旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>那覇>那覇 Q&A掲示板>詳細

那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

那覇 観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

女の一人旅を予定しています。

  • 女の一人旅を予定しています。

    • 投稿日:2010-08-04
    • 回答:9

    締切済

    9月の13?15日に那覇へ一人旅を計画しています。

    那覇へ行ったことがなく、下調べもまだできていないのですが、どうしても明日までに行くか行かないか決めなくてはいけないので質問させていただきました。

    那覇市内だけの観光を考えているのですが、レンタカーを借りる予定は無いため、公共機関のみの利用での移動を考えています。

    公共機関のみでも十分市内の移動は可能でしょうか…?

    初めての沖縄なので何もかもが新鮮に感じると思うのですが、ここがオススメだという様な観光スポット、飲食店、場所などございましたら是非知恵を分けていただけたらと思います。

    また、一人旅が初めてで、寂しいと嫌なのでゲストハウスでの宿泊を考えています。
    今考えているゲストハウスでは、モノレール 「ゆいレール牧志駅」が最寄の駅になります。

    初心者質問ですみません。

    よろしくお願いします(>_<)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    もんさん

    もんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2010-08-04

    那覇市内は駐車場に困ると思いますので、車がない方が動きやすいと思います。
    国際通り周辺なら徒歩でいろいろと見て回るところがありますよ。
    うろうろしているだけでも沖縄独特の雰囲気は味わえます。
    『公設市場』は、内地では普段見られない食べ物がたくさん並んでいておもしろいです。
    焼き物で有名な『やちむん通り』はのんびりしていていいところでした。
    モノレールを利用すれば、『首里城』までも行けますし。
    どれもベタですけど…(^^;)
    楽しんできてください!

    お礼

    具体的な案をありがとうございます!
    逆に車が無いほうが移動しやすいのですね!
    みなさん色々アドバイスをくれてとても助かりました。
    沖縄行き決定します(´v`★)(by もんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さんたさん

    さんたさん

  • 回答日:2010-08-04

    今年、東京から那覇市内へ引越ししてきました。
    まだまだ那覇初心者ですが、初めてくる方の気持ちも
    わかるので、私が知っている範囲でお知らせしますね?。

    那覇市内観光、公共機関の移動は可能ですよ?。

    先ほどお答えの方の補足になりますが、
    バスが時間通り来ないというのは、
    遅れるだけではなく、時間よりも早くきた場合、
    早く出発してしまうこともあるという事です。
    (時刻表の10分前に到着して、5分も待たずに発車したりという事も
    普通にあるのですね。)

    もしバスを利用される場合事前に時間を調べて、且つ、10分以上前に
    バス停に到着する事をお勧めします。

    タクシーは、他の地域に比べると、とても安いので
    自分が行きたいところがはっきり決まっている場合は
    タクシーが良いかもしれません。

    実際に、那覇市民は、ごく普通にタクシーを利用していますね。

    しかし、車社会のため、朝晩のラッシュ時には、
    大きな幹線道路が混雑してかなり遅れる事もあります。

    確実に移動したいのであれば、ゆいレールが一番でしょう。
    (行ける範囲は限られますが。)

    タクシーを使いたくない場合、
    バスターミナル(旭橋駅すぐ)に行って窓口に聞いてみるのも手かも。

    路線はかなり色々あります。
    (北部、名護方面への高速バスも結構ありますので、きれいな海が見たい場合は使えますよ。)

    那覇市内に限らず、お出かけしてみると良いですよ。

    それから、9月はまだまだ日差しが強いと思うので、歩く際には、日傘や帽子は必至です。私が一番驚いたのは、気温がさほど高くなくても、日差しがかなり強烈だという事。水分もこまめにとって、熱中症にならないようにお気をつけくださいね。

    牧志にお宿を取るのでしたら、国際通りを歩くと思いますので
    国際通り近辺でしたら、見栄橋駅近くの、ジュンク堂地下のAコープにある、泊漁港直営の魚屋さんの食堂は面白いかも?(300円で刺身とご飯とお味噌汁が食べられる刺身ライスなるものがあります。)市場だと女性一人では気が引けるかも知れませんが、ここは比較的入りやすいと思います。老若男女が利用しています。あと、このAコープ、地元特産の変わったものがあるので見ると参考になると思いますよ。
    果物なども、観光地値段ではないので、安心です。

    スタンダードといえばスタンダードですが、
    国際通りのチャーリー多幸寿は、沖縄らしく、且つ、
    女性一人でも入りやすいかも。

    ご参考にどうぞ。

    良いご旅行を。

    【参考URL】http://www.kokusaidori.net/restaurant/shop.php?sid=34

    お礼

    沖縄のタクシーは割安なのですね!!
    是非活用してみます。
    那覇市内以外も考えてみようと思います。
    あと、刺身ライス、チャーリー多幸寿絶対挑戦してみます('∀'o)
    ありがとうございました!(by もんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Cindy1230さん

    Cindy1230さん

  • 回答日:2010-08-04

    もんさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    那覇へ行きたいのですよね?
    移動が大丈夫かどうかだけが理由でしたら、迷わず行ってください。


    まず根本的な発想の転換が必要です。

    「公共機関のみでも移動は可能か?」
    こんなことは行きたい特定の場所が決まってから考えれば良いことです。

    とりあえず那覇に行きたいのであれば、まず考えるべきことは
    「自分が使える時間と交通手段で、どれだけのことができるか(どこに行かれるか)?」です。


    その中で、どうしても行きたいけど公共機関では難しいという場所が出てきたら、一部タクシーを利用するなど他の手段を考えればよいでしょう。

    まだ時間は1ヶ月以上もあるんです。
    これからたくさん情報を集めて、楽しく悩んでください。

    お礼

    たくさんの人から様々な情報を分けていただき、大変助かりました。
    沖縄への旅行はすんなり決定しそうです(*´∀`)
    あと1ヶ月きっちり予定を立てて挑みたいです。
    ありがとうございました!(by もんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-04

    沖縄在住歴40年の女子です。つーか、生まれも育ちも沖縄ってことです。

    那覇市内は公共の乗り物(バス、モノレール、タクシー)で十分移動可能です。沖縄の人たちは大方地元大好きで、それを共有したい人たちなので、運転手さんや同乗者にもどんどん声を掛けてみて下さい。移動の方法やお勧めの場所など、いろいろ教えてもらえると思います。一つ公共の乗り物を利用するときに注意しないといけないのは「時間」。以前に比べてだいぶ良くはなったと思いますが、バスはあまり時間通りにきません。もし決まった時間で移動しなければならないときは(飛行機の搭乗時間など)時間に余裕をもって、もしくはモノレールやタクシーを利用することをお勧めします。バスはゆったりのんびりしてて、地元の空気を味わうにはいいんですが。

    お勧めの沖縄の情報満載のネットがありますので、チェックしてみて下さい。
    http://www.okinawa-asobi.jp/

    お越しをお待ちしております?!!

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    色々な人のお話を伺いたいので、どんどん話しかけてみようと思います!
    時間に注意して楽しい旅行にしたいです(^?^*)
    インターネットサイトも活用させていただきます!(by もんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haitaiさん

    haitaiさん

  • 回答日:2010-08-04

    1.ゲストハウス 評価が分かれます。あえてお勧めしません
    2.ひめゆりの塔 路線バスで行けます 那覇市内9:00のでると、戻りは
    13:00位
    3.水族館(名護)観光は 1日

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2010-08-04

    おっと!追加でこれだけは...

    モノレールの移動が中心になりますので2DAYパスを必ず購入すべしです!
    絶対にお得です。


    ではでは juntino

    お礼

    了解しました!
    検討してみます('∀'o) (by もんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    juntinoさん

    juntinoさん

  • 回答日:2010-08-04

    1.那覇近辺が主体ということであるならばやはり首里城ははずせませんね。
      壮大です。
    2.また、首里城そばの玉陵(たまうどうん)も見られるといいです。   
      http://4travel.jp/traveler/juntino/album/10357204/
    3.それから、綿新お気に入りは首里金城町の石畳道です。道百選にも選ばれておりま
      す。
      http://4travel.jp/traveler/juntino/album/10472652/
    4.やちむん通り(牧志あたりにあります)も沖縄の焼き物がみれてなかなかいいです
      し、国際どおりなどと違った沖縄らしいたたずまいが観られます。
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/album.php?MODE=EDIT&ALBUM_ID=10470085

    1、2、3、4はゆっくり回るとセットで1日コースという感じです。

    食は沖縄料理。まあどこにいってもそこそこおいしいです。
    何でもあるのが公設市場(牧志)です。ここは沖縄の文化を食から見るには手っ取り早い場所で絶対に行ってみてください。独特です。
    また、長い間アメリカの植民地だった島ですのでアメリカンテイストのお店のほうも見逃せません。
    ステーキハウスやタコスなどとてもおいしいです。
    ステーキの店ジャッキー(旭橋)ボリューム満点!格安ステーキが食べれます。
    本土では倍以上の値段がするでしょう。
    http://4travel.jp/traveler/juntino/album/10462213/

    ぜひぜひ楽しんできてくださいませ


    juntino

    お礼

    詳しい案内ありがとうございます☆
    そのまま一日のプランにさせてもらいます!
    タコスも大好きなので絶対に食べてきます(o・v・o)
    ありがとうございました。(by もんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    juntinoさん

    juntinoさん

  • 回答日:2010-08-04

    私は、沖縄は15回位行ってます。最初の1.2回以外は、女一人旅です。
    今年は、10月頃行こうと思ってます。
     初めての沖縄楽しみですね。
    観光バスで、巡ったらどうかしら?
     美ら海水族館や熱帯植物園、パイナップル園、守礼の門など、回るので、沖縄の歴史などもわかって良いと思います。
     泊まる宿は、牧志なら、国際通りに近いから、ショッピングにも便利です。その近くの市場へも足を伸ばして下さい。安いし、豚の顔が飾ってあって、びっくりですよ。
     シュノーケルやダイビングに興味あるなら、日帰りの渡嘉敷へのツアーもお勧めです。
     島に渡らなくても、本島の西海岸は、どこもきれいです。
    島はもっときれいなので、最初は本島で泳いで、その後に、島の方がいいと思います。

     観光バスに乗らない時は、守礼の門は、絶対行って下さい。
    有料のエリアの手前でも、沖縄の民謡が無料で見れます。

     飛行場で出た所に観光案内所がありますので、そこで、資料や割引券をもらって、質問されると良いです。
     
     9月は、他の地域でも暑いです。沖縄はもっと直射日光が強いので、日焼け対策はしっかりして、楽しい旅にして下さい。

    お礼

    お返事ありがとうございます!
    一人旅が初めてで、不安すぎて質問させて戴いたのですが、ベテランの旅人さんからのアドバイスがいただけてとても心強いです!!
    守礼の門は絶対に行くことにします**
    ありがとうございました(´v`★)(by もんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-08-04

    明日から那覇に行きます。
    モノレールを利用すればおおよその那覇市内は行く事ができます。
    那覇市内のお勧め(私酒飲みなので)
    安里近く
    ・2800石(焼鳥屋)
    ・パヤオ(居酒屋)
    ・ん(居酒屋)
    首里駅近く
    ・あやぐ食堂
    国際通り
    ・中村屋
    全て私のお気に入りで今回も行こうと思っている店です。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます!
    私も弱いけど、お酒は大好きなのでとっても参考になります*
    明日から行かれるのですね!!
    出発前にわざわざありがとうございました(o´ ω`o)
    是非楽しんできて下さい。(by もんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mizunisakanaさん

    mizunisakanaさん

PAGE TOP