旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

群馬県吾妻郡草津町草津433-1 地図 / アクセス・施設情報

多くの文化人が逗留した歴史ある旅館、大きすぎず、ここちよいおもてなしです。

3.5 旅行時期:2018/07(約6年前)

doraemon12

doraemon12さん(男性)

草津温泉のクチコミ:1件

いいね:0

いいね!

初めての草津。普段はネットでホテルを選びますが、旅館は良くわからないので、旅行社に相談しました。大きすぎず、サービスが良い、評判の宿との紹介で、かなり割安で宿泊できました。さすがプロです。
車で行きましたが、最後は相当細い道を通ってやっと駐車場につきました。駐車場は宿の横手ですが、お客さんの目に着くところにもかかわらず、水まきホースがだらしく放置されていて少し不安になりました。玄関は立派です。小林一茶他多くの文化人が逗留した宿との事で、現代でも、各種の表彰状が飾ってありました。談話室の本棚には30年以上前からの車雑誌がありそこでも歴史を感じました。

建物は本館と雲松庵という新館があるようで、新館はいろいろ工夫がされていてかなりきれいです。外国人旅行者も意識したような感じです。
食事は、部屋食と個室、食堂とランクによって分かれているようです。夜も朝も床の間のある個室でテーブル席を用意してくれていました。ラウンジではコーヒーサービスが受けられましたが、大きなストーブがあり冬の寒さを想像させられました。

また、ここは旅行雑誌に良く紹介されるお風呂=万代の湯が有名で、2種類の源泉を引き込み、万代の湯(ばんだいのゆ)[源泉/万代鉱]西の湯(さいのゆ)[源泉/西の河原]遊山の湯(ゆさんのゆ)[源泉/西の河原、万代鉱]を時間によって男女で使い分けるようになっています。

食事は、豪華でした。夜のメニューは次の通りでした。
こまくさ膳
食前酒
先付 枝豆豆腐
お造里 鮪、烏賊、ギンヒカリ
蓋物 枝豆岩石饅頭、丸茄子、細巻湯葉、べっこうあん
焼き物 鮎塩焼、焼玉蜀黍
蒸し物 湯畑蒸
鍋物 和牛すき鍋
酢肴 鰻ざく
御飯 白米
御椀 漬汁仕立て
香の物 三種盛り
水菓子 ぶどうゼリー、西瓜
メニューの順番に沿って次々に運んでくれるので、全体としてはすごい量です。
また、朝食も豪華で、普段の朝食の3倍くらいの量で、残すのはもったいなく、うれしい悲鳴ですが、お腹はかなりつらい目にあってしまいました。
良い宿でした。初めての草津は良い印象で過ごせました。

クチコミ投稿日:2021/01/02

アクセス
3.0
コストパフォーマンス
3.5
客室
3.0
接客対応
3.5
風呂
3.0
食事・ドリンク
3.5
バリアフリー
3.0

いいね:0

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

草津温泉 望雲のクチコミ一覧(57)

doraemon12 doraemon12さんが投稿したクチコミ

doraemon12さんが泊まったホテル

doraemon12さんが行ったレストラン

doraemon12さんが行ったショッピング スポット

doraemon12さんが利用した交通機関・関連施設

群馬のホテル 最新情報

0.0

お得情報

Relo Hotels&Resorts会員制度・特典について

ベストレート&会員特典会員登録をしていただき、公式サイトからご宿泊予約をいただくと、最安値でご利用いただけます。また、ご滞在中は様々な特典もご用意しております。... もっと見る