旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>奈良県>斑鳩・法隆寺周辺>斑鳩・法隆寺周辺 Q&A掲示板>詳細

斑鳩・法隆寺周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

斑鳩・法隆寺周辺 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

1日乗車券を使って法隆寺周辺と唐招提寺、薬師寺の1日観光は可能?

  • 1日乗車券を使って法隆寺周辺と唐招提寺、薬師寺の1日観光は可能?

    • 投稿日:2012-07-16
    • 回答:5

    締切済

    8/24(金)?3泊します。
    1日乗車券を使って朝から法隆寺周辺、移動して唐招提寺、薬師寺の1日観光は可能でしょうか?
    ゆっくりするなら、法隆寺周辺と西の京で日を分けた方がいいのでしょうか?
    ちなみに西大寺、秋篠寺は4年前にいったので今回はパス。平城宮跡は4年前とかわってるようなので、寄って○。時間があれば近くの古墳群など。

    初日は、12時には観光開始できます。
    最終日は13時のバスなので遠出はあまりしたくないかな。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kameさん

    kameさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2012-07-18

    追伸
    奈良交通グループが売り出している「奈良・西の京・斑鳩フリー乗車券」(1,000円)は奈良交通グループホームページで「路線バス」をクリックする(http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/index.html)と、
    「指定区域内の路線バスが1日乗り放題!」とあり、この中に「•奈良・西の京・斑鳩フリー乗車券」があります。
    その下に「指定区間の鉄道・バスが乗り放題!」があります。この中に「奈良世界遺産フリーきっぷ奈良・斑鳩コース(近鉄線・奈良交通バス)」がありますが、JRが乗り放題のコースは皆無のようです。

    【参考URL】http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/index.html

    お礼

    返事が遅くなりました。
    ガイドブックで「奈良・西の京・斑鳩フリー乗車券1,000円」はバスだけだと知りました。
    またドクターキムルさんが書いているように、ホームページにも「路線バス」とありますね。地図をみて勝手に電車も乗れるのかと、いいように解釈してしまいました。
    「奈良世界遺産フリーきっぷ奈良・斑鳩コース(近鉄線・奈良交通バス)」は、「近鉄および奈良交通では発売しておりません」とあります。
    最寄駅は近鉄奈良かJR奈良になるので、奈良泊だとこの切符は購入できないということですね。(by kameさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-17

    奈良・西の京・斑鳩フリー乗車券ですか。私も使ってみようかと思って、ちょっと見てみましたが、やはり、奈良市内から出発してこれで全部済ませてしまおうと思うと無理があると思います。奈良のバスは本数が少ないし、時間がかかるので。総じて皆さんもそのような意見なのだと思います。
    確かに、以前、違う種類のチケットで、この区域のバスのフリーチケットを使ったことがありますが、JRで法隆寺駅まで出て、そこからバスで法隆寺へ。近くの法起寺、中宮寺、法輪寺を回って、法起寺のバス停から、慈光院 に途中下車して。奈良市内に帰りましたが、それで一日かかりました。
    ご希望は法隆寺と唐招提寺、薬師寺ですが、それでも、JRでいったん法隆寺に出て、そこから奈良市内まで帰ってくるようにして、フリーパスを使われるのがいいのではないでしょうか。
    なお、薬師寺だと大池からの眺めが有名ですし、お勧めです。ぜひ、調べてみてください。

    お礼

    奈良・西の京・斑鳩フリー乗車券1,000円はJR、近鉄、バスが乗り降り自由なようです。
    http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/ikaruga_free.html

    欲張りすぎはいけませんかね。
    余裕はあるので、初日午後から西の京、法隆寺周辺は1日かけてでもいいかも。
    古墳は地図でみると平城宮跡の右上あたりにあるところです。(by kameさん)

    問題のある投稿を連絡する

    たびたびさん

    たびたびさん

  • 回答日:2012-07-16

    1日乗車券とは奈良交通グループが売り出している「奈良・西の京・斑鳩フリー乗車券」(1,000円)のことだと思います。したがって、バスだけがこの区間内は乗り放題なのでしょう。
    法隆寺周辺と薬師寺、唐招提寺を巡るのにはバスはどうかと思います。近鉄奈良駅から法隆寺方面のバス、あるいはその逆も何度か乗りましたが、奈良市内は渋滞もあり、乗車時間が長くなります。そうなると、1日で法隆寺周辺、唐招提寺、薬師寺を観光するのは難しくなります。
    唐招提寺、薬師寺を巡るのなら、やはり近鉄で電車を利用すべきです。

    東塔から復元した伽藍が建ち並ぶ薬師寺と天平の甍をそのまま残す唐招提寺は仏像好きの人には外せないところです。
    近鉄奈良駅からは大和西大寺で乗り換えて1つ目の尼ヶ辻駅まで行き、唐招提寺を目指します。途中に蓬莱山古墳があります。しかし、このあたりは道が曲がっていて、間違い易いので地図を携帯する必要があります。唐招提寺を参拝してから歩いて薬師寺へ向かいます。
    薬師寺脇の西ノ京駅から近鉄電車で下り、筒井駅から路線バスに乗り斑鳩に向かいます。このあたりになると相当郊外になりますからバスも遅れないでしょう。

    中宮寺東バス停で降り、中宮寺に向かいます。中宮寺の隣が法隆寺です。
    「法隆寺友の会会員」(年会費3,000円)なら法隆寺内の見学はただになります。
    また、法隆寺の西には藤木古墳があります。昔は地元の人に聞かないと分からないほどの畑の中の小山でしたが、今では墳丘が整備されて道路標識や看板も立っています。

    時間が出来たら、法隆寺周辺にある法起寺と法輪寺にも寄りたいものです。

    JR法隆寺駅と法隆寺間は2km弱といった距離ですが、法隆寺を参拝した後はバスかタクシーか、あるいは徒歩でJR法隆寺駅に向かいます。バス時刻が開いているときには歩くかタクシーに乗るか迷うところです。
    JR法隆寺駅から3つ目がJR奈良駅です。

    「時間があれば近くの古墳群など」を見てみたいということですが、ウワナベ古墳やコナベ古墳などがある「佐紀盾列古墳群」のことではないでしょうね?
    ウワナベ古墳やコナベ古墳、ヒシアゲ古墳(磐之媛命陵)、五社神古墳(ごさしこふん)などは別の日でないと巡れません。

    3泊もするのなら東大寺大仏殿と興福寺東金堂、国宝館、春日大社などの他にも、新薬師寺や元興寺や奈良町を散策してみたいものです。

    15年来の法隆寺友の会会員より

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-16

    こんにちは (~o~)

     暑いときに奈良へお越しいただきありがとうございます。
    日傘、帽子を忘れずにお持ちくださいね!

    法隆寺はJR沿線、西の京は近鉄橿原線沿線なのですが、1日乗車券というのはJRも近鉄も使えるのですか?・・なんで私が質問してるんだろう(?_?)

    どちらを先にしても、斑鳩⇔西の京間の移動はバスorタクシー+近鉄を使わなければならず、暑い中の移動はなかなかハードなのでは?

    それに斑鳩では法隆寺に隣接している中宮寺(弥勒菩薩様)にもぜひ回っていただかないといけませんし、唐招提寺、薬師寺もかなり見ごたえがありますので駆け足で回るのは少々もったいないかと・・。

    こちらへは新幹線をご利用ですか?
    京都までなら1日目は近鉄京都→西大寺→西の京辺りを散策
    新大阪までならJR新大阪→JR大阪→大和路快速で→法隆寺辺りを散策
    されるのが良いように思います。どちらも新幹線の駅から現地まで1時間半ほどです。

    あと丸2日あるようでしたら、奈良の春日大社から南方面へ禰宜道をブラブラ歩いて新薬師寺もオススメですし、近鉄橿原線を南方面へ乗って行っていただければ明日香にも行けますよ(^_-)-☆

    3泊あれば結構楽しめそうですね!

                         はなまま(*^_^*)


    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-07-16

    ちょっと前に奈良観光をしましたが、1日あればその3箇所は巡れると思います。

    朝8時前に法隆寺に着いて、伽藍内見学。
    9時頃になると法隆寺には修学旅行などの団体がわんさか来ますので、静かな境内が良ければ早めのほうが良いと思います。

    夢殿や中宮寺もめぐると、観光時間はだいたい2時間半程度だと思います。

    お昼を早めに食べるなりして移動(もしくは西の京方面に移動してから)、12時前後に西の京。
    唐招提寺・薬師寺ともに拝観時間は1時間半?2時間程度になると思います。

    西の京周辺で他に行きたい場所があるのであれば、法隆寺は切り離したほうが良いかもしれません。

    ただ、この3箇所だけだと使い方によってはフリーキップが得かどうか微妙になってしまう場合もあるかもしれませんね。

    お礼

    フロッガーさん、ありがとうございます。

    1日乗車券は以下の2つがあり、300円しかかわらなければ1日で両方まわれないかと。
    奈良・西の京・斑鳩フリー乗車券 \1000
    奈良・西の京フリー乗車券 \700
    法隆寺は、できれば朝からゆっくりまわりたいですね。
    近くのお寺までまわるかは決めていません。
    法隆寺から西の京への移動もちょっと心配です。(by kameさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP