旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

弾丸の札幌でおいしいものを教えてください!!

  • 弾丸の札幌でおいしいものを教えてください!!

    • 投稿日:2013-01-13
    • 回答:14

    締切済

    1泊2日で札幌にだけ行きます。
    ガイドブックを見ていると、北海道グルメ魅力的すぎて頭がいたいです。

    希望としては、海鮮もの(寿司系)、味噌ラーメンは外せないかなと。
    スイーツも食べたいです。

    お店もありすぎて、短時間滞在の身としては目的に向かって直行しないと!という感じです。

    宿泊は札幌駅近くの全日空ホテル。
    新千歳空港利用です。

    食べられないものはお土産でゲットしたいです。

    おいしいお寿司系、味噌ラーメン、スイーツ、おススメのもの教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りんりんさん

    りんりんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2013-01-25

    ジンギスカン 十鉄
    人気ナンバーワンと聞いて訪ねたのですが、ここのジンギスカンは別格だと思いました。七輪の炭火で焼く雰囲気もいいし、とにかくすごくうまいです。

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2013-01-17

    弾丸食べ周りということで
    先日テレビ東京の番組「そうだ旅(どっか)行こう。」が放送されました。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/dokkaniikou/
    バラエティー感覚でとんでもない行程ですが
    要所は抑えてある感じで良いかもです。
    ここの情報源は
    「ホトちゃんのとっておき北海道 責任編集長・雨上がり決死隊蛍原徹のええ店よりすぐり87店」
    みたいです。見たことないので内容、情報質はわかりませんが。
    HPは情報だけです。unoffiで動画を探してみてください。意外と面白かったです。

    佐藤水産の海鮮おにぎりは“他にない物”で、いいですよ。
    今もあるのか?よくわかりませんが
    各店舗で予約ができましたよ!
    千歳から帰る際に予約しておいて帰りの飛行機でも食べれましたし、
    ホテルがANAであれば駅前の支店さんにTELしておけば取り置き予約は
    できるんじゃないでしょうか?

    ラーメン店は好みは別れます。
    人それぞれオススメの度合いが違いますので、
    「これが食べたい!」というのがなければ
    移動時間などを考慮すると“らーめん共和国”でOKだと思います。

    お寿司もピンキリなので一概にお話できませんが
    はしごする際にいつも使うのは
    すし善さんの「太巻き」のテイクアウト
    ¥840で大満足だと思います。
    一流店であるのでその場で作っていただいて
    質の良さ、コスパは十分だと思います。
    流石一流店です。決してカウンターでは・・・(笑)
    これをいつもホテルで〆にクラッシックと一杯!
    ちなみに「蕾亭」とういうものが“デパ地下用店舗”でありますが
    一度こちらで買ってみたことありますが・・・???でした。
    お値段さほど変わらないのに・・・
    せっかくでしたら大丸の8階で購入された方がいいかと思います。

    スイーツは大丸などのデパート、千歳で十分揃うでしょう。
    揃うどころか見ているだけでも時間が足りないくらいかと。

    他いろいろかるかと思いますが
    思いつくままで。

    お礼

    番組情報って、安心ですよね。

    すし善さんは、空港にもあるのでしょうか?太巻き魅力的です♪
    そして、佐藤水産のおにぎりはお土産決定です。
    機内か夜食でいただく予定です。
    いろいろな方の意見にでるということは、「間違えない」証拠ですね。

    ありがとうございました。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ngongoさん

    ngongoさん

  • 回答日:2013-01-17

    私もお寿司は新千歳空港内の花まるをお勧めします♪
    もちろんちょっと足を伸ばして他のお寿司屋さんに行かれるのもお勧めしたいのですが、お時間がないのであれば、帰路に就く際に空港でお召し上がりになるのが良いのではないかと思います。その分、ほかのお食事に時間取れますからね。
    白い恋人パークでは、工場見学にカフェレストでチョコレートのデザートが食べれていいですよ♪個人的には白いティラミスがお気に入りです。時間が合えば窓から、からくり時計のカーニバルが見れますよ。

    お礼

    時間のない旅人には、充実した空港がありがたいです。

    空港の「花まる」は、選べる海鮮丼があると聞きました。
    人気店のようなので、混み具合が心配ですが、到着時にチェックしておきます!!

    ありがとうございました。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-14

    お寿司なら是非、札幌駅から地下鉄で10分弱で行ける円山公園近くの「すし善」本店に行ってみてください!
    夜はお高いですが、お昼のランチコースなら名店の味が3800円でいただけます。
     お値段以上の「いいもの食べた?」って満足感があります。
     円山公園には六花亭もあるのですが、空港ではお目にかかれない生菓子があったり、おいしいケーキのいただける喫茶室(格安!)があったり穴場です。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    六花亭はカフェのようなお店もあるのですね。

    円山公園、ノーチェックでした。

    お寿司も調べてみまーす!!

    ありがとうございました。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まるいちさん

    まるいちさん

  • 回答日:2013-01-14

    寿司はアクセスも考えると千歳空港の花まるがお勧めですが、30分から1時間は並びます。千歳空港はこの何年か大規模な拡張工事を繰り返し国内でも類を見ないくらいの店舗が入っています。北海道のお土産品やスイーツはほとんど空港でなんでも手に入ります。北菓楼のシュークリーム、バームクーヘン、LeTAOのチーズケーキなど枚挙しきれないです。ラーメン道場も入っており、何度も足を運びましたが空港のラーメンはどれもお勧めできません。時間がないのであればまずは着かれてから千歳空港をみることをお勧めします。効率的にいろいろなものが手に入りますので。

    残念ながら都心部や空港にはあまりいいラーメン屋さんはありませんので時間がないのであれば諦めるかタクシーで行かれることをお勧めします。ラーメンの人気店はほぼ間違いなく長蛇の列ですので1時間待ちは覚悟されたほうがいいかと思います。

    【参考URL】http://fleur.new-chitose-airport.jp/ja/shop/detail/330.html?tab=2

    お礼

    新しくなっていく新千歳空港、ガイドブックでも紹介されていますね。

    本島に行きたい店には「タクシー」で。もっともです。

    よーく吟味して、訪北したいと思います。

    本当に、北海道は悩ませてくれます。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-14

    札幌在住です。
    ラーメン・・・・?札幌駅隣接のビックカメラ上階
            ラーメン共和国に人気の数店があります。
            味噌ラーメンなら”白樺山荘”が ザ・北海道味噌ラーメン!で
            地元民でも美味しいです。
            ?空港内”一幻”は最近はやりのエビスープです
             ”そのまま(トンコツミックスではないほう)のえび味噌”なら
             味噌とエビスープが一度に楽しめます
    スイーツ・・・・・・大通公園近くの”ビッセ”(札幌駅から地下道で行けます)
            函館や札幌、小樽で人気のスイーツ店があり気がるにイートインが
            できます。個人的には”小樽あまとう”のみたらしダレが
            かかったおしょうゆパフェ(ここはソフトクリームとつぶあんのメイン
            の和パフェ)がおすすめ500円前後がおすすめです
    その他・・・・・?札幌駅直結 ステラプレイスのレストラン街の回転すし”花まる”
            (いつも並んでいるのでピーク時間をさけるのが良いです)
            ここやの混み具合いと時間の都合で第2候補は上記ラーメンと
            同じプロアの回転すし”とっぴ?”庶民的な値段です
            ?ニッセイビル地下の“松尾ジンギスカン”
    お土産・・・・・道外の友人に人気のお土産(いずれも空港でゲット可)
            ”北菓楼の海鮮おかき” ”ロイズのポテトチップチョコレート”
            ”六花亭のバターサンド”と”石屋製菓の白い恋人”は
            今や定番ですが紙袋を持った観光客をよくみかけます。
            
            自分用におすすめ (いずれも空港でゲット可)
            ”佐藤水産のおにぎり”(大きめのおにぎりに水産会社
             自慢のすじこや鮭入り。お米も◎すぐに売り切れます)         
            ”小樽かま栄”のパンロール(以前大泉洋がTVで紹介して
            人気になりました。パンとカマボコのコラボです)
            ”牧家の白いプリン”ミルキーでモチモチ食感のプリン、形状もユニーク”

    とり急ぎ、あげてみました。
    食事処、スイーツはどこもホテルから徒歩圏内です。
    今年の札幌はとにかく冷えるので重装備で来札してください(^_-)-☆
            

            
                   
            


                    

    お礼

    情報ありがとうございます。

    お醤油パフェ、すごく気になります。
    回転すしの「花まる」は、常識のようですね。
    混み具合が心配です。

    佐藤水産のおにぎり、持って帰って翌日の朝ごはんにできるかな?

    旅=グルメですよね!
    また、いろいろ教えてください!!!(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-13

    札幌ビール園ガーデングリルの、まるごとジンギスカンランチが、お勧めです。
    レストランはゆったりとした雰囲気、雪景色を楽しみながら、グレインフェッドラムという、くせのないおいしいラムがいただけます

    http://www.sapporo-bier-garten.jp/garden/menu-glamb.php

    私はラムには興味がなかったのに、お店の雰囲気とラムの美味しさのとりこになって、三日間滞在中二回行きました

    札幌ビール園には、札幌駅や大通り公園から、バスで行けます

    お礼

    ラムを知らない人がハマるほどなんて!!!

    もともとラム好きなんです私!!
    こりゃ危ないですね、中毒になりそう・・・。

    情報ありがとうございます。
    こうしている時間が一番楽しみです!(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arisaさん

    arisaさん

  • 回答日:2013-01-13

    去年北海道旅行に行きましたが、スープカレーにはまりました。
    個人的にはこちらがおすすめ

    ピカンティ
    http://www.picante.jp/

    舞茸の天ぷらが入ってるのがおすすめです。味が出て、おいしいですよ。

    お礼

    本当に、おいしいものだらけの北海道。日にちが足りません。
    スープカリーも「本物」のであったことがなく、味わってみたいです。

    お土産でもあるのでしょうか?

    貴重な情報ありがとうございました!!(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    pippiさん

    pippiさん

  • 回答日:2013-01-13

    お土産のおすすめです。

    札幌というより「北海道」というくくりになるかもしれませんが、北海道のナチュラル・チーズとソーセージをぜひ!
    新千歳空港のお土産やさんでたくさんの種類が売っています。「はやきた」をはじめ多くのナチュラル・チーズがあり、どれも美味しいです。同様にソーセージもいいと思います。

    あと北海道らしいお土産としては「鮭トバ」。
    ハスカップもおすすめ。缶入りのハスカップのお酒や、ハスカップ・ワインも意外と美味しいです。

    鮭トバやハスカップ・ワインは北海道以外ではなかなかお目にかかれないと思います。

    どれも空港やJR札幌駅構内のお土産やさんなどで買えますが、チーズは空港の方が種類が多いです。ハスカップの酒などは、JR札幌駅構内の北口に近いお土産やさんで買えたと思います。

    お礼

    お土産を物色する時間も十分に確保した方がいいですね。

    チーズ・ソーセージ!!
    おいしそうですね。
    楽しみです。

    情報ありがとうございました。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ezotanukiさん

    ezotanukiさん

  • 回答日:2013-01-13

    去年1年間で北海道(札幌、小樽、支笏湖、釧路湿原、知床、函館)に5回ほど札幌経由で観光しました。全日空ホテにも2度、隣のエーデルホフに1度、メルキュールに1度、ベストウェスタンに1度・・・・全日空ホテルはJRの駅から近いかどうか?
    1泊2日!何食食べれるか?・・・・・さてお寿司!これは全日空ホテルの地下のお寿司屋さんが大好きです。このお店に行くために全日空ホテルに泊まるほどですから。北海道では回っているお寿司も大変おいしいそうですが、やはりネタを板さんと会話しながら選んで食べるのが一番美味しい食べ方でしょう。
    次は駅ビルの上にあるスープカレーのお店「Labi」のスープカレーはおなかがいっぱいでも食べれてしまう美味しさで女性の一人客がたくさんいるので驚きます。
    ラーメンは新千歳空港でお店も味も選び放題で短時間で搭乗待ちの時間内で美味しくいただけます。スイーツはお土産で持ち帰るのがよいでしょう。自宅に帰ってから余韻に浸りながら食べるのも良し!

    素敵な訪北になりますように!

    お礼

    北海道、たくさん旅されているのですね!
    心強いです。

    全日空ホテルにも宿泊されたと聞いて、なんだかうれしいです。
    そして、全日空ホテル下の寿司やがおススメと聞きさらにうれしいです!!

    スイーツはやはり、お持ち帰りですね。
    そこでしか味わえないものを堪能してきます。

    ありがとうございました!!(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-13

    私はラーメンは味オンチみたいなので海鮮系のおすすめを!

    お寿司
    ・根室花まる(札幌駅の駅ビル)
    回転寿司ですがとても美味しいお寿司屋さんです。
    いつも行列です。
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10304465/

    ・すし処 たか(すすきの)
    カウンターですがすべて一貫100円。
    二貫単位で注文。お寿司は小さめです。ネタはすごくいいです。要予約。
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10426283/

    うに丼
    ・うにむらかみ(札幌に2店舗)
    函館のうに加工会社直営店です。
    上記たかと同じ旅行記に写真あります。

    美味しいものが食べられるといいですね。

    お礼

    旅行記、拝見しました!!

    んんんっ、どれも魅力的で今から楽しみです。

    うに丼!!いいですねっ!!

    貴重なご意見ありがとうございました!!(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2013-01-13

    新千歳空港内にある、えびそば一幻が美味しいですよ。

    【参考URL】http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1025072/

    お礼

    むむむっ!!
    エビそば、すっごい興味ありです!!!

    貴重な情報ありがとうございます。
    ワクワクしてきました!!(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-13

    観光客が多くて、アクセスが便利な場所でしたら、JR札幌南口にある「大丸」の上層階にあるレストランでしたら、きっと、お気に入りの物を食べる事が出来ると思います。
      観光客が、あまり行かない場所でしたら、北海道大学の中の「クラーク」食堂が良いと思います。  JR札幌駅北口から歩いて約10分で行けます!!

    お礼

    JR札幌駅付近も要チェックですね。
    観光だと、デパートはNOチェックなので、楽しみです。

    ありがとうございました!!(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haru04さん

    haru04さん

  • 回答日:2013-01-13

    札幌ビール園で生Bとジンギス!これを外しては最大限後悔するぞ!
    ありきたりやと思うけど?マジや!
    ラーメンは時計台がいい!味噌も塩もええぞ!

    お礼

    早速ありがとうございます!!

    やはりジンギスカンは外せないのですね。
    迷ってました。

    味の時計台、これまたやはり!!です。
    空港にもあるので最後に食べてから搭乗します!!


    ありがとうございました。(by りんりんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    NOBUさん

    NOBUさん

PAGE TOP