旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄 ショッピング Q&A 一覧へ戻る

おしゃれなやちむんが購入できるお店教えて下さい!

  • おしゃれなやちむんが購入できるお店教えて下さい!

    • 投稿日:2014-04-07
    • 回答:7

    締切済

    来週沖縄にいくのですがオススメのやちむんを購入できるお店をご存じでしたら宜しくおねがいします。
    また子供用のかわいい食器などが売ってあるお店とかも知りたいです!
    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tyury111hさん

    tyury111hさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2014-04-12

    こんにちは。

    私も2月に沖縄へ行き、やちむん買ってきました?♪
    読谷村のやちむんの里へ行って購入したのですが、色々な窯があって選ぶのも楽しいし、村の雰囲気も素敵でしたよ。

    でもその後、那覇市内でお土産を探してウロウロしてたんですが、雑貨屋さんにあるやちむんもお値段一緒でした。やちむんの里のほうが安いと思っていたんですが。。

    なので次回からは那覇市内でもいいかな?と思ったりしました。
    市内でかわいいやちむんが置いてあったのは
    那覇市内の桜坂というところにある「ふくら舎」さんです。
    ここは雑貨屋さんなのでやちむんだけでなく手ぬぐいとかかわいい小物もたくさん売られていました。
    他にもう1件やちむんが置いてある良い感じの雑貨屋さんあったのですが、名前がどうしても思い出せませんでした。
    ごめんなさい(^^;)

    なので時間があればやちむんの里をのんびりお散歩しながら窯を覗いてもいいし、時間があまりないのであれば那覇市内の雑貨屋さんで十分だと思います。

    やちむんの里へ行かれる場合は、「北窯」さんが他より少し安めでかわいくておススメです。

    少しだけですが旅行記にも載せてるのでよかったら参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10868439

    お礼

    旅行記拝見させていただきました~!!
    やっぱりやちむんの里もすごく良さそうな場所ですね~!
    そしてやちむんの器に入ったハイビスカス、おしゃれですね!
    北部に泊るので帰りに那覇市内にもいきたいなーとは思っていたので
    ふくら舎さんにも寄れたらいいです★
    とても参考になりました!ありがとうございました!(by tyury111hさん)

    問題のある投稿を連絡する

    440さん

    440さん

  • 回答日:2014-04-10

    Candy*Cherryさん こんにちわ・・

    私も今年の1月末に初めて読谷村の「やちむんの里」に行きました。
    両親を連れてのたびでしたので両親も喜んでおりました。

    4?5軒程度で販売も行なっておりますので、共同駐車場に車を止めて
    1時間も散策すれば十分かと思います。

    個人的には「宮陶房」の宮城須美子さんの作品が好きです。
    (やちむんの里に入り一つ目の共同駐車場(右側)を過ぎて二つ目の共同駐車場(左側)の目の前にあります)
    たしか・・犬が店先に居たような・・

    里を徒歩で一周すると「大窯」も見られます。


    ゆっくりとした時間(沖縄感)を楽しんでください

    お礼

    ありがとうございます!!
    やちむんの里にいった時はぜひチェックしてみますね!!
    詳しい場所までありがとうございました★
    (by tyury111hさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つんさん

    つんさん

  • 回答日:2014-04-09

    沖縄でお気に入りのやちむん探しなんて楽しみですね。

    他の方も書かれていますが、やはり壺屋やちむん通り(私は読谷の方は行ったことないです)でいろいろなお店を覗いてみられるのが良いかと思います。だいたいゆっくり歩いて20?30分程度の通りなので、所要時間はいろいろなお店をに立ち寄って1時間程度だと思います。

    我が家は『新垣陶苑』へお邪魔することが多いです。赤の色使いが鮮やかで、うちの嫁さんは沖縄に行く度に小皿や箸置き等すごく楽しそうに買い物しています。泡盛好きの私としてはお魚のデザインのカラカラや抱瓶が欲しいのですが、まだ買えていません、、、お高いものはかなりお高いです!でも日常品はそれほど高くなく、アウトレットなども店先に置かれていて非常にお買い得です。店員の方は非常に優しくいい感じで、お店にも入りやすいですよ。
    もう一軒、『んちゃぜーく』です。伝統的なものもありますが、カップやミルクポットなど日常で使うものは個性的で、可愛い感じのものも置かれています。一度立ち寄られてはいかがですか。

    あと、子どもさん用とのことですが、(お子様がおいくつが存じませんが)そう言った感じの可愛らしいものは少し難しいかもしれません。しかし、保護者の方と御一緒に器選びをされて、気に入ったものを長い間大切に使うっていうのも良いかもしれませんね。やちむんより琉球ガラスの方がお子様向けにいろいろあるかもしれません。(うちの子どもは5歳と7歳でしたが、お店を回っている間にすぐに飽きてしまって、店の前でジュースを飲んでました^^;可愛いシーサーの顔の付いた箸置きを選ぶのだけは楽しそうにしてました。)

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    新垣陶苑行ってみます!!箸置きとか欲しいんですよね~!
    それにカップとミルクポットもすごく気になります!!んちゃぜーくさんにも寄ってみます!

    子供はまだ小さいのですが今はプラスチックのお皿しかないので、記念に
    小さいお茶碗とか購入したいなーと思ってます。琉球ガラスのコップでも良さそうですね!!
    楽しみです!ありがとうございました!(by tyury111hさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-07

    今晩は

    エリア指定が沖縄ですが、本島って事で良いですよね。
    陶器の購入はやちむん通りくらいしか経験がないですが、Kamanyとシーサー工房は洒落てました。

    育陶園のショップなんだそうですが、育陶園は全般的に洒落ているように思います。
    http://www.ikutouen.com/tsuboya/

    前回行った時はまだなかったんですが、やはり育陶園のguma-guwaもちょっと前衛的でイイ感じです。
    http://www.ikutouen.com/works/gumaguwa/

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10701455

    お礼

    壺屋通りだけでもいいお店たくさんありそうですね!
    Kamanyとシーサー工房行ってみたいと思います!
    ホームページ参考になりました!
    ありがとうございました!(by tyury111hさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2014-04-07

    こんばんは☆

    参考になるのか自信はありませんが、おすすめのお店をご紹介しますね♪

    古典焼(むか?しからの伝統的なやちむんのことです)よりも現代作家の皆さんが制作しているオシャレなやちむんをお探しですか?

    もしそうであれば、中城村の火風水(「ひふみ」と読みます)さんはどうでしょうか?
    ガイドブックでおなじみの奥平ご夫妻が制作されています。とても気さくで優しい方なので、若い女性からの支持が高いですよ。

    奥平さんの作り出す優しい緑と青が沖縄の空と海を連想させてくれます♪
    ネットやガイドブックを参考にしてみて下さい。

    移動が困難な場合は、国際通りの「琉球民芸ギャラリー鍵石 久茂地店」をお勧めします。「鍵石」は2店舗ありますが、県庁前駅に近い方のお店が久茂地店です。
    古典焼からオシャレなやちむんまでたくさんの作家さんの陶器を販売しています。人気でなかなか手に入らない作家さんの陶器がある場合もあります。

    鍵石には、残念ながら奥平さんの作品はありませんが、お気に入りのデザインに出会えるかもしれません。やちむんはフィーリングが大切です。様々な
    意見も大切ですが、ご自分の「これだっ!」に出会ってこそ幸せ感を感じるはずです(笑)

    お子さん用の陶器ですが、国際通りにお勧めのお店があるのですが・・・。お店の名前を忘れてしまいました(涙)
    県庁前駅から牧志駅に向かって、確かJALシティホテルの手前ぐらいだったかなぁ?道の角にあるオシャレなお店です。
    1階に子供服と陶器が置いてます。2階にも陶器がありましたよ。

    そんなこんなで、あまり当てにしないで下さい。すみません(汗)

    私も月末に久しぶりに那覇に滞在します。しっかりとしたアドバイスができるように勉強してきますね(汗)

    楽しいご旅行を♪







    お礼

    JALシティ前は注意して通ってみますね!!
    鍵石さん、調べてみました!
    すごくオシャレなお店ですね!
    行ってみたいと思います!ありがとうございました!(by tyury111hさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-07

    昔、沖縄でサミットが行われました。
    首里城での晩さん会の席で使用されたお皿が首里城に飾ってありますが、
    それを焼いた陶芸家が、ムーンビーチの近く高台で「土花土花(どかどか)」という工房を兼ねたカフェを開いております。
    素晴らしいロケーションで、真下に海が望め、特にサンセットがすばらしいです。当然、ギャラリーもあり色々な器が飾ってあり、購入できます。
    陶芸家は玉田彰さんと言います。優しい心の持ち主で、彼の焼く器には人柄がにじみ出ており、私は大変気に入っており、沖縄に行くたびに購入しております。
    また、読谷の共販センターが58号線、名護に向かって左側にあります。
    そこでは、読谷の陶芸家の作品が購入できます。
    読谷は、人間国宝金城次郎さんが壺屋から工房を移して以来、焼物のメッカとなりました。金城次郎一門の作品もたくさんありますよ。

    お礼

    土花土花、調べてみました!
    素敵な所ですね!
    コーヒーカップなんか欲しいなと思ってたのですごく参考になりました!ありがとうございました!(by tyury111hさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shoheiさん

    shoheiさん

  • 回答日:2014-04-07

    那覇から車で1時間位の遠出ができるなら、読谷村のやちむんの里がいいでしょう。10店舗ほど集まっており、気に入ったものがみつかりやすいと思います。
    また、登窯や琉球ガラスの工房があったりしますので、観光地としてもいい場所です。
    那覇市内とは違う、周辺の雰囲気も味わい深いです。

    お礼

    ありがとうございます。
    やちむんの里と那覇の壺屋どちらもいってみたいと思います!(by tyury111hさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP