旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>関東地方>神奈川県>強羅温泉>強羅温泉 Q&A掲示板>詳細

強羅温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

強羅温泉  Q&A 一覧へ戻る

鎌倉と箱根への観光

  • 鎌倉と箱根への観光

    • 投稿日:2013-08-20
    • 回答:5

    締切済

    9月上旬に鎌倉を観光します。
    平塚に2泊(宿おさえています)、箱根で1泊し(宿未定)
    4日目最終便20時30分羽田発で帰る行程です。

    1、2日目の動きは予定を組んでおり、
    3日目鎌倉もしくは、平塚より箱根へお夕飯時くらいまでホテルに入り、
    翌日神社めぐりをし、と行程を考えていました。

    箱根へは、温泉につかり箱根神社、九頭竜神社へが目的です。
    時間が許せばもうすこしほかも回りたいと思うのですが・・・。

    1、ルート的に強羅あたりの宿をおさえた方が良いでしょうか。

    2、もしくはお夕飯がおいしいところがあれば、お夕飯を済ませ
    ホテルにチェックインでも良いかなと思っていますが、
    いかがなものでしょうか。

    また、私の場合フリーパスなど用意した方が良いでしょうか。
    ご教示いただければ助かります。

    今回は姉妹旅行で、姉は富士山が見たいそうです。
    お天気が良いといいのですが。
    よろしくお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みゆさん

    みゆさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-08-23

    こんにちは回答が遅くなりすみません

    ほかの回答を見ると箱根が多いので鎌倉中心に・・・・また、富士山、寺社巡りを中心に・・・・箱根も少し入れて回答します。

    本来なら事前に鎌倉、箱根が以前訪れたことがあるのか、もう少し見たいものを指定してもらうと回答しやすいのですが、回答が遅かったので、どちらも初めて行く想定で考えました。

    平塚から鎌倉までは約1時間かかります。

    鎌倉を満喫するのに一日では難しいと思いますので、長谷周辺、北鎌倉周辺、鶴岡八幡宮周辺に分けます。

    ?長谷周辺
    長谷周辺へ行くには平塚駅→藤沢駅で江ノ電に乗り換える。
    江ノ島駅の周辺から相模湾が見えてきます。
    「鎌倉高校前」駅周辺から七里ガ浜の向こうに天気が良ければ富士山が見ることができます。
    江ノ電進行方向右側に乗ると車窓から見えます。
    富士絶景ポイントとして稲村ヶ崎駅下車→稲村ヶ崎公園をおすすめします。
    次に江ノ電極楽寺駅下車→極楽寺(桜)→成就院(紫陽花)→虚空蔵堂→御霊神社→長谷寺(紫陽花)→高徳院(鎌倉大仏)
    その後は文学館、渚が好きなら由比が浜、
    時間があれば鎌倉駅→若宮大路→鶴岡八幡宮

    ?北鎌倉周辺
    北鎌倉周辺へ行くには平塚駅→大船駅でJR横須賀線に乗り換える。
    北鎌倉駅下車→円覚寺(紅葉)→明月院(紫陽花)→東慶寺→浄智寺(布袋尊)→建長寺→県立近代美術館鎌倉別館→鶴岡八幡→県立近代美術館鎌倉
    時間があれば若宮大路→鎌倉駅

    ?鶴岡八幡周辺
    鶴岡八幡周辺へ行くには??どちらのルートでもいけますが、富士山が見たいなら?ルート藤沢駅から鎌倉まで江ノ電をおすすめします。
    鎌倉駅に着いたらまず若宮大路二の鳥居をくぐり、源頼朝が妻政子の安産 祈願のために造営させたと伝えられている「段葛」を歩いて三の鳥居くぐって鶴岡八幡宮へまずはお参り
    本宮→宝物殿→舞殿→大銀杏跡→国宝館→県立近代美術館鎌倉→旗立弁財天社→源平池
    ちょっと離れているけど、源頼朝の墓所白旗神社
    鎌倉駅までは小町通りを散策、土産品やグルメが所狭しと軒を並べています。
    有名なイワタ珈琲店や鎌倉野菜を食べさせてくれるレストラン雪の下、鳩サブレの豊島屋などたくさんあります。
    時間があったら銭洗弁天なんかはお勧めです。

    ほかにもまだまだ見どころ満載なのですが一日では無理です。

    江ノ電を使うのなら一日フリーパス「のりおりくん」が便利で、美術館などの公共施設は割引もあります。

    鎌倉を楽しむなら鎌倉七福神巡り、古都鎌倉 十三佛霊場巡拝、 鎌倉三十三観音霊場巡りなどの朱印集めをすると結構楽しいです。

    箱根を少し
    富士山を見るなら箱根ロープーウェイ早雲山駅?大涌谷駅の間に見える富士山が最高です。
    その他にも芦ノ湖遊覧船上や箱根ハイウェイなどいろいろあります
    また、ホテルや旅館から見えるところもありますので検索してみてください。たくさんありますので
    (ちなみに私は最近の宿泊場所選びに客室の室内から富士山が拝めるをコンセプトに宿泊場所選びをしています)

    富士山が見える日の月別表です。
    http://www11.ocn.ne.jp/~shikisai/image/fuji/best_time.htm

    その他箱根のおすすめはポーラ美術館、彫刻の森美術館、星の王子さまミュージアム、箱根ガラスの森美術館

    ほかにもありますがこのへんで終わりにします。

    私も12月に鎌倉、別の日程で箱根観光を計画していますので旅行の結果を旅行記で教えてください。

    お礼

    こちらこそ、ご回答ありがとうございます。

    江ノ電から望める富士山ポイントや、稲村ヶ崎公園が富士絶景ポイントなのですね!
    箱根ロ?プウェイでのビューポイントも了解しました!天気に期待するばかりです。

    レストラン雪の下でのランチまたはディナーも予定に入れたいと思います。
    個人的にご朱印もいただいておりますので、七福神巡りも検討させていただきます。

    鎌倉へは5年ぶりの再訪。禅寺が多いせいかなぜか気持ちが落ち着きます。
    札幌在住ですが数えてみたら今回で10回目位でした。記入漏れですみません。
    ですが今回のようにエリア内に宿泊してじっくり探訪というのは初めてなのです。そして姉が初鎌倉です。
    ですので、てっぽうさんのエリア毎のわかりやすいご案内も、大変参考になりました。

    箱根は11年ぶりで、その時は東京在住の友人が宿からロマンスカーの手配など全部取り仕切ってくれました。
    どこに泊まったか宿の名前さえも覚えておりません・・・。
    その時は8月の末くらいだったと思いますが、
    あまりの風の冷たさにガタガタ震えながら黒玉子を食べた記憶が蘇ります。
    曇っていたので、富士山ものぞめませんでした・・・。

    お時間かけ細かく丁寧にご回答くださったこと、本当にありがとうございます。
    5年前と同じく今回もコンサートを絡めてでの旅です。
    いただいた情報をもとに、とんちんかんな姉と楽しい旅にしてきます。
    本当にありがとうございました。
    (by みゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2013-08-22

    到着日の時刻が不明 & 宿 平塚を考慮すると 難しい行程です
    1.箱根の宿は 湯本 強羅どちらでも可
      最終日 箱根発 16時くらい
    2.鎌倉?平塚 宿の場所にもよりますが60分くらいかかります・

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    箱根発16時くらいですね。
    お宿含め時間的なことを再考させていただきますね。
    ありがとうございました。
    (by みゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-08-21

    芦ノ湖周辺の観光がメインになると思いますので、宿はロープウェイか登山鉄道の駅の近くが望ましいと思います。

    強羅も候補の一つですが、上強羅、姥子などにも宿はあります。
    お一人でしたら、既出ですがB&Bパンシオンは兎に角安く泊まる事ができます。実は先日泊まってきました。
    殆どの部屋がシングルで、2,230円/1泊朝食付き。
    但し禁煙室のリクエストは通りません。ここが要注意です。
    公共機関と徒歩移動であれば、小涌谷駅より上強羅駅の方が近いです。(約900m)
    パンシオンの温泉にはあまり期待しないで下さい。
    ここは宿泊費を抑えて、その分を観光や食事に回す宿とお考え下さい。

    富士の眺めもであれば、姥子駅ちかくのグリーンプラザも勧めておきます。露天風呂からの富士の眺めは素晴らしいです。お湯は姥子ではなく、仙石原になります。
    優しい肌当たりの湯です。ちょっと物足りないかもしれませんが。

    参考旅行記のリンクを貼ります。
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10635533/
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10636095/

    リーズナブルな宿であれば一の湯でしょうか。
    塔ノ沢が本館ですが、強羅や芦之湯にもありますので、公式サイトを覗かれては如何でしょう。
    http://www.ichinoyu.co.jp/index.php


    温泉について。
    箱根はアルカリ性重曹芒硝泉、酸性泉、硫黄泉など泉質のバリエーションが豊富です。
    ゆっくり4時間湯浴みを楽しむ時間があれば、ちょっと高いですが、是非お薦めしたいのが姥子の秀明館です。
    姥子駅から500m。
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gl=jp&q=35.24334,139.00926

    秀明館の湯は酸性泉です。
    湯本や塔ノ沢、底倉などのアルカリ泉との違いを楽しむなど折角なので、複数の泉質に浸かって欲しいです。
    旅行記のリンクを張っておきますので、ご興味あれば覗いてみて下さい。
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10657957/

    底倉温泉 凾嶺も良かったですよ。
    40分間の貸切です。
    宮ノ下駅から800mなので、十分徒歩圏ですね。
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&gl=jp&q=35.2457,139.0572

    参考旅行記
    http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10763146/

    取り敢えずこれだけ書いておきます。
    ご質問には随時お答えします。

    TaxNaX

    お礼

    TaxNaXさん ご回答ありがとうございます。

    グリーンプラザ、そして一の湯情報もありがとうございます。
    検討させていただきますね。

    それと、底倉温泉 凾嶺、姥子の秀明館の温泉情報!
    ふたつとも知りませんでしたー。
    旅行記も拝見しました。
    姥子の秀明館、かなりそそられますねーー。
    底倉温泉 凾嶺は、鎌倉方面を少し早めに出てこちらで湯につかって
    宿へチェックインも可能そうですね!

    貴重なご回答本当にありがとうございました。



    (by みゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-08-21

    回答したいが、
    記入時間が足りない、23日まで伸ばしてください

    問題のある投稿を連絡する

    てっぽうさん

    てっぽうさん

  • 回答日:2013-08-21

    みゆさん、はじめまして。

    1.箱根は交通が発達しているので、どこへ泊まっても大丈夫です。
    また箱根湯元駅構内に、箱根キャリーサービスというのがあって、
    帰る日の朝に宿で荷物をあずけると、ここに届けてもらうことができるので、
    荷物を宿に預けて宿に取りに戻るというようにしなくても手ぶらで観光できます。

    http://www.hakone-tozanbus.co.jp/carry/

    2.夕飯が美味しい所はわかりませんが、夕食付きの旅館の方がゆっくりできますね。
    ですが、朝食だけ付いている格安(温泉付き)ホテルでよいなら、こんな所があります。
    http://www.pensionhakone.com/

    私の旅行記にもあるので、興味があったら見に来てください。
    http://4travel.jp/traveler/door-into-summer/album/10641063/

    羽田発20:30発でしたら、箱根湯元エアライナーがちょうど使えますね。
    http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/route/yumoto.html

    これなら16:30まで遊べるので、ロープーウェイや観光船も十分楽しめます。
    ロープウェイ、ケーブルカー、船等の料金が高いので、箱根フリーパス使った方がお得です。
    http://www.hakonenavi.jp/ticket/after/hakonefree02/detail_info02/

    ロープウェイからの富士山は、素晴らしいです。
    大涌谷にも、ぜひ立ち寄って黒玉子食べてきてください。

    では、お天気になることを祈ってます。

    なつ

    お礼

    なつさん ご回答ありがとうございます。

    箱根キャリーサービス!
    とても便利なサービスですね。身軽に観光できますね。

    旅行記も拝見しました。ありがとうございます。
    箱根ですのに、とても良心的なお宿があるのですね。
    検討させていただきますね。

    帰路は電車でとばかり思っておりましたが、
    箱根湯元エアライナーという空港行きのバスまであるのですね。
    これは空港までぐっすり眠れそうです?。

    小田原でフリーパス購入して、
    黒玉子食べてきます!

    素敵な情報をたくさんありがとうございました。
    (by みゆさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

PAGE TOP