旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>東海地方>岐阜県>岐阜 Q&A掲示板>詳細

岐阜×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

岐阜 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

3月上旬の岐阜・飛騨

  • 3月上旬の岐阜・飛騨

    • 投稿日:2013-02-26
    • 回答:11

    締切済

    3月上旬のお奨めの岐阜や飛騨・奥飛騨の観光スポット・行事・ホテル・レストランなど、教えて下さい。
    また、車による移動なので、チェーンや道路事情も良かったら教えて下さい。
    良かったことや、良くなかったこと、注意すること、持参してよかったもの、立ち寄ってよかったところ、心得ておくと良いこと・・
    些細なことでも結構です。教えてください。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2013-03-04

    2月3日から2泊3日の高山?白川郷?五箇山の旅行に行きました。

    交通手段はJRと白川郷・五箇山はバスで巡りました。


    名古屋から高山に向けて相当雪深くなっていくだろう・・・と車窓を眺めていましたが、以外や以外の雪の少なさ!
    高山市内の道も雪はほとんど無く(きれいに除雪)気温も最高気温5度?7度と温かく廻れました。
    地元の方も驚くほどの暖かさの3日間でした。

    白川郷・五箇山は想像していたよりも雪が少なく、合掌造りの屋根の雪も解けて積もっていない状況でした。
    カメラが趣味なおじさん達は皆「イメージと違う・・・」と少々がっかりしながらシャッターを切っていました。
    2日目の白川郷?五箇山では天候悪く何と大雪ではなく大雨!!
    濃飛バスのガイドさんも「この時期にこんなに雨が降るなんて珍しいですよ」とおっしゃっていました。白川郷・五箇山は山に囲まれている為
    風が無く体感温度は温かく感じました。(関東地方の晴れの日の空っ風のほうがよっぽど寒く感じました。)

    車の装備は万全に、防寒も調節できるようにされると良いですね。
    私はバッチリ防寒しすぎて、少々暑くなりました。

    どこかライトアップを見に行くなら、懐中電灯持参されると良いですよ。
    足元は暗いですし、水の流れている側溝があったりする場合もあるので注意してくださいね。(白川郷でですが、ライトアップに気を取られ、畑?に落ちた方もいました)

    平日はお目当てのお店の定休日に当たってしまう事も!!事前にお調べください。
    楽しみだった【いわきの早蕨】の臨時休業、【手風琴のクレープ】の定休日に当たり、リベンジを誓いながら泣く泣く帰ってきました。冬の期間は閉店時間も17時ごろと観光地にしては早めでした。
    お買い物などは早めに済ませると良いですね。

    お気をつけていってらっしゃいませ。


    お礼

    きしゆめさん

    ご回答有難うございます。
    また、大変おいしそうなお菓子屋さんの情報も、有難うございます。
    高山に行く際は是非立ち寄りたいです。
    懐中電灯のアドバイスも、なるほどと思いました。
    これから気温も上がる予報なので、また変化が生じそうですね。
    暖かくても、寒くても、雨でも、雪でも、晴れでもいいような柔軟な
    心と服装装備等の準備をして行きたいと思います。
    どうも、有難うございました。

    ミセスたかぼう

    (by ミセスたかぼう さん)

    問題のある投稿を連絡する

    きしゆめさん

    きしゆめさん

  • 回答日:2013-03-02

    最近の感想なので参考になれば・・・先日(2月下旬)一週間ほど高山市街・白川郷・奥飛騨をのんびり旅しました。
    大寒波が来ているときで、ずっと雪が降ったりやんだりしていましたが、意外にも一番寒く感じたのが高山市街を観光しているときでした。厚着や滑りにくい靴はもちろんですが、雨や雪で濡れても冷えにくい服装がいいと思います。車でしたら邪魔にもならないでしょうし、長靴も持っていかれたほうがいいかもしれません。

    私は温泉や自然が好きなこともあり、やはり奥飛騨が一番よかったです。高山市街や白川郷はもちろん楽しいのですけれど、建物による景観を楽しむ以外はお店ばかりといった感じですので、個人的にはわりにすぐに飽きてしまい・・・。天候は悪かったですが、西穂高ロープウェイからの景色は非日常でしたし(晴れてるときにまた行きたい!)、高山市街とは異なり本当にいいお湯です。泉質もバリエーションがあり、この時期は雪見風呂!サイコーです。
    ロープウェイのほか、平湯温泉のバスターミナル近くにある「ひらゆの森」というところがよかったです。私が行った平日昼は空いていて、人よりお風呂の数のが多かったくらいです。その気になれば半日はのんびり過ごせる充実した施設ですが、料金も500円と安いので、天候などによるプラン変更時にちょっとだけ立ち寄ってもいいと思います。
    平湯大滝はライトアップ期間中は綺麗でしたが、雪が多いため見える部分は少ないので、人口的ではありますが福地温泉の青だるのほうが見ごたえがあるのではないかと。こちらは3月もライトアップされているようです。

    どうぞ楽しいご旅行を!

    お礼

    wataさん

    ご回答有難うございます。
    荷物は色々と準備いたしました。
    旅館に問い合わせたところ、スタットレスだけで十分と
    ご回答も頂きました。
    念のため、先日、チェーン装着の練習もしました。
    私も実は白川郷・高山より奥飛騨好みです。
    私の地元の鎌倉のように、いかにも観光地には魅力を感じないところ
    が多く、寂びれ・鄙びた・・の方にワクワクする性格です。
    情報有難うございます。

    ミセスたかぼう
    (by ミセスたかぼう さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wataさん

    wataさん

  • 回答日:2013-03-01

    高山の渋草焼はご存知でしょうか。有田焼と九谷焼を融合した焼き物ですが、染付だけとってもかなり質が高いです。高山の職人気質が現れているいい焼き物だと思います。市内の中心部にありますので、時間があれば寄ってみてください。

    お礼

    たびたびさん

    素敵な焼き物ですね。
    高山にはこの度は訪問しませんが、毎夏岐阜に行っていますので、
    来夏訪問してみたいと思います。
    有難うございます。

    ミセスたかぼう(by ミセスたかぼう さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-02-26

    今年のような厳寒な未だ冬の時期の3月上旬に、岐阜や飛騨・奥飛騨の観光に車はリスクが大きいでしょう。
    何処から出発し、何泊するのかは不明ですが、高山市内に1泊し、飛騨古川、高山、白川郷を巡ってみてはどうでしょうか?

    飛騨古川、高山は列車で行けますし、白川郷へはJR高山駅前の高山濃飛バスターミナルからバスが出ています。

    また、白川郷ライトアップ見学バスツアー終了していますが、五箇山相倉ライトアップ見学バスツアーや五箇山・相倉と白川郷バスツアーなどもあります。

    五箇山にするか白川郷にするか、はたまた五箇山相倉ライトアップ見学にするか迷うところでしょうか。

    予約制なので
    濃飛バス定期観光バス(http://www.nouhibus.co.jp/new/teikan.html)で選んで予約してください。

    何といっても列車で20分の飛騨古川の散策がお勧めです。
    高山?古川の列車の本数は少なくなりますが、時刻表で調べて、ぜひ行かれたらと思います。
    飛騨古川の町は飛騨高山よりも風情があり、情緒を味わえます。
    しかも、飛騨高山の町の1/4といった感じで纏まっていますから、1、2時間もあれば満喫できます。
    特に三寺参りは終わった後になりますが、こうしたお寺巡りと酒蔵のある町並は何かほっとできることと思います。また、和蝋燭の三嶋屋さんのご主人も話好きで、中々、楽しめます。
    飛騨古川まつり会館では古川祭りの「起こし太鼓」が3Dで上映され、とても迫力があります。これもお勧めです。

    春と冬では違うでしょうが、参考までに
    飛騨古川の町(http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10551818/
    飛騨古川?三寺巡り(http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10469168/
    を挙げておきます。

    高山は10回以上も行ったかと思います。高山祭りも6、7回は見たでしょう。

    高山ラーメンやお蕎麦がありますが、他に、飛騨牛のコロッケ、みたらし団子、飛騨牛のとろ(握り寿司)は忘れずに食べてください。

    飛騨牛のコロッケはボリュームがある。それほど美味しいと思ったことはないのですが。
    鍛冶橋の脇にある「二四三屋」でみたらし団子を食べ、前の湧水を飲み乾しましょう。川の傍の湧水は珍しいかも。昔はおばあさんが店に出ていましたが、今は別の人になっているでしょうね。

    飛騨牛のとろの握り寿司は絶品です。

    お礼

    ドクターキムルさん

    ご回答有難うございます。
    様々な情報、大変嬉しく思います。
    高山・白川方面に訪問の際の参考とさせていただきます。
    有難うございます。

    ミセスたかぼう(by ミセスたかぼう さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-26

    ミセスたかぼう様

    3月上旬、飛騨高山はまだまだ寒い季節です。暖かい服装をお勧めします。
    ミセスたかぼうさんのお住まいは何県かな…?
    私は岐阜市出身ですが、こちらでは雪に慣れています。
    今年は東京で積雪が話題となっていましたが、私達にとっては「あの程度の雪…」といった感じです。
    ですが、飛騨高山は岐阜市とは全く違います!常に雪です!
    チェーン規制はあるかもしれませんが、スタットレスタイヤで大丈夫だと思います。

    観光スポット…昔、塩せんべい焼き体験をした事があります。
    きれいな形には焼けませんでしたが、自分で焼いたせんべいは美味しいです。
    http://www.togeihida.co.jp/
    ↑こちらで体験が出来るみたいなので、是非チャレンジしてみて下さい。

    あと、温泉もオススメですよ!
    とろみのあるお湯で、お肌がつるつるすべすべになります(^ ^)

    グルメは、やっぱり飛騨牛、お団子、わらび餅かな。
    市内で食べ歩きもオススメです。
    私は肉食女子(自称)で、いろいろなブランド牛を食べてきましたが、飛騨牛が一番好きです。
    お団子は、橋のふもとにお店がある"陣屋”だったかな?ここのお団子が有名です。味は醤油です。
    わらび餅は、いわきの早蕨が美味しいです。
    http://www.yokoso-hidatakayama.jp/detail/48/

    私の情報が役に立てば嬉しいです。
    では、飛騨高山旅行楽しんで下さい。

    お礼

    megさん

    御回答、有難うございます。
    また、楽しくなるような情報も色々とありがとうございます。
    行くのが楽しみになります。
    準備も色々とおかげさまで揃えました。
    ありがとうございました。

    ミセスたかぼう(by ミセスたかぼう さん)

    問題のある投稿を連絡する

    megさん

    megさん

  • 回答日:2013-02-26

    元在住者です。

    みなさん仰られていますが飛騨地域のこの時期は寒いです。
    また積雪もメートル単位で残っています。
    観光についても白川郷と高山市内になってしまいます。
    その代り、温泉につかってゆっくりされるのは如何でしょうか?
    奥飛騨温泉の秘湯で雪見酒もよし、下呂温泉でぶらぶらするのも良いのでは。
    また、途中の道の駅には立ち寄り温泉もありますので温泉のハシゴもオツでしょう。
    道の駅荘川 桜香の湯
    http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/syousai/gifu/g_31.html

    道路事情ですが、積雪がありますが国道41号線の古川以南については除雪はしっかりされていますので、スタッドレスタイヤがあればそう心配する必要はないでしょう。
    但し、当日の天気が荒れていたり、荘川IC→白川郷→五箇山にいたる国道、高山→平湯→神岡などの奥飛騨温泉郷に行く国道、国道41号線の古川→数河峠→神岡などは常時路面が凍結しているものと考えてください。高低差もかなりありますので冬道の運転に不慣れな方ですとちょっと厳しいかなと思われます。

    一応高山国道事務所のURLを張り付けておきますのでご確認願います。

    【参考URL】http://takayama-41nh.jp/index.html

    お礼

    komnenosさん

    貴重な、詳しいご回答有難うございます。
    やはり地元の方(元とのことですが)のご意見は流石でございます。
    このたびは松本ICより、158号線が中心のドライブとなりそうです。
    チェーンは勿論積んで有りますが、明日は装着練習に勤しみ来るべき
    に備えます。奥飛騨の温泉にゆっくりをメインに、ファンスキーを少々、
    あとはのんびりの予定としました。
    有難うございました。

    ミセスたかぼう(by ミセスたかぼう さん)

    問題のある投稿を連絡する

    komnenosさん

    komnenosさん

  • 回答日:2013-02-26

    3月上旬はまだ雪が降る可能性が高いのでチェーンは必須です。
    主要観光場所や道路は除雪されているでしょうから大丈夫だと思います。

    雪のある時期に行ってほしいのは『飛騨の里』ですね。
    雪に囲まれた合掌造りは趣があります。
    レストランではないけれど、飛騨牛でお勧めなのは山武商店。

    相当寒いと思われます。
    暖かい服装でお出かけくださいね。

    お礼

    月読さん

    ご回答有難うございます。
    雪で白くなった合掌造りを見るのは赴き深いでしょうね。
    残念ながら高山のほうには行かないのですが、以前、夏には
    訪れました。また、ミセスたかぼうは牛肉が苦手のため、ホテルの
    ディナーも肉は変更を依頼しました。。旦那さまは大好きなんですが。
    飛騨牛、おいしいでしょうね。食べれたら良かったなーと飛騨に訪れるたび思います。
    服装のお気遣いも有難うございます。
    ファンスキー予定なのですのでウェアを着て行くつもりです。
    ありがとうございました。

    ミセスたかぼう
    (by ミセスたかぼう さん)

    問題のある投稿を連絡する

    月読さん

    月読さん

  • 回答日:2013-02-26

    2月中旬?頃に平湯大滝のライトアップに行った時の事をかきます。
    今年は雪が多いようなので、参考になればと思います。

    駐車場から大滝までは少し歩きます。(有料でバスもあります)
    お天気が良くて日中溶けた雪が夜に凍り、なだらかな坂道がツルツル滑り転けている人もいました。ああいう時はアイゼンみたいなのがあれば安全で歩きやすいですね。

    お天気次第で雪国は道も変化するので、安全に楽しんで来て下さい♪

    お礼

    まひろ1969さん

    ご回答有難うございました。
    ちょうど旅行時期が近いので、貴重な情報有難うございます。
    ゴム付きの長靴を持参する予定です。あまり歩き回らないと思うのですが、
    注意いたします。
    そうですね、変化や予想外などもあると思うので、時間や心に余裕を持って出発します。お気遣い有難うございます。

    ミセスたかぼう(by ミセスたかぼう さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-02-26

    大きな公道以外はやはり積雪、凍結がありますのでできればスタッドレスとチェーンの併用(場所により)をお勧めします。
    スポットとしては、平湯温泉で運転の疲れを癒すのも良いと思います。
    良い旅を!

    お礼

    balfさん

    ご回答に感謝いたします。
    毎度雪山には繰り出すものの・・なぜかスタッドレスを履かないわが
    老体ベンツ君。履かせてあげない・・・のほうが正しいような。
    ご主人に今冬こそしっかり頼んでみます。。
    平湯に行くつもりです。
    気をつけて慎重に行くように致します。
    ありがとうございました。

    ミセスたかぼう(by ミセスたかぼう さん)

    問題のある投稿を連絡する

    balfさん

    balfさん

  • 回答日:2013-02-26

    今年は雪が深そうです。白川郷で155cmの積雪ですね、気温は-11.3℃です。車ではどうでしょうか。地元のプロの運転手(バス、タクシー)の方が良いかもしれません。高山、奥飛騨の今の情報はありませんので、ネットで調べてくださいね。高山祭りは春を告げる祭りと言われてます。

    お礼

    火路市さん

    ご回答、有難うございます。
    根室の友人宅はマイナス18℃でした。関東に住んでいると
    考えられない極寒です。寒さ対策をきちんとして行くつもりです。
    今回は高山には行かないのですが、どのみちどちらかというと奥飛騨のようなのんびりした場所が好きです。
    わがやでは、まわりにも驚かれますが老体の外車で雪山に頻繁に繰り出しています。地元に方にいつも支えられています。本当にありがたいです。
    主人がその愛車でないと国内旅行に行かないので・・・頑張ってきます。

    ミセスたかぼう(by ミセスたかぼう さん)

    問題のある投稿を連絡する

    火路市さん

    火路市さん

  • 回答日:2013-02-26

    どちらにお住まいかにもよりますが、3月上旬の岐阜は寒いです。特に飛騨地方は雪が普通に降っていると考えたほうがよいかと思います。岐阜県でも岐阜市あたりですと、雪があるわけではないですが、積もっていることもあります。
     道路事情としては、雪が降っているときは高速はチェーン規制がかかります。東海北陸自動車道が整備されているので、それを使うとアクセスは悪くはないです。季節的に週末はスキー客がいますが、東京近辺の混雑とは全く違います。
     温泉がお好きでしたら、下呂、平湯など多くのよい湯があります。平湯の大滝は凍っていて、ライトアップされて素敵です。ライブカメラもありますので、確認してください。
     岐阜市でも、長良温泉などもあります。近場で楽しめます。また、予算が許せば、金華山ふもとの「きんか」という割烹旅館の料理はとてもおいしいです。

    お礼

    chapytoushikoさん

    ご回答、有難うございます。
    雪見が目的なので、積雪はありがたい反面、道路事情には
    気をつけます。平湯に行く予定です。奥飛騨は夏には毎年
    行きますが、冬は初めてなので、とても楽しみです。
    岐阜市には残念ながら今回は行かないのですが、機会がありましたら
    きんか、行ってみたいです。
    ありがとうございました。

    ミセスたかぼう(by ミセスたかぼう さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP