旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>四国地方>香川県>琴平・金刀比羅宮周辺>琴平・金刀比羅宮周辺 Q&A掲示板>詳細

琴平・金刀比羅宮周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

琴平・金刀比羅宮周辺 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

四国旅行の行程

  • 四国旅行の行程

    • 投稿日:2012-02-12
    • 回答:6

    締切済

    今年7月、5泊6日で千葉から四国旅行を計画しています。
    人員は五名、義父母(七十七歳、七十歳)、私たち夫婦(四十七、四十五歳)、そして子供(四歳)です。
    四国内はレンカーを利用を考えています。
    また、希望としては、道後、琴平、高知は行きたいとおもいます。
    後は何もきまっていません。アドバイス願えればと思います。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2012-02-17

    こんにちは?。
    3度目の回答で何かマンツーマンのようになってしまいますので、私のほうは掲示板のほうに移動して回答させていただきます。
    また、他の方からの回答もよろしくお願いします。

    問題のある投稿を連絡する

    massiさん

    massiさん

  • 回答日:2012-02-16

    こんにちは?。
    再回答になりますが、よろしくお願いします。

    >例えば、琴平(2泊)?大歩危観光?高知(2泊)、翌日観光後?道後温泉(2泊)?帰
    >5泊6日を6泊7日にしたら、ゆっくり回れますか。

    今回のご旅行では、ご年配の方が一緒ですので、連泊があったほうが良いというのはあります。毎日長時間移動で、荷物を広げられるのが朝だけというのは、けっこうつらいものがあります。
    とはいえ、四国の場合は全ての町にそれほど見所が多いわけではありませんので、2泊ずつだと時間的にもったいないのも事実です。

    そのため、できるだけ観光をしながら移動することができるルートを取り込んでいくことをお勧めします。
    琴平(泊)?大歩危(泊)?高知というルートも移動に無理がありませんし、他の方が言われているように、高知(泊)?四万十(泊)?道後(泊)などというルートも良いと思います。

    また、町の名前だけだとどうしても漠然としてしまいますが、結局はどこを見たいかということになりますので、まずはガイドブック等で一度観光ポイントを確認されることをお勧めします。

    良い旅をお祈りしています。

    お礼

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。妻から一泊ずつの移動は大変といわれています。
    でも、二泊にした時みるべきものがというのもあり、考えようかなとおもいます。
    質問です
    琴平(2泊)?大歩危観光?高知(泊)、翌日観光後?道後温泉(2泊)

    琴平(泊)?大歩危観光?高知(2泊)、翌日観光後?道後温泉(2泊)

    琴平(2泊)?大歩危観光?高知(泊)、翌日観光後?道後温泉(2泊)
    とどれが一番、有意義ですかね。教えてください。
    (by ところてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    massiさん

    massiさん

  • 回答日:2012-02-13

    観光地自体は皆さんか書かれていますので、移動手段や車窓からの景観自体が観光になるコースを書いてみます。

    ・琴電高松築港駅 →(さぬき平野を横断)→ 琴電琴平駅
    (金比羅詣でに讃岐平野をのんびりとコトデン電車で1時間)
    (途中下車で栗林公園、里山散策、四国霊場お参りも)
    (琴電高松築港駅は離島桟橋に隣接し、鬼が島、小豆島、直島などのクルーズ観光にも便利)

    ・JR琴平駅→(大歩危小歩危車窓観光)→高知駅
    (大歩危小歩危渓谷はきわどい場所を線路が通る)
    (高知手前の土佐山田駅からタクシーなどで龍河洞観光も)

    ・徳島→南阿波サンライン→日和佐
    (サンライン自体は18kmほどの一般道)
    (日和佐は海亀博物館や夜間の産卵)
    (薬王寺は階段多いが大きなお寺、変わったお賽銭の習慣)

    ・日和佐→室戸岬→高知市内
    (日和佐・室戸間は海沿いの景色良く走りやすい国道)
    (かつて60kmに渡って信号が無いことで日本一だった?)

    ・四万十川や足摺岬は車がないと何も無い
    (四万十川から松山に抜けるのであれば宇和島は必見)
    (そんなことでもないと、宇和島は遠いので一生行かない?)
    (宇和島からはJRで松山も有り)

    ・松山→高松をドライブなら、東洋のマチュピチュと称される別子銅山跡(産業遺産系)や、瀬戸大橋(途中の余島で折り返せます)観光も可能です。

    お礼

    ありがとうございます。別角度で大変参考になります。
    (by ところてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mireinaさん

    mireinaさん

  • 回答日:2012-02-13

    昨日・一昨日で、2泊2日の四国ドライブに行ってきました。
    と言っても、当初は今まで行ったことのなかった東部2県(徳島・香川)を旅行することが目的だったのですが、いつのまにか4県全て踏破していました。

    今のは余談ですが、このように四国の移動は意外と時間がかかりません。足摺岬とか四万十と言った高速で行くのが厳しい場所以外ならば、大都市間はそれぞれ200kmもありませんので、それぞれ半日あれば充分に到着することができます。

    従いまして、どこから入るかによりますが、自分ならば、
    徳島で渦潮観光(泊)?高松で讃岐うどん?琴平参拝(泊)?大歩危観光?高知(泊)、翌日観光後?道後温泉(2泊)?帰
    などというモデルを立てるかもしれません。

    ここで注意しなければいけないのは、他の方も触れられていますが、金比羅山の参道のきつさです。健脚な方なら往復1時間半もあれば充分ですが、お年寄りの方には半日見ても厳しい登りです。参道の入口には籠屋がありますが、往復6,000円かかりますので、全員と言うわけには行かないでしょう。いずれにしても、参拝後はあまり移動はせずに、近くの温泉でゆっくりするのが良いでしょう。

    その他の場所はオプションですが、大歩危渓谷の遊覧はお年寄りの方には喜ばれると思います。時期も7月ということで、涼しげでお勧めです。同じように四万十の川下りも良いと思いますが、これは日程上どちらかでしょう。

    最後の道後温泉2泊は、松山の町自体にも見る場所が多いのもありますが、若干旅程が忙しいので、最後は温泉でゆっくり連泊したほうが、旅の疲れが落とせて良いと思います。

    適当に書き連ねましたが、少しでもご参考になると幸いです。

    お礼

    ありがとうごさいます。やはり、そうですか。旅程がいそがしいですか。
    例えば、琴平(2泊)?大歩危観光?高知(2泊)、翌日観光後?道後温泉(2泊)?帰
    5泊6日を6泊7日にしたら、ゆっくり回れますか。
    それとも、そんなのは無駄ですかね?
    (by ところてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    massiさん

    massiさん

  • 回答日:2012-02-13

    ところてんさん、こんにちは、はじめまして。
    四国に3年間住んだことあります。
    その以前に、大阪からですが、四国を数日で一周したこともありました。

    5泊6日あれば、四国四県一周も可能です。

    気になることは、金刀比羅宮観光を考えていらっしゃると思いますが、
    70代の義父母様は、足腰は大丈夫でしょうか?
    私の両親も70代ですが、母の方が膝が良くないので、
    普通には歩けるのですが、長い階段となると無理です。
    金刀比羅宮は本宮までも785段の階段があり、
    7月ですと暑さもあるので、結構キツイですよ。
    本宮まで片道45分ほどかかります。
    4歳のお子さんがいらっしゃると、尚更大変だと思います。

    車は通れず、エレベータなどもなく、あるのは人力のカゴのみです。
    (かごも乗り心地はあまりよくなさそうです)
    本宮の奥に奥社もあり、更に600段の階段を上ります。
    半数以上の方は本宮で満足して帰られます。

    金刀比羅宮以外で、香川県内の観光なら、高松の栗林公園などもオススメです。

    関東から来られるのであれば、飛行機利用だと思います。
    四国四県には各県に空港があるので、どこからでも廻れると思います。

    5泊するとなると、琴平・道後温泉・四万十・高知市内・鳴門の
    順に宿泊しながら
    周辺観光ぐらいが適当かと思います。
    その場合は、高松空港IN徳島空港OUTか、徳島空港IN/OUTかと思います。
    香川県は小さい県で、徳島空港から琴平までもそんなに遠くないです。(1時間半ぐらい)

    高知県は横長で広い県で、県の西側は高速道路もないので、
    足摺岬観光など入れると、結構大変です。
    大阪から四国一周したときも、足摺岬に着いたのは真夜中になり、
    予定していた宿の食事が食べられませんでした。

    四国もいろいろ見所があり、私が提示した宿泊先都市も一例ですので、
    参考にいろいろ検討してみてくださいね。

    あららー

    お礼

    ご丁寧なご案内ありがとうございます。参考にさせていただます。
    ありがとうございます。(by ところてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2012-02-13

    行きたい場所決めたほうが良いと思います。
    1.松山市内なら レンタカーなくても回れます。
    2.松山から高松/琴平に行き、高知に行く
    3.レンタカーだと 出発地にもどるのか?

    お礼

    ありがとうございます。もう、一度熟考し、質問させていただきます。
    (by ところてんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP