旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>沖縄県>沖縄 Q&A掲示板>詳細

沖縄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

沖縄  Q&A 一覧へ戻る

沖縄旅行 台風時期のツアー リスクどうしますか?

  • 沖縄旅行 台風時期のツアー リスクどうしますか?

    • 投稿日:2008-07-20
    • 回答:8

    締切済

    夏休み明けに沖縄旅行を考えてるのですが、丁度、台風時期にあたります。
    ツアー旅行は7?10日前に予約をしないといけません。これだと台風に当たるかどうかは神頼みになりますよね??皆さん秋はに沖縄に行く場合に台風リスクをどう解決されてますか?

    秋の沖縄が安いのは台風リスクがある為に安いのでしょうか?
    台風に遭遇すれば観光も出来ないし延泊となれば仕事も大変です。

    兵庫県から予算15万円位で考えてるのですが、九州旅行も沖縄も金額的にかわらなので沖縄にしたいと思ってるのですが・・・

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2008-07-23

    こんにちは、黒ねずさん。
    私も一昨年、昨年と続けて沖縄で台風にやられました。夏(7月?9月)の九州、沖縄は、いつでも危ないと思います。
     一昨年は、7月初旬宮古島3泊4日ツアーで行きましたが、三日目から接近する台風の影響で体験ダイビングが中止になりました。幸い、フライトは欠航直前に出発できましたが、上空から見た台風は、衛星写真のように雲が渦を巻いてましたね。台風は接近するだけでも旅の楽しみの予定がキャンセルされるのがNGですね。
     また、昨年は、7月初旬沖縄本島3泊4日ツアーでしたが、帰りの日に直撃され欠航になり、延泊しました。沖縄着の便も欠航してますから、その人たちの分、宿は、簡単に取れました。ちなみに、那覇市内のJALシティに泊まりました。
     さて帰りの便ですが、電話で、JALの羽田コンシェルジェデスクが親切に振り替えの対応してくれました。(台風には全然関係ない支店の窓口もつながりやすいですよ。千歳とか。)翌早朝、空いていたホテルのインターネットPCから航空会社HPにアクセスしたところ、無事チケットをゲットできました。深夜早朝がホテルPC使用のねらい目です。まめに航空会社のHPにアクセスすると、臨時便とか、キャンセルとかでチケットゲットの確率が高くなると思います。
     あと、九州も台風は沖縄と同じだと思います。5年前、九州3泊4日もやはり台風で延泊しました。
     会社への休日届けも一日余裕を見たほうが賢明かと。
     以上、7月?9月の沖縄は、神頼みで予約、行くしかないと思います。
     それでは、旅の無事をお祈りしております。

    お礼

    こんにちは(*^_^*) 何回沖縄に行かれてるのか分かりませんが、台風で苦労されてるのですね。。私は関西なので九州の場合はフェリーで九州に渡り最悪は高速道路で帰るつもりですが、沖縄だけは飛行機が止まってしまうとどうしょうもありません。

    10月になれば台風確率が9月に比べ半分になるという事を聞きました。
    10月でも良いかな?と思ったりします。
    (by 頭の黒いねずみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けんさん

    けんさん

  • 回答日:2008-07-22

    以下がリスク対策につながれば幸いです。
    ・飛行機は大型を選ぶ(飛行機の大小も運航に左右されるそうです)
    ・ホテルには室内プールが備えられていること(直撃しても、時間はつぶせます)
    ・繁華街の近くのホテルを選ぶ(過ぎ去った直後ぐらいからタクシーで出かけられます)
    私は去年の7月に沖縄へ行きました。
    ちょうど、超大型台風直撃の時です。
    しかし、上記のことが重なって苦痛ではありませんでした。
    ちなみにホテルはラグナガーデンです。

    お礼

    飛行機は大型でプール付き? 飛行機はツアーで考えてるのですが大型なのか分かりません。プールですか? 別に泳がないですがプールがあれば、心にゆとりが出来ますね。

    繁華街近くのホテル・・・なるほど分かりました了解!選択肢に入れます。

    ありがとうございます (*^_^*)ペコリ(by 頭の黒いねずみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    q35no7さん

    q35no7さん

  • 回答日:2008-07-21

    沖縄と台風はきってもきれない関係なんでどうしようもないですね。

    秋シーズンは夏休みが終わるってのもありますが台風シーズン突入も安くなる理由のひとつでしょう。ただ夏休み、とくに8月は暑すぎる(焦げる感じ)ので9月の方が晴れていれば適度に夏気分が味わえて快適な気がします…

    リスクの解決としては、どうしても延泊とかいやなら天気図を直前までチェックしてツアーでなく個人で直前予約することですね。
    絶対的リスク回避はこれしかないです。当然目当てのホテルがあいているかは運によりますし、安く泊まれるかも運次第。

    或いは、もっと荒っぽい方法はツアーでも台風が来そうならツアーを途中放棄して別手配(別料金)で帰ってきてしまう手もあります。
    ただ延泊と比較して延泊の方が安くすむでしょうね。どうしても期日前に帰らないといけない時はということでしょうかね。

    私は台風銀座の沖縄でも歴史に残る相当強く大きさも大型の台風(風速50m超)のときに旅行があたったことがあります。
    行ったのは9月中旬。(この時期が一番危ないんです)
    泊ってたのが那覇ではなく恩納村のリゾートホテルだったのですが、完全に缶詰になって、外出も無理な状況でホテルの食事3食たべて過ごしました。

    幸か不幸か台風前に到着し、ホテルに着くころに雨が降り出し、3日間荒れ狂って通過後5日目に帰宅しました。行けない事も延泊もありませんでしたが観光どころか外出もは一切できませんでした。あとから思えば窓から見えた荒れ狂う(やしの木が根元から飛んでました)景色が今も印象的で、いい思い出にはなりました。

    まあ泊まる場所によっては屋内でできるものもありますし、台風といっても悪いことばかりでもないので、割り切って飛び込んでみてはどうですか?

    お礼

    3日間も缶詰ですか!!きついですね? リスク回避の為に個人手配も考えたのですが費用がかかるので断念です。
    天気図を直前まで睨めっこしても沖縄は発生後すぐ来ますからどうしょうもありませんね。。。。

    沖縄は夏は極端に暑い。秋は台風。やはり春が一番良いのですかね?沖縄って。
    しかし、思い立ったら吉日で今すぐにでも行きたいです。あのトロピカルハワイの様な水色の海を見たいです!!

    皆様の意見を参考に10月に予定を変更で計画してみます。ありがとうございました (*^_^*)ペコリ(by 頭の黒いねずみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dxpediさん

    dxpediさん

  • 回答日:2008-07-21

    天候だけはどうにもなりませんね。

    私は昨年の石垣に台風後に行きましたが、
    緑が吹き飛ばされていました。
    私は初めての石垣だったので本当の風景を知らないので
    そんなものだと思っていましたが、
    何度も行っている主人や、ガイドの方は
    緑がなくて残念だと言われていました。
    ヤシの木が何本も倒れて片付けたあとでしたが、
    それを見ただけでも、相当の台風のようでしたから、
    観光どころではないでしょうね。

    娘も宮古島で台風にあったとこがあります。
    もちろん、延泊代は自分持ちです。
    皆、動けなくなるので、宿泊先のホテルが
    満室となり、別のホテルを紹介されて
    助かったようですが、ホテルが見つからなければ
    高いホテルでも泊らなくてはいけないなどの
    そうしたリスクも発生しますね。

    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

    関西では台風と言っても単なる風の強い雨の日と言うだけで被害経験は人生一度もありません。台風日もリスクですが台風後も景色が良くないと言うリスクもありますね。

    10月になれば台風も少なくなるので、10月で予定を組んで後はアラーの神に祈ります・・・・ありがとうございました (*^_^*) ペコリ(by 頭の黒いねずみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-07-21

    1.台風時には計画しません。
    2.困るのは飛行機は飛んだけど、観光できない場合です。レンタカー借りられず
     HOTELにいました。
    台風だけは、どうにもなりません。

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2008-07-21

    台風は怖いので10月20日まで待ちました。石垣島は夏でした。

    問題のある投稿を連絡する

    KINKINさん

    KINKINさん

  • 回答日:2008-07-20

    残念ながら天気だけはどうにもなりませんのでツアーであろうが個人手配であろうが、行ってしまった後はどうにもなりませんね。 以前石垣島で台風の接近で帰りの飛行機が飛ばず家族四人二日延泊する羽目になり、一泊がオールインクルーシブルで高額だった為もの凄い出費になって懲りたことがあります。
     ですから台風の時期については充分検討して、事前に明らかにかかるようならキャンセル料がかかっても取りやめるか、延泊覚悟で行ってしまうかしかないでしょうね。もちろん台風が来ては観光どころではありませんからホテル内でスパを受けるとかそんなことくらいしか楽しむ方法はないですがね。

    お礼

    台風の場合は発生して数日で沖縄に上陸するし、沖縄到着後に発生して直撃する可能性もあるので難しいですね・・・キャンセルと言ってもツアーの場合2日間前でも30%のキャンセル料(3万円前後)だし、それに会社に休むと言った手前、旅行に行かない訳には行かないし。。。困ったもんですね。

    石垣で2日も延泊で滞在とはきついですね。。  ありがとうございました旅行計画の参考にさせて頂きます (*^_^*)ペコリ(by 頭の黒いねずみさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-07-20

    ツアーであれば台風のリスクはどうしようもできません。
    できることは帰りの日の翌日も休みを取っておくことでしょうか。

    私は初めて沖縄へ行ったとき4年前の9月3泊4日でした。
    2日目の朝台風の影響で波が高く無人島ツアーが中止となり、
    3日目には風雨が強くなり、高速道路は通行止め、一般道路も
    木がなぎ倒されていました。
    4日目には台風で飛行機全便欠航。
    当然延泊となり翌日の臨時便にて帰りました。
    4人で行ったのですが、1人は翌日空港から会社へ行きました。

    しかし台風に当たる確率はそんなに高いものではありません。
    その後毎年のように9月に沖縄へ行っていますが、
    台風には当たっていません。

    旅行中台風に当たらなければいいですね。

    お礼

    そうですか・・その旅行前日には台風来るのが分っていたのですよね。それでも行かれたのですか?私だったら予約して、2?3日前に台風情報で台風が来ていたらキャンセルすると思います。同じ旅行費用の九州旅行となら絶対に沖縄の方が良いと考えてしまいます。延泊となったらもちろん延泊費用(レンタカー含)は客もちですよね・・・・? 台風経験回答誠にありがとうございます ペコリ;(by 頭の黒いねずみさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

PAGE TOP