旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

1歳児と北海道をドライブ。子連れにやさしいレストランなど教えて下さい

  • 1歳児と北海道をドライブ。子連れにやさしいレストランなど教えて下さい

    • 投稿日:2012-06-02
    • 回答:11

    締切済

    少し先ですが、9月中旬に北海道へ2泊3日で旅行に行きます。
    航空券とホテル、レンタカーの手配はしてあり、下記が大雑把な旅程です。

    【旅程】
    1日目/10:00新千歳空港着→富良野(リゾートインノースカントリー泊)
    2日目/旭山動物園→小樽(ホテルソニア泊)
    3日目/小樽観光→新千歳空港18:30発

    ※移動はすべてレンタカー


    旅行に行くときには1歳半になっている息子がおります。
    北海道には夫婦ともに何度か訪れているのですが、ちょっと久しぶりなのと、子連れははじめてなので、どこをどう観光するか悩んでいます。

    まだ子供も小さいので、あれこれと詰め過ぎるのは避けたいけれど、
    どうせ行くなら楽しみたい…という大人の都合もあります。 

    ちなみに、富良野に泊まる理由はワインが大好きだからです。
    しかし、ラベンダーの時期から少しズレているようですが、
    この時期でも楽しめるのでしょうか?

    下記の項目の他、色々とアドバイス頂ければ幸いです。

    ?1歳児でも楽しめるスポット
    ?ベビーカーでも入れる美味しいお店(小樽ではお寿司が食べたいです)
    ?ドライブ情報(混雑状況やオススメのSAや道の駅など)

    楽しい旅行にしたいので、ぜひよろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    はるさん

    はるさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2012-07-02

    はる様

    子供さんには、やっぱり旭山動物園ですかね?。
    アザラシやペンギンが泳ぐチューブやドームには1歳半児でも反応するんじ
    ゃないでしょうか。
    白クマのダイビングは迫力がありすぎて恐がるかもしれませんが・・・。

    北海道の回転ずしはあなどれませんので、こっち方がいいかもしれません。
    普通のお寿司屋さんで、ぐずる子供さんに嫌な顔をされるよりましです。

    小樽では、きれいな色や音がいっぱいの北一ガラスや小樽オルゴール堂がい
    いですかね。
    何か反応してくれそうでしょう!

    パパとママには、北海道産の食材を使った料理と北海道産ワインがメインの
    「小樽バイン」がお勧めです。
    ワインショップが併設されているのでお土産にも良いと思います。

    北海道の9月は寒暖の差が激しいので、温度調節できる服装を心がけてくだ
    さい。

    いずれにしても、1歳半の子供さんにとっては相当な強行軍になるはずなの
    で、無理だと思ったらホテルに直行し、そこで遊ぶくらいの勇気を持ってく
    ださい。
    大きくなったら、いくらでも連れまわすことができますので・・・。

    問題のある投稿を連絡する

    naoさん

    naoさん

  • 回答日:2012-06-11

     5月に小樽のソニアに泊まりました。運河の目の前の小さなホテルでインテリアが少し凝ってますが古いです。
     運河裏には北海道の有名なケーキ屋さん多くお店を出してますし、試食でも楽しめます。5月はまだ閉店時間が早かったのであまり回れませんでしたが。
     寿司は回転寿司でも本州よりずっと美味しいと思います。ホテル近くに「和楽」という所がありますよ。
     

    お礼

    ホテル情報ありがとうございます。
    ソニアは立地がよく、値段のわりにはよさそうだったので決めました。

    和楽、チェックしてみます♪
    (by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-04

    はるさんこんにちは。
    一歳児の母、北海道真ん中あたり在住です。

    いろいろな意見がありますが、私は動物園おすすめしたいなぁ・・と。
    旭山動物園のペンギンやアザラシは一歳児が見ても「おおおおお!」っと反応する気がします。(うちは先日別の動物園に行きました^^)

    もちろんお子さん優先で飽きちゃったりしたら早めに切り上げるとか・・は普段通りの対応ができると思いますし。

    ?アンパンマンはあまり喜ばない感じでしょうか?
    富良野にも大きくはないけれどアンパンマンショップがあって、日によってはアンパンマンと写真がとれたりします。

    ?のお寿司ですが、回転ずしでもおいしいですし、子連れ対応にも慣れているところが多いので気楽に楽しめると思います。

    9月ですと日によって天候は様々です。真夏のように暑かったり、寒いと感じるほど気温の低い日があったり・・。幅広くカバーできる服装の準備をお勧めします。荷物はやや増えますが・・・。

    楽しい旅行になるといいですね!

    お礼

    おーちゃん♪ さん、こんにちわ。

    回転寿司でも美味しいなんて、さすが北海道ですね!
    今から楽しみです。

    冬の旭山動物園には行ったので、できれば夏の動物園も行きたいんです。
    子供の様子を見ながら、立ち寄ってみます♪

    子供がいると荷物が多くて大変ですよね(苦笑)
    寒さ・暑さ対策、しっかりして行きます!

    ありがとうございました。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-04

    前回 案内した、ピーコ1204ですが、滝川はICで、以前私は、ここで下りて市内のレストランでお店の名前は、忘れましたがたべました。そして、富良野へ向かいました。今回の場合は、砂川SAに砂川ハイウェイオアシス館というのが出来ていますので案内します。いったことはありませんが、HPを案内しますので参考にしてください。
    http://www.oasiskan.jp/

    お礼

    ピーコ1204さん、ありがとうございます。

    松尾ジンギスカンのレストランもあるようなので、
    お昼と休憩に立ち寄ってみたいと思います♪(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-03

    うちも生後8か月の娘がいます。そして、札幌市内に在住です。
    小さい子がいると、なかなか旅行できないですよね?。
    GWに旭山動物園に行ってきました。ベビーカーに子供を乗せて、見て回りました。何を見ているのか、わかっていないとは思いますが、チンパンジーの赤ちゃんとかには結構反応してました(笑)
    親は楽しんでしまいました。
    札幌ー旭川間の車の移動はぐずることもなく、すんなりでしたよ。
    お寿司は特に小樽まで行かなくても、回転寿司でも、おいしいですよー!

    お礼

    ありがとうございます。

    ウチの息子も、生後半年くらいから近所の動物園に何度か連れて行ってますが、
    動く動物をキョロキョロと眺めたり、手を伸ばしてみたりと、楽しんでいるのかな…?

    たとえ覚えていなくても、赤ちゃんの脳にはいい刺激になるのかと、
    そして、家族が楽しい時間を過ごせば、子供も楽しいはずと、
    親のエゴかもしれませんが、そう信じてます(笑)



    (by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kusuさん

    kusuさん

  • 回答日:2012-06-03

    今回の旅行で一番の問題は、子供さんの事です。夕焼番長さんと同様に子供さんが大きくなってからにした方が、良いと思います。子供さんがわかるようになってからが良いと思います。子供への負担が大きいと思います。
    もし、計画通りに行くのなら、?新千歳から滝川で昼食、滝川から富良野へ
    ここで、ワインセラーへ、1泊目のホテルに?富良野から美瑛、旭川で昼食、動物園 1から2時間、旭川から途中SAで休憩して小樽のホテルに直行。2泊目?小樽の市内観光で昼食を回転寿司、飛行機搭乗時間にあわせて、小樽から札幌経由で新千歳へ。こう考えても、2日目が来るしくなると思います。
    変更が出来るのなら、?1日目羽田から旭川、動物園見学、16時を目安に
    富良野へ、ワインセラー1泊目ホテル?富良野から滝川昼食で小樽へ2泊目のホテルへ、?小樽で回転寿司を食べる、時間を見て新千歳へ。この場合レンタカーは、旭川のり、新千歳返却多分乗り捨て料金はかからないと思います。

    【参考URL】http://www.hankyu-travel.com/freeplan-d/tyo/tyofree/

    お礼

    参考になりました。ありがとうございます。

    旭川空港を利用するツアーがあまりまく(価格と時間的に)、このような日程を考えていましたが、もう少し考えて直してみます。

    動物園は地元にもあるし、一度行ったこともあるので外そうかとも…。

    ご提案いただいた、滝川というところは、道の駅があるようですが、なにかオススメの食事場所等ありますか?

    もしよければ教えて下さい。

    (by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2012-06-03

    私の子供が1歳の時に行った札幌市の「百合ヶ丘公園」は入場料無料で、園内を走るトレイン(別料金)に乗り、風景を楽しめました。基本公園なので、家族連れに良いなあーと感じました。9月中旬だと咲いている花があるかどうか分かりませんが、、参考までに。

    お礼

    ありがとうございます。
    もし札幌に立ち寄るようなら、行ってみたいと思います。

    本当は7、8月に行ければいいんですが、仕事の都合で休みが花のシーズンからずれてしまい残念です…。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さや犬さん

    さや犬さん

  • 回答日:2012-06-03

    地元民です。

    9月中旬といえば、夏はとっくに終わり、かといって紅葉にはまだ早い・・・ビミョ?な時期ですねw
    でも、そのかわり観光客は少ないですが。

    他の方もおっしゃっているように、北海道の広さを侮ってはいけません。
    道外の方は往々にして、スケール感覚を誤解しますが、小樽?旭川は約175km。
    東京から三宅島くらいあることになります(陸路と海路の違いはありますけど)

    しかも、オトナでも飽きる単調な北海道の長距離ドライブを乳幼児が絶えれるとは思えません。
    3日間という限られた期間ですので、お子さんがもう少し大きくなるまでは欲張らず、旭川・富良野近辺のみとか、札幌・小樽周辺とか、エリアを絞っての旅程を考えられることを強くお薦めします。
    親の自己満足だけで子どもを引きずりまわすと、疲労感だけが残る残念な旅行になりますよ。

    お礼

    ありがとうございました。

    ガイドブックだけ見てると、すぐ行けそうな気がしてしまいますが、
    よくよく考えれば、当たり前に北海道は大きいですよね。

    もう少し考えてみます。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夕焼番長さん

    夕焼番長さん

  • 回答日:2012-06-03

    小樽のお寿司について、雰囲気は犠牲になりますが、ショッピングセンター内の寿司なら、子連れでもベビーカーでも大丈夫です。
    http://www.wingbay-otaru.co.jp/shop/blog.php?uid=10068
    ほかの寿司屋で食べていないので比べることができませんが、小樽に住む人の口コミでは好評価の店ですよ。おいしかったです。

    あと、1歳半だと、ドラえもん、分かるかな??
    千歳空港のドラえもんパークは子連れにはお勧めです。

    気を付けて行ってらっしゃいませ。

    お礼

    ありがとうございました。参考になります。

    ドラえもん…。地元のアンパンマンミュージアムの反応はイマイチでしたが、親のほうが行ってみたいと思ってしまいます。
    (by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Vertigoさん

    Vertigoさん

  • 回答日:2012-06-03

    無理がある工程です。
    旭山動物園 見るのは 3時間かかります

    2日め 移動だけで追われます。
    こども連れだと 移動時間ゆとり必要です

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2012-06-03

    新千歳から富良野までは3時間はかかると思います。富良野の手前でランチを探すのは道の駅くらいでしょうか?富良野まで行けるとカレーが美味しいです。色々あるので探してみてください。
    富良野の六郷近くにはアンパンマンハウスがあるので幼児は喜ぶと思います。
    旭山動物園は土日はかなり混みます。少しドライブですが旭川の上にある剣淵町の道の駅には木の絵本があるそうです。そのまま深川や滝川通って、道の駅廻りも良いんでないでしょうか?高速や国道で小樽方面に行くときに、砂川を通りますが、そこにはこどもの国という道の駅があり、高速のサービスエリアからも行けます。そこも子供にはお勧めスポットです。小樽の天狗山の夜景も、運河の散歩も良いですよ。
    小樽の3日目に楽しんではいかかでしょうか?北一ガラスやオルゴール堂も良いですよ。小樽から千歳までは高速で2時間でしょうか。

    それでは楽しんでください。

    お礼

    とても参考になりました!ありがとうございます。

    本当は旭川空港を利用したかったのですが…。富良野から小樽は意外とかかるんですね。
    道の駅、旅行でよく利用しており、その土地のものがあり好きなので、行ってみたいと思います。

    天狗山もぜひ行きたいと思います。

    今回は動物園は外して、富良野をのんびり散策したいと思います。(by はるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    カルさん

    カルさん

PAGE TOP