旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>長崎県>長崎市>長崎市 Q&A掲示板>詳細

長崎市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

長崎市 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

しっぽく料理について

  • しっぽく料理について

    • 投稿日:2012-11-13
    • 回答:6

    締切済

    今月下旬に長崎に行きますが、しっぽく料理を食べるか悩んでいます。

    少々お高いかなと思うのですが、満足度はどんなものでしょうか?

    お店のランクで相当お値段に開きがありますが、使われている食材、料理にかなり差があるのでしょうか?

    味付けがかなり甘めとも聞きましたが、ビールを飲みながらでも行けますか?

    予約は前日(行くのは月曜日です)でも大丈夫でしょうか?

    好き嫌いは無いし、雰囲気を味わうのでも良いかと思いますが、居酒屋で地元の魚を食べるのにもかなり引かれていて、どちらにウェイトを置くべきか悩んでいます。

    一泊して翌日午後には移動しますので、長崎の夜は一晩だけなんです。

    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-11-16

    ベア・グリルスさんはじめまして、こんばんは。

    長崎で卓伏料理を召しあがるのであれば、ぜひランチをお薦めします。

    もしどうしても夜しか時間がなく、雰囲気を味わいたいのであれば値段は考えないものとして行った方がよいかと思います。

    ランチで行けるのであれば、『料亭 一力』をお薦めします。
    店内有名な方の書や絵画があり、昔にタイムスリップしたようです。
    お値段などを考えても、とてもリーズナブルだと思います。

    もし夜しか時間がなく、卓伏料理を考えるならば他の名店と比較する価値もありますよ。

    ですが、私もお酒好きなので一言…。
    長崎の地魚は本当に美味しいです。
    今回、幼児連れだったため居酒屋に行けず、スーパーでお刺身を購入しましたが白身のお魚は本当にプリプリで美味しかったです。
    もし、リーズナブルに長崎の夜を・お酒を楽しみたいのであれば居酒屋に一票です。
    私は行けませんでしたが、こちらのサイトで『多ら福』というところが評価が高かったので行きたかったです。
    良いご旅行を!!





    【参考URL】http://www.ichiriki.jp/

    お礼

    ぴーちくママさん
    情報ありがとうございます。

    どうやら昼は軽めで夜に地魚宴会コースとなりそうです。
    次回に観光の仕上げとゆったりしっぽく料理で行きたいと思います。

    ご紹介のお店も候補に入れて楽しんで来ます。(by ベア・グリルスさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-14

    はじめまして。
    数年前に続けて長崎に夫婦で行って来ました。
    最初はしっぽく料理付の旅館に泊まったのですが、ごく普通に美味しかったという感じでした。料亭の本格的なものには到底及ばないでしょうから。
    夜景は最高でしたよ♪

    そして2回目は駅前のビジネスをとり、近くの居酒屋へGO!
    予約を入れておいて正解!あっという間にいっぱいになりました。
    最初に頼んだ御刺身の盛り合わせの旨さに感激!酒好きの夫婦にとって最高に美味い魚料理を味わえましたよ。

    酒好きの私は、居酒屋で酒宴に1票(笑)
    ご予算が許せば、ランチでしっぽくを体験とか・・・

    どうか良い旅になりますように。

    【参考URL】http://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42004870/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    しっぽく料理について調べた時、一品一品の料理はそれほど凄い!!ってモノではないような?って疑問が浮かんだのです。

    自分が調べた中ではその疑問の答が見つからず、こちらで質問してみました。

    品数も多いのでゆったり時間をとりたい所ですが、滞在時間が短く、お酒も一緒に頂きたい自分たちには夜しか無い訳で‥。

    居酒屋コースは元々魚好き、お酒好きなので無条件でそそられてしまうし、お酒が入ればくだけた雰囲気で楽しくやりたいし‥

    お手頃レベルのしっぽく料理にそれを上回る魅力があるのか?ここがポイントですね。
    (by ベア・グリルスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tommyさん

    tommyさん

  • 回答日:2012-11-13

    長崎在住です。
    長崎の観光で卓袱料理を食べたいのでしたら数点あります。
    ますはお値段がお手がるな所は、長崎卓袱浜勝がいいですね。長崎ちゃんぽんなどで全国展開していますリンガーハットのグループになりお店のかた親切で落ち着いて食事が食べれます。ちょっとお値段が高くなっても良いのでしたら思案橋(丸山町)にある青柳さんや花月さんの料亭になります。青柳さんは建物は明治時代の木造のお店になります。花月さんは坂本竜馬が好きな方に好まれます。後余談ですが長崎はお魚が新鮮で美味しいですので大波止ターミナルの所に出島ワーフと言うちょっとしたお店街(飲食店)がありますのでお魚の料理も食べれますよ。

    【参考URL】http://www.sippoku.jp/menu/course/  http://www.maruyama-aoyagi.jp/  http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/

    お礼

    詳しい情報ありがとうございます

    魚も凄く食べたいんですよね。
    自分達は何か食べる時はおたっぷりの酒が必須なもので(特に魚は)、必然的に夜になってしまうのです。

    昼間だと観光出来なくなるので。

    (by ベア・グリルスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hideさん

    hideさん

  • 回答日:2012-11-13

    昨年行きました。お昼をいただきました。ゆっくりと流れる時間、
    建物の雰囲気、料理のみでなく、雰囲気丸ごと楽しめます。
    あまりお時間がないとのことですが、是非お昼をお勧めします。

    参考までに、よかったら昨年言った時のブログをご覧ください。
    次は、ちょうちんの灯りがともる夜に是非伺いたいと思っています。

    格式は高いのでしょうが・・それほど気負う感じではありませんし、
    主人はビールをいただいてました。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/erashizu/album/10614325/

    お礼

    旅行記拝見させて頂きました。

    自分達の予定と正反対の余裕あるご旅行、とても羨ましく感じました。

    花月さんの様子もかなり理解できました。建物や龍馬関連など非常に興味深いです。

    しっぽく料理は自分にはちょっと上品過ぎるかなぁ‥って感じです。

    花月さんの予約は直前だと厳しいでしょうか?

    (by ベア・グリルスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一姫さん

    一姫さん

  • 回答日:2012-11-13

    はじめまして、おかつんと申します。

    私も、しっぽく料理なら『花月』をおすすめします。
    しかし、やはり夕食ならばかなりの高額。
    昼食ならば、1万円少しといった感じです。

    予約をする際は、旧館を希望すると龍馬が愛した時代の建物で食事をすることができます。
    当時の貴重な資料も展示してあります。

    確かに当時貴重だった砂糖が手に入りやすかった長崎ならではの料理なので、甘いものも多いです。
    そればかりではないので、ビールと共にいけないこともないです。

    『花月』のHP

    http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/introduce/maruyama.html



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/aloha-lohas-mahalo/album/10638256/

    お礼

    回答ありがとうございます

    やはり花月さんがお勧めですか‥

    滞在時間が少ないので、昼間は観光にまわして夜ゆっくり食事をと考えています

    となると花月さんだと予算が‥

    ガイドブックの写真だと凄く豪華に写っていますが、あれって大体5人前とかですよね?

    2人だとイメージより寂しくなる感じでしょうか?(by ベア・グリルスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おかつんさん

    おかつんさん

  • 回答日:2012-11-13

    長崎独特の卓袱料理ですが、市内の数店で食することが
    できます。ただ、有名料亭になると料金が高いです。

    折角ですから、歴史のある名門料亭・「花月」をお勧め
    します。庭園も立派だし、大広間の柱には坂本竜馬が酔
    狂で残したと言う刀痕が残る柱があり、見物できます。

    ただ、料金は夕食ですと1人前2万円程度はします。
    ただし、昼食だと安くなっています。

    卓袱料理については、次を参考にご覧ください。
    花月の様子が分かります。↓

    http://yasy7.web.fc2.com/ryoma-2.htm






    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/ryoma-2.htm

    お礼

    花月さんは凄く有名ですよね。
    料理以外も興味深いのですが、やはりお値段が‥

    それに格式が凄く高そうで気楽な格好で観光する自分達にはそぐわない気がしています。

    (by ベア・グリルスさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

PAGE TOP