旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>竹富島>竹富島 Q&A掲示板>詳細

竹富島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

竹富島 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

石垣島⇒竹富・小浜島へのお奨め離島ツアーを教えてください

  • 石垣島⇒竹富・小浜島へのお奨め離島ツアーを教えてください

    • 投稿日:2013-07-17
    • 回答:7

    締切済

    石垣島に宿泊しての「竹富島」「小浜島」へ各1日でゆっくり離島ツアーに参加使用と思います。お勧めのコースや観光場所があれば教えてください。
    また、昼食にお奨めのところがあれば教えてください。

    「竹富島」では、グラスボート・水牛車観光を予定しています。その後は、島内バス観光にしようか?レンタサイクルにしようか?迷っています。

    「小浜島」はレンタサイクルでどの位で島内観光が出来ますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    つんさん

    つんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-08-05

    3月末に石垣島と竹富島、西表島に行ってきました。
    竹富島にはツアーより個人で自転車を借りて行った方が
    私はいいと思います。

    自転車だと自分のペースで回れるしゆっくり見られるので
    私は良かったと思ってます。
    竹富島の西桟橋、コンドイビーチ、星砂の浜(カイジ浜)
    竹富の白砂の道「ザ・沖縄」って感じで感動しました。

    食事は「ガーデンあさひ」で食べました。
    口コミだと竹の子が美味しいとか書かれていたので
    食べたかったんですが、並んでいたのでガーデンあさひにしました。

    大正解でした。きれいなお店で新しいのかな?
    あさひランチセットを頂きました。
    大人のお子様ランチみたいですが
    あなどれません。ハンバーグもちゃんとしてて
    エビフライは竹富の車エビでしょうか?大きくて
    ぷりぷっりの美味しいエビフライでした。

    小さい八重山そばも付いてアイスキャンディーも付いてきます。

    トイレもきれいでした。

    星砂の浜でゆっくりしていたら、観光バスのみなさんの
    入れ代わり立ち代わりの早い事。
    星砂の見つけ方をわーーーっと説明して写真撮って
    さーーーーっといなくなる。

    もっとゆっくり見ないと竹富島の良さは解らないんじゃないかな・・

    小浜島は行った事がないのでわかりませんが、
    西表島ものんびりしてて良かったですよ
    西表島も水牛車で渡る観光があります。

    検討なさって楽しい旅になることを祈ってます。

    お礼

    matiさん、こんにちは。

    回答ありがとうございます。

    みなさん、やはり竹富島はレンタサイクルがお奨めのようです。
    自分たちのペースで行動できるのが良いのですね。
    今回はレンタサイクルにしようと思います。

    食事も現地状況がわかりませんが、参考にさせていただきます。

    ありがとうございます。(by つんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    matiさん

    matiさん

  • 回答日:2013-07-22

    竹富島 水牛車観光が有名です。レンタサイクルで回れます 売店少ないのでお水は確保の上行動してください
    食事処いいところありませんでした。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-07-19

    両島とも一泊で行ったことがあります。

    竹富島のグラスボートは、満潮時を狙って行くようにするといいですよ。干潮に近い時間帯では珊瑚礁の見どころが限られるようですから。

    小浜島は、他の方も書かれているとおり、自転車ではかなりきついです。原付を借りましたが、馬力がないのにあたって、坂道をトロトロと登ったのを記憶しています。
    小浜島の場合はツアーを利用されたほうが、島の様子を見ることが出来ると思います。でも、ツアーでは大岳に登ることは出来ないので、悩むところですね。


    お礼

    mr.hkさん、こんにちわ。

    情報提供ありがとうございます。
    満潮・干潮の時間を調べてスケジュールを組んでみます。

    貴重な情報をありがとうございました。(by つんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    HKさん

    HKさん

  • 回答日:2013-07-17

    つんさん、こんばんは。

    竹富島しか行ったことがないので‥スミマセン。
    竹富島は他の方も書いている通り、レンタサイクルお勧めです!
    竹富島は足を使って五感で感じるからこそ、その美しさがより堪能できた気がします。島風と太陽の熱を肌で感じながら、自分の思うまま・気のむくまま。出会った島人と挨拶がてら交わす何気ないおしゃべり、バス観光ではなかなか味わえないですよね。
    島は平坦で小さいので自転車で1?2時間で周れます。

    竹富島集落は八重山に行ったら必見の場所、イメージしていた沖縄の原風景はここにありました!
    コンドイビーチも綺麗でした。弧を描く白砂の浜と透明度の高い水、忘れられません。ただ海は潮の状態でずいぶん風景が異なりますので、干潮時はちょっと期待外れに終わる可能性があります。(特に西桟橋、TVでみる海のなかに突き出た桟橋は満潮でないとみられません)時間を選んでいくといいと思います。

    水牛観光・レンタサイクルの出発地点は集落内、港に送迎バスが待機しておりそれで移動します。
    レンタサイクルは友利・丸八・竹富というお店があります。私は友利レンタサイクルを利用しました、見どころやお店の書いてある地図をくれます。代金は返却時の後払い。
    水牛車観光は2社催行していますが、周るルートが違います。ここでもレンタサイクル借りられます。
    グラスボードはフェリーターミナルの端から出発、看板が立っています。


    八重山観光フェリー 石垣-竹富(所要10分) 往復1,280円
    水牛車観光 約30分(新田観光・竹富観光センター)1,200円
    グラスボード 約30分(南西観光)1,200円
    レンタサイクル 1時間300円(1日1,500円)

    水牛車とグラスボード、レンタサイクル‥色々するなら八重山観光フェリーでちょっとお得なセットがあります。
    http://www.yaeyama.co.jp/pg166.html

    お礼

    ふくうめちゃんさん、おはようございます。

    詳しい情報を頂きありがとうございます。
    ふくうめちゃんさんのおっしゃるとおりですね、
    『五感で感じる』心に響きました。

    心も体もリフレッシュが目的なのに、つい日常的に効率などを
    考えてしまいます。

    沖縄を五感で感じる旅行にしたいと思います。

    大変参考になりました。
    ありがとうございます。(by つんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-17

    いつ行かれるのかわかりませんが、小浜島をレンタルサイクルは
    やめたほうがいいです。
    アップダウンが多い島です。
    夏だともう大変です。夏でなくても・・・
    途中でなんでレンタルサイクルにしたのか後悔するかと。
    原付が乗れるならばレンタルバイクのほうがいいです。
    レンタルサイクルで頑張っている人いますけど・・・
    観光バスもあるようです。
    私はレンタルバイクにしました。

    必ず行って欲しいのは大岳(うふだき)です。
    天気が良ければ八重山の島々が見られます。
    ちゅらさんを見ていれば観光場所あるかと思いますが
    どこも入ることはできず、ちゅらさんの碑は現在立入禁止です。
    基本ちゅらさん関係の場所は個人の敷地であるため
    観光客が勝手に入ってしまい迷惑になっているようです。


    竹富島に関しては皆さん竹の子を推しているので私は別のところを!
    たるりやの牛すじカレーは美味しいです。
    (でも竹富島でカレーというのは・・・)
    やらぼの海老入り野菜そばオススメですが、夏行かれるのなら
    販売していないかもしれません。
    私は竹の子よりもこちらの八重山そばを推します。
    カイジ浜やコンドイビーチそばで食事だとヴィラ別邸がいいです。
    ちょっと竹富島らしくないですが美味しいです。
    なごみの塔の前のしだめー館のエビフライとかラフテー丼とか
    竹富そばとか色々あってどれも美味しいです。
    単品で石垣牛の餃子とかゴーヤ天とかメニューいっぱいです。

    食事ではないですが、パーラーぱいぬ島のかき氷をさらさらの
    かき氷なので最高です。
    私はかき氷は全メニュー制覇しました。
    行ってみるとわかりますが3,4種類とかではありません。
    最初はマンゴーがいっぱいのったものがいいかと。

    観光としてグラスボート・水牛車観光のあと、集落は歩きがいいです。
    なごみの塔に登って、その後レンタルサイクルで
    西桟橋やコンドイビーチ・カイジ浜を観光。
    時間があるならアイヤル浜もいいのですが・・・ちょっと距離があります。

    竹富島は大好きな島です。できれば泊まった欲しいのですが・・・
    私は年間8回40泊した年もあります。
    日帰りの観光客がいなくなるとそこからが違った竹富島になります。

    たくさん旅行記あります。一部を
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10477121/
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10354162/
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10505449/

    長くなりましたが楽しい八重山旅行になるといいですね。

    お礼

    ヤッシーさん、おはようございます。

    詳しい情報をありがとうございます。
    旅行記も参考にさせて頂きます。

    初めての離島ですが、八重山を充分に体感したいと思います。
    ありがとうございました。(by つんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2013-07-17

    小浜島は良く分かりませんので、他の方のご意見を参照下さい。
    竹富島は小さな島ですし、個人的にはツアー参加ではなくて個人訪問で良いように思います。

    石垣島往復:1,100円
    http://www.aneikankou.co.jp/liner/taketomijima.html
    新田観光:牛車観光 1,200円、レンタサイクル 300円/H×3H
    http://www.nitta-k.net/
    西南観光:グラスボート 1,200円
    http://www3.plala.or.jp/taketomijima/nansei.html
    計一人4,400円

    集落から西桟橋まで700m、コンドイビーチまで1.4km、カイジ浜まで2km弱なので、小回りの利くレンタサイクルであっちこっち回った方が良いように思います。

    食事は昨夏私らはかにふを利用しましたが、評判が良いのは竹の子ですね。(昨夏はたまたまお店が閉まっていて利用できず)

    正直、泊まるのであれば別ですが、一般観光で丸一日は長いように思います。

    グラスボートは竹富島のものは経験ありませんが、川平湾は経験あります。川平湾より珊瑚が綺麗なんだそうです。ただ期待感低目で行かれる事をお薦めします。

    Islandという貝のアクセサリーショップ。
    お土産にお薦めです。
    家内が携帯のストラップを買いましたが、意外や頑丈で、そろそろ1年になりますが全く欠けたりしません。

    波照間や西表などを往復される計画の場合はこんなのもあるのでご参考まで。
    http://www.aneikankou.co.jp/news/2012/10/-version-up.html

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/taxnax/album/10698077/

    お礼

    TaxNaxさん、おはようございます。

    情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    波照間・西表も視野に入れて考えてみます。
    ありがとうございました(by つんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TaxNaXさん

    TaxNaXさん

  • 回答日:2013-07-17

    竹富島しか行った事がないので、竹富島だけ書きます。

    グラスボートは石垣島から到着の桟橋の所から出ます。
    石垣島の桟橋や空港に割引券が有りますので、ご利用をお勧めします。
    ただ、海中温泉やサンゴ等見どころはありますが、石垣島の川平湾の
    方がきれいです。

    レンタルサイクルや食事処は村の中にありますが、港から歩くとちょっと大変な距離になりますので、港に到着次第、水牛観光の無料送迎バスに乗って村の中心まで行く事をお勧めします。なので、グラスボートを先にしますと港から移動が大変かもしれません。
    水牛観光の所にレンタル自転車の店もあります。島内ゆっくり歩くのやバスもいいですが、各見どころの距離があるので自転車をお勧めします、また
    古い沖縄の雰囲気を味わうにはバスより自転車をお勧めします。

    食事ですが、沖縄そばがお好きでしたら、「竹の子」をお勧めします。
    非常に美味しいですし、沖縄そばの発祥の店だとか(未確認です)。
    あとは、沖縄料理ですと水牛観光センターの裏に「かにふ」とかにあります、
    案内の地図が配られていますので参考にしてみてください。

    それと、帰りの船の時間にはご注意ください、逃すと島流しです。


    お礼

    gureさん、おはようございます。

    情報ありがとうございます。
    参考にして楽しい八重山旅行にしたいと思います。

    ありがとうございました。(by つんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gureさん

    gureさん

PAGE TOP