旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

愛知県田原市伊良湖町宮下3000-17 地図 / アクセス・施設情報

東京は飽きちゃった人に料理目当てでお勧めしたいお宿

4.0 旅行時期:2013/07(約13年前)

かっかぽっぽ

かっかぽっぽさん(女性)

渥美半島・伊良湖のクチコミ:1件

いいね:1

いいね!

7月の3連休、急に予定が空いて旅行しよっか、海のほうがいいかな、という感じで直前に探し始めたのですが、伊豆の宿はほとんど予約で埋まっていて、東京から近い順にどんどん西へ辿っていき、このお宿がちょうど空いてました。

写真をみると建物や部屋が古いかなという感じでしたが、お料理の口コミがすごいよいのでお料理目当てでお邪魔しました。

渥美半島は来たことがなくて、どんなところだろう?とワクワクしながら、浜松からレンタカーで南下してきました。
途中の道の景色は(伊豆+千葉)÷2っていう感じでしたが、最南端に近いポイントの、ヤシの実記念碑があるあたりからの景色でおおおーっ!っとテンションが上がりました。

お宿は、そこからちょっと進んで、フェリー港のすぐ近くでした。

建物はやっぱりちょっと古いなぁ、リフォームをして頑張っているなぁという感じでしたが、扇風機があちこちにあって猛暑の日なのに暑さがこもってなく、また、いろいろな小物が小ぎれいに置いてありました。

部屋からは海とフェリーが見えて、とんびがピーヒョロヒョロと鳴いてました。
いいところです♪

15時にチェックインしてしばらく涼んでから、夕方から近くの恋路が浜や灯台に車で遊びに行きました。歩きだとちょっと遠いかも知れません。
浜辺で変な虫や蟹がいて、自然が残っていていい場所でした。

さて、肝心の夕食ですが、すごかったです。
創作料理のコースだったのですが、見た目もおしゃれなフレンチテイストのものや
伊良湖の食材を使ったものなどで、とにかく東京で食べたことがないものです。

こんな古いお宿で?という感じです。
関東と関西の間ってどうだろうと思っていましたが塩加減はちょうどよかったです。
ボリュームはたっぷりすぎて、最後にご飯は無理ですとお断りしました。
でもデザートは3種類しっかり入りました。

メニューです。
・食前酒:いちごだったような(記憶が曖昧)
・赤ピーマンのババロア:見た目も可愛いし、味はデザートではなく新しい感じ!
・前菜の盛り合わせ:いろいろありました。トウモロコシのポタージュがすごく美味しかったです。
・大あさりの味噌クリーム煮:女将に全部飲むと後が入らないと言われたのですが美味しくて全部飲んでしまいました。
・タイラギ貝とグレープフルーツの酢ゼリー和え:デザートか?って思う見た目なのですが味は甘くなく、新しい感じでした。
・すっぽんスープ、フォアグラとフカヒレの湯葉包み:これがメインかと思いました。黄金色の濃厚なスープでした。
・平目×すっぽん昆布と白みる貝:平目にすっぽん昆布を乗せて、塩ポン酢でいただきました。白みる貝もコリコリで美味しかった!
・ベビーリーフ、蕎麦の実と蛸のサラダ・苺酢のドレッシング:ドレッシングはデザート風味ですが、たくさんかけちゃいました。
・ソフトに火を入れた手長海老:どうやって作っているんでしょうか、お刺身とはちょっと違うんですがトロッとしていて美味しかったです。でもそろそろお腹がいっぱいに…。
・烏賊のカダイフ揚げ、ほうれん草のソース:お腹がいっぱいで1個だけ頑張って食べました…。
・かさごの酒蒸し・香味ソース:もうお腹がいっぱいで…。一口だけいただきました。
・じゃこわかめご飯:さすがにパスしました。。。スミマセン。
・ゆず氷:お腹がいっぱいだったのですがしゅるしゅると食べられました。
・生姜風味のブランマンジェ:濃厚すぎず、生姜もふわっという感じで、食べてしまいました。さっぱりでした。
・山椒チョコレートとキャラメルチャイ:これも変わってるなぁと思いながら完食です。


いやー、変わっていて、食べていて面白かったです。楽しかった!

宿の方に、ここで料理されているのはどのような人ですかと聞いたところ、
「ここのご主人が独学で勉強されて」と教えてくれました。
どんな人か気になります。。。
伊良湖出身か、伊良湖が好きでここで腕をふるっている人かしら。

帰りは車のナビの設定に時間がかかるのでと見送りを断ったのですが
エンジンをかけた途端、女将と大女将が笑顔でしゃしゃっと走って出てきて、
車が曲がるまで見送りしていただきました。

建物が古いのがちょっと損しているので、リピートして通って応援していきたいです。
次は伊勢海老の季節に行きたいです。

クチコミ投稿日:2013/07/16

  • 部屋から見えたフェリー(知多丸)

    部屋から見えたフェリー(知多丸)

  • 前菜の盛り合わせ

    前菜の盛り合わせ

  • タイラギ貝とグレープフルーツの酢ゼリー和え

    タイラギ貝とグレープフルーツの酢ゼリー和え

  • 山椒チョコとキャラメルチャイ

    山椒チョコとキャラメルチャイ

  • バラのお茶が置いてありました

    バラのお茶が置いてありました

  • 赤ピーマンのババロア

    赤ピーマンのババロア

  • 利用目的:観光
  • 同行者:カップル・夫婦
  • 1名1泊予算:30,000円未満
アクセス
3.0
車かバスになります
コストパフォーマンス
3.5
客室
3.0
接客対応
4.5
風呂
3.0
食事・ドリンク
5.0
ご主人の独学の創作料理!
バリアフリー
2.5

いいね:1

いいね!

※利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

海老とすっぽんの岬宿 ニューいらごのクチコミ一覧(9)

かっかぽっぽ かっかぽっぽさんが投稿したクチコミ

かっかぽっぽさんが泊まったホテル

愛知のホテル 最新情報

3.37

お得情報

ソレイユ会員割引利用可能プラン★【ベストレート・朝食付】

2025年10月1日8階客室リニューアルオープン!(※ファミリールームは除く)禁煙広々使えて、アメニティーも充実!リニューアルしたお部屋にはすべてReFaのシャ... もっと見る


※ 掲載している情報の正確性については万全を期していますが、その内容を保証するものではありません。最新の情報は宿泊施設にご確認ください。
※ 掲載している宿泊施設や宿泊プラン等の情報は、各宿泊予約サイトや宿泊施設から提供を受けた情報または宿泊施設のホームページ等にて公開されている特定時点の情報をもとに作成したものです。
※ 温泉の有無、泉質等の詳細情報は、宿泊施設のホームページ又は各宿泊予約サイトから提供される情報をもとに作成したものです。
※ 宿泊施設のご予約は各宿泊予約サイトから行えますが、ご予約はお客様と宿泊予約サイトとの直接契約となるため、株式会社カカクコムは契約の不履行や損害に関して一切責任を負いかねます。
※ 宿泊施設の価格や空室状況は常に変動しています。ご予約の際は各宿泊予約サイトや宿泊施設のホームページで最新の情報をご確認ください。
※ 各種ポイント付与やクーポン等の特典は事業者より提供されます。ご予約の際は事業者による注意事項や規約等をよくご確認の上お手続きください。