旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道 自然・景勝地 Q&A 一覧へ戻る

函館?札幌?ニセコ アドバイスください 

  • 函館?札幌?ニセコ アドバイスください 

    • 投稿日:2010-06-14
    • 回答:6

    締切済

    7月23日から友人と2泊3日で北海道旅行に行きます。

    北海道は4回目で、過去に小樽、札幌、旭川、富良野、帯広には
    レンタカーで行ったことがあります。

    今回は函館・札幌・ニセコもしくは洞爺湖に行こうと思っています。

    2日目の夜、札幌で用事があるため、下記のコースで迷っています。
    ちなみに今回札幌での観光は考えておりません。


    <A>
    1日目 函館観光(五稜郭等)→函館夜景見物→湯の川温泉もしくは大沼泊
    2日目 スーパー北斗またはレンタカーにて札幌へ (寄れたら洞爺湖?)
    3日目 ニセコ(カヌーもしくは乗馬) 新千歳空港→羽田空港

    <B>
    1日目 函館観光→洞爺湖へ移動 洞爺湖泊(洞爺湖花火見物)
    2日目 洞爺湖周辺観光→札幌泊 
    3日目 ニセコ 新千歳空港→羽田空港


    電車ですと札幌からニセコは小樽経由で3時間以上かかるようなので、
    3日目は日程的に無理な感じなのでしょうか?

    ちなみにニセコにこだわりはなく、
    函館と札幌ですと都市のみという感じですので、
    3日目は大自然に触れたいという感じです。

    あと、函館から札幌はドライブは厳しいのでしょうか?
    前回、帯広?富良野?旭川をドライブした際、けっこう疲れました。

    こういう日程の方がよいのでは??
    札幌の近くの大自然といえば…
    ちょっと厳しいような…というような
    ご指摘・アドバイス等いただければ非常に助かります。

    曖昧な上、質問ばかりですが、
    北海道に詳しい方、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hiiiromiさん

    hiiiromiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2010-06-16

    函館に到着するのであれば、五稜郭函館山などは言うまでも無く
    太平洋側を行くと(空港より約1時間)、水無海浜温泉、海の中に干潮と満潮の間に現れる温泉です。此処はなかなか、ダイレクトな場所です。混浴ですが水着を持参すると海水浴も出来ます。近くのホテル恵風もなかなかリーズナブルに泊まれます、その後(水無海浜温泉から一時間ほど)大沼経由でニセコ、喜茂別経由で洞爺湖方面へ行くのも良いですよ??
    ニセコで泊まるのであれば、乗馬も出来ます。どうしても札幌に行くのであれば、喜茂別から中山峠経由で札幌に入るといいかも?

    お礼

    細かいアドバイスありがとうございます☆
    洞爺湖も行ってみたいです!!
    欲張るのもよくないし、ほんと悩みます><
    行けたら行くという感じの設定にし、優先順位をつけたいと思います。(by hiiiromiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベティーさん

    ベティーさん

  • 回答日:2010-06-15

    こんにちはです

    私も函館・札幌等などを転々と見て回ったくらいなので参考になるかわかりませんが、函館は函館で充分1日観光で回れるので余り無理しないほうが
    いいかもしれません。。。
    函館?大沼はレンタカーで行くと観光しながらですが1日弱かかりました

    ラッキーピエロやハセスト、乾物直売所もあるので車がお勧めです。

    大沼もかなりの大きさで湖面に浮かびながらランチを食べるレストランなどはちょっと離れてありました。
    函館山も金森倉庫をはじめ、レイモンソーセージ等などもあり気合を入れないと回れないくらい(*´∀`)

    函館付近にとまるならラベスタ函館も上階に温泉施設があって部屋も凄くきれいでしたしよかったです。

    お友達と楽しんできてくださいね?!


    お礼

    アドバイスありがとうございます☆
    函館だけでもかなり楽しめそうですね。
    ラッキーピエロ行ってみたいです!
    函館を丸1日楽しもうと思います^^
    (by hiiiromiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひるねさん

    ひるねさん

  • 回答日:2010-06-14

    こんにちは。
    このスケジュールはかなりハードだと思います。

    以前、日程的な余裕はあったものの
    函館?キロロ(ニセコより小樽寄り)まで車で移動。
    とにかく遠かったです。

    国道を寄り道しながら走って6時間くらいかかりました。
    函館?ニセコでも5時間くらいはかかるのではないでしょうか……

    2日目の夜の札幌は外せないとのこと。
    函館を外すことができるなら外した方が
    余裕のあるスケジュールになると思います。

    札幌にはモエレ沼公園があり、オススメです。
    彫刻家イサム・ノグチが設計しています。
    噴水も迫力あります。
    http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

    あとは北大を散歩するだけでも自然に触れられると思います。
    (大自然!という感じではないですが)

    ニセコからは晴れたら羊蹄山もきれいに見えるし
    洞爺湖も近いし、悪くないと思いますよ。

    ただ、函館が外せないとなると<A>ですかね。
    <A>もハードだとは思いますが…

    ※函館も大好きですが、今回はスケジュール的に
    あまり薦めてないことをご了承くださいね。

    あまり参考にならずに申し訳ありません。

    【参考URL】http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    やはり、車移動は厳しそうですね。。
    しかし、函館には行きたいので、欲張らずに他は1か所に絞ろうと思います。
    予定詰めすぎは禁物ですよね。
    モエレ公園もステキなとこですね☆
    楽しめるよう、もう少し考えてみます。
    大変、参考になりました^^
    (by hiiiromiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ruruさん

    ruruさん

  • 回答日:2010-06-14

    こんにちは、ウイスキーマンです。
     私は過去に函館に短期間住んでいたことがありますが、函館から半日車に乗りっぱなしで札幌に向かったのでしたが、ニセコで力尽きてUターンして帰った記憶があります。よほどの車好きでなければ、車で移動というのは苦しいんじゃないのでしょうか? 時間に余裕があるならば、良いかも知れませんが・・。

    お礼

    北海道の広さを忘れてはいけないですよね。。
    前に、夏に半日運転しぐったりした記憶があるので、
    やはり電車移動にしようと思います。
    アドバイスありがとうございました☆(by hiiiromiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-06-14

    こんにちは。
    私は函館しか行ったことがないのであまり参考にならないと思うのですが…
    函館から大沼までは30分かからないので宿泊はぜひ大沼をオススメします♪
    私はグリーンピアに宿泊したのですが敷地内で馬に乗ることもできますし温泉もあります。宿泊料金が安いので食事はそれなりですが…
    近くには函館で有名なハンバーグ屋さんの「ケルン」もありました。

    楽しい旅行になるといいですね。

    良かったらご参考になさってください。
    http://4travel.jp/traveler/heromam/album/10458537/

    お礼

    ブログ拝見させていただきました♪
    乗馬もできるのですね!
    函館だけでもかなり満喫できそうですね^^
    アドバイスありがとうございました☆(by hiiiromiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    minoriさん

    minoriさん

  • 回答日:2010-06-14

    おはようございます。

    北海道旅行されたことがあるようなのでおわかりかと思いますが、北海道はホントに「でっかいど?」です。(つまんないダジャレは無視して下さい。)
    地図等で見ていると軽く行けそうに見えても結構距離があり、行けたとしてもほんとに行くだけ・・・なんてカンジになっちゃいます。

    ご検討されていらっしゃるプランの最終日、AIRが何時かわかりませんが、例えば最終便だったとして、ムリではないかもしれませんが、私だったらオススメはしません。
    最終日は、AIRのことも考えて余裕のあるプランがよいかと思います。

    例えば、2日目、夜に用事があるようですので、素通りになってしまうかもしれませんけど、函館から札幌へ向かうのをニセコ周りにする・・・とか・・・。
    ニセコ経由でも洞爺湖経由でも多分時間はそう変わらないと思います。(高速使えば洞爺湖の方が早いかな?!)

    どちらにしろ、ニセコか洞爺湖かどっちか一方・・・だと思います。

    また、初日は函館観光して洞爺湖へ移動するのはもったいないと思いますよ。というか、函館観光が急ぎ足になり、また、洞爺湖到着も時間読み間違えると花火に間に合わない・・・なんてことになり、函館も洞爺湖もどっちも中途半端になり兼ねません。
    せっかくなので、函館を満喫して頂きたいです。

    ですので、基本<A>プランで、最終日だけ再検討でよいのでは・・・。
    馬を見たりくらいの自然満喫でよければ、空港近くの“ノーザンホースパーク”はどうですか?引き馬くらいだったらあります。
    http://www.northern-horsepark.co.jp/

    それから、函館から札幌のドライブは全然大丈夫ですよ。
    というか、北海道旅行は電車利用より車利用をススメます。函館?札幌や札幌?新千歳空港なんかはJR利用でもなんの問題もありませんが、札幌?ニセコ?新千歳空港なんかは、小樽乗り換えしかも小樽?ニセコ線の本数も少なく乗り換え時間もロスになります。
    車でのんびりドライブが、北海道の良さでもありますので、是非レンタカーをご利用下さい。

    北海道のルートマップが検索できるサイトがありますので、もしよろしければご参考にされてみて下さい。

    なんかあまり上手いアドバイスになってなくてスイマセン。楽しい旅行を♪

    【参考URL】http://ts-hokkaido.co.jp/roadmap/

    お礼

    たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます!!
    そうですよね。地理も距離感も把握できていないまま、ゆとりのないプランは危険ですよね!
    函館をたっぷり楽しむことにして、函館周辺に泊まることにします。
    運転は好きなのですが、長距離ドライブに慣れていないため、
    函館から札幌は電車にして、3日目はレンタカー借りてもいいかなと思っています☆
    とても役立つ情報ありがとうございました^^(by hiiiromiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆみちんさん

    ゆみちんさん

PAGE TOP