旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

10月末?11月初めの北海道での服装は?

  • 10月末?11月初めの北海道での服装は?

    • 投稿日:2010-10-24
    • 回答:8

    締切済

    10/31?11/2(2泊3日)で北海道へ行く予定です。初日は札幌市内と円山動物園へ行き、2日目はレンタカーを借りて洞爺湖と支笏湖を周ってくる予定です。3日目は小樽へ行って運河を見たり買い物を楽しもうと思っています。
    夏と真冬にしか北海道を訪れたことがないので、この中途半端な時期には何を着て行ったらいいのか分かりません。
    色々調べてみたら、外は寒くても中では暖房が効いていて暑いことが多いのでたくさん着込んで行くより脱ぎ着しやすい服装が良い、とありました。
    洞爺湖あたりはちょっと寒そうかな、と思いましたが、車での移動だからそんなに気にしなくても大丈夫かもしれませんね。
    今の段階ではどのぐらい寒いか分からないので中に2?3枚薄手の服を着て上にナイロンジャケットと薄手のミリタリーコートのようなものを羽織って行こうかと考えています。
    後はストールとニット帽と手袋とネックウォーマーは一応持っていこうかと考えていますが、どうでしょうか?
    雪はもう降っているのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    440さん

    440さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-10-30

    はじめまして。札幌在住です。
    例年の札幌は、10月末にチラチラと小雪が舞う程度の初雪が降ります。
    が、今年は先日かなりの量の初雪が降り、2日程度、「真冬」になりました(既に市内は融けています)

    昨日29日あたりから天気がよく日中は穏やかな感じですが(それでもコートは必須です)、朝晩はさらにぐっと冷え込みます。
    参考になるか分りませんが、街中の人たちは皆、春秋物のコートをやめて冬物のコートにしているようです。
    手袋、マフラーは正解です!観光中に寒いと楽しくないですもんね、必需品になると思います。

    また真冬に北海道には来ているとのことなので大丈夫かと思いますが、レンタカーでの移動は気をつけてください。
    札幌から洞爺湖方面へは、
    ・高速道路で千歳、苫小牧、登別を経由して向かうルート
    ・定山渓、中山峠、ルスツを経由して向かうルート
    の大きく2通りがありますが、先日の雪で中山峠は積雪50センチになったとのこと。
    夜間は橋の上などすぐにアイスバーンになりますので、凍結情報など確認して、気をつけて運転してください。

    お礼

    詳しい情報ありがとうございます。
    在住の方の情報なのでとても役立ちますね。
    真冬に函館に行ったときはレンタカーなどは一切乗らなかったので正直不安です。
    高速は使わないで安全運転で行こうと思っていますが、それでも積雪50センチはちょっとひるみそうです。
    でも一番怖いのはアイスバーンですね。ブラックアイスバーンは体験したことないので本当に慎重に行きたいと思います。
    十分気をつけて旅を楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。(by 440さん)

    問題のある投稿を連絡する

    峰さん

    さん

  • 回答日:2010-10-26

    先ほど札幌から戻って来ました。
    土日は長袖Tシャツに厚手の長袖ボタンシャツや薄手のパーカーを羽織っただけで日中は暑くて長Tだけで大丈夫な程でした。
    しかし月曜から雨が降り始めて一気に気温が上がらなくなり、とうとう今日は雪に降られました。

    とは言え、まだ氷点下ではないので濡れる雪です。みぞれを想定して、撥水の鞄・靴・上衣(衣類)をお勧めします。
    足元が冷えるので、レッグウォーマーやハイソックスなど履かれるといいですよ。手袋やマフラーもあった方が良いと思います。

    真冬にも行かれてると言う事なので、雪道の問題はないですよね?

    雨や雪が降った場合、風が強いと折り畳み傘では太刀打ち出来ない事が多々ありますので、パーカー付きがいいですよ。
    今日は街中ではダウン着てる人も多かったです。

    お礼

    北海道行ってらしたんですね。
    ニュースで札幌の大雪見ました…。
    もう溶けてるといいのですが、私が行く3日間は雨続きの予報だったので
    天気はあまりよくないかもしれませんね。
    レッグウォーマーは履いていこうと思っていました。
    あとはやはり雪のニュースを見てダウンにしようかと考えています。
    最新の情報ありがとうございました。(by 440さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kakizoさん

    kakizoさん

  • 回答日:2010-10-25

    こんにちは

    車中や館内は暖かいですが、海風や運河風もありますし夜は
    心底ではないですが、かなり寒めでした
    私は上着に軽めで長めの暖かいものをもって暑ければ脱いでひざ掛けや羽織る程度にしてとかしたらいいと想いました♪

    風邪を引かないように楽しんできてください♪

    お礼

    北海道に行かれたんですか?
    今週は寒いらしいので風を引かないように気をつけて行って来たいと思います。(by 440さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひるねさん

    ひるねさん

  • 回答日:2010-10-24


    下記を参考に。あちこち地域別に出てきます。

    ギリギリ(前日)に見るとより参考になります。

    【参考URL】http://tenki.jp/indexes/dress/city-4.html

    お礼

    こんないいサイトがあったのですね!
    前日にチェックして出かけたいと思います。
    ありがとうございました。(by 440さん)

    問題のある投稿を連絡する

    師匠さん

    師匠さん

  • 回答日:2010-10-24

    こんにちは
    北海道の道央圏に住んでいます。

    洞爺湖と支笏湖は山の方にあるので、平地よりは少し寒いです。
    ストールやネックウォーマーがあるとよいです。
    もし、湖周辺を散策されるのなら薄手の手袋があるとよいと思います。

    服装は長袖(少し厚め)の服にジャケットとかでよいですが、26,27日ごろには急激に温度が下がります。雪のマークになっているので、ナイロンのジャンバー(中はフリース素材となっているようなもの)があるとベターです。

    部屋で温度調節をできるような服の脱ぎ着がしやすいものがいいと思います。まだ常時暖房をつけなくてもよいような感じです。

    洞爺湖周辺は日帰り入浴ができる旅館があるので、温泉につかって体を温めるのもいいですね。
    (支笏湖周辺は日帰り入浴ができたか不明です)

    レンタカー会社にスタッドレスタイヤ(北海道は冬にタイヤを替えます)に変えてあるか確認してから、峠を走られた方がいいです。
    くれぐれも運転にはご注意されて旅行を楽しんでください。

    お礼

    具体的なアドバイスありがとうございます。
    今週北海道は雪の予報なのですね^^;
    少し覚悟していったほうがよさそうですね。
    日帰り温泉にも入る予定なのでバッチリ調べてありました。
    レンタカーも予約のときにスタッドレスを申し込んでおきました。
    十分注意して走行したいと思います。
    ありがとうございました。(by 440さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-24

     東京の12月?1月程度の認識で良いと思います。ただ。雪がちらつく時期なんでそれなりに寒いと思います。雪が積もる時期ではないので述べられてる服装で十分だと思います。

     小樽の運河沿い洞爺湖はそれなりに寒いと思います。多分、支笏湖が一番寒いのです。

     車での移動ではそれ程気にしなくてもいいと思いますが、小樽や札幌市内を散策したり動物園を歩くのであれば上記の服装で十分かと思います。

     私は札幌在住で留萌や函館にも住んだことがありますが、案外、東京の人の方が北海道の人間より寒さに強いのでは思うことがあります。

     それでは良い旅を♪
     

    お礼

    支笏湖は寒いんですね。上に羽織れるあったかいものを持っていったほうが良さそうですね。
    ありがとうございます。(by 440さん)

    問題のある投稿を連絡する

    toriperさん

    toriperさん

  • 回答日:2010-10-24

    今時期の札幌圏の(わたしの)服装は、コットンのシャツに、ダウンのインナーベスト、一番外に風と雨を通さないジャケットを着ています。気温によって、着たり脱いだりすることが出来るように重ね着がいいと思います。(想定のとおりでいいと思います。)
    下は、インナータイツ、外はナイロンのパンツをパンツをはいています。

    街中では、10月26日に初雪が降る予報です。

    でも、峠は既に雪が降っているはず。
    質問の本意ではありませんが、くれぐれも運転にも注意してくださいね。
    この時期、ブラックアイスバーンと言う路面状態に(地元の人でも)
    注意です。

    それでは良い旅を。

    お礼

    そろそろ雪が降り始めるんですね。
    峠の運転、かなり怖いですね。アイスバーンになっていないことを祈ります。
    十分注意しながら楽しんできたいと思います。
    ありがとうございました。(by 440さん)

    問題のある投稿を連絡する

    黒ま亭さん

    黒ま亭さん

  • 回答日:2010-10-24

    今は未だ雪は降っていません
    でも、来週の天気予報には雪だるまがついています
    道央から童男なのでこのあたりとは違うと思いますが
    最低気温は氷点下になっています
    晴れると15度以上に気温が上昇するので一日の中での気温の変化がとても大きくなります
    手袋は必須と思われます
    ただ、天気次第なので一概には言えませんが
    予定している物がベターかと思います
    もう、紅葉は終わりを迎えていますが
    海の幸がおいしくなっています
    楽しんで下さいね

    お礼

    早速の回答ありがとうございます!
    まだ雪は降っていないんですね。ただ最低気温は氷点下…やはり寒さは覚悟していかないとですね^^;
    紅葉も終わりなんですね。でも美味しいものをいっぱい食べて壮大な大地に癒されてきたいと思います。
    ありがとうございました。(by 440さん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

PAGE TOP