旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>中国地方>島根県>出雲市>出雲市 Q&A掲示板>詳細

出雲市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

出雲市 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

米子空港から出雲大社まで車での往復ルート

  • 米子空港から出雲大社まで車での往復ルート

    • 投稿日:2013-07-21
    • 回答:5

    締切済

    こんにちは!
    急きょ出雲大社に1泊2日で、飛行機&レンタカーでいけることとなりました!
    8月2日(金)の昼ごろ米子空港に到着後、レンタカーを借りて出雲大社に移動するつもりです。

    ? 米子空港から、出雲大社まで、高速を使ったほうがよいか、宍道湖畔北側?をまっすぐ出雲大社に向かっていくのがよいか、教えてください。


    ?玉造温泉一泊後、翌日は、松江市街、八重垣神社、足立美術館を回りたいと思います。帰りは米子空港発17:20です。回る順番やルート、プランとして無理がないかどうか、アドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    neko-zukiさん

    neko-zukiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-07-25

    地元の者としての意見です。
    ?米子空港⇒出雲大社への移動はR431を使われることをお勧めします。空港、大社共に高速からは離れており、倍近くの時間が掛かると思います。
    江島大橋を渡って突き当りのT字路信号(左手にファミマが有ります)を右折してR431に出る方が走り易いです。道路も殆どの部分が改修されて広くなっていますので、初めての方には良いと思います。松江市内が多少込むかもですが、市内を抜ければ信号の少ない快適な宍道湖沿いの道になります。1時間半も有れば着くと思います。
    大社⇒玉造温泉は県道161号線(広域農道)を出雲空港方面に向かわれ、空港の手前で右折して宍道町のR9に出る道をお勧めします。出雲市街地から斐川町にかけてのR9は信号が多く、かなりの時間が掛かってしまいます。宍道町から玉造温泉までのR9は宍道湖南岸沿いに走りますが、信号が少なくて走り易いですよ。
    ?翌日のプランですが、暑い時間を松江で過ごすか足立美術館内のエアコンの効いた室内で過ごすかの選択で変わるでしょう。天気が良ければ朝の内のまだ気温が上がりきらない内に八重垣神社、松江城、武家屋敷に堀川遊覧船を楽しまれ、暑い時間帯は足立美術館でのんびりも良し。天気が暑そうでなければ足立美術館を先に回られ、八重垣神社から松江市内観光に向かわれ、前日走られた道を米子空港へ向かうのも良いと思います。この時は江島大橋を登りきると行には見られなかった眼下の弓ヶ浜半島と中海越しに見える大山がきれいですよ。米子空港の滑走路も見えます。
    楽しい旅行になることを祈念しております。
    追伸
    ?足立美術館⇒米子空港 1時間10分  松江城⇒米子空港 40分
    程度はみておいてください。
    ?足立美術館⇒米子市街⇒米子空港は県道47号(内浜産業道路)をお勧めします。滑走路を迂回する道路を60km/hrで走行するとタイヤ音がゲゲゲの鬼太郎のテーマソングを奏でる部分が有ります。

    お礼

    素晴らしい!と思わず呟いてしまいました。ありがとうございます!すごく参考になりました!
    最後まで高速のほうがいいかどうか迷っていたのが払しょくされました。
    江島大橋、ぜひ走ってみたいです。美しい景色が目に浮かぶようで、このようなところにお住まいなのがうらやましいです。
    早速、地図を見て辿ってみた所、よそ者の私たちでもわかりやすそうで、ドライブが楽しめそうですね!
    出雲大社がメインでしたが、これで温泉有り、美しい景色のドライブあり、美味しいものあり(日本海側の美味しいもの期待大です!)で、いうことなしです。
    2日目の日程は、当日の気候に合わせて臨機応変に変えられるよう、プランニングの参考にさせていただきます!
    あとは飛行機が無事に飛びますように…(嵐を呼ぶ女なんで…)
    ありがとうございました!(by neko-zukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    シュンさん

    シュンさん

  • 回答日:2013-07-22

    米子空港から出雲まで車で走ったことは無いのですが、距離的には近いです。
    昼頃の到着でしたらやはり高速が良いでしょう。出雲大社で時間が取れます。
    出雲大社は境内が広いので結構歩き時間が掛かります。駐車場は無料です。
    ルートの全部は私も判断出来かねますが、出雲から玉造迄は小1時間位かな?
    時間に余裕が有ればゆっくり宍道湖畔をドライブされたら?。松江は観光箇所が多く有ります。旅館で案内書を貰って計画されたらと思います。

    お礼

    ありがとうございます!
    実は最初出雲空港発着を狙っていたのですが、全然とれなくて、やむを得ず米子空港で探したのです。
    でも、こうしてみると米子は近いですね!しかも米子空港にしたことで観光の選択肢が広がって、むしろよかったかな、と思いました。
    (レンタカーを借りない場合は出雲空港のほうがよいのかもしれませんが)
    松江を観光するチャンスができて、しかも一生行くことがないかもしれないと思っていた、あの足立美術館まで足を延ばせます。
    出雲大社はパック旅行だと1時間から2時間ぐらいの滞在時間が多いように思いましたが、それじゃ少ないってことでしょうか。
    時間配分をみて考えてみます!ありがとうございました!(by neko-zukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2013-07-22

    ちょうど今日ほぼ同じルートで旅して
    米子から帰ってきました。

    ?カーナビが宍道湖畔北側ルートを示していたので
    その通り行きました。(高速使用無し)
    土曜日でしたが渋滞も無く米子空港から1時間半ぐらいでした。

    宍道湖キレイでした!

    ?玉造温泉→八重垣神社(1時間滞在)→松江市街(1時間滞在)→足立美術館(お茶したので2時間くらい滞在)→米子空港
    にしました。

    朝何時に出るかにもよりますが、
    プラン的に充分大丈夫だと思いますよ!

    個人的には八重垣神社が神秘的で好きでした。
    旅行楽しんで来てください(^-^)

    お礼

    今日!帰っていらした!というのがすごい!しかも全く同じルート!
    飛行機も同じかも…
    時間配分等大変参考になります。
    玉造温泉は早めに出発されたということなのでしょうか。
    八重垣神社はいけたらいく、程度のスタンスでしたが、がぜん行ってみたくなりました。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!(by neko-zukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    banacoさん

    banacoさん

  • 回答日:2013-07-21

    先日、レンタカーで出雲大社に行ってきました。
    鳥取空港着でしたので、松江で一泊し出雲大社に行きました。宍道湖畔にある珈琲館で朝食を食べようと思い、宍道湖北側のR431で向かいましたが、殆ど信号もなく、宍道湖畔は景色も良く、スムーズに行けました。出雲大社の真ん前に出ますのでこれも良かったです。
    山陰の高速はほぼ無料なのですが、米子西?東出雲、松江玉造?出雲は有料道路区間でまさに米子?出雲間にかぶりますので、宍道湖畔北側コースで良いのではないかと思います。
    出雲大社からは同じく玉造温泉に行きましたが、松江でお茶を飲むことになり、宍道湖畔北側コースを同じく使いましたが、玉造直行であれば、国道9号ルートが高速よりも距離も短いと思います。

    玉造からですが、先に八重垣神社に行くのも良いと思います。
    県道263号線で行けば、20分程度で行けると思います。
    国道9号から松江玉造ICから高速に入り(無料区間)、松江中央ICで降りて行くこともできます。(高速は3?程度しか乗りません)
    距離的には松江→足立美術館→米子空港が良いとは思いますが、じっくりみたくなってしまう観光地もあると思いますので、行きたいところから先に回るのが良いと思います。 松江からも足立神社からも米子空港までは40-50分ですが、松江からだと一般道で米子空港までいくのが近いので、高速代はかかりません。

    ・高速料金かからないルート
     玉造→八重垣神社→松江中央IC?山陰道無料区間?東出雲IC→足立美術館
     足立美術館→国道9号→松江市内→国道431か県道260号→米子空港

     県道260号は大根島を突き抜けるコースになります。

    お礼

    レンタカーで観光されてきたばかりという経験者のお話を聞けるのは本当に貴重ですね。ありがとうございます。
    宍道湖畔ドライブ、決定かな。高速の味気ない風景より、美しい水辺を走りたいですよね。
    高速料金がかからないルート、参考にさせていただきます!
    松江市内の観光は、まだ具体的に決めていないので、それを絞ってから、足立美術館と時間配分をどうするか、考えてみたいと思います。
    8月だから暑いかしら…それも考慮してみます。ありがとうございました!(by neko-zukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2013-07-21

    米子空港からは空港を出て、まず境港の鬼太郎ロードをざっくり散策し、江島大橋(首都圏では話題となった橋らしいです。)を渡り、右折して中海の中道路を松江方面に進み、松江市役所に出て湖岸道路を出雲方面に行くのが近いと思います。江島から普通なら1時間ちょっとというところです。
    歴史博物館の閉館時間とのからみで、先に見たほうが良いかと思います。
    米子空港から日吉津から松江道路に出るには30分はかかりますから、その間うまくいけば松江につくことができます。
    松江市内と旧平田市周辺の道路が少しややこしいですが、迷うことは無いと思います。
    出雲大社からは、出雲ワイナリーから出雲市内に出て、少しR9を通り玉造まで行っても時間的には変わらないと思います。
    翌日は、順路として、玉作湯神社、八重垣神社から松江市内、足立美術館ですが、足立美術館をどの程度見るかによって、時間配分が難しいと思います。
    普通に見るなら熊野神社を経由し、米子港経由で空港まで一直線です。
    出雲大社の週末は凄い人ですが、平日なら通勤ラッシュ(車社会の山陰ですので、思いのほか通勤ラッシュは凄いです。)の時間帯を避けて通れば大丈夫だと思います。
    良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/matujyunn/

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます!
    地図を見ながら辿ってみました。江島大橋?すごそうですね!これはぜひ通ってみたいです。
    米子空港から米子西ICまではすぐかと思ったら、30分以上かかるとみたほうがよいのですね。
    出雲ワイナリーというのは島根ワイナリーのことでしょうか。そこの角を南下して出雲バイパスのほうに行けばよいのですね。
    玉造温泉まで高速を使ったほうがわかりやすいのなら高速を使おうと思っていましたが、下の道でも大丈夫そうですね。なにより景色がよさそうです。
    大変参考になりました!ありがとうございました!(by neko-zukiさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP