旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道  Q&A 一覧へ戻る

3泊4日、千歳発→道東旅行(レンタカー)

  • 3泊4日、千歳発→道東旅行(レンタカー)

    • 投稿日:2010-04-28
    • 回答:8

    締切済

    6/8?6/11(平日)に北海道(道東)に旅行を計画したいのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。
    工程としては、道東の空港着の飛行機チケットが取れませんでしたので千歳空港からのレンタカーによる出発予定です。
    1日目・・千歳空港 10:00頃 → 釧路市内泊(夕方)
     
    2日目・・釧路 9:00頃 → 根室(納沙布岬)→ 野付半島 → 羅臼泊(夕方)

    3日目・・羅臼 8:30頃 → ウトロ(知床岬クルーズ)→ 川湯温泉泊(夕方)

    4日目・・川湯温泉(朝)→ 摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・オンネトー → 千歳空港(17:30頃着)

    やはり、工程的に厳しいでしょうか?
    移動距離が長いですが、北海道の交通事情がわかりませんので道東に詳しい方、教えてください。
    (子供が幼児のため、各観光地での散策は小範囲の距離の予定をしています)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    きっきさん

    きっきさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2010-04-29

    道東における走行スピードに関してですが、あまりに具体的に書いてしまうと関係者の方もこの回答をみていることもありますので、程ほどの回答をします。
    自動車道に関しては制限スピードの+20位で走行が流れています。但し、黒塗りの車で鉄板ホイールをつけているような一見ちょっと変な感じのする車は覆面の可能性がありますので気をつけてください。(特に道央自動車道では)また、シルバーのスカイラインなども覆面でいます。
    一般道では直線の物陰にレーダー搭載パトカーが居ます。直前にステルス波を出して取り締まりますので要注意です。
    走行は制限スピードの+20位ですが、目立つような運転をしていると、どこからともなく後に覆面やパトカーがついているなんてこともあります。
    以上のことから絶対先頭を走らないことがミソです。先頭で走らなくても道東の道はそれなりの走行スピードで皆さん走っていますので時間がかかることはありません。
    また、結構早く走っていた前の車が突然スピードをおとしたような時は要注意ですので絶対その車を抜かないように。
    オービスに関しては全て道路に表示が出ていますので、表示区間は注意してください。こんな所でしょうか。参考にしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    utiyanさん

    utiyanさん

  • 回答日:2010-04-29

    6月での予定の工程はまわろうと思えばまわれます。
    但し、各行った先での観光をどうするかで時間の掛かり方が全く違ってきます。
    知床クルーズも種類がありますし、阿寒湖での観光で観光船に乗るなどしたら時間がかかってしまいます。
    ただ走るだけなら大丈夫だと思いますが、観光を付けていくならちょっと厳しいと思います。
    行く所を厳選することお勧めします。
    最終日は飛行機の時間がありますので各湖を走って見るようなことになるでしょう。
    北海道は走るスピードも速くかなりの距離を一日で走れますが、いたるところにレーダーやレーダー搭載パトカーがいます。
    レーダー探知機を付けていてもステルスで手遅れになることも多々ありますのでご注意を。
    また、一旦停止などは田舎でも監視していることがありますので確実にしてください。
    気温について、6月は暑い日もあれば寒い日もあります。その時によって全然違います。
    特に道東は霧が出ると一瞬で状況が変化します。
    さっきまで20℃くらいあっても今は5℃なんていうことはよくある事ですので、防寒対策はちゃんとしてきてください。
    折角北海道まできてカゼをひいて帰っていくことのないように。
    それでは良いご旅行を!
    釧路、札幌在住者より。

    お礼

    utiyanさん、書き込みありがとうございます!
    現地の方のアドバイスでかなり重みがありますね。。。是非参考にします!
    いろんな所でも情報としてあがっていますが、北海道のスピード取り締まりはかなり厳しい様ですね。。。。
    しかし旅行雑誌によっては、あまりゆっくり走っても流れに乗っていなくて危険だとも書いてありました。。。どの様なスピードなら良いのでしょうか?。。。(^^;)
    それから、気候の変化もそれ程に厳しいとは。。。。
    いずれにせよ、貴重な情報ありがとうございました!!(by きっきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    utiyanさん

    utiyanさん

  • 回答日:2010-04-29

    きっきさんへ
    はじめまして、ベシkkです。
    ひとことだけ、最後のオンネトーから千歳空港がきついというよりかなり厳しいです。
    大問題です。

    良い旅を・・・いってきてください。

    お礼

    ベシk.kさん、書き込みありがとうございます。
    そうですか。。。大問題ですか。。。(?。?;)
    多くの方の意見もあるように工程内容を再度検討します。
    ありがとうございます。(by きっきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベシk.kさん

    ベシk.kさん

  • 回答日:2010-04-29

     こんばんは。
     昨年、きっきさんの回られる予定の行程の似たような逆周りで、千歳からレンタカーで走っています。そのときは4泊5日(1泊は仮眠)でも結構きつかったですがまわれないこともないです。知床岬は7月に行きましたがかなり寒かったのと時間を結構とられるので思い通りにならないかも知れません。釧路から根室にかけては夕方から濃霧がはげしくあまりスピードが出せないかもしれません。
     私も北海道でレンタカーは初めてでしたが、景色がすばらしく飽きることはないと思います。
     ただし、最終日はある程度早めに千歳に到着されたほうがいいと思います。自分の場合は最終日の宿泊地、美瑛で貰い事故にあってしまい、なんとか車は動かせましたが、かなりぎりぎりに空港に到着しました。
     参考までにそのときの旅行記のアドレスつけときます。
     

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/riki55/album/10356058/

    お礼

    riki55さん、非常に貴重な経験をありがとうございます!
    早速、旅行記を拝見させていただきました???♪
    厳しい工程ですが、更に北海道に行きたくなってしまいました??(笑)
    観光地の工程を少し見直して、ゆとりのある様に検討します!!(^_^)(by きっきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    riki55さん

    riki55さん

  • 回答日:2010-04-28

    きっきさん はじめまして

    予定を拝見して、きついなぁ・・・って思いました。
    私がこの行程の中で一番きついと感じるのは、2日目の釧路?根室?羅臼ですねぇ
    ひたすら走って終わりになりそうな感じです。

    以前、6月の末くらいに野付半島に行きましたが、かなり寒かったので、6月初旬だと
    少し厚手のセーターやタイツなど、カバンの底にでも忍ばせておいた方がいいと思います。

    この行程を絶対に回りたいというのであれば、ほかの方も書かれているように、電車で釧路まで移動して釧路からレンタカーの方が体力的にも安全かと思います。

    千歳からだと、道東はかなり遠いのでできればもう少し範囲を縮小することをおすすめします。

    お礼

    しちりんやさん、アドバイスありがとうございます!(^0^)
    やはり北海道・道東の6月は非常に寒そうですね。。。。
    子供も1歳半と小さいので暖かい装備を十分にして向かいたいと思います。
    ありがとうございました??!(^_^)
    (by きっきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-04-28

    初めまして、きっきさん♪

    皆さんもおしゃっているように、列車の方が疲れずスムーズに着くと思います。
    ただ、ご主人が運転が苦でなければ、寄り道しながらドライブできるので、より一層
    北海道を満喫できますよね!(道の駅に寄るといいです)

    1日目: 千歳空港?釧路 320km・高速道約5時間
         食事、休憩とっても7時間位で着くと思います

    2日目: 釧路?納沙布岬 146km・約2時間40分
         納沙布岬?野付半島 127km・約2時間20分
         野付半島?羅臼 71km・約1時間25分
         
    移動時間だけでも、6時間半かかるので食事、観光いれても羅臼に夕方6時     
    前後には着けると思います  

         ただ、どちらの岬も何もない所です。天気が良ければ、歯舞諸島、国後島、見えればいいですね!     
         根室の回転寿司「花まる」行ってみて下さい。

    問題は、4日目ですが、4湖は時間的に無理だと思いますよ。。。
    4湖移動だけでも2時間はかかります。4湖は見どころなのでホントはゆっくり見たい所です。

    阿寒?千歳空港まで4時間40分位なので、17:30分千歳はかなり厳しいですね。

    それで、3日目ですが、クルーズ朝一に乗って、3時間ですよね。ウトロで美味しい昼食とって、ウトロも見るとこ沢山ありますが、すぐ「摩周湖」に向かって時間あれば「硫黄山」⇒「屈斜路湖」⇒夕飯までに川湯に戻る・・・

    4日目: 朝早めに阿寒湖(アイヌコタン)⇒オンネトー(大急ぎで…)⇒足寄IC
        遅くてもお昼前には阿寒出発しなければなりません。占冠ICで一旦高速降りて一般道に、大型トラックが多い道路なのと、山道で峠が多くトラックが遅くなりトラックの後ろに付いてしまうと、かなりスピードが落ち時間も気になってしまいます。
        ですから、帰りは時間に余裕持った方がいいです。

        1日目に道東道同じく通るので、帰りの時間の目安になると思います。1日目の  移動時間、道路状況もチェックしておくと、帰りの参考になると思います

        阿寒は遊覧船もおススメですが、時間が無いので残念です・・・(T_T)
       
    道東は比較的、車は少ないので走りやすいですヨ! 6月は根室、羅臼はまだまだ寒いので、暖かな用意も忘れずにね!

          長々と書いてしまいました^_^;
          参考になればうれしいです。。。
        
        
         

    お礼

    きーちゃんさん、非常に詳細まで書き込みありがとうございます!(^0^)
    沢山の皆さんがアドバイスくれます様に、千歳→釧路間を鉄道で検討したのですが。。。釧路方面の特急の待合で、飛行機到着から三時間を待たなくてはならず体力的に疲れますが車で釧路方面にゆっくり向かうことにしました。(^^;)
    更に、皆さん言われますように全体的に工程が厳しいとの御意見が多く頂いていますので観光地を少し絞って、二日目は納沙布を諦めてミルクロードにて野付半島へ、三日目は阿寒湖泊に変更しようと思っています。
    4湖を一度に見るのは諦め次回の楽しみにすることにしました、非常に分かりやすいアドバイスありがとうございました?!!(^m^)

    (by きっきさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2010-04-28

    道東方面って広いし移動疲れますよね。子連れだとなおさらだと思います。
    私も、めもるさんのアドバイスに一票。

    千歳から釧路まで車で行くとなると、道中お子さんは飽きちゃって
    何度も休憩を挟まなくてはいけなくなり、余計に時間がかかってしまいます。
    うちがそうでした(笑)
    なのでJRがいいのではないかな?と思います。

    あとは、予算と時間が合えば
    千歳空港から北海道エアシステム(HAC)が釧路まで飛んでます。
    JALのHPから予約できます^^

    楽しい北海道旅行になりますように・・・☆

    お礼

    momoyukiさん、さっそくの返事ありがとうございます。
    そうですよね??子供が飽きそうですね。。。
    ちなみに、飛行機は旦那が苦手なので極力避けたいみたいです。。^^;
    移動方法を再度検討しますね、ありがとうございました (^0^)(by きっきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    momoyukiさん

    momoyukiさん

  • 回答日:2010-04-28

     体力的なことを考えたら、できればレンタカーを借りるのは
    千歳でなく釧路にして、千歳と釧路の間は列車で移動する方が
    楽だと思います。今では多くの区間で高速道路が開通し、ある
    程度負担は軽減されてはいますけれど。
     ちなみに、千歳?釧路は300kmあまりあります。途中でどこかに
    立ち寄りたいのであれば車の方が便利ではあるのですが、最終日
    川湯を朝出発して道東3湖+オンネトーを周り、千歳に17:30と
    いうのはかなり厳しいと思います。まっすぐ運転しても400km近く
    ありますから。

     途中ですが、2日目は意外と楽ではないです。釧路から納沙布
    岬までは200kmありますので、9時出発ですと納沙布岬着は12時を
    回るくらいになるのではないかと思います。そこから野付を周り
    羅臼まで行くとなると、夕方ある程度遅い時間になると思って
    おいた方がいいでしょう。日は長い時期なので、プレッシャーは
    少し押さえられるかと思いますが、早めの出発をお勧めします。

    お礼

    さっそく書き込んで頂きありがとうございます!
    そうですか??やっぱり北海道、広いですね。。。^^;
    特に最終日は、フライトの時間もありますし工程を再検討しなくてはいけないようですね??
    列車移動を含めて様々な方法を再度検討したいと思います。
    丁寧な説明ありがとうございます!!(by きっきさん)

    問題のある投稿を連絡する

    めもるさん

    めもるさん

PAGE TOP