旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>那覇>那覇 Q&A掲示板>詳細

那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

那覇 ビーチ Q&A 一覧へ戻る

沖縄で体験ダイビングがしたいです。

  • 沖縄で体験ダイビングがしたいです。

    • 投稿日:2010-09-07
    • 回答:3

    締切済

    9/14から4泊で沖縄に行きます。
    那覇に泊まるのですが、体験ダイビングをしてみたいです。
    那覇だと慶良間が近くていいのかな?って思っていますが、ダイビングショップがいっぱいありすぎで選べません。
    体験ダイビングも初めてでちょっと不安です。
    無人島上陸!!っていうのも魅力的に思っています。
    那覇から海遊びを満喫できる方法を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ふみこさん

    ふみこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2010-09-08

    こんにちは

    沖縄で初めて体験ダイビングして以来、海の虜になりました。
    もういい加減に講習受けましょうよ?と言われるほど体験ダイビングばかりしてきました。
    OWの講習は自立したダイバーを目指す為のものなので泳ぎが苦手で運動神経も良くない私には厳しい部分もありましたが、体験ダイビングはイントラさんが参加者の安全を確保しつつ最大限に楽しませてくれるので、とっても良い思い出になってます。

    那覇からだと慶良間へボートで行くツアーが多いですよね。
    私が参加したのは体験2ダイブ+休憩時間にシュノーケルというプランです。
    (事前に体験ダイビングの有無や最終体験ダイビングの時期のチェックがありました)
    料金は一人2万円程度でしたが、夫婦2人にイントラさん1名がつききりで面倒見てくれたので高い感じはしませんでした。
    ダイバーさんと同じポイントで水深を少し浅めにしたコースで体験ダイビングさせてもらえたので珊瑚や魚の他にも水中の地形を楽しめました。
    カメやナポレオンなども見ることができて水中では大満足だったのですが、
    今までヨットやクルージング、船釣りでも酔った事がなかったのに初めて船酔いしました。
    慣れない体験ダイビングの緊張感、ウエットスーツの圧迫感、休憩時間のシュノーケルなどの要因が重なったと思いますが、きつかったです。
    こういうツアーは朝出航したら夕方帰港するまで一日中揺れる船の上ですごさなくてはいけないので乗り物酔いする方にはあまりお勧めできないかも・・・


    とまりんから座間味や渡嘉敷へ高速船やフェリーで行く海水浴ツアーに体験ダイビングを+したものがありますが、船酔いが心配な方はその方が安心かもしれません。

    また、初めての体験ダイビングなら最初は足のつく所で練習できる安心さからビーチダイビングという選択肢も可能なのが良い所です。
    料金は那覇からボートで体験2ダイブするのと同じくらいなのでダイビングだけで考えると割高です。
    ダイビングだけではなくビーチで自由に遊びたいならお勧めの過ごし方だと思います。

    那覇からダイビングボートで行くプランもチービシを選べば午前か午後で終了するので船酔いが心配な方にはお勧めです。
    場所は前の方がお勧めなさっていたナガンヌ付近のポイントなので港から近いです。

    ナガンヌにも行った事がありますが、HPの写真どおり綺麗な所でした。
    ただ、遊泳区域が狭いので混み合う季節だとビーチは微妙です。
    立ち入り禁止区域がめちゃくちゃ広いです。注意されなかったので気づかず散策してしまいましたけど(笑)
    日焼け対策でレストコテージを借りたり(くつろげるので借りるのお勧め)OPでダイビングやシュノーケル、バナナボートなど申し込むとかなりの出費になりました。エステのマッサージなんかもあるし、船酔いしないので私は好きな場所ですが、高くつくので船が平気な主人はリピート乗り気じゃありません。

    大人数で体験ダイビングという所はたいてい安全の為に水深5?6mの浅めの海底をズルズル這って移動するスタイルです。
    6?8人の体験ダイバーさんにイントラ1人+サブでサポートするアシスタントが1人つくという感じ。絶対に泳がないように注意されます。途中で浮いてしまう人がいるとアシスタントさんがサポートして海底に沈めます。
    魚が沢山いるポイントへ案内してくれるので それなりに満足しますが、何か期待してたのと違う?という感じもします。

    なので申し込みなさる場合は事前に色々質問なさってみてくださいね。

    那覇からだとボートで慶良間方面に行くショップさんが多いですが、ボートはちょっと心配だしビーチダイビングが良いと思われるなら、アメリカンビレッジ近くの砂辺No.1というポイントは、体験でも入りやすくてソフトコーラルも綺麗で良かったです。難点は慶良間ほど透明度が良くない事でしょうか。
    那覇市内のホテルまで送迎してくれるショップさんもありますし、レンタカー有りなら自分で行ってもそんなに時間はかかりません。

    レンタカーがあるなら青の洞窟のある真栄田岬方面へも十分行けますが、折角那覇市内に宿泊なさるのでやはり今回は慶良間方面へアクセスするのが良いでしょうね。
    楽しい体験ダイビングをなさってください。




    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-09-07

    こんばんわ。
    ダイビングを始めて約10年、一応、PADIという団体のダイブマスターと言うプロレベルにあるものです。
    沖縄には3回/年ほど通ってます。
    体験ダイビングですか。沖縄の海は、はまりますよ。綺麗過ぎてびっくりしますョ。

    本題に入りますね。
    那覇に泊まられるのであれば、那覇のショップが良いでしょう。慶良間でもダイビングボートで1時間位なので、わざわざ慶良間のショップを選ばなくて良いと思います。慶良間まで行っても朝出港して夕方には帰ってきます。

    ダイビングショップ、いっぱいありますよね。はっきり言って選ぶ基準が解らないと思います。HPや雑誌の写真で楽しそうな店とか料金が安いとか感じるくらいだと思います。
    ダイビングをしている者からすると、基準は『安全』です。事故を起こしていない店、考えがしっかりしている店が一番です。
    で、私がこの7年お世話になっている店舗ですが、ダイビングクラブ『シーマックス』http://www.seamax.co.jp/です。
    良ければ、HPでもチェックしてみてください。

    良い旅になるといいですね。沖縄、楽しんできてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    実際に使用されているダイビングショップだと安心感が増します。
    HPもチェックしてみようと思います。
    (by ふみこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ski-divingさん

    ski-divingさん

  • 回答日:2010-09-07

    「体験DIVE]できるお店多くあります。慶良間だと 船60分乗ることになります。(海が荒れると 行くまで大変)
    船に乗らずに できる場所が良いかな?(ビ-チダイビングと言います)

    *宿泊場所まで 迎えに来てくれるか
    *開始/終了時刻 費用の確認 必要なもの(水着必要)
    *写真撮影してくれるか<費用かかります>

    お礼

    回答ありがとうございます。
    船60分は長いですかな?
    教えていただいた項目を参考に調べてみたいと思います。(by ふみこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

PAGE TOP