旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>慶良間諸島>慶良間諸島 Q&A掲示板>詳細

慶良間諸島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

慶良間諸島 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

座間味島 阿嘉島での移動手段

  • 座間味島 阿嘉島での移動手段

    • 投稿日:2013-01-04
    • 回答:7

    締切済

    こんにちは。

    7月初めに、シュノーケリング:7割、観光:3割の目的で、座間味市街4泊(1日 座間味島のビーチ、1日 阿嘉島のビーチ、1日 無人島)で計画しています。
    効率的に移動するために、那覇でレンタルバイク(約8000円)を借りてフェリーに乗せて行こうかと考えていますが、いくつか教えて下さい。

    ?高速船クイーンざまみに、バイクは乗せられますか?

    ?座間味島は起伏が激しいようですが、100cc前後のスクーターに大人が2人乗りで、坂が登れますか? バイクは乗っているので解りますが、座間味の坂の具合が解りません。

    ?バイクを離島に持ち出すのは基本的に禁止、持ち出す場合は自己責任で..。と言うことのようですが、経験者でショップとトラブルになった方は居らっしゃいますか?

    ?旅行目的&行程から考えて、フェリー代含めて10000円の価値はあるでしょうか?(個人的な感想で、結構です。)

    よろしく お願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Wings!さん

    Wings!さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2013-01-12

    Wings!さん、こんにちは

    > シュノーケリング目的なので、≪中略≫ やはり観光してみた方が
    > 良いでしょうか・・・?

    そうでしたね。阿嘉島の観光でなければ、慶留間と外地は行かなくてもよろしいかと。
    私は阿嘉島滞在で、ダイビングの合間にウロウロ歩き回っていたもので(笑)

    余談ながら、阿嘉の港(集落)からニシ浜に向かう道でケラマジカに遭遇したことがあります。昼間に出くわすのはちょっと珍しいようですが、もしかするとWings!さんも出会えるかもしれませんね。

    お礼

    >...行かなくてよろしいかと。
    率直&貴重なご意見、ありがとう御座います。
    私は俳諧老人に間違われるので、ウロウロ歩き回るのは控えようと思います(笑)

    ケラマジカに遭ったら、よろしく言って置きますね(^^)v(by Wings!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2013-01-09

    Wings!さん、こんにちは

    だいぶタイミングがずれてしまいましたが…
    座間味も阿嘉も小さな島なので、移動は自転車で充分じゃないかと個人的には思います。
    ただ、阿嘉では橋でつながっている慶留間・外地の両島に行くには自転車では厳しいです(行けないことはありませんが)。できれば原付の方が良いと思います。

    座間味も阿嘉もレンタルバイクがありますが、自動2輪はあったかどうか…
    原付しかなかったような記憶が…、要確認ですね。

    どちらも港のそばに店があります。

    お礼

    >琉球熱さん

    回答ありがとう御座います。
    タイミング、ずれても有り難いです。

    自動2輪の件、調べてみたら
    座間味には有りますが、阿嘉は やはり原付だけのようですね。

    シュノーケリング目的なので、今のところ慶留間・外地にはあまり興味がない(調査不足な)んですが、やはり観光してみた方が良いでしょうか・・・?

    (by Wings!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    琉球熱さん

    琉球熱さん

  • 回答日:2013-01-05

    高速船には、バイク乗せられません。
    座間味の海は 綺麗です。港から民宿 DIVESHOPには、車で PICK UP
    してもらいました。

    島内 バイクで効率的に動く人はあまり見かけないです

    お礼

    >快特さん
    回答、ありがとう御座います。
    (旅行記も、拝見しました。 バリバリのダイバーなんですね。)

    みなさんに教えて頂き、島内の状況が だいぶ解って来ました。
    小さな島で、セカセカ移動しても仕方ないですし...。

    座間味への、バイク持込み計画は、廃案とします。


    (by Wings!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-01-04

    はじめまして。
    座間味と阿嘉島に以前旅行に行きました。
    よければ私の旅行記みてみて下さい。

    高速船ですが、バイクは乗せれないと思います。

    島での移動ですが、以前座間味ではあさぎさんに宿泊しましたが、行きは送って頂きました。
    帰りは村営のバスに乗りました。

    無人島は、どちらの島からでもいけると思います。

    レンタルですが、意外にいい値段しますよ。

    あか島での移動も宿の方に送って頂きました。

    高速船の方が早いし、向こうで考えられたらどうでしょう?

    あさぎさんで、自動車も貸していただきました。

    シュノ―ケリング目的なら、あまりバイクは必要ないように思いますが…

    お礼

    >110keさん
    シュノーケラー(ダイバー)目線の回答、ありがとう御座います。

    みなさんの意見を総合すると、座間味&阿嘉では バイクは要らないようですね。
    多少 不便なのも含め、離島の雰囲気を楽しんで来ようと思います。(by Wings!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Komachiさん

    Komachiさん

  • 回答日:2013-01-04

    阿嘉島では辰登城という宿がレンタルサイクルしています。
    コンビニも兼ねているところです。宿泊者優先でした。
    他にもあるかもしれませんが。
    ニシハマだけなら自転車で充分ですが、外地島へ向かう坂道は自転車を
    押してあがりました。
    その他展望台へもすべて自転車を押してあがりました。
    2人ならやはりバイク2人乗りがいいですよね。
    旅行記にもありますがニシハマビーチを越えてそのままの道を行くと
    (途中から歩き)ニシハマビーチが一望できる綺麗な場所もあります。
    ただ道が・・・行くならば自己責任となります。

    阿嘉島は宿泊しないのですか?
    観光とシュノーケルで座間味に戻る?そのまま本島へ?

    高速船・フェリーの時刻表は現在冬季用です。
    夏季用は違ってきます。
    また船のドック入りなどもあります。
    高速船・フェリーの時間はその月の時刻表が出ないと確実なものはないかと。

    今までに行った座間味島と阿嘉島の旅行記です。
    2008年6月阿嘉島
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10251127/
    2008年6月座間味島
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10251144/
    2008年9月座間味島
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10273372/
    2008年9月阿嘉島
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10273435/
    2009年5月座間味島
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10339509/
    2010年7月座間味島
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10474716/

    お礼

    >ヤッシーさん
    再回答、ありがとう御座います。

    旅行記、拝見しました。(すでに、いくつか見ていました。)
    座間味&阿嘉は、ヤッシーさんの庭のようですね。
    これだけ行って飽きないと言うことは、ざそ素晴らしい所なんでしょう。
    旅行先選びに、間違いはなかったようです。
    (ぼくの旅行記も、暇があったら、覗いてみて下さい。)

    宿は座間味に連泊。阿嘉へは村内航路で往復し、移動日のみフェリーで本島と往復する予定です。
    荷物をまとめて、移動するのが面倒なもので...。

    連れは、歩くがあまり好きでないので、自転車を押しての島巡りは諦めざるを得ませんが、時間があったら現地でバイクを借りて、周ってみたいと思います。

    座間味へ行くの前に「マリリンに逢いたい」は、必見ですね !(^^)(by Wings!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2013-01-04

    7月初めの沖縄いいですね。
    梅雨明け後一番天候が安定しているときかと思います。
    サンダルで原付に乗っているとジリジリと足が痛い感じでやけます。

    ?多分フェリーでないとだめかと。
    電話にて確認したほうがいいです。

    ?軽自動車に4人できつい場所がありました。
    スクーターだとわかりかねますが。

    ?バイクを本島から離島に持ちだしたことありませんが
    店がだめと言っているならやめたほうがいいかと思います。
    各島で借りるほうがいいかと思いますが、原付以外のバイクの
    レンタルがあるかは確認できません。

    ?1日は無人島ということはその間はバイク使わないですね。
    座間味でシュノーケルなら古座間味ビーチですが、
    中心地から私はいつも歩いています。坂道ですが・・・
    港からバスで300円。この時もバイク要らないかと。
    またウミガメを見るなら阿真ビーチですがこれも私はいつも歩きます。
    徒歩または自転車で充分かと思います。
    阿嘉島のビーチだとニシハマビーチですがこちらは自転車で充分かと。
    私は歩くこともあります。
    座間味島と阿嘉島は村内航路もありますが、こちらは小さな船なので
    バイクを持っていくことはできません。
    バイクが必要なのは座間味島観光と阿嘉島・慶留間島・外地島観光の2度
    だけかと思います。
    夕陽見に行くとかもあるかもしれませんが。
    私は現地で調達が一番かと思います。
    バイクがレンタルできないと原付*2台もしくはレンタカーになるかと
    思います。

    7月初めのクイーンざまみやフェーリざまみの運航予定がどうなるかわかりませんが
    できるだけ早く予約したほうがいいです。(2ヶ月前から)

    まだ先のことですが旅行のこと考えると楽しいですよね。

    お礼

    >ヤッシーさん
    かゆいところに手が届く(!?)回答、ありがとう御座います。

    地図の縮尺を自宅周辺に合わせると、簡単に歩ける距離ではないんですよね。
    でも、ぼくは忘れ物が多いので、宿と古座間味ビーチを行き来するのに便利かな? なんて思ったりして(笑)

    阿嘉島に渡って、自転車は簡単に借りられるんでしょうか? 自転車の数が限られているので、早い者勝ちとか?...まあ、7月頭の平日なら問題ありませんね。

    ヤッシーさんのおっしゃる通り、年末年始に真夏の沖縄離島旅行の計画を立てるのは、良い暇つぶしになります。お金も掛かりませんし(^^)v(by Wings!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2013-01-04

    クイーン座間味は高速艇なので車輌は乗せられません。
    フェリーには事前予約で乗せられますので、ご確認下さい。

    【参考URL】http://www.vill.zamami.okinawa.jp/village.aspx?RL=R&LK=135

    お礼

    >なおっちさん
    早速、回答ありがとう御座います。

    やっぱりそうですか...。
    フェリーざまみだと10時発なので、本州からの移動日に座間味へバイクを乗せて渡るのは、難しいです。
    かと行って、座間味でのレンタルバイクは高いし。

    那覇前泊も選択肢に入れ...前泊費を考えたら座間味でバイクを借りた方が得!?...など、計画を練り直します。(by Wings!さん)

    問題のある投稿を連絡する

    なおっちさん

    なおっちさん

PAGE TOP