旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>石垣島>石垣島 Q&A掲示板>詳細

石垣島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

石垣島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

白保海岸のサンゴシュノーケル

  • 白保海岸のサンゴシュノーケル

    • 投稿日:2014-06-01
    • 回答:4

    締切済

    石垣島の白保海岸でシュノーケルをしようと思っています。
    新空港ができ、環境が変わって、綺麗さはどんなものでしょう。
    青サンゴは見れますか。

    黒島や鳩間島までもシュノーケルをするので、大差なければほかの観光に変えようかと思っています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mamarinさん

    mamarinさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2014-06-03

    uminchuさんが書かれているように、青サンゴの世界最大の群生地である白保の海は、他のところとは趣きも違うので、お勧めです。下記は去年の11月の様子です。
    ボクも黒島、西表、鳩間、波照間などからの帰りに寄ってました。新空港になって、至近となったので、ルートとして組みやすいと思います。
    下記は去年の11月の様子です。マエザトさんにお世話になりました。
    http://4travel.jp/travelogue/10832683
    http://4travel.jp/travelogue/10830804

    雨が降った後の透明度は残念ながら良くはないですが、魚やサンゴの観察に不向きというわけではありません。細かいことを云うと、干潮時より満潮時の方が透明度は高いように思います。以前は航路の関係で干潮時には船が出ていなかったので、潮汐表(下記)を見て、プランしていましたが、今は朝と昼とも出ています。但し11月の時は2名のみで、その後の平日はお客様はいらっしゃいませんでした。Golden Weekの時は2艘出る時もあるので、時期によっては、多すぎると思う時もあります。

    http://www.data.kishou.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=IS

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10832683

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-06-01

    15年以上前から毎年白保にかよっています。
    空港の影響はゼロではありませんが、アオサンゴのあたりは元気ですよ。
    鳩間島、黒島では味わえない、大きなハマサンゴの群落やアオサンゴの迷路、ウスコモンサンゴの畑等々ここでしか味わえない沢山のサンゴが気軽に見れます。
    どういう海か知りたければまずはここで。
    http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1153/cat1187/cat1588/
    映画でなら、「うみそらさんごのいいつたえ」。

    ここでシュノーケルツアー開催しています。主人がとてもいい人なので、楽しい2時間半がすごせます。
    白保のリーフはとても広いので、リーフの内側とはいえツアーが基本です。それにいいポイントに連れて行ってくれます。
    サンゴだけでなく、クマノミ(カクレクマノミ、ハマクマノミ、セジロクマノミなど)も沢山見れます。
    http://www.maezato.jp/

    【参考URL】http://4travel.jp/domestic/area/okinawa/okinawa/yaeyama/ishigakijima/tips/10209538/#contents_inner

    お礼

    回答ありがとうございます。
    やはり心が動いてしまいますね。

    旅行の後半(10日間旅行)に、いけるようにプランを組みなおしてみます。
    (by mamarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    uminchuさん

    uminchuさん

  • 回答日:2014-06-01

     白保も綺麗だとおもいますが、黒島や鳩間島まで行かれるのであればそちらのシュノーケルで十分かもしれません。
    石垣島には沢山のダイビングショップがあるので、体験ダイビングやシュノーケルでマンタを見に行くのも良いかもしれませんね。

    お礼

    鳩間島から石垣に戻り白保に行き、また黒島に行くのはロスタイムなので、予定を変えてみようと思います。

    ありがとうございました。(by mamarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mie さん

    Mie さん

  • 回答日:2014-06-01

    mamarinさんへ

    こんばんは!

    随分前、新空港ができる前に石垣島と白保絵海岸に行きました。
    ちょうど曇った日だったので、きれいな珊瑚を見られませんでしたが、
    晴れた日にはきれいなんでしょうね!


    白保でシュノーケルで検索してみたところ、
    白保観光サービスというHPを見つけることができました!

    http://shirahokankou.sunnyday.jp/


    参考になるかわかりませんが、アドレスも添付しておきます。

    HPの写真等ではアオ珊瑚が見られるようです。

    アヒルのつばさより!

    お礼

    ありがとうございました。鳩間から西表に行くのも時間のロスがないかなと思い、
    予定を考え直そうと思います。(by mamarinさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP