旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

お花と海を楽しみたい。8月下旬のお勧めを教えてください。

  • お花と海を楽しみたい。8月下旬のお勧めを教えてください。

    • 投稿日:2014-06-03
    • 回答:7

    締切済

    5泊6日で北海道の旅行を考えています。8月18日(月)の飛行機で昼頃千歳空港に到着して、23日の3時ころの便で千歳から帰ります。札幌や道南は以前に訪れたので、道北と道東に行きたいと考え、(千歳→)富良野2泊→紋別(サロマ)2泊→旭川(→千歳)はどうかと迷っています。足は、レンタカーです。50代後半の夫婦なので、あまり忙しそうなら再考します。
    どのくらい時間的に余裕がありそうかと、現地でのお勧め観光情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    スーさん

    スーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-06-03

    お盆を過ぎてすぐという次期ですね。
    十勝に住んでいますが
    千歳→フラノ(→十勝(温泉・スイーツ・豚丼)→阿寒(三湖巡り・美幌峠・小さいですが一押しのオンネトー)→サロマ(ホタテ・サンゴソウ)→知床→釧路(海の幸・釧路湿原・鶴居村でのタンチョウ)→千歳
    まだまだ細かく言えばあると思います。
    この時期には、道路脇に露店も並んでいると思うので茹でトーキビやらメロンにスイカなど楽しめると思います。農家の直売です。
    あと、旧に冷えてくる時期です朝晩など羽織る物必要だと思いますのであると重宝すると思いますよ。

    お礼

    なるほど。
    あまり意気込まずにのんびり出かけます。
    ありがとうございました。(by スーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2014-06-03

    地元在住です。
    花と言う点では、原生花園のエゾカンゾウやハマナスはもう終わりです。ラベンダーも終わり。深川市の近くのひまわり園か上富良野のかんのファームがいいのではないかと思います。あと、富良野?サロマ湖畔の移動は、場所にもよりますが、常呂の栄浦なら4時間程度です。サンゴ草にはまだ早いですが。お盆過ぎの紋別やサロマ湖は特にこれと言うものは無いですが、ボーッとオホーツク海を眺めるのも悪くないですよ。
    あと、新千歳?富良野は、千歳東IC?占冠ICの高速を利用すると、2時間程度です。

    お礼

    はい。参考にさせていただきます。(by スーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

  • 回答日:2014-06-03

    こんにちは。富良野からサロマ湖までは、一日で行かれる予定なのですか?
    経由地にもよりますが、相当時間がかかると思います、、、。
    昨年、帯広?オンネトー、阿寒、摩周湖、網走経由でサロマに行きましたが、
    ちょいちょい観光しながらで(それでも阿寒観光は諦めました)、2日かかりました。
    富良野からだともっとかかると思います。

    レンタカー乗り捨てしてもOKなら、富良野➡︎旭川➡︎サロマ➡︎釧路の行程で、釧路から特急に乗れば、楽なのと、時間的にも余裕がもてると思います。
    ちなみにお花は個人的には帯広の十勝ヒルズがおすすめです。(9月の三連休に行きましたが十勝山脈とあいまってきれいでした。)↑の行程を押しといて何ですが、、、。(ついでに帯広からなら新千歳空港まで安く特急にのれる切符があるみたいです。)

    お礼

    鉄道とレンタカーの使いわけですね。ありがとうございます。参考にいたします。(by スーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aya_ccoさん

    aya_ccoさん

  • 回答日:2014-06-03

    こんにちわ
    道東の自然が大好きで、十勝にアパートを借りて4年目に突入した、シニア
    夫婦です。
    グリーンシーズンと流氷の時期、十勝に来ています。
    さて、お花については、管理されたお花がお好きならば、富良野や旭川から
    帯広にかけてのガーデン街道にある庭園をいくつか廻られると良いのでは?
    管理されていない自然の花ならば、原生花園でしょう。
    私共は後者派なので、その時期は、豊頃町にある豊北原生花園に
    良く行きます。
    昨年の写真を見ると、ムシャリンドウ、フウロ、キタノコギリソウ、ハマナ
    ス、ツリガネニンジン、ネジバナ、チシマセンブリ等が有りました。
    半月早ければ、浜頓別のベニヤ原生花園が綺麗でしたが。
    お花巡りを前半にされ、後半は海を。
    釧路市音別から襟裳に向かうR336を走ると、昆布刈石展望台では、茫洋と
    した太平洋で「地球は丸い」事を実感できますし、黄金道路では、荒々しい
    太平洋を実感できます(新しいトンネルが増えていますが、旧道が廃止され
    ず、残されている区間も多々ありますから、砕け散る波も楽しめます)。
    湖水ならば、摩周・阿寒・屈斜路の有名どころだけでは無く、神の子池、
    オンネトー、然別湖、青い池、糠平湖等々。
    道東では、10Kmや20Km信号がないのは当たり前ですから、一般道で
    45?50Km/hで時間計算出来ます(多少の休憩時間込み)。
    今日も、十勝は暑くなるとの予報が有ったので、日高方面の海に出向き、
    420Kmを休憩込みで9時間ちょっとで走ってきました。
    マイナーな所が多いのですが、北海道らしい雰囲気が楽しめると思います。

    お礼

    すてきですね。日高・十勝地方は今回はあまり考えていませんが、次の楽しみになります。紋別の近くの湖を回ってみようかと思います。ありがとうございました。(by スーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2014-06-03

    富良野で2泊とありましたので、1日目は千歳から南富良野の幾寅駅前の旅館
    、「旅籠屋れすとらん、なんぷてい」。そこは高倉健の映画「ぽっぽや」の舞台になった場所です。そこのエゾジカの料理はオススメで、私たちは2年続けて行きました。千歳から幾寅までは車で約2Hr50’です。翌日は幾寅から釧路までは約4Hrです。釧路の宿は湿原の中にあるペンションがオススメ。翌日はカヌーで湿原の中の川下りをします。オジロワシが結構見られました。釧路湿原は何回行っても良いと思います。そこから北へ向かうのはどうでしょう。釧路から網走は約4時間です。サロマ湖の畔の市場は魚・貝が安いです。もうサクラマスの季節では無いかもしれませんが、6月だと1尾5?600円でした。8月はどなたかも書いていましたが、富良野の花はたいした花はないのではないでしょうか?1日目に富良野から南富良野へ回るコースはどうでしょう。

    お礼

    エゾジカ美味しそうですね。高倉建さんのぽっぽやはジーンとしました。だちさん以外の方々からもお花の期待度は低いとのアドバイスをいただきましたので、南富良野から釧路方面を、急きょ検討します。大変参考になりました。ありがとうございます。(by スーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    だちさん

    だちさん

  • 回答日:2014-06-03

    スーさんへ

    8月下旬の北海道へのご夫婦の旅行が今から愉しみですね!
    コメントを読ませていただくと、道東、道北を考えていらっやるようなので、
    あえて、飛行機で釧路空港から入って観光されるプランはいかがでしょうか。
    羽田からだと直行便もあります。また、新千歳空港から釧路空港行きの便もあります。

    新千歳から釧路までは、途中、高速道路もありますが、片道約5時間ほどの
    所要時間になるかと思います。

    8月下旬なので、花の盛りは終わりになっていると思いますが、道東には、
    たくさんの自然、温泉があります。もちろん、希望の海もあります。

    例えば、知床、釧路湿原、摩周港、阿寒湖、屈斜路湖、野付半島など、釧路から途中温泉で宿泊してのドライブはいかがでしょうか。

    釧路→羅臼経由・知床→斜里まで、距離にして231キロ。
    所要時間は4時間30分ほどです。

    北の道ナビより
    http://time-n-rd.jp/

    釧路→摩周湖→羅臼→知床→斜里→屈斜路湖→阿寒湖→釧路湿原→釧路などのルートも組めそうです。

    また、これは個人的な意見です、今年は、タンチョウさんの雛も誕生したとのことなので、釧路市丹頂鶴自然公園もおすすめしたい場所です。もう、8月下旬ですと、かなり雛も大きくなっていることと思います。それに、ここは、空港から車で10分ほどの距離でとても近いです。

    http://kushiro-tancho.jp/(釧路市丹頂鶴自然公園HPより)

    新千歳空港からも道東には行けますが、
    往復10時間以上の時間を要してしまうので、
    道東に行かれるのならば、羽田空港からJALが1日3便、エアドゥが1日2便、全日空が1日1便就航しているので、ご便利かと思います!

    アヒルのつばさより

    お礼

    そうですよね… 千歳空港でなければ、道東が近いですよね…
    残念ながら、飛行機が嫌いな相方が、できるだけ大きいのに乗りたいとの希望で、千歳はFIXになりそうです。一人で行くときには、ぜ?ったい、釧路空港使います(笑) 
    アヒルのつばささん以外の方からも、釧路を勧められましたので、是非タンチョウさんに会いに釧路に行ってみたいと思います。釧路湿原での遊びを調べてみます。ありがとうございました。(by スーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-03

    4?5年前の同じ時期に富良野に行きましたが、サルビアばかりでした。

    四季彩の丘はケイトウとか金魚草なんかも咲いてましたね、

    お礼

    そうですか…
    教えていただいてよかった。富良野の日程を考え直してみます。
    ありがとうございました。(by スーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よっち?さん

    よっち?さん

PAGE TOP