旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>徳島県>徳島 Q&A掲示板>詳細

徳島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

徳島 名所・史跡 Q&A 一覧へ戻る

徳島と香川へ子連れ旅行、見どころやコースのアドバイス下さい

  • 徳島と香川へ子連れ旅行、見どころやコースのアドバイス下さい

    • 投稿日:2013-01-19
    • 回答:5

    締切済

    2歳になる息子と3人で、4月中旬に四国へ行こうと計画中です。
    四国は初めてなので、アドバイスをお願いします。

    【旅の目的】
    自然を満喫、動物好きな息子が喜ぶようなスポットが◎

    【スケジュール】
    2泊or3泊、子供が小さいので無理ないスケジュールを組む予定
    ※どのような回り方がいいのでしょうか?土地感が無いので予想がつきません…

    【移動手段】
    新幹線か飛行機か検討中(横浜市在住/新横浜が近いのですが…)
    現地ではレンタカーで周遊する予定
    ※岡山から車移動だと遠いのでしょうか?高速代などを考えたとき、徳島空港を利用した方がコストはかからないのか、そのあたりも教えて頂けるとありがたいです!

    【行きたい/見たい所】
    うずしお、大塚国際美術館、香川ワイナリー(私がワイン好きなので立ち寄りたい)、イングランドの丘
    ※ガイドブックを眺めてよさそうだと感じている所ですが、おすすめの場所があればぜひ教えてほしいです

    【その他】
    時期的に花がキレイな季節でしょうか?気温的なことも気になります。
    せっかく旅行に行くので美味しいものを食べたいです。なにかおすすめのスポットやお店があれば合わせてアドバイス下さい。

    楽しい家族旅行になるよう、どうぞよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はるさん

    はるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2013-01-21

    新幹線で、神戸からバスで鳴門経由で徳島に入られるのがたぶん圧倒的に便利です。レンタカーは、鳴門で借りられたらどうでしょう。うずしお、大塚国際美術館をまずみれば盛り上がると思います。ちなみに、淡路島は花の島ですが、人形浄瑠璃の施設も点在しているので、これもお勧めです。香川は栗林公園と屋島が基本です。うどんは、どこも長い行列ですので、覚悟した方がいいですね。

    お礼

    回答ありがとうございました。
    バスを利用する方法もあったんですね。調べてみます。
    うどんはぜひ食べたいけど、有名なお店は子連れで並ぶにはしんどいかもしれません。
    大塚美術館、ぜひ行きたいです!楽しみです♪(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-01-21

    はるさん、おはようございます。

    新神戸からの距離・時間などはntkj62さんが書いてくださってる通りです。
    淡路島も、北の北淡・中央の洲本・南の南淡と長細くて、
    北淡の淡路ICだと、新神戸から1時間かかるかかからないかぐらいです。
    ただ、料金が高いんですよね。
    こちらの道路は三車線あり、非常に走りやすいです。

    新横浜に近ければ、羽田空港は不便ですよね。
    私も神奈川県に5年間住んだことがあり、私は逆に羽田が便利だったので、
    新横浜に行くには乗り換えが多く、小田原は本数がわずかで
    実家の大阪への帰省はもっぱら飛行機利用ばかりでした。
    小さなお子さんがいらっしゃると尚更面倒ですよね。

    3泊も検討されていたならば、そこを2泊に短縮することにより、
    宿泊費の分を新神戸からの交通費に回すという考えもアリかもしれませんね。

    新神戸利用なら、神戸にもワイナリーがありますよ。
    http://www.kobewinery.or.jp/
    動物好きなら、六甲山牧場
    http://www.rokkosan.net/

    でも、淡路島も兵庫県なので、神戸周辺も観光すると
    もはや四国旅行ではなくなってしまいますね。。。
    観光のご参考に

    あららー


    お礼

    あららーさん、こんにちわ。
    神戸にもワイナリーがあるなんて!ステキな情報をありがとうございました。
    四国にこだわっていたわけではないので、鳴門、淡路島、神戸と移動に合わせた旅行もよさそうですね。
    旅行に行くのが今から楽しみです♪
    (by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2013-01-20

    はるさん、はじめまして。

    10年ほど前に、徳島市に3年間住んでいました。

    【移動手段】
    みなさんのおっしゃるとおり、飛行機が一番便利です。
    本州から橋を渡る通行料金(高速道路)が高いですし
    時間もかかります。

    徳島空港が鳴門市に近いのでオススメです。
    高松空港でも良いのですが、高松市内が渋滞するので。

    新幹線利用の場合は、下車駅は岡山ではなく、新神戸駅下車で
    レンタカーで明石海峡大橋を渡って淡路島ですね。

    【スケジュール】
    スケジュールは、徳島空港着後、うずしおの見頃時間によって、
    鳴門が先か、淡路島が先かですね。

    ちょうど鳴門が、淡路島と香川方面の分岐点になっているので
    鳴門連泊プランか、淡路島1泊・鳴門1泊が良いかと思います。

    淡路島もさぬきワイナリーも、鳴門から日帰り観光可能なエリアです。
    2泊あれば、十分観光できますよ。

    【観光場所】
    うずしおは、見頃時期があるので、見学時間帯が限定されます。
    観潮船に乗るとなると、見頃時期に合わせて船の時間を決めるので、特に時間に追われる感じです。

    船は鳴門からでているのと、淡路島の福良からも出てます。
    淡路島からの船の方が、見た目は帆船でかっこいいです。

    船以外に渦の道という橋からも見ることができます。
    お子さん連れだと、船が楽しいと思いますが、時間を気にしなくて
    良いという意味では、橋も便利ですね。

    私自身は、橋から見た方が、あちこちで渦がボコボコとできては
    また別の場所でできたり、たくさん見えるし、1,2時間見ていても
    退屈しなかったので橋の方が好きでした。


    大塚国際美術館は、入館料金が大人1人3000円するのと
    館内はかなり広いので、見学時間は2時間以上でないと
    もったいない感じです。2時間でも全部見られない感じです。
    でも、お子さんがいらっしゃると2時間以上は飽きるかもしれませんね。
    作品はたくさんあって、見応えはありますよ。


    淡路島に行かれるなら、イングランドの丘の他に
    ONOKOROワールドというテーマパークもオススメです。
    ちょうど3月1日よりリニューアルオープンです。
    http://www.onokoro.jp/

    あわじ花さじきなども季節的には花ざかりで良いと思います。

    【食事どころ】
    鳴門は、鯛が有名です。
    「うずはん」というお店の鯛釜飯が美味しいです。
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/tokushima/tokushima/naruto/restaurant/10173009/

    あとは、「いのたに」の徳島ラーメンは徳島に来たら、はずせません。
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/tokushima/tokushima/tokushima/tips/10154908/

    徳島空港利用ならば、時間調整に良いのが、マザーズ。
    サンドイッチやハンバーガーの美味しい喫茶・軽食のお店です。
    http://www.ebis-yama.com/mothers/m_about.html

    それでは、四国の旅、楽しんできてくださいね。

    あららー

    お礼

    アドバイス参考にさせて頂きます。
    新神戸駅下車でレンタカーで明石海峡大橋を渡って淡路島、時間的にはどれくらいかかるのでしょうか…。
    羽田までの移動や待ち時間を考えると、本当は新幹線が楽なのです。
    美味しいものがたくさんありそうで、今から旅行が楽しみです。
    美術館、ゆっくり見れたらいいのですが、確かに子供が飽きてしまうかも(泣)
    ランチ後のお昼寝タイムを見計らって訪れたいです。

    ありがとうございました♪(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2013-01-19

    はるさん、はじめまして。

    新幹線は結構高いです。
    飛行機とホテルとレンタカーがセットになっている
    ANAのスカイホリディーを利用されるのが、安くてお勧めです。
    http://www.ana.co.jp/domtour/skh/

    以前スカイホリディーで、朝一番の便で松山in,夕方の便で高松outしましたが、
    この間は高速道路が通っているので、2泊3日でかなり回れ、
    うずしおも見に行けました。

    ご存知だったら、余計なことかもしれませんんが・・
    うずしお、いつも巻いているわけではないんです。
    私は四国に行くまで知りませんでした。
    大潮の前後が一番よく巻いています。
    4月13,14日、の週末に大潮があたり、時間帯も良いです。
    潮見表を貼っておきます。

    http://www.uzunomichi.jp/category/0002107.php?dt=201304&s=0&b=

    私は、一番渦が巻く時間を選んで水中観測船を予約しておいたので、
    迫力のある景色を見ることができました。

    http://www.uzusio.com/

    大歩危、小歩危は山道なので、かなり時間がかかってしまいました。
    お子さんが飽きてしまうと思います。

    いい季節の旅行、楽しんできてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    うずしお、いつでも見れるものだと思ってました(泣)表を元に日程を考えるように注意します。
    確かに新幹線だと割高になりそうです。飛行機のツアーを中心に探してみます。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2013-01-19

    はじめまして、はるさん。

    四国の旅ですが、小さなお子様が喜ぶところはわかりませんが、
    アンパンマン列車が走っているので、電車がお好きならよいかなと思います。
    http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html

    イングランドの丘は淡路島(兵庫県)でしょうか?
    淡路島でもよいなら、淡路夢舞台 や あわじ花さじき はどうでしょうか?沢山お花が咲いているとおもいます。
    淡路ハイウェイオアシスは高速から立ち寄れて、そのまま広い公園で遊べます。
    ゴールデンウィークあたりでは子供たちが滑り台や水場で遊んでいました。
    http://www.ura.co.jp/oasis/

    では、楽しい旅になりますように。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    アンパンマン列車、とてもかわいいです!地元にもアンパンマンミュージアムがあり、子供が楽しんでいましたが、こんな列車があるのは知りませんでした。ぜひ行ってみます。
    レンタカー移動を予定していますが、淡路島エリアが遠く時間がかかるようならやめようかとも思っていました。
    ハイウェイオアシス、良さそうですね(^^)(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tyorosukeさん

    tyorosukeさん

PAGE TOP