旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>小浜島>小浜島 Q&A掲示板>詳細

小浜島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

小浜島 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

あなたの「小浜島のここははずしちゃいけないぞっ!」教えてください♪

  • あなたの「小浜島のここははずしちゃいけないぞっ!」教えてください♪

    • 投稿日:2014-04-15
    • 回答:5

    締切済


    皆さん初めまして。やえやまじろうと申します。
    八重山に魅了されて3年目を迎えましたが・・・いつまでも素人な私にアドバイスをお願いします(涙)

    そんな素人な私が、初めての小浜島にチャレンジします(汗)
    今回の小浜島は日帰りですが、朝から夕方までまるまる1日滞在します。
    (今回は小浜島の魅力をダイジェスト版で堪能する計画です。)

    今回の旅の最大の目的は、島の魅力を写真に凝縮することです。

    美しいビーチ・島の景観から美味しいランチが食べられるお店やハイセンスなお土産屋さんまで・・・。

    皆さんにとって「小浜島ここははずしちゃいけないぞっ」を教えて下さい!

    ちなみに5月17日から5月19日のいずれかの日に滞在します。梅雨の晴れ間を狙って、素敵な八重山時間にしたいです。

    綺麗な写真を撮りたいので、太陽の位置関係や順光時間情報等を教えて頂けるととても嬉しいです。

    厚かましい限りですが、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-04-16

    小浜島はアップダウンがあるのでバイクかレンタカーで回るといいと思います。
    「結」さんでレンタカーをお借りしました。
    島の回り方や秘密のスポットも教えていただきましたよ。

    皆さんが書かれていますが、大岳(うふだけ)はお勧めです。標高99m、小浜島で一番高いです。
    小浜島は八重山諸島の真ん中に位置しているので ここへ登ると360度のパノラマが広がります。99mぐらいと思っていましたが、登っていくと結構息が上がってきます。でも、絶景なのでお勧めです。

    次にシュガーロードを走ると畑の中にとても大きなお墓があります。
    ここのは特に大きくとてもとても目立つので是非ご覧ください。
    このお墓を見てから、竹富島でもお墓を探して見て回ってきました。

    何で大きいのかというと、中国の影響なんだそうです。
    お墓の形は女性のお産の姿を模っているそうなんです。
    お墓の入り口は子宮の産道をを表していて、
    手前の壁はお産の時の踏ん張る足の形だと言うことでした。

    人間は女性の子宮から産道を通り生まれてくるから
    亡くなるとその逆に産道を通り、子宮に戻る為なんだそうです。
    “胎内回帰=人は死後、産まれた場所に帰る”と、いうことらしいです。
    亀の甲羅に似ていることから、亀甲墓とも言われているそうです。

    【参考URL】http://mamirin-family.at.webry.info/201203/article_5.html

    お礼


    ご回答下さいましてありがとうございます☆

    亀甲墓は、内地の私たちからすると日常にないものですね。
    土地や薪が少ない八重山では、少し前の時代まで風葬が一般的だったと島の人たちから聞きました。

    島の女性たちは、身内のマブイが安らかになるように、浜で洗骨の儀式をしたそうですね。

    現代の私たちが聞くとゾッとする話ですが、ほかにもまだまだ島の風土や歴史・文化について知らないことだらけです。

    亀甲墓の貴重なお話有難うございました。そういう大切なことも頭に入れて島を訪れたいと思います。



    (by やえやまじろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-15

    うふだき(大岳)展望台は見晴しがよかったです。島の西側の海岸(マングローブ林)や、くばざき(細崎)も西表島が見渡せていいですよ。
    私は行きそびれましたが、南側の海岸に夕日スポットがあるそうです。
    小浜港の前にあるレンタサイクル「結」の方がとっても親切に観光スポットを教えてくれました。
    数件隣にある食堂『シーサイド』のこはまバーガー美味しいですよ!

    お礼


    ご回答ありがとうございます☆

    うふだきのパノラマは絶景なんですね!
    絶対に行きます。

    原付は「結」さんでレンタルしようかと思います!

    サンセット撮影は、宿泊しないと難しいですよね?。
    今回は我慢して、次回以降は絶対に宿泊滞在します。(by やえやまじろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Masako さん

    Masako さん

  • 回答日:2014-04-15

    こんにちは。

    小浜島はそれほど観光スポットが多い島ではないと思いますので、風景を殺エう知る場所はかなり絞れると思います。
    なかでも、大岳(うふだき)と細崎(くばざき)は風光明媚なスポットとしてお薦めです。

    大岳・・・小浜島の中心的な場所にある山で、山頂からは島を一望できるだけでなく、八重山の島々も一望できます。

    細崎・・・小浜島の最西端の場所で、名前の通り細い地形の岬です。ここから見る夕日はとてもキレイです(西表が正面)。

    その他、はいむるぶし等のホテルのプライベートビーチは、ビーチの写真を撮るには良いと思います。ただ、干潮時はとても残念な景観になるので気を付けてください(笑)

    移動は自転車だときついです。

    あとは天気ですね。ちょうど梅雨の時期に差し掛かると思いますが、こればかりは運頼み。
    天候に恵まれるといいですね!

    お礼


    ご回答下さいまして有難うございました☆

    うふだきは絶対にはずせませんね!
    こんな時ばかりは、晴れ男になりたいです(笑)

    サンセットも魅力的ですね!今回は難しいかもしれませんが、次回以降は、必ず宿泊して感動の瞬間に出会いたいです★

    なるほどっ!潮の満ち引きはしっかりとチェックしていきます。
    ビーチの撮影は一番楽しみにしています。

    島は原付で回ろうと考えています♪

    (by やえやまじろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2014-04-15

    小標高99メートル浜島の最も高い場所「大岳(うふだき)」に登ると良いですよ。
    360度の見晴しで、気持ちイイです。

    私の旅行記も、時間があったらどうぞ・・・

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10813837

    お礼


    ご回答下さいましてありがとうございます☆

    旅行記を読ませて頂きました!

    朝焼けが綺麗ですね♪
    宿泊しないと感動の瞬間には会えないですよね?。

    今回は我慢して大人しく島を回ろうかと思います(笑)(by やえやまじろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひで兄さん

    ひで兄さん

  • 回答日:2014-04-15

    小浜島素敵ですね。
    私は、はいむるぶし に滞在して、
    レンタルバイクで、島中を回りました。
    あなたのような上手なカメラマンでは
    ありませんので、一番どこがナイスビューか
    は、自信ありませんが、
    夕日が海に落ちてゆく浜、サトウキビ畑と空、
    ちゅらさんの撮影場所の家並み、道に咲く可憐な花、
    だれもまた、車も通っていないまっすぐな細い道、
    など、感動する場所の事欠きませんでした。
    あなたのウデですばらしい写真を撮ってください。
    もし、後日、
    あなたの撮った写真を見せていただけることが
    できましたら、幸いです。
    頑張ってください。

    お礼


    ご回答下さいまして有難うございます☆

    記念写真程度の写真でで満足させて頂いてます・・・。
    何もかも素人な私ですが、少しでも島の魅力に触れたいと思って旅を続けています。

    今回は宿泊しませんが、皆さんが感動した小浜島をぐるりと回ってみたいと思っています。

    クチコミなどでご報告させて頂きます♪(by やえやまじろうさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tawasiさん

    tawasiさん

PAGE TOP