旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>北海道>北海道 Q&A掲示板>詳細

北海道×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

北海道  Q&A 一覧へ戻る

10月はじめの函館の寒さは如何でしょうか?

  • 10月はじめの函館の寒さは如何でしょうか?

    • 投稿日:2009-09-27
    • 回答:5

    締切済

    初めて質問させて頂きます。草廬の隠者と申します。

    急なのですが、10月2?6日(現地2泊)で函館へ旅行する予定が決まりました。

    1日は函館の史跡巡り、他日程は市内泊で観光をして回る予定です。
    そこで質問なのですが、この日程だとどれくらいの服装がいいと思われますか?
    特に函館山の夜景、そして元町や市内の夜景を撮るために夜にあちこち歩き回ることになると思うのですが、その際にはもしかしてもう軽めのコートとか必要になっているでしょうか?かなり冷えると聞き及んでおりますが・・・・・。

    この時期の函館をご存知の方、急で誠に申し訳ないのですが、どうかアドバイスの方宜しくお願い申し上げます。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2009-09-28

    草廬の隠者さん、こんばんは。
    函館のご旅行、楽しみですね♪
    私は札幌在住ですが、函館にも住んでた事があります。
    10月上旬ですが、函館は海風もあるので寒いですよ。
    その日によって気温も違いますが、夜の函館山は寒いです。
    手袋、マフラーは必要ないと思いますが、厚手のジャケットかコート類はお持ちになった方が良いと思いますよ。
    最近の札幌でも夜は薄手の革ジャンを着るくらいの気温です。
    函館山の夜は寒いですが、昼間の市内観光の時はジャケット程度で大丈夫だと思います。
    楽しいご旅行になると良いですね♪

    お礼

    サリーさま

    函館にお住まいの経験がおありですか!

    函館の気候の特徴は海風ですか・・・・・。山頂も吹きっ晒しでいかにも寒そうな。
    私は晩秋?冬に関東平野から北へ行った経験が無く、ましてや北海道と言ったら
    皆目見当がつかないと言うのが正直な所なので本当に助かります!
    とりあえず、手袋とマフラーは必要ないですか(笑)。東京ではまだ早すぎるのですが
    冬用のコートを出しておく事にします。昼間はそんなに心配はなさそうですね。

    ご助言ありがとうございました!(by 草廬の隠者さん)

    問題のある投稿を連絡する

    サリーさん

    サリーさん

  • 回答日:2009-09-28

    かなり寒いと私も思います。
    以前行ったときは、上着を持って行ってなく、風も強く寒すぎて写真もろくに撮れなかったのを覚えています。

    なので、函館山の夜景鑑賞に関しては冬の格好くらいでも全然イイと思います。

    素敵な旅行になるといいですね☆

    お礼

    けこ様

    上着無しでは写真もろくに撮れないほどの寒さですか?

    他の回答者様も仰られている通り、函館山に登って夜景を見る際はこの季節、冬仕様
    の準備が必要なようですね!

    暖かいアドバイスをありがとうございました!(by 草廬の隠者さん)

    問題のある投稿を連絡する

    けこさん

    けこさん

  • 回答日:2009-09-27

    隠者さんへ ベシkkと申します。

    どこにお住まいで?在京にお住まいと、人生経験豊かと仮定して、回答します。
    東京の12月の仕様をお薦めします。
    特に函館山の夜景を見るなら、もちろん夜ですよね、だとしたら風も出て来た時のために・・・
    脱いで調節できるようにしてください。

    いい写真が撮れるといいですね!
    楽しい旅行にしてください。 いってらっしゃい!

    お礼

    ベシk.kさま

    ベシk.kさまのご仮定通り私は東京在住・社会人です。
    東京の12月の仕様がお薦めですか!?あ、あの、と言うことはもしかして函館山に
    登る時は冬用コートばかりでなく手袋とか、マフラーとかも必要になったりします
    か!?
    山頂の風は遮るものが無いので凄く寒そうなんですが・・・・・。

    夜景の写真を撮るのに、函館山や元町などを夜に結構長い時間歩き回ることになる
    のでコートはあった方がくらいに考えていましたがこれはちょっと認識が?

    暖かいコメントありがとうございました!(by 草廬の隠者さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ベシk.kさん

    ベシk.kさん

  • 回答日:2009-09-27

    草廬の隠者さん、こんにちは。

    以前、青森に住んでいたことがあり、函館はまあまあ近いし、
    夫の親戚が函館・札幌にいるので、ちょこちょこ行ってました。

    函館の気候は、東京や大阪に比べると1ヶ月ぐらい違う感覚で
    東京や大阪の11月ぐらいの雰囲気ですね。
    なので、薄手のジャケットなどがあったほうが良いと思います。
    特に夜は冷えるので、夜景を見に行かれるときは、薄手のストールなども
    あったほうが良いかも。

    現地の方々は、寒さに慣れているので、結構薄着なのですが、
    よそから来ると、同じような服装にしてたら寒いです。
    私は青森でも、北海道でも、「えっ?寒いの?」としょっちゅう言われました。

    10月というと全国的には運動会の時期なのですが、青森や北海道では寒いので
    運動会は10月ではなく、6月の初めごろにやってしまいます。

    あと、日没も早く、5時ごろにはもう薄暗くなってきます。

    お礼

    あららー様

    函館の気候に関するご意見本当にありがとうございます!凄く参考になります。
    私は東京在住ですので、東京で言うところの11月を目処にすれば宜しい訳でしょうか。
    と、言うと・・・・・。正直かなり冷えるようですね(笑)。

    夜景を撮るためにかなり長時間夜に歩き回ると思うのでそれが一番心配ですが、そう
    ですね、丁度出したばかりの肩掛けもあるし、持って行こうかなと思います。

    他の土地から来た人と現地の人と、体感温度が違うという事ってありますよね、夏の
    話ですが、私は熱帯夜で少々暑さ負けしていたのに大阪から来た知人が「東京って
    涼しいよね」と言っていて唖然としたことがあります・・・・・。

    コメントをありがとうございました!(by 草廬の隠者さん)

    問題のある投稿を連絡する

    あららーさん

    あららーさん

  • 回答日:2009-09-27

    寒いという気候ではないのですが朝晩には10度を切る可能性もあります。昨年の9/26には寒波が来てストーブをつけました。体感温度には個人差もあるので何かの対策はあったほうがいいでしょう。

    お礼

    KINKINさま

    朝晩10度を切る可能性ありですか!自分としては寒がりと言う自覚はないのですが、この気温ではあまり「自覚」は当てにならないような・・・・・。何か対策を考えてみます。
    コメントありがとうございました!(by 草廬の隠者さん)

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

PAGE TOP