旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

7月中旬の北海道旅行、富良野美瑛での宿泊について教えてください

  • 7月中旬の北海道旅行、富良野美瑛での宿泊について教えてください

    • 投稿日:2015-03-26
    • 回答:6

    締切済

    以前、北海道10日間の旅程でお尋ねしたものです。

    あれから、皆様のアドバイスを基にさらに検討を重ね、もう少し余裕を持ったスケジュールにしました。道東は次に回すつもりで切り捨てたのですが、どうしても諦めきれず、中途半端なのは承知の上、網走と阿寒湖のみ残しました。
    (旭山動物園より監獄に興味ある私たちです&母はまた次回行かれるかどうかわからないので)

    このスケジュールに問題はないか、そして、富良野、美瑛の1.5日間の宿泊地、またその行程について、アドバイス頂けると嬉しいです。
    「北の国から」関連はあまり興味はなく、ファーム富田を始めとする美しい花畑などの景色、ふらのワイン、チーズ工房、青い池、白髭の滝などを考えています。

    このエリアの平日の混み具合が見当つかないため、悩んでいます。
    (天気にもよるとは思いますが)、平日でも混むのであれば、ファーム富田の近くに泊まり、早朝に行くことを考えているのですが、こちらの要望(母の足のこともあり多少のバリアフリー、食事、予算など)と合致する所が見つけられずにおります。
    またそれほどでもないのなら、範囲を広げ、美瑛や旭川も選択肢に入れたいです。翌日、網走に向かうので2泊目は旭川泊が良いのかなと思っていますが。

    アドバイス頂けると助かります。

    よろしくお願いします。

    7月
    10(金) 千歳空港着 レンタカーで札幌へ 札幌泊
    11(土) 夕方、小樽へ 小樽泊
    12(日) 余市、午後小樽観光 小樽泊
    13(月) 富良野へ 富良野??泊(悩んでいます)
    14(火) 早朝、ファーム富田? 美瑛  旭川??泊(悩んでいます)
    15(水) 網走へ  流氷館、網走監獄博物館  網走泊
    16(木) 阿寒湖、オンネトー経由で帯広へ  帯広泊
    17(金) 母を帯広空港へ送り、その後サホロベアマウンテン サホロ泊
    18(土) 夕張石炭博物館経由で千歳へ レンタカー返却 千歳泊
    19(日) 千歳基地航空祭 千歳泊
    20(月) 千歳泊
    21(火) 帰宅

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    optiさん

    optiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-04-08

    お疲れ様です。遅くなりました。
    予定、決まってきましたね。
    このスケジュール、いいと思います。
    おすすめスポットや飲食店のご案内を。


    7月
    10(金) 千歳空港着 レンタカーで札幌へ 札幌泊

    →観光 大倉山ジャンプ場
    http://okura.sapporo-dc.co.jp/jump/
    ジャンプ台からみるさっぽろテレビ塔の景色は最高です。

    →海鮮
    すしあおやま 11000円飲み放題コース寿司
    http://sushiaoyama.web.fc2.com/

    よその人のブログ貼っときます。
    http://nobu-log.jugem.jp/?eid=1413

    →黄金寿司(中華 揚子江)

    http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1001537/

    よその人のブログ貼っときます。
    http://ameblo.jp/cineaction1/entry-11864510116.html

    ここも、おいしい。


    11(土) 夕方、小樽へ 小樽泊
    12(日) 余市、午後小樽観光 小樽泊

    →小樽の寿司屋、ボルので要注意です。
    →ノイシュロス小樽 とういホテルの下に、公園があります。景色最高です。


    13(月) 富良野へ 富良野??泊(悩んでいます)
    14(火) 早朝、ファーム富田? 美瑛  旭川??泊(悩んでいます)

    →小樽から富良野へ長い移動になりますが、大丈夫でしょう。
    私は、高速代ケチルので、三笠ICから富良野に入ります。

    →富良野 夕食 たにジンギスカン ここは、めずらしい鍋ジンギスカンです。
    うどんとジンギスの肉汁で煮たたまねぎ最高です。17時に行ってね。
    http://www.tanijin.jp/
    ぶどうジュースや牛乳もおいしいです。

    →旭川ラーメン。やはりラーメン村より市内のお店へ。
    個人の好みなので、あれですが、迷ったら、青葉、天金、蔵 などです。

    青葉は、朝9時30分からやっていますから、今回はダメですが、私は、
    旭川に泊まると、朝ラー します(笑)


    →美瑛観光

    ぜひ『拓真館』で、写真みてから、現地へ行くものおすすめです。
    赤い塔の小学校とか・・・

    https://www.biei-hokkaido.jp/search/shop/souvenir/000052.html

    15(水) 網走へ  流氷館、網走監獄博物館  網走泊
    16(木) 阿寒湖、オンネトー経由で帯広へ  帯広泊

    → やっぱり『ぶた丼』はうまいです。

    17(金) 母を帯広空港へ送り、その後サホロベアマウンテン サホロ泊
    18(土) 夕張石炭博物館経由で千歳へ レンタカー返却 千歳泊
    19(日) 千歳基地航空祭 千歳泊
    20(月) 千歳泊
    21(火) 帰宅

    →白老ですが、ぜひ要予約ですが、海鮮BBQおすすめです。千歳から1時間。
    ランチでも夕食でも。

    『北のランプ亭』
    http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1000944/


    よそ様のブログ。
    http://yogozansu.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post.html



    まだ、時間ありますから、今後は、個別具体的な、質問されては?いかがでしょうか?
    ここの皆さんのお答は、私もだいぶ参考になります。
    では、楽しい北海道を。

    お礼

    赤黒勇者さん、

    こんにちは。
    お待ちしておりました(笑)

    各地での飲食店情報など、細かくありがとうございます。
    小樽の鮨屋ボルところがあるんですね、気をつけます。
    ノイシュロスに宿泊を考えているので、公園行ってみますね。

    いろいろとありがとうございました。
    ここで相談して良かったです。
    楽しんできます!

    (by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    綾川源太さん

    綾川源太さん

  • 回答日:2015-03-28

    optiさん、こんにちは。

    たびたび、すみません。ルートを拝見していて思いつきましたので追記を。

    12日小樽〜移動のみであれば、
    13日は、旭川ー美瑛経由でドライブして青い池や白髭の滝、見学/白金温泉泊
    (白髭の滝は温泉街の中にあります)
    14日の朝、富良野でラベンダーや工房を見学し、宿泊は層雲峡あたりでいかがでしょう。
    富良野ー層雲峡は2時間くらいですから、富良野を3時ごろ出れば夕方には着きます。
    翌15日、網走まで行く旅程であれば、また富良野ー旭川で泊まるのはロスがあるように思います。

    バリアフリーに関しては、層雲峡も富良野も条件はあまり変わらないと思います。

    お礼

    zuoさん、こんにちは。

    またまた良いアイディアありがとうございます。

    私も2日目は網走に出来るだけ近い所に宿泊したいと思っていたのですが、美瑛・富良野でどのくらいの時間が必要か(混雑具合や天候にもよりますし)、見当がつかず、富良野を3時ころに出られるものかどうかわからずにいます。

    zuoさんのご回答でそれもありかなと思ってきました。

    どうもありがとうございます!
    (by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zuoさん

    zuoさん

  • 回答日:2015-03-28

    optiさん、こんにちは。

    バリアフリーに関して。

    富良野〜旭川周辺であれば1時間以内に着けるので、富良野町内に宿泊しなくても大丈夫だと思いますが。みなさん、書いてらっしゃいますが、新富良野プリンスなら広くてスタッフも多いので、お手伝いしてもらえると思います。(ホテル自体は広くて段々の多いホテルです)

    富良野駅前の『ナチュラクス』は、オールバリアフリーではありませんが、車いすの友人と宿泊したことがあります。コンパクトで動きやすいです。空いていれば、大きいファミリールームもあります。

    あと
    ホテル内でもバリアフリー必須というコンディションであれば、いちばん有名な富田ファームは、混雑以前に、坂や段々、駐車場からの移動距離もかなりあります。健康でも1周歩くと疲れます。

    平坦で駐車場からも近いのは、ラベンダーイーストです。
    また、町営ラベンダー園も駐車場が近くてコンパクトです。ガーデンは斜面になっていますが。
    ツアーバスは、富田のメインファーム利用が多いので、出来るだけ朝早くイーストに行かれるのがベストだと思います。

    イーストを下車して見学し、町営へ回って歩けそうなら下車して見学し、富田ファームを車中見学という感じがよろしいかと。


    青い池も、駐車場からは歩きます。平坦ですが砂利道です。
    オンネトーは、見学場所が4、5カ所あり、どこも駐車スペースから数歩で湖面が見えます。が、湖畔まで階段や斜面を降りる場所もあります。いちばん、突き当たりの広い駐車場まで行って湖畔を歩くのが良いと思います。
    阿寒湖も宿泊者でなければ、一般車両は阿寒市街に入れません。
    市街端の観光駐車場に車を置いて湖畔まで歩きます。市街は舗装路ですが坂道です。割合、距離を歩くと思います。

    ご参考まで。

    お礼

    zuoさん、

    ご回答ありがとうございます。

    ホテルのことだけ考えていて、まだ車を降りてからのことまで考えが及んでいませんでしたので、情報、助かりました。
    母はたぶんファーム富田に行っても、奥の方までは歩けないと思うので、それだったら、イーストでも十分でしょうか?
    阿寒湖については、全然知りませんでした。よく調べてみます。

    どうもありがとうございました!(by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zuoさん

    zuoさん

  • 回答日:2015-03-27

    こんにちは
    楽しい旅をご計画ですね。富良野でリーズナブルなホテルをご紹介します。
    ネットで予約されると良いでしょう。「ふらのラベンダーの森」日帰り温泉施設でとても広いスペース・露店風呂も広く良い温泉です。宿泊施設もあります。ラベンダーが一面に咲きます。サッカー場で4面くらいかな?。ラベンダーと温泉が売り物の施設です。オフシーズン(ラベンダーが咲いてないとき)は一泊2食で8,000円?。昨年は7月20日がピークでした。13日では少し早いかな?。オンシーズンは¥・・・・・・?。それほど高くはないと思います。

    お礼

    mountさん、

    ご回答ありがとうございます。

    ハイランドふらの、のことでしょうか?露店風呂からもラベンダー畑が臨めるようで、魅力的なところですね!
    ネット上では、現在、予約できないのですが(旅行社が押さえているのか、またはまだ早すぎるのかな)
    エレベーターもあるようですし、リサーチしてみますね。

    情報ありがとうございました!(by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2015-03-26

    私は昨年7月8日頃に美瑛と富良野に行きました。
    7月中旬が観光客が一番多いとのことで、渋滞などには巻き込まれなかったです。

     13日は美瑛と青い池などに行かれた方がいいかなと思いました。
    美瑛もかなり広いです。

    14日は早朝にファーム富田に行かれた方がいいでしょう。
    開園時間の少し後に行きましたがお客さんは多かったです。
    人が少ない時を狙う人は朝5時ぐらいから花の写真を撮りに訪れている人もいるとか・・・。
    とにかく早めが一番です。

     13日の宿泊はファーム富田に早く行けるように富良野がいいでしょうね。
    「ハイランドふらの」にはラベンダーのうみがありますが、こちらは開花が遅いようです。
    もしかしたら行っても開花していないかもしれませんが宿泊施設もあります。
    (私は泊まってはいませんが、かなり昔にこちらへラベンダーを見に行きました)

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10906128/

    お礼

    イロコさん、

    ご回答ありがとうございます。

    富良野の旅行記、読ませて頂きました。素敵な写真と共に、到着時間や駐車場の状況などが書かれていて、とても参考になりました。
    とにかく、早目の行動がベストみたいですね。
    頑張ります。

    どうもありがとうございました!
    (by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2015-03-26

    こんばんは。
    確かに計画に余裕出来ましたね。
    はじめの計画はお年の方がいるのに本気かよって思ってました。

    宿泊施設ですが、富良野は早目に埋まっちゃいますので、四の五の言ってないでネット情報関係なく電話して聞いてみた方がいいです。
    大体は宿泊料金の高いところはかなり手伝ってくれます。
    市内ならばプリンスホテルと、名前の付くところがお勧めです。


    7月は平日とか休日とか富良野にはありません。
    いつでも大混雑です。渋滞も起きます。
    一つ言えるのは、通勤時間帯に移動すると、歩いたほうが早い。ということです。
    よくよく地図を見てメインの通り以外にも裏道研究した方がいいです。

    ところで。
    余市に最近行ってきた人が、滅茶苦茶混んでた!って言ってました。
    たぶん、余市は日本人が多いんでしょう。
    小樽は中国人多いです。平日休日関係なく。

    と、いうわけで、電話してみてください。
    道産子的には旭川からでもさほどの距離ではないと思いますけど、旭川も細長いので・・・。

    ちなみに、早朝のラベンダー畑、たぶん景観的にはOKです。
    ちょっと時間たつと山が雲に隠れるし。
    晴れてたらきれいですよ。
    夕方もなかなかいいです。
    どっちにするかは、天気見てください。
    ちなみに雨の日は足元、ひどいという言葉では終わりません。
    気を付けて。

    では。

    お礼

    ねこがらさん、

    ご回答ありがとうございます。

    >はじめの計画はお年の方がいるのに本気かよって思ってました。

    (笑)やっぱりそうでしたか・・・母は別としても、自分達のことを考えて作り直しました。

    ところで、雨天のこと全く想像しておりませんでした。
    晴天のラベンダー畑ばかり浮かんでました。現実に戻して頂きありがとうございます。晴雨兼用傘持っていきます。
    余市も朝一を目指していくつもりです。

    どうもありがとうございました。
    (by optiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねこがらさん

    ねこがらさん

PAGE TOP