旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>九州地方>福岡県>福岡 Q&A掲示板>詳細

福岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

福岡 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

おすすめの店はありますか?

  • おすすめの店はありますか?

    • 投稿日:2010-10-12
    • 回答:5

    締切済

    門司で焼きカレー、博多で餃子を食べる予定をしています。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    azsxさん

    azsxさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2010-10-14

     博多で餃子を食べるなら、UCさんもお薦めの「旭軒」でしょう。

     ただし、中央区春吉2丁目にある(本店?になったのかな?)お店です。

     私は高校生の頃(約40年前)まで近くに住んでいて、よく母と食べに行ったものです。

     数年前に北九州から家族(妻と息子たち)と一緒に食べに行きましたが、店主のおばちゃんも歳はとられていましたけど、一生懸命に餃子の皮を伸ばし、一個一個丁寧に作られていました。

     一口餃子なんですが、今でも、それは思いのほか小さなものです。

     もちろん当時の味と変らぬ美味しさでしたよ♪

     092?761?3819

     店休日:不定期

     営業時間:18:00?3:00



    お礼

    ご回答ありがとうございました。(by azsxさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-13

    鉄鍋は祇園店で並んだ事ありませんし、旭軒も並ぶ事はまったくないでしょう。だいたい、回転が早いので「混んでるな?」と思ったら30分くらいすれば入れますよ。
    確認したら私、書いてなかったwww

    【参考URL】http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000836/

    お礼

    詳しくご回答ありがとうございました。(by azsxさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UCさん

    UCさん

  • 回答日:2010-10-13

     福岡の“うまいもの”と言えば、ラーメン(とんこつ味で、名前も博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメンと色々)、もつ鍋(昔けっこう流行りました)、辛子明太子、水たきなど・・・とあります。

     今回ご紹介したい“お店”は、今から十数年前、会社の慰安旅行で楽しんだ“博多水たき発祥の店”「水月」です。

     食材は、放し飼いした地鶏(記憶では鹿児島から取り寄せ)の皮付き、骨付き(主にモモ肉)のぶつ切りを用い、水から煮立たせることから、水たき(水炊き)と言います。
     食べ方は、親切な女将さんから教えて頂きました。(今もお店に出ておられるかなぁ?。またお会いしたいですね。)
     
     まずは、湯飲み(塩と子ネギ入り)でスープを味わいます。スープから味わうなんて初めての経験。だから、記憶が鮮明。
     次に、お肉や野菜は小皿に取り、ポン酢、ゆず胡椒等で味わいビール、酒がすすみます。締めは、残り汁にご飯を入れての雑炊でお腹いっぱい。

     “水たき”のご紹介、いかがでしたか?
    なお、繁華街から離れているのでタクシーで行かれた方がよろしいかと存じます。
    場所:福岡市中央区平尾3丁目16?14
    今では、ホームページもあります。

    【参考URL】http://www.suigetsu.co.jp/hasyou.html

    お礼

    繁華街でおすすめはありますか?(by azsxさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-10-13

    門司は私の好きな場所の一つです。

    焼きカレーですが焼きカレーMAPというものがあります。
    http://www.kcta.or.jp/curry/
    門司港駅などでも冊子が置いてあります。

    その中で行ったことあるお店は
    22 ル・カフェ
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10210478/

    10REST&PUB陽のあたる場所
    http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10269503/

    どちらもお薦めできますよ。
    別の焼きカレーも食べてみたいと思っています。

    お礼

    ご回答ありがとうございました。(by azsxさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2010-10-12

    私の行った門司の焼きカレーの本店は博多にあることを知ってかなりがっかりでした。

    博多で餃子であれば、中洲と祇園にある鉄鍋餃子でいいんじゃないですかね。好き嫌いはあると思うので。好きな人は天神、、いや大名の、うまうまの餃子が好きだといいますが私の好みではありません。安いところで面白いという場合、博多駅前は日航ホテルの裏手にある旭軒などもいいかもしれません。安くてびっくりします。

    お礼

    鉄鍋餃子は有名ですね。行列がすごそうです。
    ご回答ありがとうございました。(by azsxさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UCさん

    UCさん

PAGE TOP