旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

道東3泊4日の移動なのですが・・・・・アドバイスください!

  • 道東3泊4日の移動なのですが・・・・・アドバイスください!

    • 投稿日:2013-07-15
    • 回答:11

    締切済

    こんにちは。

    今夏、北海道への家族旅行を考えています。
    レンタカーで回ろうと思い、以下プランを立ててみたのですがなにせ道東初心者でして、ここは厳しいよ、このプランではなくこうしてみては?など、北海道に詳しい諸先輩方のご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。

    ・各所の見どころ、注意点、若しくは行程自体が厳しいからこうしたほうがいい等、アドバイスなんでも結構です。


    ■時期は、超ハイシーズンのお盆休み中です。
    <1日目>
    9:00新千歳空港着レンタカー手続 ?富良野・名所?美瑛・名所?旭岳温泉(泊)

    <2日目>
    旭岳ロープウエイ?サロマ湖?オホーツク沿岸?斜里?ウトロ (泊)

    <3日目>
    ウトロ?知床峠?オシンコシン?川湯硫黄山?屈斜路湖?澪幌峠で折り返し?摩周湖?釧路湿原?釧路市内(泊)

    <4日目>
    釧路市内7:30頃? 移動? 新千歳空港 15:00頃

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    すかいさん

    すかいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-07-16

    すかいさん、こんにちは。

    北海道旅行、すてきなプランですね。
    以前、十勝に住み、登山や川下りをしていた私にとっては
    どこもオススメのところばかりです。
    ただ、他のみなさんのおっしゃるとおり、かなりの強行スケジュールで一つ一つを楽しめないかもしれません。
    特に、2、3日目は難しいような。
    2日目、ロープウエイは待ち時間が発生する場合もありますし、上へあがってからの散策や景色を眺めているだけで、あっと言う間に時間は過ぎてしまいます。
    3日目距離と観光の時間を考えると、湿原に付く頃はけっこう遅くなっていることが考えられます。
    もう少し厳選されるといいかなっと思います。

    それから、私もオンネトーは是非とも行かれることをおすすめします。
    湖の周りの散策も素敵ですが、
    10分程度の山を登って上から望むオンネトーも素晴らしいですよ。
    雄阿寒岳、雌阿寒岳なども綺麗に見えます。

    問題のある投稿を連絡する

    anさん

    anさん

  • 回答日:2013-07-15

    新千歳空港からレンタカーではなく、南千歳駅からJR9:32発のスーパーおおぞら3号に乗車、釧路着13:03.ここからレンタカーでウトロまで行き宿泊。途中オシンコシンの滝。翌朝観光船硫黄山コース乗船。
    ウトロから川湯温泉。天候が良ければ摩周湖に立ち寄る。夜「摩周星紀行」。天気が良ければこの世とは思えないほどの星空を眺めることができる。川湯温泉からそのためのバスが出ている。翌日美幌峠・屈斜路湖見物後摩周湖経由阿寒湖へ。(摩周湖を見た見えないで北海道旅行の印象は大きく異なるので、2回見れる機会を準備しておく。)
    天気が良ければオンネト?回りで。阿寒湖宿泊後4日目阿寒から釧路に向かい途中釧路湿原展望台に。そして釧路駅でレンタカー返却してJR11:29釧路発スーパーおおぞら8号乗車、南千歳14:45着。
    ただし、もう1ヶ月前を過ぎてしまったので、特急券が予約できるかどうかが懸念される。

    お礼

    まっちゃん様


    ありがとうございます。

    JRの利用も考えたのですが、最近の事故?による減便で予約が取りづらいようで、本来なら釧路乗り捨てで電車で新千歳移動が楽なので引き続きそのルートも検討したいと思っております(by すかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-15

    こんにちは
    道東の自然が好きで、十勝に長期滞在している埼玉のシニア夫婦です。
    お考えのルートは、移動+トイレ休憩を兼ねた見物程度ならば、可能な
    計画かと思います。
    道東の移動は、一般道で50Km/hとして計画すると、大きなずれは有りません。
    こちらで交通情報を聞いていると、週末の富良野は、富田ファーム周辺
    の道道を中心に、まず、混雑予想が出されていますから、お盆の時期は
    身動きが出来ない可能性が有ります。
    又、旭川・富良野・美瑛はかなり暑くなりますから、いっそ、スキップして
    旭岳温泉へ直行し、ロープウェイで姿見の池の散策はどうですか?
    8/3に新千歳空港ICがオープンしますから、時間を優先するならば、札幌を
    経由するので大回りになりますが、高速道の利用。
    しかし、岩見沢ICまで一般道を走行しても、20分増加する程度です。
    サロマ湖は、サロマ湖展望台に上がらなければ、その大きさを実感
    できませんが、この山道が、若干、曲者。
    砂利道で狭いので、思いの外、時間を必要とします。
    展望台の駐車場は狭く、多量の車は駐車できません。
    湖岸を走るだけならば、直接、網走に抜けて、オホーツクの海を見ながら
    走るのが良いかと思います。
    知床斜里への最短ルートは小清水経由ですが、R334の美幌ー小清水間は、
    アップダウンやカーブが多く、どちらかと言うと、走り難いルート。
    知床斜里からウトロ方面へ向かうR344が最初に左45度に折れるポイントを
    直進し、突き当りを左折して前を見ると、天へ通じる道を見られます。
    それを降りていくと、峰浜でR344に戻れますので、お楽しみください。
    ウトロでは、観光船に是非乗船下さい。
    知床も何度行ったかわかりませんが、海から見た景色は、又、格別。
    小型船を利用されれば、より、海岸線の近くを航行しますから、感動も
    大きいと思います。
    ヒグマを見たい場合、硫黄山コースだと可能性はかなり低いので、
    ルシャ浜まで行くコースをおすすめします(約2時間)。
    夕方の便ならば、旭岳温泉からウトロを通過して、知床峠で折り返しても、乗船可能かと思います(予約は必要)。
    釧路湿原は、車で移動して展望台で眺めるだけだと、川が流れている
    普通の草原にしか見えません。
    カヌー等で自然に触れる計画でなければ、釧路湿原を目指さず、
    弟子屈からR241で阿寒湖へ回り、その先のオンネトーをお勧めします。
    最終日の15時が飛行機の時間だとすると、遅くとも13時にレンタカー
    リターンでしょうから、池田ICからの高速利用ですね。
    もし、15時にレンタカーリターンならば、R38を帯広まで走り、スイーツの
    一つでも楽しみ、芽室帯広ICから高速道を利用されれば良いかと。
    スピードに気をつけて、楽しい旅を!

    お礼

    たぬきさん

    ありがとうございます、皆さんから多数のアドバイスを頂けて本当に助かります。

    色々検討した結果、前日に1日前倒し出発することで調整しておりまして、いくつか当初予定の部分をカットし検討中です。

    ・釧路湿原は車で通過するだけなのでカット
    ・旭岳もカット

    1日目
    新千歳お昼着?富良野へ 富良野泊
    2日目
    朝から富良野?美瑛? 層雲峡泊(旭岳はカットし富良野美瑛でほぼ1日使います)
    3日目
    層雲峡?サロマ経由せず網走?斜里?知床直行、知床泊
    4日目
    知床周遊?時間をみつつ、斜里経由で摩周湖、移動して川湯温泉泊(知床滞在時間を増やしました)
    5日目早朝
    川湯温泉発?オンネトー?新千歳空港17時の便=15時頃に着
    この日のみ不安がありますが、早朝宿を出ることにしました。


    たぬきさんからのお返事は、私がイメージするものに最も近いルートで大変参考になります!
     印刷して旅行当日も持参させて頂こうと思います。

    ありがとうございます! 

    (by すかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たぬきさん

    たぬきさん

  • 回答日:2013-07-15

    追加での書き込みになりますが 朝9:00に千歳に着いて レンタカーをお盆休みの混雑の中で借り出してから 富良野には入れるのはせいぜい2時から3時頃です。 おそらく富良野の富田ファームなどのメインの花畑などを見るのが精一杯です。(駐車場に入るのにも時間が必要ですので・・・)
    富良野界隈の見所と美瑛の観光だけでもお盆の時期を考えれば 2日目までかかる気持ちでいたほうが良いと思います。
    富良野界隈の ガーデン街道や 北の国からなどのロケ地 美瑛界隈の観光地や人気の青い池などを廻っていれば間違いなく2日目はそれだけで目いっぱいのような気がします。

    2日目の午前中に富良野、美瑛を走り抜けたとして2日目の午後から 大雪、旭岳を外したとしても 網走、あるいは釧路までの移動するだけで限界でしょう。
    ウトロまでの移動は無謀です。 というよりドライバーは音を上げてしまいますし、いい気になって下道を飛ばすと スピード違反の取締りの餌食にかかります。 北海道はホントに思わないような直線道路で取締りをやっていて つかまっているのはレンタカーの「わ」ナンバーばかりです。

    富良野、美瑛で1?2日目までを日程に入れるとしたら 正直なところ 午後から釧路や網走に出たとしても着くのは午後7?8時になりそうです。

    3日目に 釧路を基点とするのなら 釧路湿原や阿寒湖、摩周湖は可能だと思いますが、知床や羅臼、根室などの海は遠く 逆に網走を基点とするのなら、確かにウトロや知床まで行くことは可能ですが 最終日に網走からレンタカーを返すPM2:00ころまで(千歳にpm3:00着を目安として)に千歳に返すことはまず不可能でしょう。

    前の方も書いてみえますが 旭川空港inで 美瑛、富良野を廻り 3日目に釧路や網走を観光して 帰りは 釧路空港outや 女満別空港や中標津空港outという日程ならかなり現実性はありますが・・・・・


    現在の計画を見ていますと 羽田空港を起点にして 4日間で長野の上高地に向かい、石川県の能登半島を1周して名古屋を廻り羽田空港に帰るようなイメージですよ。その距離感や空港と観光地との整合性がかなり離れていることに気がつかれることと思います。本州でもお盆の時期のハイシーズン 思わぬ渋滞で予想以上の時間がかかることは考えられますが、駐車場に入るにも ロープウェイに乗るにも 観光船に乗るにもかなりの余裕を持って計画しないと ドライバーは体が持ちません。
    余り欲張らずに 地図で見て 半分にしても厳しい可能性があります。
    是非 余裕を見ながら 楽しい家族旅行を楽しんでください。

    お礼

    2度情報をいただけまして、ありがとうございます。

    正直なところ、今回大手旅行会社のパックツアー行程から余裕を持たせたつもりだったのですが、くんたさん始めみなさんから 行程キツイ!との情報を頂けたので、いざ出発してからではなく、1か月前に見直しが出来て大変助かります!

    北海道は観光時期に警察が稼ぎ時とは聞いておりますが、無駄な罰金を払わないように制限速度で移動するためにも、余裕を持った行程にしよう、と、今サイトで予約状況や宿の空き具合等、再検討しておりました。

    大変詳細にアドバイスいただけまして、ありがとうございます!(by すかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くんたさん

    くんたさん

  • 回答日:2013-07-15

    美幌峠で折り返さずに南下して阿寒湖へ。ここはまりもだけの、割と平凡な景色ですが、この西にオンネトーという北海道で一番美しい湖があるからです。
    阿寒湖にもどり、摩周湖へ。あとは同じです。

    オンネトーに行く分、少し早起きされるといいかと。

    お礼

    ありがとうございます。


    オンネトー、やはり北海道で一番きれいなのですね。
    阿寒から千歳に行く途中で寄ろうかそれとも釧路方面に行くか迷っておりました。

    なるべくオンネトーに立ち寄れる行程にしたいと思います。

    ありがとうございます!(by すかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-15

    日程を拝見しました。強行軍ではありますが、行けない工程ではありません。ただ、どこもゆっくり見て歩くには時間は足りないと思います。旭岳からウトロまでの時間や食事時間を考えると「ロープウェイ」はかなり短時間で降りてくることになりますね。オシンコシンの滝はウトロへ行くときに寄ることをお奨めします。ウトロからは羅臼岳を回って国後・択捉の絶景を見て、摩周湖・阿寒湖(雌阿寒岳・雄阿寒岳の噴煙を見ながら・鹿も直ぐ傍で見ることができるかも知れません。私は沢山の鹿を道路脇で見ました)を通って釧路湿原?釧路市内がお勧めです。天候にもよりますが釧路に在職経験があり、北は羅臼・東は根室・西は白糠までの範囲での釧路支店勤務でしたから道東はそこそこ知っていると思っています。美瑛・富良野・層雲峡・白金・ウトロ・阿寒・川湯などの観光地や温泉にも何度も行きましたが、自然を見る機会が多いので、思ったより時間の経過が早いですよ。4日目の釧路から千歳空港は高速道路を使用すると思いますが、その方がお勧めです(余裕を持って着くことが出来ると思います。)一般道は思ったより、時間が掛りますから(片側一車線の曲がりくねった道が非常に多く、大型トレーラー等の走行もかなり多いですよ)。気を付けて楽しい北海道の旅行を堪能して下さい。

    お礼

    ありがとうございます。


    今回の行程ですが前述致しましたが、大手旅行会社の北海道1周バスツアーを参考に、バス運転士なら熟知しているだろうから、とそこから時間余裕を見たつもりでしたが、

    やはり閑散期の強行軍ならいけないこともないけど・・・といった行程なのですね、
    ロープウエイ、旭岳はカットしようと思っております。

    道東でのご勤務経験、貴重なお話ありがとうございます。やはり北海道は見るスポットの宝庫なのですね、強行軍では通過するだけになるので、もっと余裕を持たせるスケジュールに組みなおしたいと思います。

    最終は高速道での移動しか考えておりませんでした。

    ありがとうございます!(by すかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    明日香純さん

    明日香純さん

  • 回答日:2013-07-15

    十勝は足寄に在住しています。
    どうしても千歳発着出ないと行けないと言うことなので
    ?大雪界隈
     フラノ・美瑛・旭川・天人峡・層雲峡
      滝やら、丘陵、花畑に動物園、温泉も多数
     か
    ?道東方面
     阿寒・知床方面
      
    のどちらかに絞り込むことを強くお勧めします。
    本州に比べると広くてまっすぐな道路で信号もなくスピードも出せます。それだけに取り締まりも多くあります。
    時間に追われるとどうしても焦りが出ます。
    この時期なら、露店がたくさん並んでいて、富良野方面ならスイカやメロンを農家のヒトが売っています。
    十勝の国道を進むと茹でトーキビの露店が並んでいます。
    そんな物を楽しみながらゆっくりと廻る北海道いい物ですよ。
    私もドライブが好きで1日に500キロくらいは廻ります。でも、土地勘があり、どれくらいで次の目的地なのかとか、理解しての上でのことです。
    いい時期なので楽しい旅になるといいですね。

    お礼

    ありがとうございます。

    十勝在住のかたですとより土地勘、移動時間等参考になります。

    スピードは、抜かされても良いように法定速度前後で走りたいと思います。

    日数を増やすか、ポイントを??のいずれかに絞ろうかと再検討したいとお思います。

    露店情報も参考にさせていただきます!ありがとうございます。(by すかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2013-07-15

    すかい さん こんにちは
    北海道家族旅行楽しみですね。

    私、昨年9月同じように道東を、千歳空港からレンタカーで、7泊8日かけて回りました。
    走行距離 1600Kmを、1人で運転するため、ゆっくり廻りましたが、3日目は、
    大変だった事を思い出します。

    すかいさんの計画は、盛り沢山で、ただ廻る(行った)だけになるでしょう。
    家族構成、運転手がありませんので、具体的な計画提案はできませんが、
    先ずは、家族で話し合いして、目的をハッキリさせられたら如何かなーと思います。
    (参考に、Yahoo地図でー起点⇒目的地 を入力し距離、時間を検索してみて下さい。)

    参加として、「北海道の大自然」
    ・富良野、美瑛→旭岳 ・知床半島、知床五湖&クルーズ ・阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖
    これだけ見て廻るだけでも、キツイと思います。

    子供さんには、旭川の旭山動物園(夏休みと、気温を考えて!)はどうですか?

    地図を見ながら、目標、ポイントを決めて、目的地でゆっくりされる事も考えられたら?

    だらだらと書きましたが、皆さんの意見を参考にされ、家族で話合いをされ、
    素敵な家族旅行になります様に、!

    お礼

    若き旅人様


    ありがとうございます、今回1日の移動距離を300km目安で組んだのですが、やはりそれは無謀だったようです・・・

     旅人様が1600kmを8日で、とのお話、1日200km前後が移動や観光も余裕が出るかなと思いまして今色々サイトで予約状況を見たりにらめっこして予定再組立てしております。

     メインは、若き旅人様がおっしゃるような大自然を主の目的で旅行に行くため、ちょっとポイントを絞って、プランを組みたいと思います。

    ありがとうございます!

    (by すかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-07-15

    こんにちは

    いま道東3泊4日のレンタカーめぐりで、最終目的地の釧路にいます。予定の内容ではかなりハードだと思います。
    小生はウトロ、知床クルーズ、知床5湖、知床峠、羅臼で絶滅危惧種のシマフクロウ撮影、摩周湖、屈斜路湖、釧路湿原を回りました。知床クルーズはヒグマに遭遇し、知床ではキタキツネ、エゾシカに遭遇しました。
    ウトロを予定されているのであれば、知床クルーズは絶対外せないアクティビティだと思いますので、丸1日必要かと思います。小生ならば、大雪山関連はパスして、富良野のあと、夜間ドライブでウトロへ向かいます。
    札幌を外して、旭川in、釧路outにすれば、かなり余裕がでます。

    お礼

    ありがとうございます。


    今まさに道東めぐりをされていらっしゃるとのこと、
    大変参考になります。

     大雪山関係はパスしてもう1度旅程を組みなおしたいと思います。
     やはり知床は自然雄大でメインですよね、(by すかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dra66さん

    dra66さん

  • 回答日:2013-07-15

    はっきり行って 無理だと思います。

    まず 1日目は9:00に千歳着とのことですが お盆の時期に千歳空港のレンタカーステーションで手続きをするには どんなに早くても1時間はかかりますし、人気のあるオリックスレンターカーなどでは空港についてから レンタカーステーションに移動し手続きを終えて走り出すまでには 下手をすれば2時間はかかります。
    そこから お盆の渋滞の中 富良野まで移動するのに4時間は必要ですから 順調に行って富良野着は2時から3時です。
    富良野の人気スポットの北の国から関連の施設は4時には受付を終了しますから 富良野市内でうろうろしていると 1箇所に行くのが精一杯です。

    富田ファームなどの 花の名所界隈も渋滞していますから駐車場に入るにも時間を取られますし その日1日で 富良野と美瑛を駆け抜けるなんて ただ車の車窓から見るだけで終わってしまいますよ。

    富良野、美瑛は想像以上に広大です。

    そもそも 富良野 美瑛に午後に入って 旭岳に移動するだけでもおそらく無理でしょう・・・ 富良野から旭岳温泉までは普通は2時間はかかりますから、千歳からただ旭岳温泉に行くだけで夕方になりますよ。


    2日目の 旭岳ロープウェイで山麓から ロープウェイで大雪に上って下りて来ると 通常 駆け足でも2時間は考えます。
    朝 ロープウェイの運行が始まる 1番のAM 6時に乗っても 下りて来ると8時を過ぎます。

    その後 ロープウェイの駐車場から ウトロまでの距離はおよそ300?。
    高速道路で 東京から名古屋 や 仙台に走るのと同じ距離を下道で 休憩もなしに走って約8時間です。
    サロマ湖なんて迂回していたら10時間は必要です。
    せっかくの道東の大地なのに ただ走るだけで まったく 景色も観光地も寄る余裕も無く つかれきりますよ。

    そして 3日目のウトロから知床を廻り 摩周湖 釧路といった道順もおよそ300? ただ走るだけで 約8時間のドライブです。

    最終も 釧路をAM7:30にでて 千歳空港に15:00着ということは レンタカーステーションには1時間前の14:00には帰り着くことが必要ですから かなり厳しい状況に追い込まれます。

    はっきり言って この旅程は無理が多すぎます。
    お盆の ハイシーズンでないとしても 無理だと思います。

    富良野と美瑛と旭岳温泉だけに絞り込むか
    または 釧路と釧路湿原 阿寒湖、摩周湖界隈だけに絞り込むか の選択のほうが正解ですよ。

    千歳空港を基点にして 知床を観光する事は 現地の観光バスならともかく
    自分で運転してのレンタカーではハードすぎます。
    この旅の予定表では 単に走る距離だけでも1000?以上を下道で走ることなり、無謀ですよ。

    お礼

    こんにちは、非常に詳細なアドバイスをいただけまして、ありがとうございます。

    北海道内の距離感がつかめず、一応移動時間が分かるサイト等も使用し、
    また大手旅行会社のパックツアーの行程を参考に、それよりは幾分緩めに組んだつもりだったのですが、やはり無理が多いとのご指摘、大変参考になります。
     どうも移動時間が読めず、メインポイントを定めて、日程を早めに見直したいと思います。まだギリギリ日程見直しができるので、大変助かります!

     ありがとうございます!
     (by すかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くんたさん

    くんたさん

  • 回答日:2013-07-15

    道内在住です。すごい移動距離ですね。利用する空港ですが、旭川か女満別inで、釧路outならいいんですがね。道東なら道東で固めた方がいいと思います。どうしても千歳in、千歳outなら、釧路湿原・弟子屈か知床(網走側)・サロマ湖のどちらかに絞ることを勧めます。

    もし、ゆとりある計画なら。
    1日目;千歳から道東道経由で富良野・美瑛観光後、旭岳に向かうほうが効率的です。
    2日目;知床ではなく、サロマ湖畔か網走泊がせいぜいだと思います。
    3日目;網走連泊にし、知床を日帰りで回るのが賢明かも。網走?ウトロは100キロくらいあります。
    最終日;網走から空港へ。

    お礼

    こんにちは。


    道内在住のかたからのアドバイス、大変参考になります。
    空港ですが、羽田発ではないものでどうしても千歳in、千歳outになってしまいます。

     釧路湿原は正直なところ当初予定になく、弟子屈?阿寒泊、翌日阿寒?千歳ルートを検討していました。

     湿原は行くか外すか、ルートを見直したいと思います。
     ありがとうございます!(by すかいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    マプトさん

    マプトさん

PAGE TOP