旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>八瀬・大原・貴船・鞍馬>八瀬・大原・貴船・鞍馬 Q&A掲示板>詳細

八瀬・大原・貴船・鞍馬×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

八瀬・大原・貴船・鞍馬 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

貴船での料理と宿泊について教えて下さい。

  • 貴船での料理と宿泊について教えて下さい。

    • 投稿日:2013-07-29
    • 回答:3

    締切済

    今年こそ、貴船の川床でお料理をいただくというのをやってみたいと思います。
    どの料亭を選ぶか迷っているのですが、今まで行かれた所でお薦めがあれば教えて下さい。

    ・どちらかというと雰囲気を楽しむものだと思いますが、一応は及第点のお料理だったよ、という所をお願いします。
     (まずいのは、やっぱり悲しいですよね。)
    ・画像を見ていると、席でも川が見えないようなところもあるようです。
     できればせせらぎの音がちゃんと聞こえて、流れを見ながら食事できるお店だと最高です。
    ・お店の場所ですが「上流の方は川が細くて風景が貧弱」とか、かと思えば「上流の方が静かでよい、下流は車の音が聞こえて落ち着かない」とか、いろいろ聞きますが、いかがでしょう?
    ・仲居さんが優しいところがいいですね。
    ・お酒の品揃えが少ないお店もあるようですね。
     夕食を考えているので、おいしい日本酒のあるお店がいいです。

    また、宿泊するかどうかも迷っています。
    どこかで「お部屋が狭く古く、布団が薄くて何かわびしくなり、それに食事が終わるともうすることもなく、これなら食事だけにして市内のホテルで泊まった方がよかったかも。」というコメントを見たことがあるのですが、宿泊された方、どうだったでしょうか?

    いろいろたくさん書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    marimari526さん

    marimari526さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2013-08-04

    貴船の川床料理はこの時期人気で予約でもなかなかとれずに苦労します。
    京都での宿泊も考えられているとのことなので、京都プリンスホテルの宿泊プランはいかがでしょう。

    京都プリンスホテルはJR京都駅から地下鉄一本で行けます。

    貴船の川床料理も一番有名な「ひろや」でホテルから現地まで無料で送迎してくれます。

    値段も宿泊込みと考えるとすごくお得だと思います。

    次のホームページで確認してください。

    http://www.princehotels.co.jp/page.jsp?id=11268

    お礼

    luckey様、初めまして。
    アドバイス、どうもありがとうございました。

    貴船の料亭は、お盆の時期は食事はいけるけれど、もう宿泊はほとんど満室みたいでした。
    プリンスホテルというのは穴でした。
    河原町あたりまで下がると、俗世に戻ってしまったという感じがするのですが(笑)宝ヶ池あたりだと、まだ山の雰囲気がありますよね。パックは街中のホテルしかやっていないと思っていたので、これは思いつきませんでした。

    プリンスホテルのサイトを見ましたが、まだ空きがあるようです。普段の宿泊費を考えると、これは確かにかなりお得だと思います。

    検討してみますね。どうもありがとうございました!(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    luckeyさん

    luckeyさん

  • 回答日:2013-07-29

    こんにちは。川床は過去20回くらい行っているのですが

    1.名の通った店は一応料理は値段なりに(貴船としては)及第点の店が殆どでした。一度だけ、これはひどいなぁ、という店に6年前にひっかかりましたがその店は既にありません。その中であえてあげるなら、右源太、ひろや、仲よしあたりでしょうか。但し、市中の店と比べてしまうと割高感は否めません。平日昼間で7000円前後というのはかなり破格です。余り涼しくはないですしね。

    個人的に店の人の応対から気に入って何度も訪れているのは「貴船仲よし」さんです。最初に伺った時に、元々好物なのと久しぶりということで鮎の塩焼きを追加注文できないかとお願いしました。この時私達の食べっぷり(何も残っていませんでした)を見て、「そんだけ鮎がお好きやったら、板前さんに聞いてみましょ」と答えていただき、注文に応じて頂きました。それ以外にも足の不自由な連れがいたときや、当日他の方の料理を見て食べられないものがあったときの対応など、いつも丁寧に対応して貰いましたので。お酒の品揃えについては格別豊富ではありません。どうしてもこのお酒、というのがある場合は持ち込みが出来ます。

    2.宿泊については、どうしても貴船の旅館に泊まりたい、という希望があるのでなければ必要ないかと。「「お部屋が狭く古く、布団が薄くて何かわびしくなり」というのはかなりひどい例だとは思いますが、宿泊料金は市内の同等と思われる宿と比べて安いわけではないので、早朝の貴船を散歩したいとかでなければ泊まる理由もないかと思います。多くの店が貴船口駅からの送迎をしていますから、行くのに不便ということもありません。私だったら宿泊は市内の交通至便なところのビジネスホテルにでもして、その分料理に予算を使いますね。

    お礼

    kirinbxx様

    初めまして。
    丁寧にお答えいただいて、どうもありがとうございました。

    仲よしさんの応対がよさそうですね。せっかくですから、やはり気持ちよく食事したいのでサービス面も大切ですよね。
    実は私は生まれと育ちは京都なんですが(大人になってからは各地に在住)京都人と言ってもみんながみんな、個々のお店にそんなに詳しいわけではなく、それにやっぱり同じ京都人でも慇懃無礼な料亭は怖いものです(笑)。できればお高くとまっていない親切なお店を選びたいです。

    宿泊は本当に微妙なところで、雰囲気を味わうために泊まりたいような、そこまでしなくてもいいような・・・。ただ、それでなくても何もかも市中より高いと思うので、「その分、料理に予算を使う」というのは納得です。

    鮎がとてもお好きなんですね。島根まで食べに行かれた旅行記、拝見しました。季節のものを食べるのはいいですね。私も鮎、好きです。鮎は小さいので私もいつももう一匹食べたくなりますが、お願いしたことがありません。今度たのんでみようかな(笑)。

    教えていただいたお店のホームページでそれぞれのメニューも見てみて検討してみます。
    いろいろとどうもありがとうございました!(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kirinbxxさん

    kirinbxxさん

  • 回答日:2013-07-29

    こんにちは
    京都に住む友人の紹介で去年 初めて川床を経験しました。
    情緒満点で素晴らしかったです。
    http://kibune.jp/fujiya/

    一番心配なのは天気です、雨が降ると川が増水して川床ができず、部屋での食事になってしまいます。
    私達も夕方まで雨が降ったりやんだりでしたので心配しましたが、部屋で休んでいたら、川床始めまぁーーす! と連絡が入りほっとしました。
    宿泊すれば朝ごはんも川床です。

    京都市内のホテルに泊まって夕食を川床で  というツアーがあるようで、宿泊客より多いような気もしました。

    早目に予約しないと人気がありますから席が取れないかもしれません。


    費用は1泊2食(川床含み)ビール、日本酒含み一人27,000円位でした。

    あんなに風流な遊びがあるとは……素晴らしいですよ 是非行ってください。
    昨年の模様は私のブログのトップにあります。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/toshijii/

    お礼

    敏じぃさん様

    初めまして。さっそくのご回答、どうもありがとうございました。
    ブログも拝見しました。
    お料理の写真をひとつひとつ撮っていらっしゃって、とても参考になりました。
    お料理はしょぼいという感想が多いようなのですが、意外においしそうじゃありませんか。どれも丁寧に作ってあるという印象でした。
    貴船はロケーションが大切と思うのですが、食い意地がはっているので(笑)やっぱり料理も大切です。

    おっしゃる通り、あそこまで行ったらやはり川床で食べたいですよね。
    雨にならなくてよかったですね。実は、天気のことはすっかり忘れていました。
    天気予報もできるだけチェックせねば・・・。

    宿泊されたふじやさん、8月前半はもう満室でした。食事だけだとまだいけるようです。候補に入れさせていただきますね。

    どうもありがとうございました!(by marimari526さん)

    問題のある投稿を連絡する

    敏じぃさん

    敏じぃさん

PAGE TOP