旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道 その他の観光・遊ぶ Q&A 一覧へ戻る

八月下旬より三泊で北海道に十数年ぶりに帰省します

  • 八月下旬より三泊で北海道に十数年ぶりに帰省します

    • 投稿日:2010-06-20
    • 回答:6

    締切済

    嫁と暫くぶりの北海道帰省を計画中です。中部APより千歳午前便利用です。実家が道北地方の名寄市のため一日目は札幌周辺、二日目実家、三日目札幌近郊、最終日17時ころ千歳発の予定です。地元とはいえ、登別、定山渓などは過去に訪れていますが、現在の様子など想像もつかない状態です。お勧めのお宿、お勧めスポットなどあれば教えていただけますか?レンタカー利用予定ですが、札幌の駅あたりから出ている、日帰り札幌観光なんて嫁に喜んでもらえるかなあ…なんて考えているんですが…

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hiro777さん

    hiro777さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-06-23

    札幌在住者です。

    皆さんから色々情報が出ていますが私からも少しだけ・・・

    積丹のウニはいかがでしょう?漁期が八月下旬までなので
    間に合えば(そしてウニがお好きでしたら)
    そういうのも良いのではないかな?と。岬からの眺めもなかなかです。

    支笏湖の丸駒温泉は私もオススメ。
    紅葉のシーズンは、とても人気です。
    個人的に好きな泉質はカルルス温泉ですが、行き易さからいって
    定山渓・・・の手前の小金湯なんかも良いのではないかなと思います。

    久しぶりの北海道、どうぞ楽しんでいってください^^
    8月下旬といえば少し涼しくなっている頃かな?
    名古屋との気温差も楽しんでいってくださいね。

    お礼

    momoyukiさん、ありがとうございました。
    夫婦揃ってウニ大好きなので積丹のグルメスポットもこれから調べてみようと思います。小樽あたりだと観光客価格ですからね↓
    丸駒は千歳へのアクセスもよさそうなので三泊目の宿泊候補です。紅葉には少し早く、残念ですがおいしい空気を満喫してきたいと思います♪(by hiro777さん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyukiさん

    momoyukiさん

  • 回答日:2010-06-20

    3月に北海道へ行ってきました。今回は雪の影響もありレンタカーではなく
    汽車&バスの旅で、また違った時間を過ごせました。

    宿泊は札幌で、千歳に着いてから小樽に行く予定だったので
    JR一日散歩きっぷを購入して移動しました。
    元は取れるし、途中下車も可能なのでこのきっぷは便利だと思います。
    http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#sanpo_center

    定山渓へは、札幌駅バスセンターじょうてつバス窓口で日帰り温泉の
    きっぷを購入しました。リストからホテル・旅館の好きな温泉が選べます。
    http://www.jotetsu.co.jp/bus/oshirase.html

    あとクーポンや情報マップなどは、JR札幌駅構内西コンコースにある
    「食と観光」情報館で道内エリア別に全て揃っているので車移動の時に
    役に立つものがあるかと思います。
    http://www.welcome.city.sapporo.jp/kitabell/index.html

    少し外れてしまいますが名寄に行く途中の、北竜町のひまわり畑なんて
    いかがでしょう。そういえば名寄もひまわり有名でしたね・・・。

    宿は立地が良くて便利なのは札幌中心地ですが、北区のガトーキングダム
    サッポロは札幌駅までシャトルバスがありますし車でも30分ぐらいだと
    思いますのでのんびりするにはいいホテルだと思います。
    温泉・観光なら旭川から少し入った大雪山のある層雲峡はどうでしょう。
    夏の大雪山も気持ちいいと思いますよ!


    お礼

    ibachinさん、情報ありがとうございました。
    JR一日散歩きっぷをうまく利用すればかなりお得に移動できますね。
    北海道は広すぎて車の移動時間でかなり制約されちゃいますもんね。
    食と観光情報館はさっそく確認させていただきました♪クーポンもうまく活用してお得な旅にしたいなと思います(by hiro777さん)

    問題のある投稿を連絡する

    girasolさん

    girasolさん

  • 回答日:2010-06-20

    色々ありましたが・・・



    http://1onsen.com/gosiki.html

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~kenta_T/unchik10.html

    http://jh8neb.web.infoseek.co.jp/onsen-list-04.htm

    http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n002-zenkokuonsen.htm
    ↑これは参考になるかも。この中で探すしか無いですね。後は、景色で決めるしかないかな。探し過ぎて道外へ行かないように。

    http://homepage2.nifty.com/nakashita/html/onsen/hokkaido.html


    岩しかないのもあったりですが泉質は難しいですね。

    有毒とか恐ろしいのも有りましたが、その珍しいじゃ困りますね。

    では・・・

    お礼

    師匠さんありがとうございます。
    かなりマニアックな?情報もいただきました♪
    熊さんに襲われない程度に秘湯も候補に入れてみようかなと考えています。(by hiro777さん)

    問題のある投稿を連絡する

    師匠さん

    師匠さん

  • 回答日:2010-06-20

    旭山動物園に行ってきました。
    広いし、日陰がなくて、日ごろ運動をしていない私は3時間でギブアップでした。でも、お土産は充実していて、私の北海道旅行のお土産はここで買いました。

    今、北海道の動物園では、円山動物園で生まれたホッキョクグマの双子、イコロとキロル(現在帯広動物園)とその家族で盛り上がっていたりします。また、ホッキョクグマの繁殖を北海道の動物園で共同して行おうという取り組みもされています。詳しくは、円山動物園、帯広動物園などのホームページに載っています。

    旭山動物園はそれだけでも楽しいですけれども、そういう知識があれば、また違った楽しみ方ができると思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/pilica0815/album/10469344/

    お礼

    たまこ。さん、ありがとうございました。
    やはり旭山動物園は歴史がありはずせませんね。三十数年前に?行ったことがあると母親から聞かされたことがありますがまったく記憶にありません…
    ぜひ観光候補地に検討してみようと思います。
    そして北海道=食べるど?!!ですね。コースを考えながら、何食べようか?なんて話もしてます。(by hiro777さん)

    問題のある投稿を連絡する

    たまこ。さん

    たまこ。さん

  • 回答日:2010-06-20

    追加です


    忘れてました肝心な場所


    http://www.nayoro-kankou.com/

    ここを忘れてはいけませね



    少し旅行記見ました。素敵なご夫婦ですね。写真も小ざっぱりで、私とは対照的です。
    頑張って、写真を起こして見せて下さい。せっかくのお二人が・・・


    マカオは5月に行って来たのですが、今年中には載せたいと思っています。


    では

    お礼

    師匠さんありがとうございました。
    名寄市もかなり変わったようですね…
    旅行記のほうもがんばって作っていきたいと思っています。
    北海道で変わった泉質の温泉などありますか?いろいろ教えていただいた上にまたまた質問しましてすみません…
    (by hiro777さん)

    問題のある投稿を連絡する

    師匠さん

    師匠さん

  • 回答日:2010-06-20

    楽しみですね

    せっかくレンタカーを利用出来るならその方が自由ですが、定期観光バスも楽で良いですよね。
    一緒になったお客さんが言ってました。「バスだとビールが飲めていいもんな?」と。

    中央バスの定期観光
    http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/

    出発時間の関係もあるので昼間と夜のコースその辺どうでしょう?

    遠くまで行くと札幌に戻るのが無駄になるコースもありますし、小樽とかだと車より良いかもチョコチョコ駐車しなくて良いし。

    富良野や旭山動物園はどうですか?これは車の方が良いですね。

    富良野はドラマの撮影ロケ地も増えて良いですよ。見てたらですけど。

    「森の時計」で食事も出来るし、近くに専用カーで行く「風のガーデン」もあるし。空気も良いです。きっと暑いと思いますが。

    もちろん「北の国から」の場所もあります。

    富良野ドライブは地図の下見が重要。近いのか遠いのか感覚も予習。

    動物園は言うまでも無く、これは見といた方が良いでしょ。園自体は豪華さのカケラも無いですが、動物達は凄いです。
    カメラ絶対です。ここでは2?3時間かかるかな。
    平日ですか?それなら夏休みも終わってるので見やすいと思います。

    早めに着くなら一気に旭川に行った方が良いかも

    旭川観光情報
    http://kanko-info.asahikawa.cc/

    遅めに着くなら近くの支笏湖で一泊はどうでしょう

    支笏湖情報
    http://www.mapple.net/bythemearea/a0b0c0/0102030400/spots_all.htm

    丸駒温泉お勧め

    で、三泊目ですが・・・かなりお勧め

    ここです
    http://www.snowtomamu.jp/summer2010/unkai.php

    雲海です。

    トマムなので名寄からまっすぐ南下して宿泊し、早朝運良く雲海を見れたらこんな素晴らしい思い出は無いと思います。奥様も喜ぶはず。寝起きの機嫌は分かりませんが・・・

    上手く秘密で見てもらえたら良いですけど、あちこちに書いてあったらばれますね。

    前日、ここへ来る前にさっきの富良野へ寄ってから来ると良いですね。トマムはゴルフ場しか無いので、早く来すぎると暇です。ゴルフをすのであれば良いですが。

    そして、まっすぐ西へ行けば千歳です。新しい道路も出来ました。

    その途中夕張もあるので寄って見ては。

    夕張情報
    http://www.city.yubari.lg.jp/contents/sightseeing/facility/index.html

    花畑の工場もある様だし、生キャラメル今はどこでも買えますね。

    ハイジ牧場って言う所もあります。
    http://warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/

    空港に近い恵庭の札幌ビール工場見学はいかかでしょう?もう見ましたか?

    これは着いた日でも帰りぎわでも良いですが、興味があればどうぞ。
    あっ!車だと試飲が出来ませんね。


    このスケジュールだと実家に居る時間が無いですね、そこを何とか。


    思わずテンションが上がってしまってプランを練って見ました。

    北海道の地図を見てもらうと分かると思いますが、上手い具合にグルッと一周出来てます。

    しかし、札幌周辺でも近郊でも無いような回答ですがテンションのせいです。

    運転担当は大変


    今回の次回何年後か分かりませんが、思い切って世界遺産の知床へチャレンジしてみては?



    最終的にどうするのか楽しみです。結果は旅行記に載りますか?


    では、まだ先ですが予定頑張って計画して下さい。

    お気を付けて
    \(^o^)/

    お礼

    師匠さん、とても参考になるご回答いただきありがとうございました。
    20代前半まで北海道でくらし、今年で名古屋暮しも同じ年になります。なので帰省というより知らなかった北海道をみたいな…という感覚でして…気分は観光客ですね。
    ほんとうに細かな情報は参考になりました。プランはまだ立てていませんので師匠さんの情報を参考に無理の無い楽しい旅にしたいと思っております。
    今回は旭川空港の利用も考えたのですがJALの利用で千歳往復にしました。オールレンタカーではなく、バスや電車(道産子は汽車でした…)の移動もありですね。プラン作りが楽しみになってきました♪
    ありがとうございました。(by hiro777さん)

    問題のある投稿を連絡する

    師匠さん

    師匠さん

PAGE TOP