旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

夏の北海道旅行

  • 夏の北海道旅行

    • 投稿日:2011-03-07
    • 回答:11

    締切済

    はじめまして、ちょっと早いんですが8/11?8/14までのレンタカー旅行を予定しています(^w^)
    とりあえず日程を…

    8/11:旭川空港8:30着→美瑛富良野観光→夕方旭山動物園→旭川市内泊

    8/12:砂川SAよりながら高速で小樽→小樽観光→小樽市内泊

    8/13:札幌観光→定山渓温泉泊

    8/14:新千歳空港15:00発

    以上を予定していますが、いくつか質問をさせてください。
    1日目のお昼と夜ご飯のおすすめ教えてください。
    旭川でラーメン村があるみたいですが、美味しいのかなぁ。

    あと3日目の札幌でのお昼なんですが、昼からジンギスカンが食べられるところありますか?
    できればビール園みたいなバイキング以外でありましたらよろしくおねがいします。

    もう1つ、最終日は特に予定が入っていません。
    空港近くや定山渓から帰る道になにかおすすめスポットがあれば教えてください。

    ちなみに夫婦と4歳と1歳の4人家族です。

    よろしくおねがいします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    みきさん

    みきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2011-03-09

    出発までに時間があるので、探し方のツールをご紹介します
    一つは、北海道新聞旭川支社で調べてみて下さい。道央から道東にかけての口コミが豊富です。当然、旭山動物園の情報も有りです。
    その中で、旭川でのBグルは、ラーメンより、もつそばの方を薦めます。ウイキペディアを見て下さい。

    それと、北海道での市場巡りは楽しいものですが、観光客に有名な場所より、地元民相手の方が面白いですよ。探す方法は、パソコンの地図を最大にして見るしかありませんが、小樽なら三角市場ではなく中央市場、旭川は拓殖市場(私は此処で最安値の塩ウニを買いました)です。ついでにお教えすると、釧路は和商市場より道路を挟んだ先の丹頂市場、函館は朝市の中の渡島蔬菜の方が私は好きです。但し、カニはありませんが。

    また、ホテルが決まっていないなら、小樽グランドホテルクラシックを検討してみてください。女性に受けると思いますよ。

    でも不安は、お盆の真っ最中なこと。土地商いの美味しい店は何処も閉まっているかも。

    問題のある投稿を連絡する

    魚屋No1さん

    魚屋No1さん

  • 回答日:2011-03-08

    こんにちは

    一日目のお昼ですが
    冨田ファームのなかにレストランがあったので
    そこで食べられてはいかがですか。
    私たちは食べてないのでお味のことはなんとも言えないのですが
    北海道らしい景色がすばらしく広々しているので
    お子様連れにはいいのではないかと思います。
    手前にお花畑、背景には雄大な景色のレストランを見て
    こんなところでのんびり食事したいなぁ?と思いました。

    富良野と旭山動物園の両方は少しタイトかもしれませんが
    私たちは札幌基点で両方をこなしましたので
    旭川泊まりなら問題はないでしょう。

    最終日、千歳へ向う時、支笏湖経由というのもいいですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    ハッピーさん

    ハッピーさん

  • 回答日:2011-03-08

    はじめまして

    旭川では、あまり印象に残るような晩ご飯の店はなかったような・・・
    ラーメン村のラーメンは、私的にはイマイチでしたね。
    旭川駅の周辺に、ホテルをとられているのであれば旭川らーめんのお店は、何件かあります。梅光軒も近いですよ。

    最終日は、わたしもノーザンホースパークがいいかと思います。
    空港から近いですし

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-03-08

    初日 動物園と富良野 両方行くと 中途半端です
    人気の動物待つ 駐車場混雑(この時期だから―――)



    旭川ラ-メン 普通でした

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2011-03-08

    最終日に関してですが、ノーザンホースパークはどうでしょうか?
    千歳空港から車で15分位の場所です。
    厩舎にはたくさんの馬がいるので、お子さんも楽しめると思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ちっちさん

    ちっちさん

  • 回答日:2011-03-08

     美瑛・富良野でのいいお店はわりあい大人向け、カップル向けのような気がするので、小さいお子さんがいらっしゃるご家族向けのお店となるとすぐにぱっと思い浮かばないのですが、美瑛でしたらお子さんが食べられるメニューもあるのは「ファームレストラン千代田」あたりでしょうか。値段が少々お高いのが難点ですが。あとは、有名ですが美瑛駅前の「おきらく亭」のポトフならばお子さんでもだいじょうぶでしょう。ただし、混んでいます。
     富良野にあるカレーの「唯我独尊」やスープカレーの「魔女のスプーン」だと、お子さんには少しスパイスが強いかもしれません。皆さんが挙げられているオムカレーがいちばん無難な気がします(具体的な店名までは挙げられなくてすみません)。
     富良野と美瑛の間にある中富良野でしたら、地場産野菜料理の「あぜ道 より道」がよいかと思います。地元農家の夫人の方々が運営しているお店なので、野菜の質は折り紙つきです。ただし、非常に混んでいます。

     旭川のラーメンでしたら、王道のしょうゆなら「梅光軒」「天金」、みそなら「橙ヤ」「よし乃」などがおいしいと思いました。穴場?なら「みずの」のしょうがラーメンをおすすめしたいのですが、かなり発汗作用があるので、夏だと食べた後がちょっと暑いかもしれません(笑)。
     旭川は塩ホルモンなども名物ですが、お子さん向けではないかもと感じます。大人も子どももある程度楽しめるということであれば、海鮮居酒屋や大雪地ビールなどの方がメニューも多いですし、向いているのかもしれません。

     札幌のジンギスカンでビール園ではないところということであれば、「ラムハウス ケケレ」という店がおいしいとのことです。私は残念ながら行ったことがないのですが、グルメの友人が絶賛しているので、かなり質はよいのではないかと思います。ジンギスカンのお店はたくさんありますが、人気店の中にはカウンターしかない店もありますし、ランチもやっていないお店も多いので、ご自身もも確認なさってください。「ケケレ」はランチ営業もしているようです。

     ジンギスカンということであれば、富良野の六花亭に併設されている「白樺」はリーズナブルでおいしいと思います。広々としていて、お子さん連れでも問題ありませんし、食後は六花亭でデザートということもできます。
     ジンギスカンはこちらで食べておいて、海鮮料理や北海道の各地名物料理を堪能できる札幌に駒を残しておくという選択もあるかもしれません。

     空港の近くにある千歳のアウトレットモール・Reraですが、札幌市により近い北広島市に新しく三井アウトレットパークができたので、Reraを退店し三井に移ったお店もかなりあります。行くのであれば事前にお目当ての店があるかどうか確認されることをおすすめします。三井も札幌から空港に行く途中にありますし、道産食材を扱うショップも入っていて、時間つぶしには使えます。

     長々と書いてすみません。

    問題のある投稿を連絡する

    めもるさん

    めもるさん

  • 回答日:2011-03-08

    はじめまして、
    お尋ねの件、私なりにわかる内容をお伝えしようと思います。

    まず一日目のお昼は地元のB級グルメになりますが、富良野地区であれば「富良野オムカレー」はいかがですか? お子様も喜ぶと思います。
    たくさんのお店が点在していますが、店の外観が意外と「大丈夫?」という場所が結構美味しい穴場だったりしますので、探究してみるのも楽しいと思います。

    旭川での夕食をラーメンにされるのでしたら、「ラーメン村」の中からチョイスすれば時間のロスが省けます。施設の中には8店の選りすぐりの店がオープンしていますので、迷うかもしれませんが個人的にはここがお勧めです。

    札幌のジンギスカンは、地元の老舗「松尾ジンギスカン」の直営で、現在店舗展開している「まつじん」はどうでしょう? 店は小奇麗で明るい雰囲気でランチタイムは女性のお客様も多いです。 座席も広めですからお子様連れでも安心。 また予算的にも特に昼間は比較的リーズナブルです。 札幌市内では駅前の日本生命ビルのB1F(HP参照)にあります。

    最終日は天気が良いようであればもう少し足を延ばして中山峠に行かれてはどうでしょう? ここからは条件が良ければ羊蹄山(蝦夷富士)の大パノラマが広がります。 また峠に「道の駅」がありますが、ここの名物「あげいも」を食べるのも楽しみのひとつ。 最近は「かぼちゃ」バージョンもあってこちらも美味しいです。 また地元の農産物の販売をしている日もありますので、ついついお土産に・・とそそられます。(笑) 
    その後でまだ時間があるようでしたら、「三井アウトレットパーク札幌北広島」でのショッピングで充分時間を過ごせると思います。ここから新千歳空港までは高速利用で30?40分です。 時間的にもしご心配であれば、他の方もご紹介されていた空港そばの「千歳アウトレットモールRera」なら安心かもしれません。

    あとは別の案として支笏湖に立ち寄るのも一案です。 恵庭岳をはじめ、大自然の風景に囲まれながら、湖畔の散策もいいですね。 木立の間に広い芝生の広場がありますので、お子様も元気いっぱいに遊ぶ事が出来ます。


    北海道は札幌市内と周辺以外はほとんど渋滞がなく、道路も直線続きでついついオーバースピードとなってしまいます。 どうぞ安全運転で、楽しいいご旅行を。


    ★関係のHPアドレス★
    【富良野オムカレー】 http://www.asahibeer.co.jp/area/01/omu-curry/
    【旭川ラーメン村】 http://www.ramenmura.com/
    【まつじん】 http://www.matsujin.net/
    【道の駅中山峠】 http://ageimo.com/
    【支笏湖】 http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1,4450,140,140,html
    【三井アウトレットパーク札幌北広島】 http://www.31op.com/sapporo/
    【千歳アウトレットモールRera】 http://www.outlet-rera.com/ 



    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-03-08

    はじめまして札幌在住の「matagi」ともうします。

     残念ですが、食事は好みもあり「ここが絶対おすすめ!」と聞かれると答えられませんが、たまたま旭川ラーメン村は2月27日に行ったばかりで、8件のお店がありましたが13:30時に並んでいる店はたまたま「一蔵」1件でした。そこに入り食べました。すっきりした醤油味に旭川麺がぴったりでまあまあ美味かったですが他の店も気になっていましたが家族と一緒にしました。駐車場もあります。旭山動物園から割と近く旭川市内へ向かい右側の永山方面にあります。ただ札幌と旭川の違いは麺の違いと店に寄るが魚介出汁入りがあります。とにかく印象は「ラーメン通」が結構好む感じで、店を覗き見て選べるところがいいのかな。札幌ラーメン横丁より店内は広い印象。
     旭山動物園内食堂のラーメンもまずくはありませんが聞いた話しで恐縮ですが、旭川ラーメンランキングでは
    味噌味は「食事の店 ふるき」旭川市緑が丘3条1丁目 0166-65-1207
    醤油味は「ありこま」旭川市東光3条6丁目 0166-32-4050    
    塩味は 「さいじょう」旭川市春光6区2条3丁目(ラパーク裏)
               旭川ラーメン村 旭川市永山11条4丁目
    ---------------------------------------------------------------------
     ジンギスカンにしても生肉を焼いてタレを付けて食べるのと、味付き肉にしてあるものを焼いて食するのと2通りであります。松尾ジンギスカンは味付け
    でビール園は割りと生マトン肉・生ラム肉が多くタレを付けて食べるのとありますが多分お子様だと、平均、松尾系の味付け肉を好むようです。
     ほかのも北海道にはいろいろおいしい物ありますよ。美瑛方面もレストランやカフェ、富良野近辺にも色々あります、ホテルなどのインターネット検索で自身で決めて行った方が良い様な気がします。 
                             まずは、参考まで

     ところで旅行なさる期間はお盆期間ですね。北海道は広いけど、我先にとセッカチ人が多く車のスピードも凄いです。ですから要所要所はすぐに停滞してしまいます。首都圏ほどではないが昨年のこの時期は小樽?札幌間8キロ渋滞というのもありました。カーナビ活用で快適な旅にしてください。
     また他に質問があればお気軽に投稿しておいてください。

    問題のある投稿を連絡する

    matagiさん

    matagiさん

  • 回答日:2011-03-08

    時間的に美瑛か富良野でお昼になると思います。

    富良野でしたら、名物「オムカレー」はどうでしょうか?
    文字通り、「オムライス」と「カレー」のいいとこ取りです。

    【参考URL】http://furano-omucurry.com/

    問題のある投稿を連絡する

    sasukeさん

    sasukeさん

  • 回答日:2011-03-08

    1日目のお昼ですが、ピリカの味噌ラーメンをおすすめします。
    旭川なのに味噌ラーメン?と思われるかもしれませんが、すごくおいしいですよ。
    夜は馬場ホルモン。旭川といえばホルモンです。
    最近新しいお店も増えているようですが、旭川でホルモンといえば馬場ホルモン。
    3日目は、ツキサップじんぎすかんクラブがいいですよ。
    http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/tsukisappu.html
    定山渓の帰り道であれば、断然豊平峡。
    ONSEN食堂のカレーを食べてください。
    http://www.hoheikyo.co.jp/frame-top.htm
    空港近くのスポットは、アウトレットモールレラで決まりです。

    問題のある投稿を連絡する

    たいたいさん

    たいたいさん

  • 回答日:2011-03-08

    ジンギスカンなら札幌ビール園がお勧めです。

    余談ですが、工場直注ぎの生ビールが、まるでお水のように美味しいです。
    (飲み放題だと止まりません)
    ただし、レンタカー運転されるのであればビールは諦めるしかないですね。

    【参考URL】http://www.sapporo-bier-garten.jp/special/access.php

    問題のある投稿を連絡する

    nksssさん

    nksssさん

PAGE TOP