旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>福岡 Q&A掲示板>詳細

福岡 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

福岡の見所を教えてください

  • 福岡の見所を教えてください

    • 投稿日:2012-11-07
    • 回答:8

    締切済

    今月中旬より、2泊3日で初めて福岡に行きます。
    屋台など楽しみにしていますが、大宰府以外で観光場所で見所を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    迷大人さん

    迷大人さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-11-16

    こんにちは。
    太宰府以外での福岡ということですね。

    天神はショッピングエリアなので、
    博多をメインにされてはいかがでしょうか。

    博多駅(博多口)からまっすぐの御供所町に東長寺というお寺があります。
    ここには黒田藩主のお墓、福岡大仏とよばれる大仏があります。
    このあたりはほかにもたくさんお寺があります。

    また、山笠で有名な博多の総鎮守の櫛田神社や
    はかた町家ふるさと館http://www.hakatamachiya.com/もわりと近いので、
    博多エリアを散策しても楽しめると思います。

    はかたうどんの名店「かろのうろん」も櫛田神社の近くです。
    ごぼてんうどんとかしわおにぎりがおすすめです。

    移動は、バスが発達しているのでお勧めしたいのですが複雑なので
    地下鉄の一日乗車券で動かれると良いと思います。
    (博多エリアのみでしたら必要ないかもしれません)

    【参考URL】http://yokanavi.com/jp/theme/theme_detail/139

    お礼

    ななろくさん

    お礼が上手く送れていなかったようです。
    大変失礼いたしました。

    ガイドブックに掲載されていない情報ありがとうございます。
    少ないに日数ですが、お寺・神社を効率よく回ってみます。
    地下鉄ですか。バスしか考えが無かったのでプランに入れます。
    ありがとうございました。

    明日から行ってきますね。(by 迷大人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ななろくさん

    ななろくさん

  • 回答日:2012-11-10

    他の方が質問されましたように「オープントップバス」や「ぐりーん」(いづれも西日本鉄道が運営)がお勧めです。但しこの2つが欠点があって「」

    個人的にはスピード重視ならば福岡市の地下鉄ならばスムーズに行きますし1日500円から600円で乗り放題のチケットがあります。これならスムーズにいけますよ。

    お勧めは結構ありますが「櫛田神社」「福岡タワー」「ヤフードーム」「JR博多シティ」「キャナルシティ博多」等ははずせませんし、太宰府天満宮(西鉄福岡駅から電車)はお勧めスポットですね。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/keisukeana/album/10672390/

    お礼

    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち さん

    明日出発するのに再確認したところ、お礼が上手く送れて
    いなかったようです。大変失礼いたしました。

    他の方も教えてくれましたが、地下鉄良いようですね。
    活用しようと思っています。

    やはりお勧め箇所ははずせませんよね。
    こりゃ、食べるのと観光で急がしそうだぞ!

    行ってきます。(by 迷大人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-08

    はじめまして、こんばんは!

    福岡在住四十うん年の初老の男です!

    太宰府以外ですね!?

    独断と偏見でお勧めいたします。

    西鉄バスのグリーンかオープントップバスが面白いと思います。
    ぐりーん
    http://www.nishitetsu.co.jp/bus/green_bus/
    オープントップバス
    http://fukuokaopentopbus.jp/

    ぐりーんは市内近郊の主要な観光地や名所を回るシティループバスと言うことで都市高速の高所から福岡市内を一望したり気になった場所には途中下車出来たりします。
    オープントップバスは途中下車出来ませんが(たぶん…拙者まだのっておりません)超ノリの良いガイドさんが盛り上げてくれるようです!

    あと中洲にご宿泊と言うことでしたら中洲川端通り→キャナルシティ博多→JR博多駅シティ方面と天神地区方面に分けて歩いて散策されたら面白いとおもいます。

    そうそう、11日から福岡国際センターでは大相撲九州場所も開催されております。

    お食事の件ですが屋台は衛生的に問題がありますのでお勧めしません(ですので何十年も行ってません)

    わたくしも『ごまさば』『水炊き』強くお勧めします。


    福岡の滞在が素晴らしいものとなりますようお祈りします。

    お礼

    迪宮裕仁 様

    明日出発するのに確認したところ、お礼が上手く送れていないようでした。
    大変失礼いたしました。

    オープンバスはぜひ乗って来ようと思ってます。
    『ごまさば』『水炊き』もメニューに入れました(笑)

    行ってきます!

    (by 迷大人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    迪宮裕仁さん

    迪宮裕仁さん

  • 回答日:2012-11-08

    「福岡の見所」とは「福岡県の見所」のことかとも思います。
    天神様といえば菅原道真を祀る社をいいますが、ここ福岡県では大宰府天満宮が一番有名です。博多は菅原道真が船で着いたところで天神様が祀られており、現在は福岡一の繁華街になっています。したがって、「天神」といえば繁華街のあるところを指します。

    ラーメン好きならとんこつラーメンの屋台とかがありますが、福岡市内には大した見所はないように思います。

    歴史好きなら博物館廻りもあります。金印が展示されている福岡市博物館、国宝の大型鏡が展示されている前原市「伊都国歴史博物館」、九州国立博物館などがあります。
    他に行ったことがあるのは、福岡城と大濠公園、金隈遺跡、埋蔵文化センター、奴国の丘歴史公園、観世音寺、大宰府政庁跡などと各地に点在する古墳でしょうか。

    まあ、歴史好きでもないと2泊3日も福岡で観光するのには飽きてしまうのでは?

    お礼

    ドクターキムルさん

    ご丁寧に回答ありがとうございます。

    本を見ても【食べる】ばかりなので参考になります。
    歴史頑張ってみます。
    ぜひ博物館廻りしてみます。
    楽しんできますね。
    (by 迷大人さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-11-08

    福岡出身です。

    皆さんもかかれてますが、中州は、面白いとおもいます。ただ、屋台は、観光客だと、ぼったくられるということも聞くので、人が多いところを選んだほうがいいとおもいます。気をつけてくださいね。

    天神も中心部もいいですが、少し西の方、新天町付近も風情があります。

    ヤフードームは、大型ショッピングセンターも隣接しています。
    海も見えるしきれいですよ。
    シーホーク(名前が変わったきがする。)のロビー奥の喫茶店は、中に入らなくても、感じがよいところです。

    シーホークから少し歩くとすぐ海岸なので、砂浜散歩もよいかもしれません。

    あとは、福岡タワー、ただ、アクセスがあまりよくないので、遠くから見るだけでもよいかも。
    福岡市が一面に見えるのできれいなことはきれいです。

    大濠公園は、とても大きな公園でゆったりできます。
    手漕ぎボートがあります。

    食べ物は、居酒屋に入っても、お刺身は安くておいしいです。
    ぜひ、ごまさばを食べてください。(青魚が嫌いでなければ、、、)

    ラーメンは、「一蘭」というところに入ってみると面白いかもしれません。
    ちょっと、変わったラーメン屋さんなので、話の種になると思います。
    もちろん、おいしいですよ!!
    ほかの人が書かれているキャナルシティの中に入っています。
    キャナルシティは、広々としたショッピングモールです。
    つくりがきれいなので、行くだけでも楽しいと思います。

    お礼

    地元出身の方、頼りになります!

    ご丁寧にありがとうございます。
    西方面ぜひ行ってます。

    どうやら福岡は私が思っているより複雑では
    ないようですね。

    ヤフードームとは!全然想定外でした。
    居酒屋の【ごまさば】、ラーメン【一蘭】ぜひ行ってみます。
    キャナルシティこれから調べます。

    楽しんできます。
    (by 迷大人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    paokojoさん

    paokojoさん

  • 回答日:2012-11-08

    こんにちは。

    私は関西(京都)出身で、今まで、大阪、神戸、横浜、東京と、いわゆる大都市圏に長年住んだ後、現在は、福岡市に住んで3年になります。

    福岡で有名なのは、やはり福岡市の天神、中洲エリアです。

    天神は、一番賑やかな一大繁華街なのは間違いないのですが、迷い大人さんが、以前の私のように大都市圏にお住いの方であれば、それ程面白いエリアではないと感じるかも知れません。三越、大丸、岩田屋(福岡のデパート)、パルコ、天神コア(福岡のファッション専門ビル)、ビブレ、地下街と、多くの専門店、飲食店などが集積しているエリアですが、大都市圏なら何処にでもあるような風景ですし、もちろん販売されている物も、ほとんど同じです。

    しかし、中洲は、那珂川、博多川の周辺に多くの飲食店(夜は屋台が沢山出ます)があり、国内でも一種独特の風景、雰囲気を醸し出しているエリアですので、初めての福岡であれば、このエリアのホテルに宿泊されれば良いのではないかと思いますが、もう決められているのかも知れませんね。

    私は、キャナルシティの近くに住んでおり、ここは、都市型大型複合施設であり、施設内は渓谷(キャナル)を模した造りになっており、川もあり、建物のデザインも面白いのですが、施設内のショップや飲食店は、大都市圏なら何処にでもあるようなお店ばかりですので、ちょっと見れば十分だと思います。また、櫛田神社の直ぐ近くにありますので、櫛田神社に参拝されるのであれば、そのついでに行く程度でも良いかも知れません。

    それ以外では、前にご回答されている、たびたびさんと同じ意見です。(汗)

    大宰府には行かれる予定のようですが、太宰府天満宮の近くにある、光明禅寺は、紅葉の名所です。中旬だと少し早いかも知れませんが、紅葉し始めているとは思いますので、是非行かれて見て下さい。

    ↓↓昨年の光明禅寺の紅葉です。

    http://4travel.jp/traveler/masapi/album/10624876/

    http://4travel.jp/traveler/masapi/album/10624941/


    masapi

    お礼

    masapi 様

    ご丁寧な解説ありがとうございます!

    ホテルは中州にとってあり、今回は宿泊場所より
    外勝負?という目標で、妻&妻友と3人の凸凹ツアーです。

    中州探検してみます。
    前の方にも教えて頂きましたが、キャナルシティ興味深いです。
    紅葉写真ありがとうございます。
    大宰府には必ず行く予定なので楽しみです。

    (by 迷大人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2012-11-08

    天神の中心部は九州で一番元気な街、福岡を感じるために、必見でしょう。この流れで行くと、キャナルシティやももちの福岡タワー、ヤフードーム、金印が展示されている福岡博物館辺りになると思います。福岡城はあまりはっきり残っていませんが、大濠公園は気持ちの良い場所です。

    ただ、私は福岡に2年半住んでいたのですが、それでも、ここだというところがうまくいえません。山笠の櫛田神社も、筥崎宮も、普段に行ってもなんかイマイチです。

    たぶん、中洲などのアジアンなところが福岡の顔として強烈過ぎて、これに匹敵する場所と考えると、どこも自信がなくなってしまうんでしょう。これから、いろんなアドバイスがあると思いますが、そんなつもりで聞かれるとよいかと思います。

    お礼

    たびたびさん

    ご回答ありがとうございます!

    大濠公園、時間のゆるす限り立ち寄ってみようと思います。
    なるほど、やはり中州が強い印象なのですね。
    探索してみます。(by 迷大人さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-11-08

    こんにちは!

    初めての福岡なんですね!
    今月中旬ともなると、寒さが徐々に増してきますので
    暖かい服を準備されることをお勧めします。

    さて、福岡観光とのことですが、メジャーな部分は実に少ないです。
    合わせて、福岡と言っても地域も広いので、ある程度焦点を当てたり
    移動手段も考慮されると安心かもしれません。

    有名な所ですと「柳川」や「久留米」はたまた「小倉&門司港」
    あたりでしょうか?

    お得なJRのきっぷや西鉄の観光きっぷなどもあります。

    観光地でしたら、メジャー・ローカルも含め
    参考URLもご覧いただいてはいかがでしょうか?


    ステキな初福岡となりますように!

    【参考URL】http://www.jalan.net/kankou/400000/

    お礼

    空飛ぶCNUMENさん

    ご回答ありがとうございます!

    福岡、寒いんですか?!準備。
    現在、レンタカーと電車&バスか迷っています。
    電車楽しそうですね。
    柳川・久留米・小倉&門司港、これから勉強してみます。

    参考URL助かります。ありがとうございました。
    (by 迷大人さん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP