旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

山形県尾花沢市銀山温泉417 地図 / アクセス・施設情報

やっと予約が取れました。

4.5 旅行時期:2018/03(約6年前)

nichi

nichiさん(男性)

銀山温泉のクチコミ:1件

いいね:9

いいね!

雪景色が残る時期の銀山川沿いの12軒の宿の週末はなかなか予約が取れません。
本当は一番人気の能登屋に泊まりたかったのだけど、人気で取れません。
で、銀山温泉の中でも能登屋の次に人気のある古勢起屋別館に泊まりましたが、満足でした。
堂々たる木造4階建ての外観です。
古勢起屋は、初代小関吉左衛門が慶長の頃、米沢より当銀山温泉に越し、両替商を営み始めました延宝の頃から造り酒屋と醤油屋を主な生業としていたとのこと。
そして天保の頃、湯治宿を開業したようで、この頃から「古勢起屋」の屋号を名乗っています。
天保と言えば、江戸時代の水野忠邦の時代ですね。
八代目古勢起屋吉左衛門は先代当主を現古勢起屋別館のある場所に分家し、名を吉次郎として湯治宿を始めました。
現在は、十四代目 小関吉左衛門が継いでいます。

3階の部屋からの景色は銀山川を挟んでの景色。
左から能登屋旅館、永澤平八と言うお宿、大滝と言う銭湯が並んでいます。
3つとも大正建築の古ーいもので絵になります。

エントランスやフロントなどノスタルジックでした。
部屋は前室もある2間続きの広い和室です。
着物姿の仲居さんが奥でお茶を入れてくださいました。

風呂は1階と地下に2種類。
時間で男湯と女湯が入れ代わります。
これがまた大正時代のもので、ノストラジックです!

夕食は2階の会場で。
旬の天ぷら、山形黒毛和牛のステーキ、鰆の西京焼き、牛しゃぶなどがメインでした。


クチコミ投稿日:2018/06/28

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦(シニア)

いいね:9

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

銀山温泉 古勢起屋別館のクチコミ一覧(47)

nichi nichiさんが投稿したクチコミ

nichiさんが泊まったホテル

nichiさんが行った観光スポット

nichiさんが行ったレストラン

  • 神戸北野の洋館巡りの後、ランチで伺いました。小さなお店ですが、お洒落で美味しくてリーズナブル。私は「イワシと白葱のスパゲティアンチョビ風味」、家内は「ペンネトリ... もっと見る

  • 入口には鰻の調理器具が展示されていて期待感が増します。ひつまぶしの食べ方のプレートが各テーブルにおいてあり、その通りに食べてみます。まずはそのまま食べて薬味を乗... もっと見る

nichiさんが行ったショッピング スポット

nichiさんが利用した交通機関・関連施設