鳴子温泉郷 勘七湯のクチコミ(16件)
一覧を見る老舗の現実を見る源泉掛け流しの宿 ~ 鳴子温泉郷 勘七湯
3.5 旅行時期:2025/12(約6ヶ月前)
鳴子温泉郷・東鳴子温泉市街に在る老舗旅館「勘七湯」を利用しました。JR鳴子御殿湯駅から徒歩3分と近い立地に佇む昭和の外観を残す古い宿です。
昭和の高度成長期には年中団体客や個人客で繁盛していた様子が伺えそうな本館と増築した新館と元々在った別館からなる宿を現在はご主人が一人で切り盛りするとの事で、その反動が館内の至る所に見受けられ、経年劣化で維持管理が出来ない厳しさに整理整頓が追い付かない人手不足までと宿泊施設の現実を知る事に成りました…。ご主人の人柄が良いだけにこの状態で放置するのが勿体ないようで残念で成りません?。
予約したのは全てセルフサービスでアメニティも一切無しの湯治スタイルの部屋で本館和室6畳はバス・トイレ・洗面なしでWi-Fiもなしの喫煙室です。
ゲストハウスの様に共用スペース利用なので必要な物は予め用意すれば好いだけで、バックパッカーで旅して来た私にはそれが普通だったので何ら問題がありません。しかもその分安く利用出来るので、今回は全て湯治スタイルで過します。
しかし、ご主人のご厚意から部屋が空いてるので新館のトイレ付にアップグレードして頂きましたが、怖いもの見たさで次回は本館を利用したいものです。
部屋は本館と廊下続きで、和室6畳間にトイレとミニキッチンが付いてました。ミニ冷蔵庫・小型TV・座敷テーブル・ファンヒーター・給湯ポット・灰皿・茶菓セットと食器・鍋・フライパンなども用意されてました。但し、壁紙の擦れ汚れに障子の継接ぎが目立ったりはご愛嬌です?…。
寝具類も今時珍しい煎餅蒲団(煎餅マットレス)と綿の掛蒲団と擦り切れ毛布で胸に重たい圧迫感があり田舎の懐かしい思い出が甦りました…。
自慢の天然温泉掛け流しの湯は泉質が違う浴室が2カ所在り、どちらも24時間自由に湯を愉しめます。
シンプルに内湯が有るだけで他には洗い場だけ、湯気に包まれたその中で足を延ばして湯に浸かるだけです。
久々に何も足さない引かないピュアな湯は色も臭いも肌触りも全く違います…、肌から呼吸から目から全てが吸収されそうで身体には芯から良さそうです!。
但し、脱衣所も浴室も清掃がきちんとされて無いので清潔感が無くて汚いと女性は惹いてしまうかも知れませんが?…。男性でもそうかも知れません…。
なので館内中に物が片付いてなく、廊下や共用スペースの炊事場・洗面・トイレ・浴室に至るまで汚い・不潔と見るか、止むを得ないと見るかで宿の評価の判断が分かれて来ると思いますね。
クチコミ投稿日:2025/12/17
- 利用目的:観光
- 同行者:一人旅
- 1名1泊予算:5,000円未満
- 部屋タイプ:喫煙室 6畳和室 トイレ付き・Wi-Fi付き
- アクセス
- 3.0
- JR鳴子御殿湯駅から徒歩近いです
- コストパフォーマンス
- 3.0
- 一人¥4950はアップグレードでも微妙かも?
- 客室
- 3.0
- 新館利用ですが維持管理に問題はありです?
- 接客対応
- 4.0
- ご主人の人柄やサービス心は積極的で好意が持てます!
- 風呂
- 4.0
- 天然温泉は100%素晴らしいが、維持管理が悪過ぎかも?
- バリアフリー
- 2.5
- エレベータは有りますが古い分、段差が多いです?
いいね:0票
※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する
機乗の空論さんが投稿したクチコミ
機乗の空論さんが泊まったホテル
-
はりまや橋から徒歩7分足らずの鏡川に近い風俗街に在る「高知ビジネスホテル別館」に怖いもの見たさで利用しました。鏡川北部の堺町は昔から風俗街として名を馳せたところ... もっと見る
-
JR高知駅とはりまや橋からの中間に位置する高知八幡宮に近く、江の口川沿いに建つ7階建てのレンガ色した瀟洒なのビジネスホテルが「ファーストホテル」に初めての利用。... もっと見る
機乗の空論さんが行った観光スポット
-
岸和田城二之曲輪の北端に佇む「自泉会館」はユニチカの前身・岸和田紡績の社交場として昭和7年に建てられた洋館風の瀟洒な雰囲気が今も色褪せない遺構建築です。その後市... もっと見る
-
且つての泉州・岸和田藩5万3千石の城下町として繁栄した「岸和田城」、別名千亀利城とも呼ばれた大坂と紀州・和歌山を結ぶ旧紀州街道の要衝としてその役目を担って来まし... もっと見る
機乗の空論さんが行ったレストラン
-
仙台駅から近いハピナ名掛丁アーケード内に在る「そばの神田 東一屋 名掛丁店」で夕食をさっと済ませました~、昔ながらの立ち食いそば屋で地元では人気の店舗です。市内... もっと見る
-
岸和田市内本通り商店街から旧紀州街道を少し入ったところに店を構える「永月堂」は地元で親しまれて来た製パン業を営む直営所です。元は江戸時代の安政2年に和菓子として... もっと見る
機乗の空論さんが行ったショッピング スポット
-
道と川の駅花ロードえにわ内に在る「恵庭農畜産物直売所かのな」に立ち寄りました~、JA直売所らしくシンプルな店内に地元生産者70軒の約300種類の野菜を中心に販売... もっと見る
-
魚の事なら何でも揃うスーパー「うおはん」に初めて伺いました!、場所は恵庭市内の旧国道沿い(現在の道道46号線)・住吉町1丁目交差点角に在るので判り易いです。公共... もっと見る
機乗の空論さんが利用した交通機関・関連施設
宮城のホテル 最新情報
4.19

Basic Stay with Breakfast(朝食付)
高層階から広がる眺望を楽しみながら、さわやかな気分で朝食はいかがですか。レストラン シンフォニーでは、宮城・東北の名物料理やお客様の目の前で仕上げるオムレツやワ... もっと見る

