旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

9月中旬北海道東部の旅、アドバイスをお願いします。

  • 9月中旬北海道東部の旅、アドバイスをお願いします。

    • 投稿日:2012-08-17
    • 回答:8

    締切済

    9/15(土)女満別空港19:40着
    9/19(水)女満別空港20:25発
    4泊5日(実質4日間)、移動はレンタカーです。
    JALおともでマイルなので同じ空港を利用しなければならず・・・釧路空港は使えません。
    そして初日は最終便しか取れず(当日空きがあれば早い便に振替可ですが3連休なので多分無理かなと思っています)

    旅のメイン
    知床(ウトロ、羅臼)、摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖
    釧路湿原(これは無謀かも・・・)

    どのルートで回って
    どの辺で宿泊するのが良いでしょうか?
    網走からスタートするか
    川湯温泉からスタートするか

    旅のスタイルとしては色んな所を観光する駆け足派よりものんびり散策派
    宿はリーズナブル派(3万超の高級宿は手が出ません・・・)

    プランニングのアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    うさくらさん

    うさくらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2012-08-20

    ざっくりした意見ですが。
    日程は、天候によって考えるのもありです。前半がいいなら、前半に摩周湖。後半がいいなら、後半に摩周湖です。例えば、天気がよくないなら、あっさり摩周湖は止めるとかもありで、その場合は網走の施設(流氷館や監獄など)に時間を取ったりしてはいかがでしょうか。屈斜路湖も阿寒湖も、天気が悪いとイマイチです。
    ちなみに、知床は曇っていても、フレペの滝や知床五湖、カムイワッカ湯の滝とか体験型のスポットもありますので、何とかなります。

    お礼

    たびたびさん、お返事ありがとうございます。

    霧の摩周湖ですよね。
    本当に天気が良ければ嬉しいのですが晴れ女率は高くないので心配です(^^;
    (雨より曇り女・・・)

    北海道は広すぎて、毎日同じホテルにできないのがルートを組む上で辛いですね。でもできるだけA・Bプランを考えられるようにしておきたいと思います。

    アドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします。(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-08-18

    うさくらさん、再びこんにちは!

    釧路空港を起点とすることもできるんですね?!
    それも、到着日の時間が大幅に前倒し。実質1日プラスといった感じ。
    これなら、釧路空港利用の方がいいのではないでしょうか?。

    仮の日程として、
    9/15 釧路湿原観光 釧路泊
    9/16 阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖観光 川湯温泉or阿寒湖畔泊
    9/17 知床観光 ウトロ泊
    9/18 知床観光 網走泊
    9/19 網走周辺観光 釧路空港着

    これなら、旅のメインとしたい場所をすべて回ることできますね?!!

    お礼

    むんさん、再びお返事助かります!

    釧路InOutに変更しようと押さえました。
    発券までもう少し粘れそうなので、色々調べてます♪

    やっぱり時間が増えるのは大きいので
    釧路湿原も含めて楽しもうと思いますー。

    最終日は網走からだとちょっと移動が大変なので(疲れも溜まってるはず:汗)網走観光は外して釧路湿原を最後に持ってきて調整したいと思います。

    ありがとうございました。
    こちらの質問は釧路空港起点にするので閉じたいと思います。
    もう少し自分で調べてからまたアドバイスの質問を立てたいと思うので是非よろしくお願いします。(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むんさん

    むんさん

  • 回答日:2012-08-18

    私も 9月網走方面行くの調査中です

    釧路着ならば
    初日に 釧路泊  2日め 根室泊
    3日 知床 ではどうですか?

    1日あたり200KMの走行になります。

    お礼

    快特さん、早速お返事助かります。
    同じ時期の道東ですね♪
    お互い楽しい旅行になりますようにー。

    200kmって高速がない道東だと3時間?4時間くらいでしょうか?
    根室もとっても気になってるのですが(花咲ガニ!)
    そうすると知床と阿寒・屈斜路・摩周湖の時間がタイトになりそうで悩みます。
    一応メインなので(^^;

    ありがとうございました。またよろしくお願いします。(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2012-08-18

    私でしたら、こんなルートでしょうか。
    15日 女満別からR240で阿寒湖畔で宿泊。
    16日 午前 阿寒湖観光 昼食後 弟子屈→屈斜路湖→美幌峠→屈斜路湖→硫黄山→摩周湖 川湯温泉泊
    17日 午前 釧路湿原観光 午後 開陽台(地球が丸く見えます)→標津→羅臼 羅臼泊
    18日 知床横断道路→知床五湖(時期的に植生保護期なので、二湖から五湖は有料レクチャーを受けるかガイド付きでないと歩けないかも。)ここはできればカムイワッカの滝へも行く(船からでなく上流側のほう。クルマで行けない時期があります。要チェック)→ウトロ(観光船) ウトロ泊
    19日  オシンコシンの滝→斜里→浜小清水→網走→女満別(原生花園やあばしりフロックス公園の花は時期的に咲いてるかどうかわからないけど、網走湖の「メルヘンの丘」あたりは景色がおすすめです。)
    ※ 現地友人の話ですが、今年はスピード違反の取締りが特に厳しいようです。お気をつけ下さい。

    お礼

    わいちゃんさん、早速お返事助かります。

    16日は見所が沢山ですね。
    調べ始めて阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖は観光で思ったより時間がかかりそうと実感しています(^^;

    知床五湖は要レクチャー、カムイワッカもマイカー規制の時期でした。
    マイカー規制は想定外ですがシャトルバスを利用して行きたいと思います。

    釧路起点に変更する予定なので網走方面は今回は見送ろうと思います。

    スピード違反の取締りは注意したいと思います。せっかくの楽しい旅行が台無し(T_T)

    ありがとうございました。またよろしくお願いします。
    (by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-18

    うさくらさん
    釧路空港と女満別空港とは200km余りしか離れていなく、
    車なら2時間余りといった距離です。

    釧路空港発着
    9/15 9:50着
    9/19 20:15発
    の方が良いのでは。

    釧路湿原も野付のトドワラもたっぷりと見れます。

    実質5日間にして滞在時間を長くする方が良いでしょう。


    お礼

    ドクターキムルさん、再びお返事助かります!

    移動距離<滞在時間ですよね。
    釧路空港利用に変更しようと思ってます。

    ありがとうございました。
    こちらの質問は釧路空港起点にするので閉じたいと思います。
    またアドバイスの質問を立てたいと思うのでよろしくお願いします。(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-18

    昨年9月下旬に2泊3日道東の旅をしました。羽田初便釧路空港から女満別空港終便羽田でした。途中はレンタカーを使用しました。
    9/15(土)女満別空港19:40着この日は、網走で宿泊ですね。9/16(日)は知床ウトロに行き、ここから半島巡り10時発ですと3時間半の半島先端まで行く船ががります。そこまでしなくて途中まででしたら、比較的便数があります。1時間30分くらいです。いずれにしろウトロで昼食ですね、食べるところは何件もありますので選択できます。そのあと知床五湖のハイキングをゆっくりして、ウトロで旅館を探せるでしょう。ホテルや宿はありますので選択出来ます。9/17(月)ウトロから半島を横断して羅臼へ、野付け半島、尾岱沼に昼食をして、阿寒湖で宿泊、ここも旅館ホテルの選択ができます。到着時間で、阿寒湖観光を当日か、翌日にするかをきめればと思います。9/18(火)阿寒湖から弟子屈より釧路(釧路湿原展望台中を歩く1時間くらい)戻って、途中食事をして、摩周湖、硫黄山、川湯温泉で宿泊 9/19(水)
    、ホテル、旅館はあります。屈斜路湖、もう一度天気によっては摩周湖へ、ゆくりして網走観光をして、市内で夕食をとり女満別空港に行くと良いでしょう。旅館はネットでも、見れますので予算を合わせきめればと思います。

    お礼

    ピーコ1204さん、早速お返事助かります。

    初めての道東旅行なので楽しみです♪
    そして凄く行きたいところと時間の兼ね合いで大混乱中です。
    当初の予定を変更して女満別から釧路InOutに変更しようと思ってます。

    ピーコ1204さんのアドバイスの観光名所がとても行きたいところなので
    釧路起点で調整したいと思ってます。

    ホテルと旅館・・・調べれば調べるほど難しいです(T_T)
    ありがとうございました。またよろしくお願いします。


    (by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-18

    9/15(土)女満別空港19:40着
    9/19(水)女満別空港20:25発
    4泊5日(実質4日間)、移動はレンタカー

    一人旅なのか何人旅なのかは不明ですが、
    初日(9/15(土))は網走泊とします。女満別空港でレンタカーを借りて網走に向かいます。
    2日目は知床に向かいます。オシンコシンの滝を見てウトロ港へ。知床岬クルーズで知床半島の突端まで見て来たいものです。知床五胡のうち、一湖と二湖を散策して、知床峠へ。知床峠を下りて羅臼港泊。
    3日目は朝の羅臼港を散策してから野付半島へ。釧路湿原までチャレンジします。釧路泊。
    4日目は阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖と湖巡り。川湯温泉泊。初めて温泉旅館です。
    5日目はオホーツク流氷舘(天都山)、網走監獄、網走湖あたりを巡り、女満別空港でレンタカーを返し、20:25発で帰路に。
    網走、羅臼、釧路はビジネスホテルにでも宿泊します。羅臼港では民宿?
    こんな感じでどうでしょうか?

    お礼

    ドクターキムルさん、早速ありがとうございます。

    大事なことを書いてませんでした(^^;
    アラフォー夫婦2人旅です。

    皆様に初日は網走と御指示を頂きましたのでホテルを調べたいと思います。
    3日目がとてもハードですよね?
    トドワラには惹かれますが・・・ちょっと1日で回るのは我が家には厳しいかも(T_T)
    5日目の観光を削って、対応できるか検討したいと思います。

    実はJALの女満別航空券はまだ予約で発券はしてません。
    釧路空港発着で検索したら下記に空席がありました。
    9/15 9:50着
    9/19 20:15発

    今、物凄く迷っています。
    これだと実質5日間になりますよね。
    滞在時間を考えるとどちらの方がお勧めでしょうか?(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-08-18

    うさくらさん、こんにちは。

    9/15の女満別到着が20時頃とのことなので、この日は最寄の網走周辺に宿泊された方がいいと思います。
    9/16 網走→知床 ウトロ泊
    9/17 知床→摩周湖→屈斜路湖 川湯温泉泊
    9/18 屈斜路湖→阿寒湖 阿寒湖泊
    9/19 佐呂間・網走又は釧路湿原 → 女満別空港
    というのが一般的ではないでしょうか。

    ちなみに、先日の北海道旅行の際、知床まで行く計画だったんですが、あいにくの雨で、急きょ網走近辺に目的地を変更しました。お天気によってかなり左右されるので、目いっぱい日程を詰め込まず、現地で調整可能な日程の方がいいような気がします。

    9月中旬といえば、能取湖のサンゴ草がちょうど見頃だと思いますので、時間が許せばいかがですか?。

    お礼

    むんさん、早速ありがとうございます。

    やはり初日の20時が痛いですよね・・・(T_T)
    まぁ、15日は連休で宿も高いし網走ならお手頃の宿も多いのでそこをメリットとして捉えたいと思います(苦笑)
    女満別起点の場合は網走スタートで周遊したいと思います。
    18日が阿寒湖泊だったら最終日は地図を見ると佐呂間・網走と釧路湿原も同じくらいの距離に見えるので無謀かなと思った釧路湿原に行けそうですね♪

    実はJALの女満別航空券はまだ予約で発券はしてないのです。
    釧路空港発着で検索したら下記に空席がありました。
    9/15 9:50着
    9/19 20:15発

    これだと実質5日間になりますよね。
    今、物凄く迷っています。
    滞在時間を考えるとどちらの方がお勧めでしょうか?(by うさくらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    むんさん

    むんさん

PAGE TOP