旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

富良野・美瑛への行きかた

  • 富良野・美瑛への行きかた

    • 投稿日:2012-10-08
    • 回答:10

    締切済

    10月中旬に3泊4日で北海道旅行の予定です

    お昼前に新千歳から美瑛・富良野までレンタカーで移動します。

    占冠から北上 
    三笠から東へ
    旭川から南へ
    どのルートがいいのでしょう?

    時間と距離で考えれば占冠から北上がいいのでしょうが
    他のトラベラー様の旅行記を参考にすると三笠から東のルートも魅力的です
    また高速を最大限の利用して旭川から南下も良さそうです。
    同行する妻が初めての北海道ですので 
    車中からでも北海道らしい風景を見せたいと考えています。
    どうぞ宜しくお願いします



    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    とんかつさん

    とんかつさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2012-10-10

    9月上旬7泊8日の日程で行きました。私は千歳空港からトマム(宿泊)へ行くために、占冠ICで高速を下りました。
    (本当は、トマムICがありますが、北海道を実感する為に)。
    3泊4日の予定との事ですが、観光予定先、宿泊地により変わると思います。レンタカーを借りるのも、多少時間がかかります。
    (空港で受付→レンタカー営業所への移動等で)。
    宿泊地が富良野近郊であれば、占冠からの北上がおすすめです。
    (千歳空港より、富良野までは約2時間30分位(休憩なしで)と思います
    基本的に北海道は都市部を除くと、一般道は車の量も少なく、直線道路も多いので走りやすく、風景も素晴らしい所が多いです。
    富良野、美瑛には、北海道らしい観光拠点がかなりあります。これからの時期、紅葉も楽しめるポイントもあります。
    だらだらと書きましたが多少の参考になればと思い投稿しました。
    奥様とのすばらしい旅行になりますよう!

    お礼

    7泊8日とは羨ましい(笑)
    きっと素敵な旅行だったでしょうね

    大阪在住ですので北海道の道は何処を走っても新鮮に感じそうです
    まっすぐ続く道
    紅葉
    2時間半のドライブも楽しみです
    妻が始めての北海道ですので
    のんびりと景色を楽しみながら行ってきます^^
    元・若き旅人さんありがとうございました。(by とんかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-10

    ◎占冠から北上
    宿泊は富良野でしょうか?
    距離的はこちらだと思いますが富良野?美瑛?富良野となると美瑛のメジャースポット周って日没だと思います。
    この時期、さすがに降雪はないと思いますが朝晩の日勝峠では凍結も考えられます。
    他の方もコメントされていますが、新千歳空港からレンタカー村まで移動して出発するまでかなりの時間を要します。
    北海道らしい風景は美瑛の奥に入れば楽しめると思います。途中は田んぼか森です。

    ◎三笠から東へ
    三笠から桂沢・芦別でしょうか?
    桂沢以降は信号もほとんどありません。森の中を走るだけです。
    これなら滝川ICからの方が楽だと思います。ハイウェイオアシス砂川のチョコも美味しいです。

    ◎旭川から南へ
    距離的にはありますが、一番安全ですね。旭川市内で若干混むかもしれません。旭川ラーメン村も好きです。
    これだと美瑛、富良野と南下出来ます。

    一番理想は旭川空港に降りて新千歳空港でレンタカー返却ですね。
    レンタカーの乗り捨て料金も3000円程度ですし。運が良ければ美映の丘がパノラマで楽しめます。
    レンタカー屋も近いですし。早いです。


    北の道ナビ(積雪情報や映像あり)
    http://northern-road.jp/navi/

    お礼

    宿泊は富良野です
    今回利用した旅行会社では旭川空港への直行便がありませんでした。
    別の旅行会社だと旭川空港の選択があったのですが総額でかなりの出費になり諦めました^^;

    新千歳空港でレンタカー利用に時間がかかるなら高速を最大限に利用した方が良さそうですね
    旭川から美瑛→富良野
    kakenagashiさんの言うとおりこれが一番いいような気がします
    ハイウェイオアシス砂川のチョコレートも魅力的ですし(笑)

    どうもご助言ありがとうございました。(by とんかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakenagashiさん

    kakenagashiさん

  • 回答日:2012-10-09

    私は、旭川に前泊したので、旭川から南へのコースで行ったのですが、特に何の問題もありませんでした。逆に、こんなに行き方がたくさんあったのですね。
    話は違いますが、富良野や美瑛の観光スポットで、ケンとメリーとか、セブンスターとか、木のスポットがありますが、カーナビに入っていないポイントがそこそこあって、苦労しました。カーナビは、性能のいい車をお選びください。

    お礼

    それぞれ魅力的なルートで迷ってしまいます(笑)
    とりあえずメインのスポットは押さえて後は行き当たりばったりになるかと^^;
    カーナビはお願いすれば性能のいいヤツに変えてもらえるのかな?
    ダメ元でやってみます
    たびたびさんありがとうございました。(by とんかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-10-08

    新千歳空港と同じ圏内に住んでいます。

    私が富良野に行くときは三笠から東、の道がいちばん多いです。
    高速を使わないので安くつきますし、早いと思います。

    北海道らしい風景も見ることができますが、ちょっと飽きるかもしれません。山道が結構長いので。

    風景を楽しむなら、高速で旭川に行って、なるべく明るいうちに美瑛、富良野の風景をじっくり味わったほうがいいように思います。
    もちろん、運転も楽ですし。

    今ちょうど、紅葉が始まってきているので、10月中旬ならだいぶ色づいているのではないかと思います。
    楽しい旅行になるといいですね。

    お礼

    高速を長く使うという事は早く着くって事ですよね
    ちょっと旭川経由はないかな?と思っていましたが
    再浮上しちゃった(笑)
    取り締まりが多いと聞きますので長い距離を高速で稼ぐのは多いにアリですね
    長距離は300kmまででしたら休憩なしで一気に行けます(笑)
    高速代も日曜日ですので休日割引が適用されそうです

    よねこさんありがとうございます。
    楽しい旅行になるようにがんばります^^
    (by とんかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    よねこさん

    よねこさん

  • 回答日:2012-10-08

    http://www.driveplaza.com/travel/2012_natsutoku/

    こんなんありますよ。
    ETCお得です!

    千歳から、すこしだけ高速とおって(夕張まで)そこからした道で、十分おもしろいかと。

    でね、占冠から富良野は、トンネルないですよ?
    (昨日きってきたばかり)。
    トマム・金山(南富良野)麓郷とおって、美馬牛 美瑛とおっていきます。トマムもきれいですし。南富良野はおすすめです。
    麓郷(ベベルイ、布部)は、北の国からファンは涙ものだし。
    美馬牛は、ゴーシュのパンはおすすめ。
    天人峡、旭岳、白金温泉が、その頃ちょうどふもとで紅葉でしょう。

    (昨日旭岳にいってきたら、頂上付近は紅葉でした)。

    【参考URL】http://l.md/dxg

    お礼

    yukiさんありがとうございます
    さっそく見てきました^^
    金・土・日・月・祝日なんですね
    私は日・月・火・水の予定なので日・月が当てはまります
    往復旭川経由でも使わないほうがお得みたいです><
    せめて一番距離を走る火曜日も使えれば(笑)

    紅葉見頃ですか?
    良かった?♪

    麓郷は妻のリクエストですので絶対外せません(笑)

    美馬牛・・・地名でしたか^^;
    ゴーシュのパン 了解しました
    富良野と美瑛の間ですね^^;

    本当にありかとうございました。(by とんかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

  • 回答日:2012-10-08

    時間と距離なら占冠ですかね。私は過去に夕張からR274と452(通称:夕張国道)を使って、芦別の町に出る前で道道135で富良野へ出るルートで行きましたが、道が空いているのはよかったです。でも、ここはGSがほとんどないのでご注意。なんだかんだ言って、滝川からR38で素直に富良野まで行くのもいいかも。起伏が少なく走りやすい記憶が。でも野花南(富良野の手前。美瑛への近道)から道道70に入ってはいけませんよ。ここは途中から10km以上未舗装路が続くうえ、クマが出ます。あとは、誰かが言ってたように、今の北海道は大変取り締まりが厳しく本州の比ではありません。道端で捕まっているのも、ほとんど「わ」ナンバー(つまりレンタカー)です。10km/hオーバーで検挙されている方もたくさんいます。どうかお気をつけて。

    お礼

    10kmオーバーで捕まえるとは異常ですね
    狙い撃ちしてるのかな?
    大阪では考えられないです><

    滝川からのルートもあるんですよね
    東から入るのは三笠からしか考えていませんでした^^
    R38
    視野に入れてみます^^

    グーグルマップで見て道道70確認しました
    クネクネしてて怖い(笑)

    わいちゃんさんありがとうございました。(by とんかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-08

     今年の7月に当該地域を旅行しましたので、その経験からご提案いたします。
    先ず、占冠からの北上ルートが良さそうに見えますが、山岳コースなのでトンネルも多くてあまりお勧めできません。後の旅行計画にもよりますが、一番楽に富良野にアクセスできるのは三笠ICを経由するルートです。この場合、その後は美瑛から旭川へ北上することになり、最終日を旭川で迎えることになりますが、新千歳空港までは高速一本なので安心です。
    尚、初日の時間的余裕がなければ、最初に旭川を目指し、以降、美瑛、富良野と南下する方法も一興です。

    お礼

    一番楽に・・・素敵な響きです(笑)
    運転は好きなのですが
    たぶん妻も運転するので走りにくい道は辛いです^^;

    美瑛・富良野では1泊の予定ですので
    富良野に入って美瑛旭川そこから高速で脱出も良さそうですね

    回答ありがとうございました。(by とんかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Last Shooterさん

    Last Shooterさん

  • 回答日:2012-10-08

    こんにちは。

    我が家は目的地の富良野へとにかく早く到着したかったので三笠から東行きのルートを選びました。
    10月だったので道路も空いてましたし、快適なドライブで予想したより早く到着できました。
    (途中2回もパトカーが取り締まりしてました。スピードの出しすぎにはご注意を)
    カーブはそこそこ多いルートでしたが、それほど険しい峠道という感じではありません。
    ただ、途中2箇所ほど滝を見に寄り道しましたが、メジャーな滝ではありませんし、車中からの景色もさほど北海道らしくはなかったような気がします。

    富良野・美瑛に早く到着してそちらで時間をかけて楽しみたい場合にはお勧めのルートだと思います。

    お礼

    取り締まり多いそうですね
    もちろん安全運転します^^

    滝ですか^^
    三段の滝とかかな?
    いいですね?
    メジャーでなくても観光できるなら行くのも良さそう^^
    昼前の出発になるので目的地に早く着くのもいいですね

    回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。


    (by とんかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-08

    いろいろですが、一番はしっていておもしろいのは、
    千歳 から 占冠 だと思います。
    三笠から東は峠。だけど、一番近い
    旭川は、高速中心です。
    時間的には、(北海道走りで)

    どっこいどっこいかなぁ。

    お礼

    時間的には三笠からなんですね
    北海道で峠も楽しそうです

    千歳?占冠 なんだか興味あります♪

    旭川の高速がメインというのも面白みにかけそうですね^^;
    お金もかかりそう(笑)

    参考にさせていただきます
    ありがとうごさいました。(by とんかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

  • 回答日:2012-10-08

    どのルートも面白いと思います。

    3泊4日の日程で 富良野 美瑛のどのような観光ルートを目的に廻って見ようかで変わって来ると思います。

    千歳空港ではレンタカーの貸し出しに空港からレンタカーステーションまでの移動や貸し出し時間を考えると1時間以上必要としますし、昼食時間などを考えると、昼前の千歳着でも実際には動き出す目安は昼過ぎとなり得ます。

    占冠から北上のルートも 三笠から東へのルートも 休憩時間を考慮すると3時間程です。三笠からのルートは とにかく1本道ですし楽しいのですが、紅葉も終わりかけている中ではルート上の景色は時期的に今一つかもしれませんが一路富良野を目指すのには良いと思います。とにかくまずは富良野に入ろうというのならこのルートです。
    また 旭川ルートを考慮した場合 旭山動物園などをルートに入れなければ最も早く美瑛に入り 夕方の黄色く染まった 美瑛の丘の秋の景色を堪能できると思います。
    花人街道と言われる 北海道のシーニックバイウェイの占冠から北上のルートで人気のガーデン巡りをしていると 陽の落ちる早い夕方の中で 富良野を目指す事となります。むしろ帰りのル―トとして 帰りの飛行機時間に合わせてゆったりと巡ったほうが楽しいのではないでしょうか?

    宿泊予定地がどこかによってかなり違うと思いますが、北海道は広いです。
    隣町まで 20?30kmは普通です。近く見えても30?40分かかると思い時間に余裕をもって移動しないと夜間走行となります。

    ルート上の景色を楽しむのか、まずは目的地に入るのか その事を考えると良いと思います。

    お礼

    丁寧な説明ありがとうごさいます。
    旭川動物園は今回パスの予定です。
    2泊目が札幌ですので^^;

    1泊目の宿泊は富良野ですので
    まずは富良野に行くほうが良さそうですね

    紅葉はもう終わりかけですか・・・
    大阪はこれからなのに><

    占冠か三笠ルートに絞ってみます
    行けない旭川動物園の近くを通るのもつらそうですし(笑)

    ありがとうございました。
    (by とんかつさん)

    問題のある投稿を連絡する

    くんたさん

    くんたさん

PAGE TOP