旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>奈良 Q&A掲示板>詳細

奈良×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

奈良 寺・神社 Q&A 一覧へ戻る

奈良旅行の順路のアドバイス願います。

  • 奈良旅行の順路のアドバイス願います。

    • 投稿日:2014-03-31
    • 回答:11

    締切済

    4月15、16日の2泊3日で、奈良旅行を計画しています。 ちなみに、16日朝には伊勢神宮へ参拝の為、伊勢へ出発予定です。

    行きたい場所:

    東大寺
    奈良公園
    興福寺
    春日大社
    法隆寺
    薬師寺
    唐招提寺
    大神神社(登拝予定)
    ならまち

    出来たら、新薬師寺、依水園も。。。

    京都観光の後、15日の朝に奈良のホテル(猿沢池近く)にチェックイン予定です。

    どの様なルートで回ったら良いか教えて下さい。

    それから、オススメの夕食の場所もお願いします。居酒屋、ラーメン屋でもOKです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aloha_sumieさん

    aloha_sumieさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2014-04-03

     近鉄奈良駅から、東向き商店街を通って興福寺へ行きます。奈良公園を通り抜けて東大寺へ行ってください。そこから春日大社へ行き、奈良ホテルを目指して西へ進み、奈良まちを見学してください。近鉄奈良駅へもどり、西大寺で乗り換えて西の京下車で、唐招提寺か薬師寺へ行ってください。これで遅めの昼ごはんになるかと思います。次は法隆寺ですが、JR奈良駅へもどるのが一番だと思います。JR法隆寺駅で降りてすぐです。
     大神神社は桜井の方ですね。法隆寺をあきらめられたら、大神神社へは行くことが出来ると思います。

    お礼

    chikuou 様

    私の記載ミスなんですが、奈良で2日過ごせそうです。

    その場合、1日目を奈良周辺で回り、2日目を1日目で回れなかった所へ行けそうです。

    時間的に、奈良周辺+西ノ京又は法隆寺を1日で観光出来る事は嬉しいです。

    アドバイスありがとうございました。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chikuouさん

    chikuouさん

  • 回答日:2014-04-02

    aloha sumieさん
    一日目
    JR奈良駅から大和路線で法隆寺駅へ行き法隆寺を見学して
    法隆寺から大神神社へ行きます
    この間、タクシーで法隆寺から近鉄・平端駅まで行きます
    平端駅から天理駅へ、天理駅でJR桜井線に乗り換えて三輪駅で下車
    ここから徒歩(400mぐらい)大神神社へ
    帰りも同じコースで三輪駅?天理駅?平端駅?西ノ京駅へ行きます

    時間があれば、薬師寺・唐招提寺も可能です
    薬師寺と唐招提寺が離れているので(400m)徒歩・タクシー利用

    唐招提寺前からバスで近鉄大和西大寺駅?奈良駅へ

    2日目

    タクシーで新薬師寺へ行き、お参りを済ませて
    新薬師寺?徒歩、志賀直哉旧居前(表通りから中、目標物・鹿の子前右)

    ささやきの小径へ出ます、ささやきの小径(あせびが満開です)

    徒歩で行くと春日大社の二の鳥居付近に出ます

    春日大社?東大寺?奈良公園?興福寺?なら町と徒歩

    私は目的地の遠い所から順に回ります

    奈良県庁の屋上からの眺めもいいですよ
    隣の氷室神社の枝垂れ桜も満開です

    参考になりますでしょうか








    お礼

    十三の白髭 様

    距離の遠い所から回ると言う事はプランに入っていなかったので、目から鱗でした。

    旅行のプランを決める幅が広がりそうです。

    オススメの場所、並びに、アドバイスありがとうございました。

    (by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-01

    自動車でまわる場合のおすすめですが、15日の朝に京都から来られたまま、ホテルにチェックインしないで、国道24号線から西ノ京方面の唐招提寺、薬師寺に行きます。(2時間位)
    次にナビなどを頼りに法隆寺へ向かう(30?40分)途中のレストランで昼食、法隆寺の近くの駐車場に駐車(500円?600円)して見学(1時間位)
    このくらいまわると夕方になっていると思います。
    法隆寺から大神神社(桜井市)までは、40分位かかりますので、15日は難しいと思います。(1か所だけ離れているのであきらめる)

    法隆寺から夕方猿沢池の近くのホテルにチェックインして宿泊し、
    16日朝1番(7時位)でホテルから近い興福寺、東大寺、春日大社を歩いてまわると奈良公園は広いので10時位になります。

    10時位に奈良を出発して、名阪国道から伊勢自動車道に入り伊勢神宮に向かうと、途中サービスエリアで休憩をとっても14時位に到着予定です。
    外宮の近くにあるおかげ横丁には、たくさんのおいしいお店があるので昼食をとり、伊勢神宮にお参りというのが、自動車で一番たくさんまわれる方法だと思います。

    【参考URL】http://www.okageyokocho.co.jp/html/yokocho_inshokuten.html

    お礼

    モモとナツ 様

    アドバイスありがとうございます。

    今回の旅行は車ではなく、電車バスで観光する予定です。 

    それから、私の記載ミスなんですが、正式には15日、16日の2日間、奈良観光して、17日に伊勢へ出発予定です。

    なので、少しはじっくりと回れそうです。 しかし、西の京から攻める方法は考えてもみませんでした。

    また、おかげ横丁もサイトもありがとうございました。 

    もう旅行の事を考えるだけでワクワクしてきます。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-01

    どのような交通手段で行かれるのか書かれていなかったので・・・

    15日の朝に奈良に着いて、16日の朝に伊勢に出発されるんですよね。
    すると15日一日ですね。

    一日で全部を見て回るのはすごく困難だと思います。
    猿沢の池近くのホテルなら、そこを中心に回られたらいいかと思います。

    ホテルに一番近いのは興福寺です。
    そこから奈良公園を通って東大寺に行き、ぐるっと春日大社まで歩くのがいいと思います。ここは近場ですが、それでもかなり歩くと思います。
    ならまちも猿沢の池から近いのでぐるりと歩くだけなら1時間もあればいいかと思います。ならまちにある元興寺もとてもいいところです。時間があれば拝観されるといいと思いますが・・・
    ならまちにの中に個性的なお食事処が何軒かあります。ランチ時ならそこで食べるのもいいかもしれません。

    奈良だけにするなら午後に新薬師寺に行かれるのも(バスかタクシー)いいと思いますが・・・

    薬師寺と唐招提寺は西の京にあるので、近鉄奈良駅から二つめの西大寺で橿原線に乗り換えて普通で2駅目、急行だと1駅目です。
    駅から見えるのですぐにわかると思います。
    ただ、どちらも見応えがあるのでじっくり見るのであればこれ以上は無理かと思います。

    時間にも寄りますが、法隆寺はここからタクシーで行けば、行けるかもしれませんが、法隆寺もゆっくり見学したらかなり時間がかかります。
    JRで法隆寺の駅もありますが、駅から遠いのでJRよりはタクシーの方が便利で早いです。
    または、近鉄で筒井まで行き、そこからバスです。

    大神神社は桜井なので、又の機会に飛鳥地方や長谷寺などを一緒に見て回られたらどうかなと思います。

    西の京に行かれるのであれば、先にならまちに行き春日大社→東大寺→奈良公園→興福寺→近鉄奈良駅→西の京の方が行きやすいかもしれません。近鉄奈良駅は興福寺が一番近いからです。

    自家用車でも全てを見るには大変だと思います。
    次の日に伊勢神宮に行かれるのであれば、少しゆったりとしたコースで回られることがお勧めです。
    伊勢神宮もすごく歩きますから・・・

    お礼

    nefertiti_mami 様

    私のミスで質問事項の日にちを間違えていました。
    正式には15日と16日に奈良観光で、17日に伊勢へ出発します。

    そうすると、奈良市内だけの観光だけでなく、西ノ京も含め、大神神社も参拝できそうです。

    でもアドバイスにある様に、伊勢でもすごく歩くようなので、この2日間はゆとりのあるコースを組みたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-01

    まず、奈良交通、近鉄乗り放題のフリーパスを購入することをお勧めします。
    近鉄の駅の窓口等で購入できます。
    http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/

    私たちは3泊4日で観光したので、三日間有効のパスを購入しました。フリーパスには奈良?京都への往復運賃が含まれていますが、私たちは東京?奈良の切符を買っていたため無駄にしてしまいました。それでもだいぶお徳だと思います。

    奈良は大きく西ノ京、斑鳩、飛鳥、奈良町・東大寺周辺と散在しています。当初は各地域をそれぞれ一日ずつ4日と考えていましたが、実質2日半で殆ど走破しました。
    参考に私たちの旅程は次のとおりでした。

    初日:10時過ぎに奈良着、ホテルに荷物を置いて観光に出発
       最初に平城京跡を車窓で見学→西の京(薬師寺、唐招提寺)→斑鳩(法隆    寺、中宮寺、藤ノ木古墳)
    2日目:長谷寺→レンタサイクル(900円)で飛鳥観光、約10kmで坂道があ   るため、高齢者や幼児にはお勧めしません(持統・文武天皇陵、橘寺、高松   塚古墳、石舞台古墳、飛鳥寺)
    3日目:東大寺→春日大社→奈良公園→奈良町→興福寺、そして時間が余ったの     で、当初行きたかった長谷寺の先の桜井市へ行き、大神神社→箸墓古墳→    纏向遺跡
    4日目:京都へ戻り、去年見残した平等院→宇治上神社

    aloha_sumieさんのご覧になりたいところはそれほど離れていないので、大神神社をのぞいて精力的に回れば一日でみて回れると思います。ただ、大神神社は遠いです。まず、桜井駅まで電車を乗り継いで行かなければなりません。神社は駅から歩けないこともありませんが、電車で行くとするとJRまほろば線が一時間に1本しかなく乗り継ぎも多少待たなければなりません。

    お勧めの夕食の場所は、奈良の名物というと柿の葉寿司と茶粥あとは三輪そうめんくらいだと思いますが、私が投稿した平宗はこれらを同時に味わえる数少ないスポットだと思います。
    他に近鉄奈良駅そばの東向商店街、小西さくら通りにはいろいろな食堂、レストラン、居酒屋があります。

    【参考URL】http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/

    お礼

    fourtra 様

    4日間で随分、たくさん回れましたね。 凄いです。レンタサイクルの活用は考えてもみませんでした。

    それから、大神神社への電車の本数も一時間に1本とは。。。 

    色々と参考にさせて頂きます。 

    アドバイスありがとうございました。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fourtraさん

    fourtraさん

  • 回答日:2014-04-01

    さきほど 京都旅行にも投稿しました。前の方も書いていますが、やはりちょっとハードかも。走ってみるだけであとからどれがどれかわからなくなってしまいます。東大寺も大仏殿でけですか。二月堂 三月堂 若草山 なども入ります。16日朝に出発とすると15日1日だけですよね。それなら 奈良公園周辺にするか、 唐招提寺方面にするか どちらかにされたらいかがですか。興福寺の国宝館には有名な阿修羅像がありますよ。大仏も初めてなら見られた方がいいですね。興福寺 大仏殿 春日大社と回って、 新薬師寺へは歩いて行けます。新薬師寺から歩いて白ごう寺(びゃくごうじ)もいいですよ。多分五色椿が満開だと思います。口コミに書いています。お食事はならまちでされたらいかがですか

    お礼

    ポインセチア様

    実は、先ほど、自分の書いた質問の日程が間違っている事にきがついたんですが、正式には、15日、16日の2日間、奈良観光。 17日朝に伊勢へ出発です。

    そうすると、15日に奈良公園辺りをじっくり観光できます。そして、翌日に大神神社も含めて、他の場所も観光と考えています。

    春日大社から新薬師寺まで歩いていけるとは知りませんでした。十二神将もみてみたいです。


    京都旅行も含め、色々とアドバイスありがとうございます。

    (by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-01

    奈良という観光地は在って無い、と云っても良いでしょう。

    前半の奈良市内(東大寺、興福寺、春日大社)グループ

    西の京(薬師寺と唐招提寺)グループ

    斑鳩(法隆寺、中宮寺、法起寺、法輪寺)グループ

    明日香及び周辺(三輪大社、石舞台、甘樫丘)グループ

    を総称して「奈良観光」と言っていますが、これらはバス(観光用ルートはありません)か電車等を乗り継いで行きます。故にホテルなどは利用しないつもりくらいの意気込みで回れば、何とかなるかも知れません。試しに、駅スパートなどで検索してみてください。

    おすすめは、奈良が初めてでしたら、東大寺、興福寺そして春日大社。足を伸ばしても西の京くらいを楽しまれたら、翌日の伊勢も楽しい旅になりますよ。

    お礼

    河内温泉大学名誉教授 様

    グループで分けて考えると、何となく頭の整理がつく様な気がします。

    実は、自分の質問の日程が間違っていると言う事にきがついたんですが、

    正式には、15日、16日、の2日間奈良観光。17日朝に、伊勢へ出発です。

    そうすると、奈良市内と西の京は確実にいけそうです。

    アドバイスありがとうございました。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-01

    他の方の回答にもありますが、やはり一日だと厳しいですね!

    お寺は夕方4時半?5時で終わるので時間配分が難しいですよね。

    法隆寺(美仏の中宮寺も行って)+薬師寺+唐招提寺+@で一日、
    東大寺(四天王のいる戒壇院と、不空けんさく観音の三月堂も見て)
    +春日大社+興福寺(阿修羅も見て)+ちょっとバスに乗って新薬師寺で一日と
    いった感じで2DAYSあると良いんですが・・。
    仏像好きでしたら国立博物館も捨てがたいですしね。

    あとお勧めの夕食ですが、 
    ?新大宮か西大寺にある<桃谷楼>という中華料理店(コース3500円位、優しい味で女性向かな? )

    ?ならまちの <粟> という和食のお店(奈良のお野菜を使っていて観光客向けかも。大和牛のステーキが美味でした。コース5000円位。こちらも女性向け?)

    あと、粟 の横にある <かしや> という和菓子店が最高に美味しいです。


    お礼

    Wakako Yamamoto 様

    アドバイスありがとうございます。 
    前の方の、回答を読んでいたら私の書いた質問が間違っていた事に初めて気がつきました。

    正式には、15日、16日、の2日間奈良観光。17日朝に、伊勢へ出発です。

    そうすると、15日、ホテルチェックイン後、(ホテルから春日大社まで徒歩20分だそうです。)春日大社→東大寺→興福寺→新薬師寺→(ならまち)

    16日、ちょっと早めに起きて、大神神社→法隆寺、薬師寺、唐招提寺、(ならまち)は大丈夫でしょうか?

    (ならまちは15日か16日のどちらかの予定)

    ホント、国立博物館も捨てがたいですね。

    奈良旅行の前に京都も旅行する予定で、そこで三十三間堂を観光する予定なので、今回はちょっとあきらめちゃいました。

    それから、夕食情報ありがとうございます。 とても助かります。

    (by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-04-01

    15日の朝に奈良へ入って16日の朝には伊勢へ向かうんですよねぇ?
    一日だけで思っていらっしゃる全部を観て廻るのはハードスケジュール過ぎると思いますヨ!

    とりあえずは...。

    JR奈良駅か近鉄奈良駅に到着したら、それぞれの駅に奈良観光協会の出張所(?)があるので地図や観光資料を貰って、法隆寺や唐招提寺へ行くバスや電車の時間を調べてから予約をしていらっしゃるホテルへ向かうのが良いと思います。荷物を持ったままでは疲れますから...。

    身軽になったら春日大社へ...。

    猿沢池から春日大社へ向かう道のりは奈良公園の中を歩きます。もちろん鹿も居ますヨ!

    春日大社への参拝が終わったら東大寺へ...。

    大仏様を観たら、大仏様の鼻の穴と同じ大きさの「大仏殿の柱の穴」を通り抜けてみてくださいネ!

    そして、興福寺へ...。

    興福寺を拝観した後は、交通機関の時間を気にしながら「なら町」を散策。宿の近くなのですが、法隆寺などへ行ってからでは戻って来るのが夕方になると思うので店は閉店してしまっていると思います。

    その後は、交通機関の出発時間で巡るルートが変わると思います。
    ただ、法隆寺へ行くなら大神神社へ行くのは距離的に無理だと思いますヨ!

    また、法隆寺・薬師寺・唐招提寺へ行く定期観光バス(Cコース)もありますが、このバスに乗ると春日大社や大仏殿へ行く時間が無くなります。

    ボクとしては、ハードスケジュールで時間に追われるよりも、鹿と戯れながら奈良の中心部をゆっくりと観光し、離れた場所にある寺院は1ヶ所か2ヶ所だけを訪れるのが良いのではないかと思います。

    お礼

    KEN 様

    あれー。 ごめんなさい。 記載間違えちゃいました。

    正式には、奈良に15、16日の2日間、観光予定で、そして17日朝に伊勢へ出発予定です(17日夜は伊勢)。

    そうすると、15日にホテルチェックイン後、猿沢池→春日大社→東大寺→興福寺→奈良町
    勿論、鹿とも戯れたいです。

    16日大神神社(登拝含)法隆寺、薬師寺、唐招提寺は大丈夫でしょうか? 

    よろしくお願いします。


    (by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KENさん

    KENさん

  • 回答日:2014-04-01

    猿沢池の近くのホテルでしたら、興福寺がすぐそば。ただ、宝物殿をみると時間が必要です。その後、東大寺、春日大社と歩けます。奈良公園はその辺りがすべてかと。法隆寺は、JR奈良駅からJR法隆寺駅へ移動し、そしてバスか徒歩で行けます。ここも結構時間が必要です。それぞれの場所で、見学するのに時間が必要なので、薬師寺、唐招提寺まで一日で回れるか、地元の人間でないのでわかりません。すみません。

    お礼

    新英 様

    行きたい場所がたくさんありすぎて、見学する時間を考えていなかった様な気がします。
    観光場所をもう一度、検討してみます。

    アドバイスありがとうございました。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    新英さん

    新英さん

  • 回答日:2014-04-01

    東大寺、春日大社、ならまち、興福寺は3時間位かなで回れる回答文がここでも載っていると思います。ならまち、興福寺は徒歩圏内です。で、猿沢池の近くですよね。ほかはわかりません。ならまちをはしょれば、ほんちょっと雰囲気を味わう数十分です。興福寺は通りすがりな感じかな。後はわかりません。大神神社は自動車ならさっと行けますが、奈良とは別地点と考えて往復に時間がかかります。伊勢に行く途中で行く位の間隔かな。文化財と思うか、古代を感じたいとなるかで時間配分が変わると思います。
    中途半端ですみません。

    お礼

    yuzutosumomo様

    早速の回答ありがとうございます。
    時間配分、、、そうですね、どうらを最優先にするかで変わってきますね。
    ちょっと、考えてみます。

    ありがとうございました。(by aloha_sumieさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yuzutosumomoさん

    yuzutosumomoさん

PAGE TOP