴がないかな?)
    ◆「やまびこ旅館」 露天風呂の広さは黒川一(こちらも特徴の薄?い泉質です)
    ◆「山河」 秘湯感たっぷりで泉質も特徴あり!露天はやや狭いデス
    ◆「壱の井」 旅館は古い!露天も狭い!しかし、秘湯中の秘湯、黒川一の硫黄泉です(凄い坂の上なので車で行く事をオススメ)
    ◆「南城苑」 露天は狭いけど顔専用の蒸湯(木の箱に顔を突っ込む感じ)がお気に入り☆

    どちらの旅館にお泊まりですか?だいたいどこの旅館も馬刺し、牛肉(鍬焼きとか石焼き系)、山菜、蒟蒻、田楽等の山里料理です。美味しい魚といえば川魚の山女魚くらいですので、お造りにはあまり期待しない方がいいです。澄んだ空気やウグイスの鳴き声と共に入る早朝の露天風呂は黒川温泉エリアの醍醐味です☆ぜひともお試しください!

    お礼

    さっそくながら簡潔にリストして頂きありがとうございます。
    和洋室を希望したので、夢龍胆花泊まりに宿泊する予定です。すこし北でしょうか?
    テレビてま紹介された旅館は山びこでしょうか?
    広い露天風呂が気持ちよく好きです。北海道の登別や秋田の乳頭温泉など。
    仮に早く着いても7時から食事です。湯めぐりは場所にもよりますが、宿泊客を優先し、午後の一部しか入場できないところもありますが、
    こちらも同じでしょうか?
    翌日の午前はどうでしょうか?
    融通が効くと短期滞在しかできない我々はたすかるのですが?
    (by YUMEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

  • 回答日:2015-04-10

    初めまして☆YUMEさん
    べんべんさんの仰る通りかなり過酷な旅になりそうですね。高千穂峡を夜到着の1泊で巡るのであれば熊本IC?南阿蘇辺りに宿泊するか、御船IC?山都に宿泊する、もしくは、黒川温泉へ行きたいのであれば高千穂は諦め阿蘇山周辺を旅する、のどちらかに絞った方がいいと思います。福岡から黒川温泉へは日田ICから212号線(日田街道)を通って行くのですが、山道は日が暮れると暗くて2時間以上かかる事もあります。黒川温泉のほとんどの旅館が夕食開始時間を18時前後からとしているので、宿泊は素泊まりでしょうか?その時は夕食・朝食の段取りも必要です。212号線沿いにある小国町のファミリーマートが唯一の黒川温泉から近いコンビニです。出来れば買い出しは日田IC降りて直ぐに済ませた方がいいと思います。(日田には沢山ありますので)個人的な価値観ですが、入湯手形を買って湯巡りを愉しめるのが黒川温泉の良いところという気がしますので、チェックインが夜になり早朝出発、ただ泊まるダケとなるとなんだかもったいない気がしますね。(湯巡りは各旅館に指定の利用時間があります)
    土・日曜日ですし5月?の阿蘇山は3月の野焼き後、ぐんぐん芽を出した新緑の若草が野山を覆ってキレイですのでドライブ観光客がいっぱいです。渋滞を考慮して時間に余裕を持って帰らないと飛行機に乗り遅れる心配もあります。日曜日夕方の太宰府IC?空港への高速道はすっごく渋滞します。熊本は平面の地図で見るより広??いデス!私でしたら高千穂峡をとるか黒川温泉かのどちらかにしますね?♪
    では、熊本旅行を満喫してください☆天気に恵まれるようお祈りしています!

    お礼

    ありがとうございます。
    阿蘇周辺は遊んだことがありますが、だいぶ昔の話ですから、高千穂峡は次回ゆっくり散策する方向で考えています。
    旅館の女将には、到着が遅れる可能性がありますので、無理言って7時に用意してもらってます。
    テレビで露天風呂の素晴らしさを紹介していましたが、ここはと思われる露天風呂をご存じなら紹介して下さい。


    (by YUMEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miumiuさん

    miumiuさん

  • 回答日:2015-04-09

    なかなかの強行軍だと思います。
    黒川温泉から高千穂までも1時間40分程度がかかります。帰りの福岡空港の時間がわかりませんので何とも言えませんが、福岡までも高千穂からは4時間ほぼかかります。途中の阿蘇付近で過ごすので時間を使てしまうのではないでしょうか?
    以前、黒川から高千穂を観光しながらで1日使いました。(高千穂峡は翌日に行った。)

    一応、おすすめポイント
    阿蘇中岳火口:阿蘇に行ったらここは見逃せない。しかし、火山の状況で規制がかかる。
    大観峰:阿蘇外輪山の最高度地点(標高936m) にある天然の展望台。
    草千里ケ浜:烏帽子岳の北麓に広がる直径約1kmの草原。
    鍋ヶ滝:小国にある滝の裏側に入ることができる珍しい滝。
    高千穂峡:柱状節理のすばらしい懸崖となった渓谷
    天岩戸神社:天照大神がお隠れになられたと伝えられている、「天岩戸」を御神体としてお祀りする神社です。
    天安河原:天照大神が「天岩戸」へお隠れになった際、八百万の神々が集まり相談されたと伝えられる洞窟です。
    あとは、高千穂神社かな。

    お礼

    詳しく解説して頂きありがとうございます。
    ご指摘のとおりちょっと滝の写真を撮ってすぐ戻るには大変もったいないと思ってきています。早朝に出発すればちょうど明けの高千穂峡が撮影できますが、ボートは乗れないですよね。
    仲間のフライトが早ければ、到底無理な話となりますので、阿蘇周辺を充分堪能しようと思います。
    ありがとうございます
    (by YUMEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    べんべんさん

    べんべんさん

  • 回答日:2015-04-08

    高千穂観光協会アドレス
    http://takachiho-kanko.info/access/


    詳細は上記参照されたしなお


    当方口コミアドレス:道の駅高千穂
    モニュメント目印に行きました
    http://4travel.jp/traveler/vivienda/tips?page=5

    【参考URL】http://takachiho-kanko.info/access/

    お礼

    viviendaさん

    ありがとうございます。
    ホムペの地図も大変見やすくなっていてイメージがわいてきました。
    まったく高千穂峡のことは知らないので、滝だけがあるのかと思っていました。
    これは写真とるにもじっくりいて撮るところのようで時間的に無理なような気がしてきました。
    福岡からほぼ日帰りはもったいない感じですね。(by YUMEさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-04-08

    黒川温泉に関して説明いたします。
    黒川温泉に行く途中、阿蘇の外輪山を通ります。その中で、ミルクロードが緑のじゅうたんみたいで素敵です。温泉は一帯に集中しておりますので、はしごしながら入る楽しみもあります。高千穂峡に関しは、すみませんがよくわかりません。

    お礼

    ミルクロードが素敵なんですね。
    ちょうど春が終わり若い牧草が生き生きと伸びるじきなんでしょうか?
    天気に恵まれるかどうかわかりませんが、帰りに写真撮影してこようと思います。
    ありがとうございます。(by YUMEさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP