石垣島でのシュノーケルツアーについて
-
石垣島でのシュノーケルツアーについて
- 投稿日:2009-07-21
- 回答:9件
締切済
8月の上旬に11歳の息子と3人で、石垣2泊、沖縄1泊で行きます。
石垣島ではシュノーケルと竹富島観光をしたいと思います。
事前にツアーなどを予約したほうがいいでしょうか?
天候のこともあるので、予定を動かせるように
現地での予約の方がいいでしょうか?
竹富島では水牛車に乗りたいと思いますが、個人でも
まわれるでしょうか?
夏休みなので、現地での予約だと無理がありますか?
はじめての石垣島、シュノーケルなのでまったくわかりません。
よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
donaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2009-07-27
こんにちは。皆さんがシュノーケルについて解答して下さっているので・・・あえて私は竹富島について。竹富島はすぐ近くですが波が高いと欠航になるので 余裕をもって日程を考えてみて下さいね。港に到着したら沢山送迎のワゴン車が看板あげて待ってます。
水牛車に乗るなら「竹富島観光」か「新田観光」しか無いですが、夏休みは経験上沢山のファミリーや団体様がいて 水牛車に乗るまでに何時間も待たされた経験があります。
もし時間があるなら 早めに渡って 早く乗るか、混雑していたらレンタサイクルで島内を周って楽しんでから乗るしかないです。というか サイクリング、最高ですよ!
めちゃめちゃ暑いですが。
私は「竹富島観光」をお勧めします。料金は同じでコースが長いからです。
では楽しんできてくださいね。お礼
みもちゃんさん、回答ありがとうございます。
竹富島はどうしようかと思っていたのですが、
みもちゃんさんのお勧めどおり、水牛車に揺られて
のんびり竹富時間を味わいたいと思います。
8月のサイクリングは暑いですよね?。
ありがとうございました。
(by donaさん)0 票
みもちゃんさん
-
回答日:2009-07-24
7月18日から石垣と那覇で3泊4日してきました。
自分もシュノーケルを中心に旅行してきましたので参考になればとおもいまして
回答させていただきます。(シュノーケルツアー1回と米原ビーチエントリー1回)
?ツアーの予約について
他の方も書いてますが予約すべきです。石垣発のツアーはいくつかありますので
インターネットで初心者でも安全なツアーを確認してください。
→予約してあれば現地であわてずに済みます。天候により予定の変更はおきる可能性が
あります。自分も台風の影響が残っており主催者にのすすめで日程をずらしました。
<自分の場合ですが>
・シュノーケル専門のツアーを選ぶ→ダイビングとの混在は放って置かれる。
・コースや内容をメールか電話で確認する。
・トイレの有無を確認する→水温が低いとトイレが近くなるのでうちの家族は
必須です。(ボートに小さなトイレがついていました)
・無理せず半日コースを選ぶ。半日でも結構疲れますよ。
?竹富島
行く予定でしたが行けませんでしたので回答できません。すいません。
<最後に>
・自分も初心者の部類ですがビーチエントリーは危険も多いので薦めません。
値段が少し高くてもツアーに参加したほうがいいです。
実際にツアーのほうが魚やサンゴがきれいです。
・石垣島のビーチでは監視員は基本的におりません。米原ビーチは監視員がいると
聞きましたが見えませんでした。
・米原ビーチは本来は遊泳禁止です。自己責任です。アウトリーフで流されたら
アウトです。
・米原ビーチのインリーフは腰下ぐらいの水深でしたが、ふと前を見ると海ヘビが
いました。襲ってくることはないと聞きますが踏んだら噛まれるかもしれません。
→地元の人の話ではハブの7倍の毒だそうです。
離島では、入念な準備と無理はせず安全第一が楽しい旅行と自分も強く思いました。お礼
KATSUOさん、回答ありがとうございます!
行ってきたばかりなのですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。(by donaさん)1 票
KATSUOさん
-
回答日:2009-07-22
こんにちは。
シュノーケルツアーではなく簡単に個人でシュノーケリングだけするのなら米原ビーチに行けばビーチからすぐに珊瑚や魚も結構いて楽しめると思います。お礼
nonsonさん、回答ありがとうござます。
米原ビーチですね。参考にさせていただきます。(by donaさん)1 票
nonsonさん
-
回答日:2009-07-22
8月ではいろいろ込み合いますので事前予約が確実ですね、石垣に有ります、[やーるーや]と言うシュノーケル専門のショップがお勧めです、ボートも国内唯一と言える、シュノーケリング専用のボートでいろいろなポイントを案内してもらえます、オーナーもスタッフも気のおけない良い人柄で楽しくシュノーケリングが出来ると思います、下記にHPのURLを載せておきますので気軽に相談してあげてください。
【参考URL】http://www.x-py.com/
お礼
jackさん、回答ありがとうございます。
やーるーやーのホームページ等を見て、
検討してみます。お勧め情報ありがとうございました!(by donaさん)1 票
Jackさん
-
回答日:2009-07-21
8月上旬ということはもう宿泊先は決まっているのですよね。
いまさらですが、石垣島に泊るより竹富島に泊ったほうが
離島に来ていると思えます。
石垣の市街地は都会です(笑)
シュノーケルツアーはシュノーケル専門のツアーを予約して
おいたほうがいいと思います。
夏休みですから少人数のツアーはいっぱいになっていることがあります。
ツアー会社を教えられればいいのですが、私は離島発のツアーばかりなので
石垣島発のツアーは先日のANAインターコンチネンタルホテルのツアーだけです。
大きな船で楽しめましたが、他と比べてちょっとお高いかも。
水牛車は誰でも乗れます。竹富港前で送迎バスが待っています。
帰りも自由な時間に港まで送ってくれます。
なので竹富島探索も自由にできますよ。
竹富周辺・小浜周辺のシュノーケルの旅行記書いていますので
見ていただければと思います。
私は現在石垣島にプチ移住中です。
石垣島は毎日暑いです。
内地の暑さとは違ってからっとしていますが、紫外線は痛いです。
今年2度脱皮しましたので私はあまり対策していませんが
皆さんお書きのとおり紫外線対策は万全にしてください。
初日で焼きすぎたりしたら翌日以降楽しめませんので。
よい旅行になりますように!お礼
ヤッシーさん回答ありがとうございます。
ヤッシーさんは、プチ移住中なのですね。うらやましい?。
初めての離島なので、石垣泊にしましたが、
次回行くことがあったら、竹富島でゆっくりしてみたいです。
皆さんの旅行記を見ていると、竹富島は夜までいた方が
すっごくいい!と書いてあって、本当に夕日がきれいなので。
シュノーケル専門店をあたってみたいと思います。
ありがとうございました。(by donaさん)0 票
ヤッシーさん
-
回答日:2009-07-21
はじめまして
やはり時期的にも予約しておいたほうが無難です。
シュノーケルは専門業者とダイビングショップの両方がありますが、専門業者だと行く場所が限られているのとマンタポイントでシュノーケリングができるか疑問。
ダイビングショップだとマンタポイントへは行けると思いますが、シュノーケリング可能な時間がダイバーが潜っている時間でシュノーケラーにとっては融通が効かない可能性があるのと船での移動時間が長い割にシュノーケルしている時間が少ないと感じると思われます。
両方とも一長一短ですが、11歳の息子さんがいるのならシュノーケル専門業者が無難な気がします。
竹富島についてはフリーも可ですが、島内での足をどうするか?
レンタカーもいっぱいの可能性があるし。
レンタサイクルだと炎天下の中結構疲れます。やはりこれもツアーが無難だと思います。
シュノーケルのツアーは現地の空港やレンタカーやホテルにおいてある石垣島ガイドまたは石垣島シュノーケリングで検索。竹富島ツアーは安永観光や八重山観光の船会社で実施しています。
ただ、石垣2泊だとかなりしんどい気がします。
初日午前中到着
午後からレンタカーで島内観光
2日目竹富島ツアー
3日目飛行機の時間によりますがシュノーケル?
初日の飛行機が午後到着や3日目の飛行機が午前出発だと竹富&シュノーケルはかなり厳しいですよ。
それと大事なこと・・・
シュノーケルしているときは、ラッシュガードの着用(ない場合はTシャツでも可)
が必須です。
あとで後悔します。
【参考URL】http://www11.ocn.ne.jp/~fujip/
お礼
フジピーさん、とても丁寧なアドバイスありがとうござます。
とても参考になります。
竹富島もツアー参加にした方がいいですね。
でも、雨が降った場合どうなるのかな?と、
いろいろ心配してしまいます…。
暑い中自転車は無謀ですかね。やっぱり…
ラッシュガードは購入していきます!絶対!焼きたくないので(笑)
ありがとうございました!
(by donaさん)1 票
フジピーさん
-
回答日:2009-07-21
当日申し込みは 難しいと思います。
事前予約お勧めします。ただし 前日キャンセルするとキャンセル料取られることがあります。
初めてなら、波のある日はやめたほうが無難!お礼
快特さん、回答ありがとうございます。
なかなか難しいですけど、やっぱり事前予約の方が
無難ですね。探してみます。ありがとうございました。(by donaさん)0 票
快特さん
-
回答日:2009-07-21
ツアー予約をオススメします。
シュノーケルは結構やっているお店がおおいですが、定員があるので事前予約が無難です。(かかる時間やシュノーケルするポイントもお店によってさまざまです。お問合せした方がいいと思います)
竹富島観光もフェリーがいっぱいで乗れない場合もあるので、前日に確認した方がいいですよ。
ただ、フェリーは当日なんとかなる事が多いです。
水牛は当日に個人で申し込んでも大丈夫ですよ(^_^)v
すぐにはのれないかもしれませんが乗る時間までおみやげ物やさんで時間つぶせますよお礼
けけろさん、回答ありがとうございます。
やっぱりツアー予約したほうが無難そうですね。
探してみます。ありがとうございました。(by donaさん)0 票
けけろさん
-
回答日:2009-07-21
これはもう「石垣島のロコマイカイ」というダイブ・ショップにアクセスしなさい。小回りの利く小さなショップでシュノーケル以外でも何でもやってくれます。水牛のことも訊ねてください。
お礼
早速の回答、ありがとうございます。
ホームページを見て検討してみます。(by donaさん)0 票
KINKINさん

