旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>長岡京・向日>長岡京・向日 Q&A掲示板>詳細

長岡京・向日×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A

長岡京・向日 乗り物 Q&A 一覧へ戻る

吉峯寺から光明寺への移動手段を教えて下さい

  • 吉峯寺から光明寺への移動手段を教えて下さい

    • 投稿日:2012-11-02
    • 回答:3

    締切済

    12月の初めに、1泊2日で京都へ行きます。
    今回は、吉峯寺と光明寺に行きたいのですが、
    どのように移動したら、良いのか良くわかりません。

    吉峯寺-光明寺の移動は、公共のバスが無いようなので、
    タクシーを考えています。観光タクシーはお願いするつもりはありません。

    今のところは、吉峯寺へ行った後、光明寺へ移動することを計画中です。
    ?向日市から吉峯寺まで、バスで移動すると、だいぶ歩かないとダメなようですが、
     向日市駅から、タクシーで吉峯寺までお願いしたら、
     上の駐車場辺りまで、行ってくれるのでしょうか?
    ?吉峯寺付近で、タクシーを拾う事は可能ですか?
    ?それとも、長岡京駅から光明寺へ行ってから、
     吉峯寺へ行った方が良いでしょうか
     その場合も、光明寺付近でタクシーは拾えますか?

    よろしくお願いします。



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    向日葵さん

    向日葵さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2012-11-02

    吉峰寺へのバスは、阪急東向日駅前から、9時21分発が一番早い便です。どっちにしても帰ってくるのはお昼になるでしょう。なので、帰ってくる途中に、光明寺に寄りたくなるのは分かります。ただ、光明寺は、長岡天神からでもちょっと距離はありますが歩けます。なので、バスの適当なのがなければ、それも大丈夫。それに、長岡天神、乙訓寺など、名所もありますし、長岡京があった場所だけに、辺りの緩やかな丘陵は、本当に風情があります。初めから一日をかけるつもりになれば、東向日から長岡天神に移動して、改めて、散策をするというのもありだと思います。

    お礼

    早々ありがとうございます。

    善峯寺と光明寺で1日と考えています。
    それぞれ駅から遠いので、奮発してタクシー移動を考えました。

    善峯寺ー光明寺でまわった場合は、帰りは長岡京駅まで徒歩で移動しようと
    思っています。
    乙訓寺等も時間が許す限り、訪ねたいと思います。
    ありがとうございました(by 向日葵さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-11-02

    比較的近所に住んでいる者です。
    折角のご旅行で決して距離が遠くないだけに両方行かれることをお勧めします。
    12月初旬ならギリギリ紅葉が見れるでしょうし。

    仰る通り、善峯寺?光明寺のバスはございません。
    善峯寺へは阪急電鉄:東向日駅(orJR向日町駅)、光明寺へは阪急電鉄:長岡天神駅
    からの乗車となります。

     善峯寺への阪急バス路線図(非常にわかりづらい図面…)
     http://bus.hankyu.co.jp/rosen/img/2133.pdf

     光明寺への阪急バス路線図(これもまぁわかりずらい図面…)
     http://bus.hankyu.co.jp/rosen/img/2135.pdf

    因みに善峯寺?光明寺の距離は約4kmです。
    徒歩移動も可能かもしれませんが、途中の道が狭い割に交通量が多いため、
    土地勘がなければお勧めできません。

    タクシー移動が現実的ですが、基本的にどちらもタクシーの待機は期待しない
    方が宜しいでしょう。
    (もし待機者がいたらラッキーくらいの感覚で ← 恐らく奪い合いに)
    そうなると、自ら電話して手配するのが確実かも。
     阪急タクシー(あっ私は阪急の関係者ではございません…)
     http://www.hankyu-taxi.co.jp/allocate.html
     こんなサイトもございます
     http://www.taxisite.com/cal/pref/26/209.aspx

    では、どちらを先に行くべきか…ということに直面しますが、早朝なら善峯寺を
    先にされる方がお勧めです。
    光明寺は混雑しても境内が歩きにくいわけでもなく、また帰りの移動も比較的
    容易ですが、善峯寺が後だと帰りの移動が大変になりかねません。
    それに光明寺から1kmほど東に歩けば、小倉山荘本店にも行けますし。
     http://www.ogurasansou.co.jp/category/65.html
    (混雑は覚悟の上で…)

    あと光明寺では恐らく「みずは北川(京みずは)」が出店するので、生麩まんじゅうを
    召し上がってみてくださいまし。
     http://www.mizuha.co.jp/index.html

    お時間に余裕があれば、長岡天満宮で散策されるのも宜しいでしょう。
    何かございましたら、個人のメールにご質問をどうぞ。
    では、良き旅を。

    molm

    お礼

    早々に回答ありがとうございました。

    昨年11月行った時、紅葉が少し早かったので、今回は12月してみました。
    善峯寺の山の紅葉と境内の紅葉と楽しめると良いと思っています。

    タクシーは待機としか思い浮かばなかったのですが、
    迎車を考えれば良いですね!! 連絡先を必ず忘れず控えていきます。
    交通の事が心配だったのですが、一気に解決しました。

    初日は京都駅に8時半頃到着します。
    初日、2日目、より天気が良い方で善峰寺と光明寺へは行きたいと思っています。
    同行者(夫)が善峰寺が初めてなので、先に行きたいのが希望のようです。
    半日かけて、ゆっくり境内を散策したいと思います。
    ありがとうございました。

    生麩まんじゅうは大好きです(*^_^*)(by 向日葵さん)

    問題のある投稿を連絡する

    molmさん

    molmさん

  • 回答日:2012-11-02

    12月初めの善峯寺と光明寺は紅葉がピークから終わりに向かう時期で非常に綺麗ですよ。



    まず?ですがJR向日町駅からの阪急バス一時間に一本くらいで出ています。

    バス停カラ山門までは確かに少しありますが一般車の駐車場のところなのでゆっくり景色を見ながら行けば問題はありません。

    タクシーですと一番上まで上がってくれますし駅から2000円くらいでしょう。

    ?ですが観光地なので善峯寺にもタクシーは待機しています。

    ?は好みによりますが光明寺の紅葉は光り輝く艶やかさがあるし吉峯はワビサビに通じる趣があります。

    感動を味わうという事なら光明寺が先のほうがいいかもしれませんネ。





    光明寺にも必ずタクシーはいますが観光客が多いと待つことがあるかもしれません。



    わかることであればお答えしますので又なにか気になることがあれば聞いてみてください!!

    お礼

    早々に回答ありがとうございました。

    昨年11月(11/23)に京都へ行った時、紅葉が少し早かったので、
    夏の猛暑と各地で1週間ほど紅葉が遅れている様子なので、
    今年は12月初めにした次第です。
    紅葉が楽しめたらと思っています。

    吉峯寺も光明寺もタクシーがあるとの事で安心しました。





    (by 向日葵さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ghostriderさん

    ghostriderさん

PAGE TOP