旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

札幌からレンタカーで層雲峡、大雪山の紅葉を見学する日帰りプラン

  • 札幌からレンタカーで層雲峡、大雪山の紅葉を見学する日帰りプラン

    • 投稿日:2012-10-01
    • 回答:8

    締切済

    10月中旬に札幌から日帰りで層雲峡、大雪山方面の紅葉を見にレンタカーする予定です。
    以前に札幌から日帰りバスツアーで富良野、美瑛、旭山動物園に行ったことがありますので、きついのは覚悟の上ですが、なんとかいけるかなぁと。
    お勧めの観光スポットとルートを教えてください。早朝出発、遅い帰りも覚悟です。歩くのは年寄りがいるので短時間のみしか出来ませんので、ハイキングなどは出来ません。どのあたりを観光したらよいでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tamakoさん

    tamakoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-10-01

    tamakoさん

    はじめまして、札幌からの日帰りではせっかくの紅葉もゆっくりみられないのでもったいないですよ。
    バスのツアーと自分で運転するのとではぜんぜん違います。
    観光して移動となると、一日250km走っても300kmを目安にされたほうがいいです。

    お礼

    ご指摘のとおり、忙しくなるのは確かです。ついついほかも見たいので駆け足プランになってしまいます。

    1泊層雲峡温泉辺りですることも検討しようかな。
    ただ、訪れる時期と紅葉のピークが合っていないと今回の紅葉見学目的が達せられないので、丁度時期的に良さそうなら宿泊も考えようと思います。
    10月中旬の紅葉はどうなのかな??自然相手だとむずかしいですね。

    助言、ありがとうございます。(by tamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-01

    先にコメントしたものです。

    天人峡 高原温泉 黒岳 銀線台の様子は、ネットで見られます。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/260054/blog/27902344/

    高原温泉は今は見事ですね。
    高原温泉と銀泉台・天人峡 黒岳は大体同じ時期です。

    http://www.rinyu.co.jp/modules/d3blog/details.php?bid=840

    黒岳(ロープウエイとリフト乗り継ぎ)。

    層雲峡でしたら、下の方の滝たちは、10月中旬でも、今年はいけると思います。

    ちなみに私が毎年9月の連休にいくんですが(大雪登山)
    こんなかんじ。
    (手前味噌で悪いのですが、毎年大雪登っているので↓)
    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-78678.html
    ↑登山

    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-79127.html

    高原温泉 沼巡り

    http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-136381.html

    これらが、9月18日の連休の時です。今年は10日遅れってことは、今週末がこんなかんじ。そこから、1週間から10日遅れて麓層雲峡ですから、ちょうどいったときには、層雲峡は見頃かもしれません。
    (他の紅葉のメッカは終わってますね)

    ドライブでは、大雪山、三国峠はおすすめですが、距離がすごいことになるので行けないでしょう・・・。

    逆に、札幌・夕張・ニセコ方面ははまだまだ
    とすると、寄るところも少ないでしょう。

    観光ルートとしましては、紅葉ならそこのみ。
    あとは、お風呂をつけるとか・・・食をつけるとかしかないかなと。

    お礼

    もう紅葉が始まっている所もあるのですね。参考になりました。

    ちょうどいい時期に訪れるのはなかなか難しいですね。
    ツアーで札幌に宿が決まっているので1日は層雲峡方面、1日はニセコ方面を考えていますが、訪れる時期と紅葉の進み具合を見ながら考えないとなりませんね。特に今年は暖かいので少し時期がずれている可能性もあるし。
    ほかに10月中旬で札幌から日帰りできる紅葉スポットはありますか?
    とりあえず2?3パターンを今から考えておいて、あとは直前に紅葉情報で確認して決めるつもりです。

    層雲峡は麓と日帰り温泉を組み合わせたパターンで考えてみます。


    (by tamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

  • 回答日:2012-10-01

    tamakoさん、こんにちは!

    他の方の回答にもありますが、札幌から日帰りで層雲峡は時間的には可能ですがゆっくりした時間は取れないだろうと思います。

    そこでオススメなのが大雪山の西側山麓に位置する「天人峡」です。
    駐車場から整備された遊歩道を15分程歩くと『羽衣の滝』があります。
    『羽衣の滝』は日本で二番目の落差(約270m)を誇る北海道随一の名瀑で、日本の滝百選にも選ばれています。
    個人的には層雲峡の「銀河・流星の滝」よりもこちらの方が好きです。
    私は2009年10月10日に訪れましたが、素晴らしい紅葉を背景に、見上げると首が痛くなる程の高さから落ちる滝の姿は日本でもピカイチの滝風景だと思います。

    帰りに時間があれば、白金温泉方面に寄り道をして、白金温泉付近から見える大雪山の風景や今話題の「青い池」等に寄ってみてはいかがでしょうか?
    または美瑛の丘陵風景を見ながらドライブという旅程も組めるかと考えます。

    ≪ご参考≫
    天人峡&羽衣の滝→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10393265/
    忠別湖から見る大雪山→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10393257/
    青い池→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10394451/
    白金温泉から見る大雪山(季節は異なりますが...)→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10228781/

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10393265/

    お礼

    旅行記を見せていただきました。

    羽衣の滝、いいですね。青い池も素敵な色で心ひかれます。

    お勧めのコースを検討してみようと思います。
    ありがとうございました。(by tamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JOECOOLさん

    JOECOOLさん

  • 回答日:2012-10-01

    日帰りで札幌から層雲峡というのは、ちょっとかったるいですね。確かに高速ができていますので移動はできますけど、観光などは大変ですね。それに、なんと言っても層雲峡を過ぎると石北峠を越えて網走・北見に出るほど道央の端っこですからね。どうしても高速道路の往復になってしまいます。
    それに上川?層雲峡の間は何もないですしね。
    もし私なら、層雲峡はあきらめて、同じ大雪山系の反対側、天人峡とか旭岳温泉とかの方を狙います。こちらだと、ルート組みがラクになるからです。
    札幌⇒高速道路経由旭川⇒美瑛⇒旭岳温泉(ここでロープウエイ観光。ついでに日帰り入浴)⇒美瑛(道路沿いに菅野ファームなど)⇒富良野⇒富良野から芦別国道⇒滝川⇒高速道路で札幌、という周遊コースが組めます。
    夕食もホテルで食べなくて良いなら滝川には松尾ジンギスカンのお店があります。高速のサービスエリアよりよほど美味しいですよ。

    お礼

    ありがとうございます。

    のんびりやでまだ地図もみていないので、距離感や時間が読めていません。
    紅葉を見るなら層雲峡や大雪山の漠然と考えていました。

    そちらのルートもかんがえてみます。(by tamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-01

    層雲峡は、紅葉の季節、夕日が渓谷に差し込む昼下がりの時間がとてもきれいでした。光と陰が雄大な渓谷に陰影を作り、まるでヨセミテのようだと思いました。(もちろん、晴れていればの話)ちょっと逆行しますが、午後3時くらいに旭川から層雲峡に向かって走るとこの眺めを堪能できるのではなかったでしょうか。(旭川に向かって走って、振り返れば同じことですね)
    札幌からはほとんど高速道路で直通ですから、まっすぐゆけば意外に早く着くと思います。途中砂川のハイウェイオアシスに立ち寄っても良いでしょうか。
    層雲峡でホテルの温泉に立ち寄るのなら、層雲峡のコンビニに割引券が置いてあることがあります。温泉街の公共の湯もなかなか良いです。あちこち欲張らなければ、それほど忙しい旅にならないと思うのですが。

    お礼

    なるほど、3時ごろがきれいそうですね。なんとかその時間に合うようプランがつくれるといいのですが。
    さきに大雪山方面をみれるかな??(by tamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-01

    大雪山は例年9月中旬から下旬に紅葉します
    しかし、今年は、10日くらい遅れています
    どうがんばっても10月中旬だと、大雪山の美しいとされているところはおわってます
    黒岳、天人峡、高原温泉、銀仙台などです

    層雲峡で今年でギリギリでしょう
    今週末が大雪山は見頃です

    お礼

    今年は暖かいので、この時期でも何とか見られるかと思ったのですが、無理みたいですね。まさに書いて下さったあたりを見学したいと思っていたのですが。

    層雲峡までにしたほうがいいかな・・・
    参考になりました。
    (by tamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukiさん

    yukiさん

  • 回答日:2012-10-01

    10月初旬でも大雪山なら雪が降ります。10月中旬では大雪山ではおそらくは雪でしょう。層雲峡・黒岳ロープウェイで黒岳(大雪山)に登るのなら、冬用の防寒具の準備は必須です。ロープウェイ駅からリフトまであたりが散策路で大した距離はありません。雪がなければリフトでさらに上に登って紅葉を探すのも良いでしょう。
    それでも、下の層雲峡あたりならまだ紅葉が残っているでしょう。
    銀河の滝などがお勧めです。
    年寄りがいるのであまり歩けないのなら旭山動物園などはダメですね。
    後は、層雲峡温泉街で日帰り湯(入浴施設)で一浴びとしてはいかがでしょうか?大雪山バーデハウス層雲峡黒岳の湯や層雲閣グランドホテルなどが利用できるので、疲れを癒せるでしょう。
    日帰りとなればこの程度で一杯でしょうか。

    お礼

    もう雪ですか。雪道を走る自信は全くないので無理でしょうかね。今年は暖かいので紅葉もまだ見られ、道路も大丈夫かなという甘い期待があったのですが。

    層雲峡までにするか、考えてみます。(by tamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-10-01

    気が遠くなるような、すごい強行軍ですね。どこかに立ち寄るといっても、そんな余裕があるのかなあと思います。富良野なら、かんのファームは国道沿いです。一番の規模は富田ファームなのですが、多分、もう行ってられますよね。
    なので、層雲峡を少し申し上げると、銀河の滝、流星の滝は、国道の脇なので、時間は取りません。大函も同じです。層雲峡の温泉は、これも無理ですねえ。ただ、層雲峡は、国道を走っているだけでも、ダイナミック。大雪山は、層雲峡から黒岳に向けて、ロープーウェイがあるのですが、これは登山のためのもの。これより、ドライブの方が意味があると思います。

    お礼

    ありがとうございます。

    車だと何時間くらいかかるのでしょうか?
    まだ何も調べていないので所要時間もわかっていない状態です。すみません。

    教えていただいた2つの滝には是非行きたいです。(by tamakoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

PAGE TOP