旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都 Q&A掲示板>詳細

京都 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

新幹線について

  • 新幹線について

    • 投稿日:2013-11-10
    • 回答:12

    締切済

    大変恥ずかしいんですが、京都?東京間の新幹線のチケットを安く買う方法ってあるんでしょうか?
    みどりの窓口でチケットを正規の値段で購入したことはありますが、それ以外で安く購入方法があると経済的にありがたいです。

    職場の近くに金券ショップがあるんですが、チケットの見方が全然わかりません。あとネットで早割りもあるようなんですが、合わせてご指南いただけると大変助かります。

    ここ20年近く新幹線を利用したことがないので、どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Coffyさん

    Coffyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2013-11-17

    他の人のアドバイスにもありますが、金券ショップは、手軽でいくらか!安くてサラリーマンの味方です。緊張感不要(笑)チケットは自由席タイプ、指定席タイプ、こだま限定とかいろいろあります。指定席タイプは、いつでも緑の窓口で指定がとれます。確か変更が一回まで可能です(私の場合は新大阪-東京)チケットショップで聞けばおしえてくれます。また、これも書き込みがありますが、日程が決まってるなら、ツアー会社のツアーで、日付、宿泊数、ホテルなど指定して、安いのを選べばかなりお得感のツアーがあります。JR東海ツアーズのがオススメです。窓口(確か八条口にあり?)でも、ネット検索から予約でも可能です。おもてなしの国ですから、どこでも聞けるものは聞いた方が良いです。先方は慣れたもんです(笑)

    お礼

    masan51さん

    ありがとうございます。
    みなさんの書き込みを参考に金券ショップで購入することにしました。(by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masan51さん

    masan51さん

  • 回答日:2013-11-15

    参考になるかどうかわかりませんが、宿泊を伴うのであれば、旅行代理店で新幹線+宿泊のパックを利用するとお安いですよ。一度、大手の旅行代理店をのぞいてみてはいかがですか。

    【参考URL】http://meito.knt.co.jp/searchlist.aspx?dprtplccd=1&catid=10702001&dprtymd=&dycntfr=0&dycntto=0&bdgtfr=&bdgtto=&transport=TT01&keyword=&kwsrchtype=1&catid2=21009058&20131115195937

    お礼

    書き込みありがとうございます。

    新幹線のチケットのみ欲しかったんで質問しました。
    (by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yurippe91419さん

    yurippe91419さん

  • 回答日:2013-11-11

    まともな店なら 種類教えてくれますよ!
    めちゃ安にはなあらないけど--

    お礼

    快特さん

    金券ショップをよく使う旅の達人なんですね。
    みなさんの書き込みだと5?10%(ラッキーな場合)というご意見でしたので、適当でいい加減(いつも使ってます的な)な雰囲気でいってみます!(by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-11-11

    #1 の、polestarです。

    ---------------------------

    >> 金券ショップもおじ様たちの聖地といった感じでちょっと入りづらいのですが、
    >> 安いというのであればここは勇気をだして行ってみます。

    静岡駅の金券ショップには、おねーさんも居るんですが、入り難いですよ(笑
    なんか質屋に入るような気分で、わたしも最初は「入って買いたいけれど勇気が無いので緑の窓口で定価で」買っていました。
    が、一度勇気を出してお買い物をすれば二度目からは度胸もつきます。

    東京か、京都だったら、たぶん自動販売機で売っているんじゃないかと思いますので探してみてください。
    なればネットでも売っていますが、いつも品切れです。
    http://www.access-ticket.com/shinkansen/tokaido/

    ネットの金券ショップに切符の在庫があれば買えると思うのですが、わたしは買ったことがありません。
    買わない理由は金券ショップの窓口に行った方が早いし簡単だし楽だということを学習したからなのですが、どうしても窓口で「どの切符を買ったら良いか?」と質問する勇気が無かったら、ネットの金券ショップでも買えるので安心してくださいね。

    静岡駅には南口(新幹線口)の赤レンガ色の建物の一階に、24時間利用できる自販機があります。
    静岡発着の新幹線だけの販売ですから、のぞみ号の切符は売っていません。

    名古屋までは自家用車で、名古屋から大阪には名古屋の友人と二人で新幹線(のぞみ号)を利用したことがありますが、その時も
    「名古屋駅のどこに金券ショップがあるか?」
    を事前に調べてから出かけ、名古屋駅前の金券ショップで新幹線の切符を買ってから友達と合流しました。
    友達が「わたしの分も買っておいてくれたのね!」と、正規料金をくれたので(^o^)浮いた分で車内販売の珈琲を買ってあげたら、ますます喜ばれました。
    実は・・・と、真相をバラしても笑って済む友人で、彼女も
    「私は、そういうところで買うのは苦手で、知っているけれどいつも駅の切符売り場(自販機)で買う」
    とのことです。

    緑の窓口に行って駅員に聞くのにも抵抗があるそうで、まして大抵裏通りの隠れた場所にある金券ショップでコソコソ切符を買うのは、旦那様の顔に泥を塗る行為のように思えて出来ないんだそうです。

    男性には理解できないと思いますけれど、女性には「誰かが見ているかも」と考えるだけで入店できない店も、ありますからね!

    >> 安いというのであればここは勇気をだして行ってみます。

    頑張ってね!

    【参考URL】http://www.access-ticket.com/shinkansen/tokaido/

    お礼

    polestarさん

    書き込みに思わず笑ってしまいました。
    世の風潮は、金券ショップには厳しい風が吹いていることを知って一安心。っていうか、ただただ可笑しくて声を出して笑ってしまいました。

    ありがとうございましたv(^0^)v

    (by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polestarさん

    polestarさん

  • 回答日:2013-11-10

    こんばんは、はじめまして^^
    みなさん詳しく書かれていらっしゃるので、より安い金券ショップがある場所だけ・・・^^;

    職場は東京でしょうか。
    であれば、JR新橋駅の西側にあるニュー新橋ビルにたくさんお店が入っているので、
    日々競争が激しく、価格も安いものが手に入ります。
    http://www.shinbashi.net/02/

    競争が激しいといえば、京都の場合空港もなく、新幹線市場になっているので、
    割引率という点ではあまりうまみはありません。。

    GW、盆休み、年末年始といった繁忙期は利用できませんのでご注意くださいね。

    少しでも参考になれば幸いです^^

    問題のある投稿を連絡する

    らびたんさん

    らびたんさん

  • 回答日:2013-11-10

    まず、通常正規料金がいくらかということから
    考えないといけないと思います。

    いくら安ければいいんでしょうか?

    半額等はまず無理です。

    ただ、ちょっと気をつけて準備すれば・・・

    京都⇒東京間(参考)

    <大人1枚 現在 自由席>

        特急料金 乗車料金

    のぞみ  4730   7980   12710円

    ひかり  5240   7980   13220円

    こだま     同上  

    のぞみに乗るだけで 差額490円

    時間がかかってもいいんであれば 

    JR東海ツアーズこだま切符

    http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html

    こだま 総額 9800円 (片道) 

    時間を気にしなければ 差額 3420円(片道)

    さらに片道深夜バス(往路)片道ひかり(復路)でもよければ
    ドリーム&ひかり

    東京 ←→ 京都  18960円(往復)

    です。

    また、宿泊をお考えでJR東海ツアーズであれば

    往復新幹線、1泊宿泊2名泊ツインで 21000円位からあります。

    ご確認ください。







    お礼

    やるやんさん

    ご指南ありがとうございます。
    金券ショップで購入してみようと考えてます。

    時間を有効につかいたいので、こだまは厳しくかつ深夜バスはもう学生ではないので体力に自信がないんで。。。。

    (by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やるやんさん

    やるやんさん

  • 回答日:2013-11-10

    近くに金券ショップがあるのなら、そちらで買われると良いんじゃないですかね(^^)回数券をバラ売りしているので正規の値段より安いです。お店によっても多少の価格差はあるようですよ。有効期限があるのでご注意を!指定席と自由席とがあるので選んで下さい。

    JR東海ツアーズのぷらっとこだまも安いですが、利用できる列車が限られてるし、購入後変更きかないし、東京?京都まではちょっと時間かかりますしね‥。

    お礼

    jkcoppornさん

    ありがとうございます。
    金券ショップもおじ様たちの聖地といった感じでちょっと入りづらいのですが、安いというのであればここは勇気をだして行ってみます。

    (by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jkcoppornさん

    jkcoppornさん

  • 回答日:2013-11-10

    こういうのがありますね、
    http://shinkansen.tabiris.com/tokyo_kyoto.html

    http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%87%91%E5%88%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%97%E8%B3%BC%E5%85%A5%E6%96%B9%E6%B3%95&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=

    お礼

    DHCさん

    新幹線旅行研究所はとてもためになるサイトでした!
    いつも飛行機を使っていたので、重宝する情報ばかり。

    会員になるためにアカウントつくる手間を考えると、金券ショップが一番便利みたいですね。


    ありがとうございました!(by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2013-11-10

    初めまして、Coffyさま。ムロろ?んと申します。
    質問の件ですが、なるべく安く新幹線で京都?東京を利用したいとのことですが、一つ提案という形で情報提供をしようかと思います。

    私からの提案は旅行会社から出ているプランを利用することです。
    JTBや近畿日本ツーリストといった大手旅行会社やインターネット「トラベルコ」で探すと色んなプランがあります。

    トラベルコ国内検索:http://www.tour.ne.jp/j_tour/

    利用交通機関を「新幹線」のチェックを入れて下さいね。

    往復新幹線+ホテルパックのものが旅行会社で販売されています。
    往復こだまで行くものや、往復のぞみで行くものなど。追加で支払えばグリーン車利用できるプランもあれば、宿泊先をグレードアップできるものもあります。

    それだけでなく新幹線往復の日帰りパックもあります。
    利用される新幹線に条件がありますが、普通に片道ずつで購入されるよりも安くなっています。

    参考URLにはJR東海ツアーズさんのHPを載せておきました。良かったらご自身で検索されて、都合のよいプランを見つけて手配されると良いかと思います。

    参考になれれば幸いです。
    素敵な旅になることを願っています。

    他に分からないことがあれば気兼ねなく質問頂ければと思います。

    【参考URL】http://www.jrtours.co.jp/

    お礼

    ムロろ?んさん

    今回は行きは一人で京都までいって友人(外人)と合流して、奈良・京都を回って友人と東京に戻ってくるというプランで、パッケージツアーを申し込むのがちょっとややこしかったんです。成り行きで新幹線で帰ってくることになったのも要因のひとつでしたが。。。。

    国内旅行といえども、プランニングが大事だなとつくづく感じました。
    また、京都の旅行プランで投稿すると思いますので、ご指南いただけると嬉しいです。(by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-11-10

    Coffyさん
    JRの「EX-ICカード」「えきねっと」メンバーになられたら購入時期によって料金は
    違いますが割引が出来ます。
    もし宿泊が伴う旅行でしたらJRでも宿泊パックがあります。
    事前にインターネットで予約するか旅行会社の窓口に行き予約オーダーすれば
    簡単にできます。
    往復運賃にホテル付でお得感は一番あります。
    季節によって料金体系が違うので事前にネットか旅行会社窓口に行かれると良いかと思います。
    参考にならないかもしれませんね…

    参考までネットの検索サイトのURLを添付します。
    他にも沢山あります。

    【参考URL】http://www.ys-tours.com/tour_list.php?dt=2013%2F11%2F14&st=1&rm=1&a1=2&c1=0&rg=10&pr=27&ar=001

    お礼

    nanakoさん

    書き込みありがとうございます。
    既にパッケージツアーの申し込みが難しい情況だったので、書き込みを読んで少しプランを熟慮してからいろいろ手配すればよかったと後悔しています。

    でも、いろいろ教えてもらったおかげで次回からもっと賢く新幹線を利用した旅行ができるなと思っております。

    また、京都の旅行プランで投稿すると思いますので、ご指南宜しくお願いいたします。(by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nanakoさん

    nanakoさん

  • 回答日:2013-11-10

    こだま限定でぷらっとこだまというプランがあります。1ドリンク付き、指定席です。

    JTBなどで購入できるようです。

    お礼

    すずきさん

    書き込みありがとうございます。

    そういうプランがあるんですね。知りませんでした。

    ちょっといろいろ調べてみて簡単に買える方法で購入したいとおもいます。(by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すずきさん

    すずきさん

  • 回答日:2013-11-10

    Coffyさん、こんばんは。

    >> 職場の近くに金券ショップがあるんですが、チケットの見方が全然わかりません

    そのように、金券ショップで聞いてみてはいかがでしょうか?

    お礼

    polestarさん

    そうしてみます。
    金券ショップは、なんだかおじ様の聖地という印象があるんですが、ほかの方の書き込みを読んで一番手っ取り早く購入できるみたいなので明日早速覗いてみます。


    書き込みありがとうございます。(by Coffyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    polestarさん

    polestarさん

PAGE TOP